Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ミニゲーム「金魚すくい ~2016~」開始

ミニゲーム「金魚すくい ~2016~」の結果

ランキングモード

今回の点数:

【すくった金魚】
…    1点  ×
26匹
…    3点  ×
11匹
…    5点  ×
5匹
…  10点  ×
2匹
…  30点  ×
2匹


今年も金魚すくいが始まりました。
イベント期間は
 8月3日(水)15:00 ~ 8月30日(火)23:59  の28日間。

金魚すくいのシステムは、
ぱっと見た感じ、少しプレイした感じでは、去年とほぼ同じようです。
ランキング初日の得点も、去年と今年ほぼ同じくらいでした。
200点以上でお立ち台可能性あり、170点以上でランクイン可能性ありくらい?

今年の金魚すくい結果は
通常モードでP着用してても、3倍になる前の得点が表示されるんすね。
大きいポイを使ったか、バケツを何回使ったかも表示されるといいんだけどw


<特典アイテム>

今年の特典は以下の通りで、10,000点でアイテムコンプになります。

 あざらしフィギュア【黄】100点 【青】1,000点 【赤】2,000点
 四色金魚の舞~2016~ (きせかえアイテム/背景)3,000点
 金魚娘のあざらしバケツ (きせかえアイテム)  4,000点
 頭のせあざらし(きせかえアイテム)      5,000点
 あざらしフィギュア【黄】6,000点 【青】7,000点 【赤】9,000点
 抱えるあざらしのぬいぐるみ (きせかえアイテム)10,000点
 ※以降、1,500点ごとにあざらしフィギュア黄・青・赤

C参加で1プレイあたり100点、1日あたり7回プレイ(1日5回+金魚石で2回回復)でも
15日あればコンプできる計算になります。
イベント期間は28日間なので、かなり余裕があることに。

去年は今年の3倍・30,000点でアイテムコンプで、C参加だとコンプはほぼ無理だったので
今年はかなりゆるくなりました(´∀`)

私はP甚平着用の得点3倍効果で、2日間で「頭のせあざらし」まで到達。
これなら、あと2-3日でコンプできるかな?
ちょっと早すぎる気もするけれど、
金魚すくいは個人的に苦手なゲームなので、早くコンプできるのは助かります(^_^;

8/7追記
8月6日にコンプしました♪ 金魚石を使い切ればもう1日前にできたかも?


<すくえる金魚の数>

通常モードですくえる金魚の最大数は、去年バケツを使って試した結果が以下の通りで

 赤 93匹まで確認済 (すくうと新たに出現?)
 黒15匹 青7匹 金3匹 錦鯉2匹 金魚石2個

今年もたぶん同じだろうと思います。


<ポイの耐久力>

ポイの耐久力は、ランクインできないレベルの私がプレイする限りでは
減り方はそれほどでもなく、普通にプレイしていれば最後まで持ちます。

ただ、ポイに金魚・鯉を載せた状態で速く動かすと、耐久力が一気に減っていくようなので
ポイさばきが速い上級者さんだと、耐久力の余裕はないかも。


<マウスで従来プレイ・タッチパネルで両手プレイ>

マウスとタッチパネルでのプレイの違いについて、ランキングモードで試してみたところ
従来通りのマウスでプレイしたら164点、
タッチパネルで両手プレイ(右手ですくう→左手でバケツクリックで入れる)163点で
ほぼ同じでした。

タッチパネルでのプレイは、慣れればもう少しいけそうな気もw



そういえば、2011年・2012年の金魚すくいも、以下リンクからまだ遊べます^^
懐かしい金魚すくいを試したい方はどうぞです♪

http://www.nicotto.jp/event2011/kingyo
http://www.nicotto.jp/event2012/kingyo

8/7追記 ぬいぐるみ工場、デビオの魔力キャッチも今でもできますw
https://www.nicotto.jp/event/january2011/event02game.html

http://www.nicotto.jp/event2012/makaichapel

アバター
2016/08/08 14:25
>モッカさん
やっぱPアイテムで早くコンプして終わらせちゃうほうが楽すね^^
砂浜を掘るような楽な作業なら、1日5回でもまあいいし
(それでもPで1日10回とか文句出ていたようなw)
バギーレースみたいな、コースを覚えれば単純なイベントなら、まだ負担は少ないけれど
けっこう根詰める金魚すくいを1日5回はさすがにめんどくさいすねw

1日何回のイベント、日付変更時間が0時は大人向けじゃないんすよねw
パズドラみたいに午前4時ならいいのかも。
個人的には金魚石みたいに、プレイ権利を貯めておいて
暇な時にまとめてプレイできるやり方がいいかなあと。
運営さんとしては、ユーザーに毎日まんべんなく参加してほしいだろうから
スタミナ回復型が理想なのかも?

