Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


無理やりWindows10に要注意

画像

昨日、Pショップで白いレインコートと透明な傘を買い
今日、白ガチャをチケットで回したら
白いパンダのレインコートとパンダの透明な傘が出るという間の悪さ~まあいいや(^_^;
白いレインコートは透明じゃなかったのがちょっと残念。

上の写真は第2イベント広場ですが、
中央イベント広場では、お供を連れて歩き回るイベントを先週からやっています。
お供は2週目、3週目に追加されるので
とくにP参加の方は、それぞれのお供ごとにC参加するのを忘れないようにですw
私はC適当参加のみです(^-^;


ここからは、ニコとは関係ない話。


数日前のWindowsのアップデートで
Windows7や8.1→Windows10へのアップグレードが
ほぼ自動で行われるようになってしまったそうです。

PCを起動したまま放置しておくと、
こっそりアップグレードへのカウントダウン画面?が表示されて
いつのまにかアップグレードが始まってしまっている、という状態に。


一昨日、うちの会社の某社員さんが使っているWindows7PCが、その被害?に遭いまして。
PCを立ち上げてただ放っておいたら、いつのまにかアップグレードが始まっていたそうで
Windows10へのアップグレードはうまくいったものの、前より重くなったし
タスクバーからIEが消えていて困ったし、
IEから印刷をしようとすると強制終了してしまう、という不具合が。

とりあえず、IEをタスクバーにピン止めするやり方は伝えました。
あと、IEから印刷できない不具合も
管理者権限でIEを起動する、で印刷できるようになったけれど、やっぱ不便だし
(IEの保護モードを無効にするでも可能だけど、リスクが高い)
7に慣れていると10は使いづらいし、これからまた新たな不具合が見つかる可能性も。

そして今日、別の社員さんのWindows8.1PCも
Excelでの作業途中でPCを少し放置していたら、いつのまにか
あと10分くらいで自動的にWindows10にする、というカウントダウン画面が出ていまして。
更新そのものはたぶん問題ないにしても、
急ぎの仕事をしている途中でPCを1時間くらい使えなくなるのは困るわけで。

とりあえず、更新しない方向に、更新しない方向にと、慎重にクリックしていったら
なんとか更新しないで済んだようですw
あとで更新する、アップグレードをキャンセル、みたいな感じだったかな?


私は会社でWindows7を使っているのですが、
仕事柄、官公庁の電子手続き関連のシステムを使うこともあって
それがWindows10に未対応のところが多く、
(Javaも古いバージョンでないと使えないので、アップデートしない設定にしてあります)
勝手に一方的にWindows10にされてしまうと、すっごく困るんすよね(´・ω・‘)

我が家のテレビ録画も、Windows7のメディアセンターを使って録画した分は
Windows10になるとメディアセンターが無くなって観られなくなっちゃうし、
いったん10になった後で7に戻しても、録画データは復活しないらしい。


というわけで、
Windows10へのアップグレードをあえて避けている皆様は、どうか気を付けて。
PCを立ち上げている時には放置しないよう、
いざアップグレード画面が出たときは、気を抜かないようにです(`・ω・´)

参考:
http://gigazine.net/news/20160517-windows-10-auto-upgrade/
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/17/news155.html
https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2016/03/18/windows-10-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E9%80%9A%E7%9F%A5%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

アバター
2016/05/30 16:44
>ゆきやさん
こちらこそ、ゆきやさんのおかげで
新たにいろいろ知ることができました~^^
アバター
2016/05/29 19:56
いろいろ。詳しい説明ありがとうございます^^
PCオンチの私には心強いあいうえおさんでした^^
アバター
2016/05/29 07:17
>ゆきやさん
とくに不具合がなければ、10をそのまま使い続けるのもありだと思います(´∀`)
少なくともサポート期間は7や8.1より10のほうが長いはずなので^^

