Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


冷凍庫が冷えない・再び

画像

メガらなかったレアマーガレットを使って作ったコサージュのミラクル
「マーガレットのコサージュ(ピーチ)リボン付」が、数日前にできました♪
合成4つ目でミラクルが起きたのは、運がよかったといえるのかな(^^;
そしてやっぱり、ミラクルだけど目立たないですw


それはそれとして。


昨日、リアの我が家の冷凍庫が、しばらく半ドア状態になっていたらしく
それに気づいたときには、中の冷凍品が少し融けてしまっていました。
自動製氷で作った氷も半融け状態に。

慌てて扉を閉めたら、中が冷え始めたんだけど
しばらくしたら冷蔵庫が止まっちゃって、まったく冷えなくなりました。
冷蔵庫横の放熱部分もすっかり冷たくなってしまって。
うわーーーやっば~~><

実は、何年か前にも同じこと(冷凍庫半ドア→冷えなくなる)やらかして
その時はなんとか直したんだけど、どう直したのか記憶があいまいなんですよね。
冷えなくなった原因は、完全な故障ではなく
冷却器に霜というか氷がついてしまっただけなのは間違いはずなんだけど。
このトラブル、空気中の水分が多い夏のほうが起こりやすいらしい。

曖昧な記憶をもとに、とりあえず冷凍庫部分を引き出しごと取り出し
空になった冷凍室の奥の方をドライヤーの温風でゆるくじっくり温めてみたけれど、復活しない。
これで直らないなら打つ手がない(´・ω・‘)

そのとき家族が「コンセントを抜いて入れてみたら?」と言ったので
だめもとでコンセントを抜き差ししたら、ブーンという運転音が!
やったあ!!(・∀・)b
その後しばらく、冷蔵庫横の放熱部分がかなり高温になっていました(^_^;
自動製氷の氷がガコンガコン落ちる音が天使のラッパのよう♪ ←大げさw


前回は、それでめでたしめでたしだったのですが
今回はこれだけでは終わらなかった。


今日のお昼過ぎ、家に帰ってきて洗面所に行ったら、電気(照明)が点かない。
昨日は冷蔵庫で今日は電球か~><と思いつつ
換気扇のスイッチを入れてみたら、こちらも点かない。
テレビ用レコーダーもPS3も電気が消えていて、家の中がやたら静か。

なんてこった、停電だあ@@
外で中部電力の人がうろうろしてたのは、そういうことだったのかあーー。
そして停電が起こっているのは、地域全体ではなく、この建物だけらしい。

せっかく直った冷蔵庫も、開けると冷気が逃げちゃうので開けない。
お昼にレトルトカレーでも食べようと思っていたのに、
電子レンジが使えないから、冷凍ごはんが暖められない。
水道とガスだけは使えたので、仕方なくカップめんの昼食に。

結局、帰宅の30分後くらいに電気は復旧。
なんか冷蔵庫に不自由する2日間でした。


次に冷蔵庫を買うときは、半ドアだと警告音が鳴るタイプにしようかな(^^;

アバター
2016/07/01 16:38
>moeさん
そうなんです~開いている間あったまるのは仕方ないとしても、
その後使えなくなるのは勘弁してほしい(^_^;
やっぱ家電の中で壊れていちばん困るのは冷蔵庫かなあ。中の食材が~w

ウォシュレットの水が止まらなくなるのはすごく困るすね(^^;;
困る、けど、聞くとなんとなく笑っちゃう話でもあったり(・∀・)
ちょっとした?不具合で、そのまま直っちゃってよかったすね^^
モデムや無線LAN親機?とかは、とりあえず電源抜くと直ることが多い
とゆーか、そういう不具合は起こって当たり前のモノというかww

なるほどー、完全に電源スイッチ式のトイレだと
電気止まると流すこともできないんすね(^^;;;
うちのウォシュレットは簡易のやつだから、流すのはレバーで助かったかもww
アバター
2016/07/01 01:38
そうなんだw
中の食材が溶けるだけじゃなく半ドアって危険なんだねwww
冷蔵庫だけは困るよねwww

