Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


バギーレースのマップ+イベント途中経過

画像

開催中のバギーレースのイベント。
助っ人さんのおかげで、思ったより早く
お部屋アイテムの壁と床をもらえました(^ー^ゞ

ランキングモードは初日以降ほとんどやっていなかったのですが、
久しぶりに1回やってみたら
毎回のむずかしいモードで鍛えられていたらしく、下位ながらランクインできました(^ー^)b
結果は下のブログに♪

ただ、最初1回目にいいスコアが出ただけで、2回目以降は大ミス連発でダメダメw
いったん欲が出ると、なぜかうまくいかなくなるものでして(^_^;

--

前回のそりレースの時と同じく、
かんたん・むずかしいのコース全体をココログにアップしてみました。

バギーレースマップ(ココログ)
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/20167-f2fa.html
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/a.html

かんたんコースの長さは、むずかしいコースの4分の3くらいでしょうか。

前回のそりレースと比べて、マップ的な難易度はあまり変わらなさそうだけれど
今回は「かんたん」でも難しい、と感じる方が多いようです。
ヤドカリとかの配置のせいで、前回よりも落ちやすくなっているのかなー。

むずかしいほうは、後半の追い風4連ジャンプにさえ慣れれば
それほど難しくないかも?
フィーバーに入るタイミングによっては、戻ったときにかなり焦るすけどね(^^;

ーー

オプションの実績13種類のうち、10種は達成しました(・∀・)

1.バギーレース出場 バギーレースに参戦しました
2.バギーレース優勝 バギーレースで優勝しました
3.高速のバギーレーサー 残り時間が10秒以上でゴールしました「やさしい」
4.快速のバギーレーサー 残り時間が20秒以上でゴールしました「やさしい」
5.音速のバギードライバー 残り時間が10秒以上でゴールしました「むずかしい」
6.光速のバギードライバー 残り時間が16秒以上でゴールしました「むずかしい」
7.新人ターボマン 1ゲームでターボを1回使いました「やさしい」
8.名人ターボマン 1ゲームでターボを3回使いました「やさしい」
9.達人ターボマスター 1ゲームでターボを5回使いました「むずかしい」
10.超人ターボマスター 1ゲームでターボを8回使いました「むずかしい」
11.貝がらコレクター 未達成
12.貝がらマニア 未達成
13.すべてを極めしもの 未達成

まだ特典アイテムをコンプできていないから、得点の多い「むずかしい」ばかりやっているけれど
特典コンプしたら「貝がらコレクター」(やさしいで貝全部ゲット)に挑戦してみようかなw

むずかしいで貝がらを全部とる「貝がらマニア」のほうは、さすがに無理そうっす(^_^;
貝がまったくとれないところは無いけれど、
向かい風が縦に2つ並んでいる手前の、斜め2列に並んでいる貝が、めったに全部とれなくて。


そういえば、ゲーム開始時に左下に表示されるバージョン。
こないだは1.2.3だったけど、今は1.3.2に。どこか修正したのかな?

アバター
2016/07/15 18:29
>フーイさん
ありがとうです~^^
たしかに今回はソリレースの経験も活かされているすね^^
もしランキングモードに入賞特典があって強者が集まれば、さすがに無理かもだけど
そうじゃないので、普通のプレイで慣れた経験だけでランクインできたす♪

実績は、さっき「やさしい」でやってみたら、2回目で貝がらコレクター達成できました^^
2段ジャンプなしでタイミングさえあわせれば、わりと簡単に達成できるんだなあと(・∀・)
マニアのほうはさすがに無理でして(^^;
フーイさんなら狙えば達成できちゃいそう^^
アバター
2016/07/15 18:24
>くれさん
ニトロ使ったら演出も派手すよね(・∀・)
ジャンプする時に使っているのはニトロだったりして♪

鳥さん帽子に必要なスコアは6,500,000点。

Cフル装備でCフル装備の助っ人で1プレイあたり10,000点くらいだとすれば
帽子ゲットに必要なプレイ回数は650回。
イベント期間を約20日とすれば、1日32.5回プレイしないといけないので
完全に無理です(^^;

Cフル装備で、いちばんスコアアップしやすいP貝がら増量大ちから20の助っ人なら
1プレイで60,000点くらいいけるから、帽子ゲットに必要なプレイ回数は108回。
20日で割れば、1日5.4回プレイすればいいので、楽に届くはずです^^
私もその状態で、もうすぐ帽子に届くので♪
アバター
2016/07/15 17:46
88位ランクインおめでとうございます^^
ソリレースの経験とプレイして行く内に慣れて行けば、
ランクインもしやすいですね*
実績も全部達成出来ると良いですね^^
私も下3つの実績は達成していませんでした^^;
アバター
2016/07/15 15:47
あ!なるほど・・・スーパーチャージャー
ニトロ搭載も(笑)