不具合が起きやすいのは、
印刷やスキャナー(IEからだけ印刷できない人も)など周辺機器、
無線LANその他通信関連、
自分でインストールしたソフト関係(とくに購入したソフト等)なので
10で使い続ける可能性があるなら、不具合が起こっていないか一通り試してみてもいいかも。
アバター
2016/05/28 20:12
ありがとうございます^^
下のコメも友達に教えますね。
戻そうか、そのまま使おうか、どうしようかと悩んでるみたいです
アバター
2016/05/28 08:34
>ゆきやさん
参考にしていただくこととかはまったく問題ないです~^^
ブログも一般的な内容なので、事前事後連絡とかも必要ないので(´∀`)

1ヶ月以内に元のバージョンに戻すやり方は、自分でやったことはないのですが
調べたらこんな感じみたいです^^

Windows10左下のスタートメニュー(Windowsマーク)をクリック
→「設定」
→「更新とセキュリティ」
→「回復」
→Windows7に戻す(または8.1に戻す)の「開始する」
→以前のバージョンに戻す理由を選択し「次へ」
→知っておくべきことで「次へ」
→ロックアウトされないように「次へ」
→Windows10をお試しいただき「Windows7に戻す(またはWindows8.1に戻す)」
で、一応もとに戻るらしいです♪

稀にもとに戻らなかったり(ウイルス感染が原因という話も?)
戻っても不具合が起こることもあるみたいなので
完全に元通りになるかは分からないですが(^^;

参考サイト
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/
http://www.ikt-s.com/windows10rollback/
アバター
2016/05/27 20:24
友達が、10に勝手に入れられたそうなので、参考資料の部分をお借りしました。
事後承諾でごめんなさい。
入れられたものは、どうしたもんでしょう><
アバター
2016/05/26 14:48
>総介さん
遅まきながら、2年ぶりにお帰りなさいです(^ー^)
しっかり交流があれば、何年お留守でも忘れることは絶対にないので~^^

そうそう、お勧めが通知が出たから大丈夫と思っちゃいけないんですよね(^_^;
むしろ、不具合がまったく起こらないほうが珍しいくらい?
OSは購入時そのまま、周辺機器は何も使わず、ソフトも一切インストールしない人なら
アップグレーででの不具合が起こらないのかもしれないけれど、
PCというものは、自分なりにいろいろカスタマイズして使うものでして。

これだけ不具合が起きて、これだけニュースになって、これだけ皆が文句を言っても
大きな顔で強行し続けるんだから、テロの中でも悪質なテロですよね(´・ω・‘)
アバター
2016/05/25 22:28
あいうえおさん、ありがとうございます!
覚えていてくださっただけでも感激ですよ;

2年間でした。留守にしていたのは・・・

そうなんです。
何か、同じWin7でも、古いものだと、色んなドライバなどが対応していなかったり
するんだそうです。

Win10のお勧め通知が出るからって、対応しているとは限らないそうです。

ほんっと変な事しますよね。
テロとか言われてますよ。
アバター
2016/05/25 17:17
>総介さん
お久しぶりです~^^
総介さんが少し前から釣り等の活動を再開されていたこと、実は
友だちの新着ブログ通知でこっそり知っていて、よかったって思っていました(´∀`)

Windows10の不具合、Windows10そのものの不具合以上に
Windows10にすることによって起こる、以前OS対応の周辺機器やソフト等での不具合は
かなり多いみたいですね(´・ω・‘)

予約していないのに勝手に予約、しかも勝手に実行って
ほんと腑に落ちないですよね(`・ω・´)
総介さんが早く気づいて、サポートのおかげで早く対処できてよかったです(^ー^)
手動アップデートなら、勝手になってしまうのを一応は防げますね^^
10の更新は、右クリックで非表示にはできないのかな?