なんでも上手く起動しなかったら電源切ったらいいかもね。
スマホもだけど。
3日前にウォシュレットの「止」が反応しなくって水が止まらなくなったので焦ったwww
電源抜いて水止めたwww
で、電源入れ直したらちゃんと「止」も反応して
普通に使用できるwww
ウォシュレット交換かよぉwwと思って
面倒臭い事になったと思ったけど良かったwww

電気止まったら困るよね・・。
トイレも流せないしねw
アバター
2016/06/29 15:30
>ゆきやさん
やっぱ冷蔵庫は鳴ってくれたほうがいいみたいすね^^
いろんな電子音たしかに~w
携帯やスマホとちがって音は最初から決まっているからより分かりにくいという(^_^;

停電が数時間ならまだしも、2日半ずっとはいろいろと困るすね(´・ω・‘)
台風であちこちの送電線が切れて、大きい範囲の復旧が優先になったぶん
小さい範囲のところは後回しになったのかな(^^;;
冷蔵庫が直ったのはほんとほっとしました(´∀`)
アバター
2016/06/28 20:00
うちの冷蔵庫。。鳴ってくれます^^
いろんな電子音がいっぱいあるので、どれか分からず時々放置だったりして、あわてますww
停電・・そう言えば、もう何年も前に台風で送電線が切れて。2日半、停電でした。
お昼はいないので、帰って直ってるかなと思ったら、ダメで、まさかの2日でした^^
他の地域は電気ついてるのに私の周り100軒位が、停電中という悲惨さでしたww
冷蔵庫直ってよかったですね^^
アバター
2016/06/27 17:44
>メルモさん
パッキンはたしかに~うちのもかなり劣化しているかも(^ー^;
たしかに、いくら警告音が鳴っても、それが聞こえるところにいないと意味ないなあw
我が実家のはわりと短時間で警告音が鳴ったから、それはそれでうっとうしかったけど
2~3分後のタイプだと、ふだんうっとうしくない代わりに
本当に必要な時に聞こえない可能性があるんすね(^^;;
冷蔵庫を開けて何か飲んで、すぐに出かけちゃったらアウトだな~。

自動で閉める冷蔵庫、あったら便利だな~と思って調べたら
三菱の冷蔵庫で、半ドアだと自動で閉まるオートクローザー付きのがあるみたいす(・∀・)
他の会社では売っていないのは、やっぱ値段が高くなるからなのかな?
アバター
2016/06/27 17:27
>酔象さん
なるほど~、やっぱり部屋全体を不自由ない程度に明るくするには
ちゃんとそれ専用の照明があったほうがいいんすね^^
やっぱキャンプ用よりは防災用のほうが、明るさ・バッテリーの持ちとか総合的にいいのかな。
そういえば前に、手回し式の照明兼ラジオが家にあった(くじ引きでもらったw)けど
故障して回している間しか使えなくなっちゃったから、捨てちゃったんすよね(^^;
またああいうの買っておいたほうがいいのかな~。

暗い部屋でスマホ等を使うと目が悪くなるかどうか、調べた感じだと
使用状況によるというところでしょうか(・∀・)
かなり明るい状態+集中して近距離+長時間連続だと、目に負担がかかるらしいので
それらを避けるようにすればいいみたいすね^^
スマホアプリだと~はたしかに。
うちの家族も、主に電話用スマホとデータ通信用スマホ(かなり安いプラン)の両方を
持ち歩いていて、主に電話用のほうはゲーム等にも使わないようにしているらしいす。
タブレット電子書籍+大容量モバイルバッテリーの合わせ技という手もあるかもすね^^
それなら、緊急時にはモバイルバッテリーを家族全員のスマホ充電用にも使えるので♪
アバター
2016/06/25 21:46
冷蔵庫も長く使用してるとパッキンが弱くなったりして
今まで同じ力で閉めても~ちゃんと閉まらなくなっていくんですよねぇ(☍﹏⁰)
メルモの家の冷蔵庫は半ドアになってると警告音が鳴るのですが
その警告音は2~3分後に鳴ります
そこで問題なのが、その場に居れば気が付きますが
近くに居なかったら気が付きません(☍﹏⁰)
警告音も~ずっ~と鳴ってる訳ではないので・・・
だいたい1分ごとに3秒くらいです

