Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


2つめの顏ぷんぷん+最近気づいたこと・雑記


タウンイベント、2つめの顏と交換できるだけポイントが貯まりまして。
ぷんぷんと汗々のどちらにするか迷ったけれど、とりあえず、ぷんぷんのほうに。

とはいえ、あまり怒っている顔にはしたくなかったので
くわえる系アイテムで口元を少し隠して、単なるすまし顔ぽくしてみました(^_^ゞ


ここからは、ニコとは全然関係ない、かなりマニアックな話なので
構わずスルーしてください(^ー^ゞ


>今回のカテゴリは「勉強」
>「勉強」カテゴリで
>最近知った・気づいたことについてブログを書いてみよう♪

最近、VR(バーチャルリアリティ)技術がかなり発達してきているみたいです。
より現実感のある仮想現実に。

もし将来、VRがさらにさらに発達して
目や耳を介さなくても、脳に直接信号を送り込んで
仮想現実世界を見て、触れて、感じられるようになったら...

そのときには、憧れの「4次元世界」がリアルに実感できるんじゃないか?
と、最近ふと思いました。
3次元の「たて・よこ・ななめ」に、さらにもう1つ軸が加わった世界。

もともと、心の中に描くイメージには、次元という制限はないはず。
ただ、ふだん見慣れた3次元世界に囚われてしまっているから
いくら頑張っても、3次元までしかイメージできないだけで。

もしVRで4次元の体感が可能になれば、
立方体の4次元版、4次元超立方体(正八胞体)も
https://www.youtube.com/watch?v=BVo2igbFSPE
メビウスの輪の4次元版、クラインの壺も
https://www.youtube.com/watch?v=sRTKSzAOBr4
奇妙なものじゃなく、自然なものと感じられるはず(・∀・)


あと、VRや4次元とは全然関係ない、新元素の話。

こないだ、日本の研究機関が発見(人工的に合成し、目的の元素だと証明)した
113番元素の名前の命名案がニホニウムにほぼ決まったそうです。

113番元素発見と同時期に、115、117、118番元素も見つかっていて
それらの命名案とその由来は

115 モスコビウム(この元素が発見された研究所があるロシアの地名モスクワ)、
117 テネシン(この元素が発見された研究所があるアメリカの地名テネシー州)、
118 オガネソン(ロシアの原子核物理学者の名前オガネシアン・現在83歳)

(114と116はだいぶ前に発見され、2012年に命名されています。)

なのですが、
日本のニュースでは、日本で発見された113番元素のことしかほとんど報道しない。

こういう発見のニュースは、どこの国とかにこだわらず
人間みんなのものとして、世界全体で共有すればいいと思うんすけどねw

アバター
2016/07/15 18:11
>くれさん
そっか~やっと本格的に降ってくれたんすね(^ー^)
たしかにダムのほうで降ってくれないと~だけど
関東全域で降ったなら、少しは貯水率回復してかも♪

東北の地震で電力不足だった頃、他の電力会社から電気を融通したりしていたけれど
水は重さがあるから、他の地域から~はなかなか難しいんだろうな(^^;
アバター
2016/07/15 15:37
今日は、横浜や千葉で大雨のようでしたが、我が家は、普通の雨でした。
横浜や千葉は、海側なので・・・そこで降るより・・・山(群馬等)で降らなくちゃ!なのに・・・

まぁ~少しは、水不足の足しになるかな???この雨。
アバター
2016/06/23 20:41
>くれさん
中途半端なストーリーとかエンディングとかいらないですよね(^_^;
初期の頃のシンプルなイベントのほうが好きだったな^^
アバター
2016/06/23 19:23
あ~そ~でしたか・・・すんません。

なんでこの時期にエンディング???と・・・よ~わからん状態だったので・・・
アバター
2016/06/23 18:22
>くれさん
最近のタウンイベント、イベント終了よりもだいぶ前に
エンディングらしきものが流れるみたいすね(^^;
前回もそんな感じだったような。
とくに記録も残していないから、いつ流れたかは覚えていないけど(^^;;
そして終了時には通知ボックスに手紙が届いたり、ニコスポなんとかが出たり、かな?
アバター
2016/06/23 17:21
先日、宝石の妖精たちの贈り物イベのエンディングが、流れましたが・・・
あれ・・・なんだったのでしょうね?
とりあえず、来週もあるのに???

事務局が1週、間違えたのかな???
アバター
2016/06/13 14:45
>周平さん
やっぱ本当の意味での知的財産は、人類共有の財産すよね^^
先に発見することが、どこまで大事なのか私にはよく分からないけれど
国がそういう研究にたくさんのお金を出すのは、やっぱ国としての自己顕示欲もあるのかな~。
妬み嫉み名誉欲が研究の原動力って、なんかやだなあw
それに、競争のためにひたすら秘密主義になれば、小保方さん事件みたいなのがまた起こりそう。

発見という言葉はやっぱ実情に即していないすよね(^^;
日本語訳がおかしいのかと思ったけど、英語でもDiscoveryだもんなあw
素粒子物理は私も何度本を読んでも完全には掴めないすw
学生の頃も、原子核の軌道とかまるで理解できず単位落としかけたし(^_^ゞ
そういえばこの間、図書館の「機械工学・電子工学」関連のところに「加速器」の本があって
それはちがうやろ~ってツッコミ入れたくなりました(・∀・)

脳内に情報をインプット、とりあえずマウスの脳に光をあてて行動を制御とか
人間の考えをほんの少し読み取る、くらいのニュースは最近あったような?
たぶんもうしばらくはSFの領域だろうと(^^;
アバター
2016/06/13 14:28
>メルモさん
4次元でタイムマシーン~すごく気になるす(・∀・)
4つめの空間軸を使って時間軸を行き来できるかは分からないけれど
とりあえず空間的な瞬間移動ならできる、んだったかな?
タイムマシーンが、ドラえもんに出てくるみたいな本当に自由に行き来できるものなら
時間をさかのぼって好きなようにやり直して~になりまくりそうすよね(^^;
過去をこっそりのぞき見できるくらいのものならまだいいんだろうけどw

やっぱどこの国も、自分の国メインというかオンリーなのかな(^_^;
アメリカみたいに、もう元素を大量に発見していれば
そこまで自国一辺倒のニュースにならないかもだけどw
アバター
2016/06/12 09:02
新元素。。。確かに人類共有の財産ととらえるべきですね。

でも学者先生や一部マスコミの間には、強烈なライバル意識と妬み、そねみなどがあって、オラガ国が一番
という深層心理が働いているのかも;^^:

一つ疑問なのは、元来、自然界には存在しないため、人工的に創り出している(と思えるのだけど)にもかかわらず、「発見」として報道されているのはなぜ、という点があります。

素粒子物理の世界は、話を聞いても、なかなか、実体が把握できない><
でも興味深いですね♪

VR、もう既に脳内に情報をInputする研究が行われているのでは??といつも思っています。
米ロ当たりでは、軍部の研究テーマであったも不思議ではないような気がするのですが・・・
どうなんでしょう;^^:
アバター
2016/06/11 20:20
ニコタのイベントの事は~まったくわからないメルモでしたw

もし4次元が存在するならタイムマシーンが
出来るとされてるのを聞いたことがありますwww
縦・横・斜め? 高さだった覚えがw
まぁ~同じような意味合いかぁ♪
でも本当にタイムマシーンみたいな機械が出来たら
人類は即、消滅する気もします
世界の経済や歴史はメチャクチャになりそう~~~

たぶん他国も113元素の事は
ほとんど報道されてない気もしますワラ♪





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.