こんな、誰もが納得いかないだまし討ち的一方的なアップデートがまかり通るって
なんなんでしょうね(´・ω・‘)
アバター
2016/05/25 16:34
あいうえおさん、お久しぶりです。

一年ぐらい留守にしていたんですが、最近復帰しました。

私もWin7で、大分前から、10にしようかどうしようか迷いつつ、最近まで
様子を伺っていたのですが、

様々な不具合の話を聞くようになり、やっぱりアップグレードはやめる事にしたんです。

で、その矢先、ある時、何とWin10に勝手に予約っていう状態にされまして、

その予約の取り消しの仕方がわからず、

うちの光回線のPCサポートにTelして、何とか取り消すことに成功しました。

とても危なかったのです;
予告に気付かなければ、10になってしまうところでした。

自動アップデートにしていると、なっちゃうみたいですね;

私は今は、手動アップデートにしていますが、
10の更新っていうのは、ずっと重要な更新のところにあります。

めんどくさいですねー・・・
アバター
2016/05/24 16:52
>azさん
興味深い情報ありがとです~^^
ついにマイクロソフトが自ら抑止する手順を公開したんすね(・∀・)

そのツールを使うと、とりあえずアップグレードをやめることができるんですね(^ー^)
英語の文面からすると、アップグレードをしないではなく
今はまだしないで、準備ができる時まで延期します、ってことになっているんすねw
このツールだと、通常のアップグレード予約画面からの予約キャンセルよりも
より強力確実にキャンセルできるのかな?

同じサイトに書かれている通知アイコン非表示・アップグレードブロックのほうは
コマンドプロンプトからレジストリを直接いじるので、かなり勇気がいりそう(^^;
家に壊れても構わない古いPCがあったら試してみるんだけどな(・∀・)
アバター
2016/05/24 12:02
昨日(H28.5.23)付けで,マイクロソフト公式サイトからさらに簡単かつ通知を
非表示化できる手順が公開されたみたいなので一応お知らせです。
(自己責任でお願いします^^;)

マイクロソフト公式サイト「Windows 10 へのアップグレードを抑止する方法」
https://sway.com/paGpQ6qPQYtxokYE

参考:http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/48671444.html
アバター
2016/05/23 17:47
>lapoさん
Windows10への無償アップグレード対象は、Windows7とWindows8.1なので
(厳密にいえば、Windows 7 Service Pack 1 (SP1) または Windows 8.1 Update)
AutoCAD2009が入っているのがWindowsXPなら
ネットに繋いでも、Windows10になることはないと思うすよ^^

というか、XPはもうサポート対象外で、リスクが高いので
たとえWindows10になる心配がなくても、ネットにはつながないほうがいいだろうと。

最近のソフトはアクティベーションとかあって面倒ですよね(´・ω・‘)
フリーの簡単なCADソフトでも、いちいちアクティベーションしないといけなくて
入れるのをためらってしまうす(^_^;
アバター
2016/05/23 17:31
>えみさん
やっぱ不具合が出ようがなんだろうが構わずに
勝手にアップグレードされちゃうすよね(´・ω・‘)
エクセルとかの主要なソフトは、対応できるかどうか一応確認するみたいだけど
ドライバや周辺機器についてはまったく考慮されていないみたいで。
やっぱネット環境はまだ10に対応していないところが多いですよね(^^;
8.1まではかろうじて対応しているところが多いみたいだけど、10はダメで。

そうそう、×でウインドウ消すだけだと、予約キャンセルにはならないから
油断しているといつのまにかアップグレードされちゃうんすよね(´・ω・‘)
予約してないのに予約ってなんやねん、って(^^;
キャンセルできてよかったです(^ー^)
ほんと、ユーザー無視、不具合無視でひどすぎるすよね(`・ω・´)
訴訟大国アメリカで訴訟とかが起きないのが不思議なくらいで~。
ニュースにならないだけで起きているのかな?
アバター
2016/05/22 23:38
情報ありがとうございましたm_m
タイトルが気になって、何気なく文章を読んでいると、これは関係ある
なと思いました。