なんだかんだで2010年がいちばん盛り上がったすね^^
今当時のランキングを見たら、名前なし(名前が「さん」のみ)がけっこう多いww
私は結局特典もらえなかったけれど、それはそれで楽しかったんだけどなあ。
アバター
2016/08/08 14:09
>にゃーさん
今年も始まったすね(´∀`)
今年の特典、極端にしょぼいわけでもないけれど、人気はないみたいすね(^^;
とりあえず背景はピンク以外がよかったなあw
金色の金魚、すくおうとしてもなかなかすくえないすよね(^_^;
赤い金魚がうじゃっとのるほうが、大漁だあって感じがして嬉しいす♪
アバター
2016/08/07 23:24
俺もPアイテムでコンプしましたw
1日5回までってけっこう忘れるし何気に5回やるのめんどくさいですからね。ここ数年ほぼ同じ仕様なので今さら攻略どうこうって感じでもないですしw
タウンイベントもそうですが1日○回ってイベントだとインするタイミングが0時回ってたりして毎日できなかったりするので、俺みたいな人にはもしかしたらバギーレースのようなスタミナ回復型イベントの方が合ってるのかも。
やっぱ金魚すくいは個人的には2010年版が至高だったかなぁ。
アバター
2016/08/07 14:51
金魚すくい始まりましたね。
今年はあんまり特典に魅力を感じないのか、
点数にこだわらず、
ポイに乗る金魚がうじゃっとのる事に集中しております。
もうすばやい金色の金魚を追いかけることはせず、
赤い金魚さん達がたむろするのをすくい取る毎日です^^;。
アバター
2016/08/07 07:19
>つきなさん
金魚すくい、タウンで開催されたものや
イベント期間終了後にはできないように設定されているものは無理だけど、
それ以外は遊べるみたいです^^
2011年までのは今のとはかなり違っていて、それはそれで楽しいす♪

余裕をもってコンプできそうな設定はほんと助かるすね^^
皆さんからの要望で、これからのイベントはみんなそうなるようになっていればいいなあw
アバター
2016/08/07 07:17
>周平さん
それなりに~がいちばんいい楽しみ方かも^^
悪銭は身につかないけど、金魚すくいの腕はやっていればあがっていきそうす(´∀`)

昔の金魚すくいやイベントゲームも
できないようになっていなければ、今でもできるみたいです^^
今とは違う仕様の金魚すくいもそれはそれで楽しいもので♪
アバター
2016/08/06 22:24
おぉっ! 過去の金魚すくいもまだ遊べるんですね。
余裕をもってコンプできそうな設定なのは助かります~(。→‿◕。)☆
アバター
2016/08/06 17:57
悪銭、もとい悪戦苦闘しながら、

それなりに楽しんでおりまする♪

昔の金魚すくい、まだ出来るとは意外です@@
アバター
2016/08/06 14:21
>くれさん
P服装着しないで~やっちゃいますよね(^_^;
C参加でもC全身服着用が必要なら、間違えてC参加しちゃうのを防げるんすけどねw

あえて着用しなくても、買えばずっとP参加だといいのになあ~。
アバター
2016/08/05 19:45
だよね~ハプニング!(笑)

あと・・・P服装着しないで・・・すくい始めて・・・気が付いた時には、遅かった・・・
イベごとに着替えが面倒!
アバター
2016/08/05 18:33
>アイスさん
ランキングモードはPアイテムは関係なく、純粋の腕勝負だし
特典もP参加しなくても充分もらえるので、ノーマルでいいと思います(^ー^)
たしかに金魚すくいのあの音楽は夏って感じすね^^
ポイを入れたときのぽちゃんって音も♪