今の車のように半ドアだった場合
自動でパワースライド?←こんな名前だったようなw
強制的に閉めてくれればぃぃのですが(o^―^)ノ


アバター
2016/06/24 21:31
夜間の停電で一番困ったというか苦痛だったのは部屋の暗さでした。
家中にあった懐中電灯を数本点けっぱなしにしてもまったく光量が足りませんね。
ちゃんとした専用のランタンのようなものを用意しておくほうが良いと思いました(・・・なんて言いつつまだ買ってない^^;)。

これは個人差もあるのでしょうが、暗い部屋で本を読んだりスマホを操作するのは目がさらに悪くなりそうで嫌だったということもあるので、その辺のことが気にならない方であれば電子書籍は良いアイデアだと思います。
ただ、スマホのアプリとしての電子書籍の場合、充電できないので緊急時に備えてバッテリーを温存しておく必要があり、使わないほうが無難でしょうね。
アバター
2016/06/24 07:51
>くれさん
たしかに停電なら、電車も止まっちゃいますよね(^_^;;
東京は電車網が充実しているから、そういう時により影響が大きいんだろうな。
愛知の方は車通勤する人が多いから、もし電車が止まったら
電車通勤の人も車に乗るようになって、渋滞やガソリン不足がすごいことになりそうw

たしかにオール電化だと、停電になったらお湯すら沸かせなくなるすね(^^;
太陽電池で、夜間も自分ちで使えるぶんくらい蓄電できればいいんだろうけど。
もし停電中に一部の家だけ電気がついていたら、それはそれで周りから反感買いそう?

いくら雨が降っても、ダムのほうで降ってくれないと意味がないですよね(´・ω・‘)
昔に比べれば渇水対策も進んでいるんだろうけど
(何年か前、梅雨に雨が降ることを見越して、梅雨前に大量放水してしまったら
 梅雨にあまり雨が降らず、結果的に水不足になったことがあった覚えが)
それでも追いつかないんだろうなあ。
アバター
2016/06/24 07:37
>酔象さん
まさか半ドアが原因で故障するとは思わないですよね(^^;
最初になった時には、まったく原因が分からなかったので
ネットで調べまくったり、冷蔵庫に耳をあてて冷媒が流れる音を確認したり、いろいろやりました。
警告音が鳴るタイプはうるさいけれど(うちの実家もそのタイプですw)
いざという時には助かりますね(^ー^)
ふだん口うるさいけれど、入試当日に寝坊しかけた時にも起こしてくれるお母さんみたいなw

やっぱ酔象さんのところも計画停電があったんですね(´・ω・‘)
原発が止まったりして、電力不足になっていた頃すね。
昨日の停電中はテレビもネットも使えず、仕方なく本を読んでいたので
本すら読めない、がすごくよく分かるす(^_^;
もしまた同じことが..なければいいけど、万一あったときのために
Kindleとか電子書籍を用意しておくのもありかも?
アバター
2016/06/23 23:20
東日本の震災の時は・・・当初、電車さえも止まってました。(電力不足で)
なので、労働に行きたくても・・・交通手段がぁ~と

雨自体は、小雨でも降るんですが、山の方・・・群馬あたりのダムに降らないようで・・・┓(-公-;)┏

ふと・・・オール電化なんかしたら・・・停電したら暮らせないじゃん!と・・・
アバター
2016/06/23 22:11
そういうことで故障することもあるんですね。
うちのは警告音が鳴るタイプで、うるさいなぁと思っていましたが、これからは天使の音楽に聴こえるかもですねw

停電の話では、やっぱり私も東日本大震災時の計画停電を思い出しました。
昼間はまだ我慢できるのですが夜間の組だと何もできなくて困りましたね。
本すら読めませんし。。。
アバター
2016/06/23 20:39
>くれさん
そっか~復旧したらもうずっと電気が使える、じゃなく
停電の時間帯がある状態が続いてたんすね@@
毎日それが続くのはストレスたまるすよね(´・ω・‘)
こちら愛知では、停電時間帯の報道はほとんどなかったので知らなかったです。
関東での水不足のことも全然知らなくて、くれさんや他のニコ友さんの伝言で知ったので(^^;
アバター
2016/06/23 19:21
大変でしたね~

東日本の震災の時、我が家は関東なんですけど・・・
日によって停電の時間帯があり・・・まいりました。
冷蔵庫も、ストップだしAV機器のタイマーも、ゼロになっちゃうし・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.