AutoCAD2009(3D)・バージョンアップの2010を使っていますが、
XPプロのをネットに繋いだら大変なことになるところでした。

アクティベーションコードが消えてしまい、元に戻さないといけなく、
再アクティベーションすることになるところでした・・・。

ああいうものは時間を変えたりするだけでも使えなくなってしまうも
のなので、常に注意が必要そうです。
時間のことは記憶のみに基づいているものなので、信憑性はない
と思っていただいてもいいです。

PCのリカバリーでは旧IBMリカバリ(lemobo)も怖い感じがしてい
て、EMCレストロペクトだったと思うけど、それなら初期状態に戻し
て、アクティベーションも受けなくていいので、リクエストコードを要
求されてしまうと、その時点で焦ります・・・。

2010はPCが駄目になったので、アクティベーションを受け泣けれ
ばならず、XPまでの対応なら、また中古PCを購入してくることにな
ります。
アバター
2016/05/22 14:42
こんにちわ
うちは社長のPCが勝手に10にアップグレードされちゃって大騒ぎ(|||△||| )
印刷は出来ないはスキャナーは使えないはその他何か色々不具合が出ちゃったみたい;;;
使ってるネットバンキング・取引先の検収書をネットでダウンロードするんだけど、まだ10は×だし(|||△||| )←10でログインすると使えない
PC詳しい担当の人が悪戦苦闘して、何とか使える様に;;;
自分のPC、よくみないで × してたんだけど。
社長のトラブルで見て見たら、22日○時? に勝手にダウンロード予約されてたΣ(゚д゚;)
悪戦苦闘してキャンセルしました(〃_ _)σ∥
ユーザー無視のやり方にむかむか(。-`へ´-。)
アバター
2016/05/22 07:10
>周平さん
ほんとお節介、押し売りなんすよね(^^;
タダでもいらないものをタダだからと無理やり押し付けられて。
警察に電話したらなんとかしてくれないかなーw

まさにMSの陰謀だと思うすよ(^^;;
古いOSを使わせないようにしたい、自分たちにユーザーを無理やり従わせたいってw
陰謀なら陰謀で、こんな強引なやり方じゃなく、陰でこそこそやってほしいものでして♪
アバター
2016/05/22 07:06
>ゆきやさん
もし運よく?スペック等が10に対応していなければ、こなくて済むだろうけど
そうじゃなかったらそのうち来るかも(^^;
なんとかなりますよう~^^
アバター
2016/05/21 22:42
こわいですね^^
妙なお節介アップグレード、親切の押し売りというところでしょうか;^^:

MSの陰謀ではないか、と勘ぐる周平でした♪
アバター
2016/05/21 20:00
詳しくありがとうございます^^
なにせPCおんちなので^^
そのうち来るのかな?
そう言えば、にこでも勝手に10にアップデートしたと言う話が書いてありました。
とりあえず、様子見ます^^
アバター
2016/05/21 07:33
>ゆきやさん
まだ7と確認できてよかったです^^

もしタスクバー(画面右下)のところにWindowsマークが出ていたら
更新の予約が勝手にされている可能性がありますw

更新を回避したいなら、
まず、右下のWindowsマークをクリックして10アップグレード用のウインドウを開き、

もし
「Windows10はこのPCで推奨される更新プログラムです」
「ここをクリックすると、アップグレードスケジュールを変更、または予定をキャンセル」
が表示されていたら、
【ここ】をクリックして、予約をキャンセル。

もし
「Windows10へのアップグレードが間もなく開始されます」
15:00などのカウントダウン数字
「後で実行する」
が表示されていたら、
【後で実行する】→【アップグレード予約を取り消す】をクリックして、予約をキャンセル。

もし、
ここをクリック、後で実行する、などが表示されていなければ
左上の3本線をクリックして
アップグレードの入手にある【確認の表示】をクリックして
アップグレードを予約しました画面から
【予約の取り消し】→【予約の取り消し】→【閉じる】をクリック。