とりあえず、鳥さん帽子まで、たどり着いたのですが・・・

Cのフル装備では、そこまでたどりつかないのかな?
お友達が、Cだけなので・・・無理だよぅ・・・と嘆いていたので・・・
アバター
2016/07/14 16:04
>にゃーさん
はい~助っ人さんにはかなり助けられています(^^ゞ
500C以内でPスクラッチが全部揃うなら、私も助ける側になれるのになあ。

やっぱり苦手なところってありますよね(^^;
もしかしたら、上手な人の跳ぶタイミングとかがいったん分かれば
簡単に越せるようになるかもしれないので
youtubeで「ニコッとタウン」「バギーレース」で検索して
動画を参考にしてみてもいいかもです^^
アバター
2016/07/14 15:38
バギーレース88位おめでとうございます♪
助っ人さんで、6万点も行くんですね@@;。
わたしは、「むずかしい」で挑戦ですが、
追い風がいる3段もですが、手前のヤドカリ&かもめにつまずいて、
過ぎたところの落とし穴にいつも落ちてしまいます。
なんだかムキーッとなります。
アバター
2016/07/14 08:07
>くれさん
あの下からの噴射は私も気になっています(^ー^;
まあ、噴射し続ければそれだけ多くの燃料が要るから
ここぞという時だけ使う、というのはありかな?

ジャンプというと昔、スバルのインプレッサが水平対向エンジンの重さゆえに
WRCでジャンプ後に頭から突っ込みやすかったのを、ふと思い出したりw
最近はレース系番組を地上波でほとんどやらないから、まるで観れてないすけどね(^^;

ジャンプ後しか使えないけれど、より速く走れる上級者向けのターボと
基本スピードは少し下がるけれど、いつでも使える中級者向けスーパーチャージャーの
どちらかを選べても面白いかも~とは思ったりもw
アバター
2016/07/13 20:20
ど~でもいい事ですが・・・バギーレース。
ジャンプの時に車体下部から噴射してますわなぁ~

むむ・・・タイヤで走る意味は、あるのか???と・・・(ゲーム内容とは、まったく関係なく)
ゲームしながら、毎回思っています。

フォバークラフト的な物でもいいし・・・
砂地(浜辺)だからサンドバギーなんでしょうけども・・・
アバター
2016/07/13 16:56
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとうです~^^
むずかしいコースも、慣れればだんだんむずかしくなくなっていくから
ゴール確率はどんどん上がっていくはずでして♪
さらに上達してイベント期間中にランクインできますよう~^^
アバター
2016/07/13 16:55
>アイスさん
今回のイベント、キャラもかわいくて、ゲームとしてもそこそこ楽しめます(^ー^)
ゲームにハマるのも楽しい、というかハマるからこその楽しみもあるけれど
そうなるとやっぱり、何かが犠牲になっちゃうんですよね(´・ω・‘)
アイスさんのテニスのように、本当に大事な大事なものがあるなら
ゲームは手放して、自分をハマるのから解放させるのが正解なんだろうな。
今のアイスさんの実力も、そういう努力の賜物すね(^ー^)

ちなみに私は、一時期ゲーム作り(プログラミング等)に熱中しすぎて
楽勝なはずの就職試験に落ちてしまい、路頭に迷いかけたことが(^^;;
アバター
2016/07/13 16:39
>★☆Luna☆★さん
ありがとうです~^^
今回のイベントのためってのもあるけど、
次に類似イベントが始まったときに、前のイベントのを確かめたいと思うことが多いので
そのための覚え書きというか(^ー^ゞ
むずかしいのフィーバー発動に必要な貝殻は、そこそこ余裕がある設定で
ある程度取り損ねてもフィーバー2回発動できるので、
時間があれば、ランキングで練習しまくってみてもいいかも^^
お部屋の中にビーチはなかなかにいい感じでして(´∀`)
個々の特典アイテムがけっこう大きいから、たくさん置くとちょっと狭い感じかな(^^ゞ
アバター
2016/07/13 16:34
>モッカさん
私はCアイテム4点着用・ちから4貝殻増量(小)で
ちから20貝殻増量(大)の友だちが助っ人で、1回6万5千~7万点くらい。
コメを書いている今現在が504万点なので、モッカさんとほぼ同じペースかな?
ちから20貝殻増量(大)同士らしくて13万点越えの人がいたので
やっぱ、だいたい12万点くらいっぽいすね(・∀・)
最近はP参加でもかなり回数やらされるんすよね(^_^;
やっぱランキングのほうはタイム縮めるほうが~みたいすね^^
フィーバーでの金貝殻の取り方も、跳び方によってだいぶ変わるんだろうけど
どうすればいちばん効率いいのか分からない、とゆーか腕がなくて再現できないw