金魚すくい、思いっきりハマって楽しんじゃってください^^
お助けアイテムは、金魚すくいが苦手で得点がのびない人のためのものなので
(あるいは、バケツですくいまくって金魚を数えるとかの検証のためw)
得意ならまったく必要ないだろうと思うす(´∀`)
アバター
2016/08/05 18:28
>ピンクうさぎ♥さん
毎日必ず7回必死にやらないといけないって、まさに苦行すよね(^_^;
予告が出た時点で去年の検証ブログを確認して、うわー今年も大変そうって思っていたので
今年は早く終わりそうなのはほんと意外で助かります♪

サブ子さんはC参加だろうから、毎日全員参加だと大変すぎるすね(^^;
あえて毎日やって検証する必要はないだろうから、
1日に1人か2人だけ、無理のない範囲で参加すればいいかもです^^
ストレスかかりすぎはよくないので、無理せず気がまぎれる程度で(´∀`)
アバター
2016/08/05 18:23
>くれさん
たしかに~毎年恒例にしても、毎年何も変わらないにもほどがあるって感じすよね(^_^;
コイ2匹も出てあたり前、すくえて当たり前になっちゃってて
ゲームというよりは、特典もらうためのただの作業になってるすからね。
最近のイベントはみんなそんな傾向があるけど。
ユーザーから文句が出ないようにしていったら、ゲームが作業になっちゃったみたいな。
たまに超巨大ナマズが出てきて
邪魔で金魚見えない!ナマズ重くてすくえない!!みたいなハプニングがあっても面白いかもw
アバター
2016/08/05 18:18
>アイスさん
やっぱり今年も始まったすね(´∀`)
単純なゲームはルールとか細かく確認しなくてもいいのがいいすね(^ー^)
紙が強化されたおかげで、ストレスなくすくい続けられるすね^^
上級者さんのブログでは、これでも耐久力が少なそうなので
上級者にきびしく、そうでない人にはやさしい設定なのかもです(´∀`)
時間のみ勝負、たしかにそんな感じです^^
平均点、私も同じくらいかな♪
コイ2匹目がすくえないと一気に下がるから、早くでてこい~ってしゃれじゃないすよww

金魚すくいだけニコ友さん、金魚すくい開始日をしっかりチェックされてるんすね^^
お知らせはログインしないでも見られるから、7月後半になると調べているのかなw
アバター
2016/08/05 16:46
Pアイテムを購入するか迷いましたが
どうせランキング出来ないと思うので
ノーマルでやってます(^_-)-☆
金魚すくいのテーマ音楽を聴いてると
またニコタにも夏がやってきたという気分になります(^^)/

夏休みということで
唯一時間があるので金魚すくいはハマりそうです^^
高得点には、やっぱり、お助けアイテムが
必須になりそうですね(´・ω・`)
アバター
2016/08/05 06:07
苦行の金魚すくいが始まりましたね
早速P参加しちゃいましたが
意外と早く終わりそうで助かりました
あとはムリせずサブ子をどこまで遊ばせるかなんですが
何かをしていた方が気が紛れるのですが
金魚すくいはツライwww
アバター
2016/08/05 06:07
ど~でもいい事ですが・・・毎年の企画ものであるのだから(だよね???)

その年でのレアキャラとか・・・なにか変化がほしい
超巨大出目金が出てきて・・・ポイじゃ無理じゃん!的な・・・とか・・・ギラっと睨んでいく的な・・・
アバター
2016/08/04 20:54
始まりましたねぇw

単純jなゲームは歓迎です❤
今やって思ったのですが金魚すくいの紙が
前年よりも強化されてる気がwww
時間内で紙が破けるって事がないかも♪
もう何回も連打しても、ほとんど無傷ですねぇ(o^―^)ノ
今年の金魚すくいは時間のみの勝負って感じなのかもw

ちなみにメルモが5回やった平均点は125前後かも ←低すぎw

この金魚すくいダケをヤリに毎年
この時期だけ帰って来るニコ友さんがいます❤
今日~~1年ぶりのINしてましたワラ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.