うまくいきますよう(´∀`)
アバター
2016/05/20 20:23
ありがとうございました。
見たところでは、更新されてないみたい。
えっと、まだ7のようです^^
10の更新がきても、気が付いて回避できるといいな^^
アバター
2016/05/20 17:31
>ピンクうさぎ♥さん
無料だからぜひ、っていうだけならともかく
無理やり予約したことにして、無理やり始めるなんて
完全に騙し押し売りって状態すよね(`・ω・´)

一方的にイベントムービーを見せるようになったニコ運営さんもだけど、
PC絡みの業界って、作成側が作成側都合でユーザーの意見は無視して
勝手にあれこれやるのが当たり前ってなってるのかなあ~
アバター
2016/05/20 17:27
>くれさん
そうなんです~ソフトの互換性とかほとんど気にせず入れてきちゃうんすよね(^^;
建前上は、ソフトの互換性もチェックしている、ってことになっているけれど
私がよく使うフォトショップエレメンツも、立ち上げのたびに変な警告が出るんすよね。
今日、税理士さんが会社に来たけれど
やっぱソフトの互換性が心配だから、アップグレードしないほうがいいって話していました。
アバター
2016/05/20 17:24
>azさん
azさんも1発レインコートおめでとうございます(^▽^)
これは白ガチャ品としてはかなりいいものだと思います(^ー^)
私も、せめていい背景が出ればいいな~と思っていたらこれが出たので
びっくりしました(・∀・)

そうそう、ソフトやハードで互換性がなかったとしても
そのPCがWindows10に対応していれば無理やり入れてしまうのは困るすよね(^_^;
おお~アップグレードを拒否する設定があるんすね(・∀・)
会社のまだ無事なPCは、とりあえず予約を取り消して対処しています(^^;

それにしても、公的機関関係だけでもそろそろ脱Windowsできないのかな~。
文部科学省とかで新OSや電子システム・ワープロ・表計算ソフト等を開発して
無料配布してほしいもので♪
アバター
2016/05/20 17:08
>メルモさん
自動更新そのものは、本来やったほうがいいことなんだけど
マイクロソフト自身からこんな手口でやられるなら
更新自体を疑って、手動で更新したほうがいいすよね(^_^;

Windows8から10なら、まだ相性はいいほうすね^^
アップグレードから1ヶ月以上経ってても前にバージョンに戻せるのかな?

うんうん、XPは使いやすくていいOSだったす^^
XPから7になったときにけっこう戸惑った覚えがあるなあ。
べつにWindows95でもよかったんだけどな~さすがに3.1まで戻ると大変そうw

Windows7は、もうWindows10に慣れちゃった後なら、あえて戻る必要はないかな?
もちろん7と10は違うは違うけれど、フォルダの構成とか基本的なところは変わらないので
決定的にどう違うかと言われるとちょっと悩んじゃうすww
アバター
2016/05/20 17:00
>アイスさん
おお~目玉おめでとうです(^▽^)
テル坊主着用でニコみせで料理を作れば、お店内装アイテムが手に入るはず♪

なるほど~ビスタだとWindows10にしなくて済むけれど
それはそれで微妙な気分なんすね(^^;
無理やり10にさせられなかったこと自体はいいことなんだろうな^^

お友だちさんのPC、もしかしたら10にしたからではなく
何かのはずみで、本当の詐欺ソフト・詐欺ウイルスが入っちゃったのかも(´・ω・‘)
移るページもマイクロソフトではなく、マイクロソフトを語る別サイトだろうと。
こんな感じで。
http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20150814-OYT8T50046.html

もしRegCleanProとかの詐欺ソフトで、アンインストールできるならしたほうがいいし
ウイルスぽくて、ウイルス対策ソフトを入れていないなら
ウイルスバスターやノートンとかのソフトを購入してインストールしたほうがいいかも?