ちから・スキル・ターボの細かい点数検証もやってみたいけれど、
(どれくらいちからがあればCスキル発動を超えるのか、ターボと貝殻の兼ね合い等)
最近、まとまった時間、気持ちの余裕が不足しててなかなかなんすよね(´・ω・‘)

ある程度落ちた状態から2段ジャンプはたしかに~私も5プレイ続けて落ちましたもんw
ただ、運営に問い合わせても不具合は無いと回答もらった方がいるので
それは制作側に「仕様」とみなされているんだろうとw
モッカさんの動画をしっかり見て、1回ジャンプのやり方を取り入れたほうがよさそうす♪
いちど染みついた2段の癖を変えるのって難しいけど(^^;
貝殻マニア、モッカさんなら狙えばいけそうだけど
それはそれで、かえって変なくせがついちゃうかもすねw

たしかに、昨日3位に入ってなかったら、あるいは0時ちょっと前に19036点が出ていたら
1位だったんすよね(^^;
この手のイベントでは
2・3位殿堂入りしてかえって悔しがっているユーザーはけっこう多いかもw
毎日のランキング以外に、イベント期間中ずっと更新され続けるランキングもあれば
上位入賞者が楽しめるんだろうけど、運営さんにはそういう気はないだろうな~。
アバター
2016/07/13 06:44
ランクインおめでとうです^^
私は数日前からむずかしいコースを
練習してます
まだゴールする確率は低いのですが
毎日遊んでランクインしてみたいです^^
アバター
2016/07/12 23:04
やった事がまだ、ないので^^
でも↑の画像を見ると楽しそうな感じですね!(^^)!
うちは昔ゲームにハマってしまって夕食も食べずにやってた時期がありました
昔からテニスはやってたのテニスで肉体的にクタクタになって
夜は寝るのも惜しんで頭がクラクラでした><

もう体がもたない事に気づき
ゲームはリサイクルショップに売りました( ;∀;)
アバター
2016/07/12 23:00
バギーレース88位ランクインおめでとうございます♪
素敵な検証ブログありがとうございます^^
宝石使って落ちないようにしたのに、2回目のフィーバーにたどり着けませんでした^^;
自力ではゴールできないまま終わりそうな予感・・・^^;;
あいうえおさんのブログを参考に頑張ってみます^^
お部屋の中にビーチがあるって凄いですよね(*'▽')
楽しいお部屋です♪

アバター
2016/07/12 19:21
自分がちから8でちから20貝殻増量(大)の友達がいるので大体1回で6万点くらい稼いで現在430万点です。
ちから20貝殻増量(大)同士だと1回で12万点くらいいけるのかな。それでも650万点はだるそうですが。
通常モードだとちからが大きいほど貝殻の得点が大きくなるというかタイムボーナスが微々たるものになるのでターボ気にせずに落とし穴に気を付けながらできるだけ多くの貝殻をとることを心掛けた方がいいですね。
逆にランキングモードは多少取りこぼしてもタイム縮める方がスコア上がりますね。ターボ1回でどのくらいタイム縮まるか分かりませんが金貝殻10個分くらい違いそう。

難しいコースで向かい風が3個設置されてる箇所が2か所ありますが、俺のPCがだけなのかある程度落ちた状態から2段ジャンプしようとするとできないんですよね。運営に「早く直せボケ!」と要望送ったのでバージョンが変わったと知って修正されてるのか確認しましたがされてなかったですw
2か所目の方は普通のジャンプで貝殻取りきれるのでいいんですが、1か所目のところで金の貝殻とれるように2段ジャンプするとジャンプが大きくなりすぎてその直後の2回うまくターボがかけられなくなるので動画のように2段ジャンプ使わずに金の貝殻だけとっています。

実績は気にしてませんでしたが優しいコース対象と最後の3つ以外はとれてました。貝殻マニアも狙えば行けそうですがついランキングモードのやり方でやってしまうので意外と上手くいきませんw

実はブログ上げたあと0時すぎに19036点出してたので昨日3位に入ってなかったら今日1位になれてたので、それが一番悔しいですw
アバター
2016/07/12 18:26
>周平さん
とりあえず今回も作ってみました(^ー^ゞ
やっぱ簡単のほうだと、ヤドカリが意地悪な場所にいますよね(^^;
簡単というからには、落とし穴がなくてもいいと思うんだけどなw
助っ人さんにはどんどん助けてもらったほうがいいすよね^^
助っ人さんにも得点が入るし♪

やっぱ毎年恒例の金魚すくい、今年もありそうですよねw
とはいえ去年はどんなシステムだったか完全に忘れちゃったけど(^_^;
アバター
2016/07/12 17:56
いつもながら丁寧な検証作業、お疲れ様です;^^:

何回か簡単コースで挑戦しましたが、ヤドカリ、意地悪風に行く手を阻まれております><

助っ人さんをこの前から頼んでおりまする。何とかアイテムが欲しいところです♪

このイベントの次は、金魚すいかな??と愚考中。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.