もしお友だちさんの身近にPCに詳しい人がいれば、とりあえず見てもらったほうがいいす^^
アバター
2016/05/20 16:48
>酔象さん
まだ無事でよかったすね(´∀`)
もしかしたら、アップグレードの予約状態になっているかもしれないので
もし、10にしないつもりなら
右下にアップグレードのボタンがあれば、そこから予約キャンセルしたほうがいいかも(^^;

勝手に人のPCを~はほんとそうすよね(´・ω・‘)
リースしているわけじゃなく、お金出して買ったんだから、PCはユーザーのもので。
私もOSを変えるのは、PCを買い替えるときでいいと思うんすよね。
なんでこんな暴挙がまかり通ってしまうのやらで(`・ω・´)
アバター
2016/05/20 16:39
>ゆきやさん
知らないうちに~は可能性ゼロじゃないすよね(^^;
Windows7がWindows10になったかどうかの確認、あらためて聞かれると難しいすw

とりあえず、画面左下にあるウインドウズのボタンが丸くてカラフルなら
たぶんWindows7のままだと思います^^
Windows10になると、それが地味な単色になるので。

あと、Windows10だと、起動画面がこんな感じになっているはずでして(・∀・)
https://www.youtube.com/watch?v=nODnPqYrO6s
アバター
2016/05/20 05:15
そうなんですよね~
勝手にアップグレードとか
ふざけるな!という感じです><
困っちゃいますよね・・・
アバター
2016/05/20 00:36
10じゃ、動かないソフトとか・・・あるから、勝手に10にされちゃうと・・・困るよね~
アバター
2016/05/19 23:35
あいうえおさんのコーデを見て、
自分も白ガチャを回しちゃいました~♪
目的のレインコートが1発で来てくれたのでご満悦ですw

自動アップグレード、ウチの職場でも話題になりました。
互換性の問題があるから勝手に変えられると困りますよね^^;
Windows7 ProfessionalとWindows8.1 Proはアップグレードを拒否できるみたいなので、
その設定を試してみたら、それ以降は一度も通知が来なくなりました。
アバター
2016/05/19 23:10
自動更新設定をしてれば
勝手に、そうなっちゃうかも知れませんねぇ(╬◣д◢)

メルモのPCは8なんですが~~
バージョンアップで10になってます(ω゚ェ^ω)
確かに最初は不具合も多かった気が・・・
でも以前のバージョンに戻すってとこがあるので
気に入らなかったらスグに8に戻せるので(o^―^)ノ

今思うと~~1番使いやすかったのがXPだった気がします❤


Windows7も使いやすいみたいですねぇ❤
唯一、メルモはWindows7を使う機会がなくて
気になるとこでもありますwww

マイクロソフトも機能をUPする事も重要だけども
使いやすいPCを作るべきだと思います~~~~~






アバター
2016/05/19 21:15
うちも白ガチャ2回回しました(^^)/
背景と目玉のテル坊主が出ました♫

うちのPCはビスタなので
何も変わらないままです・・・
これは喜んでいいのかしら(´・ω・`)

友達の情報によると10にすると
時々・・・「あなたのPCは13個のウィルスに侵されてます」と
言う表示が多く出るようになったようです
そしてマイクロソフトのページに移り
除去するようなとこをクリックする有料なので辞めたら
毎回PCを立ち上げた時に、その表示が永遠に出るようです
ある意味・・・詐欺まがいです><

アバター
2016/05/19 20:47
私のPCもいまのところまだ7のようです。
理由はどうであれ、勝手に人のPCをいじくるのはやめて欲しいですよね。
7で問題なく使えていますし、10にするならPCを買い換えるときにと思っている人間にとってはウイルスレベルの質の悪さですよね。。
アバター
2016/05/19 20:08
わたしも7です。
放置が多いので、もしかしたら、知らない間になってるかも、知れないです。
この所PCが重いので、画質を下げたりとかしたのですが・・もしかしたら??
10になってるかどうか、分かる方法ありますか?
友達に頼む事もできるけれど、自分でわかれば、調べたいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.