Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


8月タウンイベント終了+夏の思い出?

画像

8月のタウンの撮影イベントも、ようやく終了しました。
C参加でイベント終了時に630ポイント貯まっていたので、フル参加できていたぽいですw
とりあえず、肩のせあざらしとお部屋アイテム3種を交換しておきました。
あとはお部屋アイテムにするか、コインにするか。

次のタウンでの8周年イベントは9月7日(水)かららしい。
とりあえず1週間はのんびりできそうです(^ー^;


ここからは、リアでの話。

夏の思い出のブログイベントを書こうと思っていたけれど、昨日ほぼインできなかったので
今日ブログイベントと関係なく書くことにしますw


<エアコン・サーキュレーター・扇風機の話>

今年の夏は、エアコンを買い替えました。
数年前からカビのにおいが気になっていたし、
室外機も特定の回転でやたらうるさくなったりしてて
業者さん掃除・修理を頼もうかどうしようか、ずっと迷っていたんすよね(^_^;

というわけで買い替えた新しいエアコンは、自動お掃除機能や
センサーで人の不在を感知してパワーセーブするとか
気が利いた機能がいろいろついているみたいです^^

ただ、自動でいろいろ調整するせいか
人間側の意志とは関係なく、突然冷たい風がひゅーっと吹きつけられて
うひゃあ?!となることがよくありまして。
なんか、エアコンにもてあそばれている気がw


あと、エアコンの無い部屋に涼しい風を送るために、サーキュレーターも購入しました。
とにかく音の大きさが心配だったので、お店でいろいろ試して
そこそこ静か、かつ、そこそこの風量のものを購入。
やっぱり、メーカーごとに音の大きさがけっこう違うみたいです。

そして、もともと我が家にある扇風機。
最近やたら風が弱く感じられて、経年劣化のせいかなーと思っていたのですが
羽根や金網部分に溜まったほこりを掃除したら、風の強さが戻りました!(・∀・)
思った以上にホコリの影響は大きかったですw
パソコンのファンにほこりがたまるのも、たしかに冷えなくなるわ(^_^;


<慢性硬膜下血腫の話>

そういえば、夏には実家にも行きました。
わが父が「慢性硬膜下血腫」という、頭蓋骨内にゆっくり血液が貯まって脳を圧迫する病気?
の手術をしたので、そのお見舞いも兼ねて。
つか、完全に回復した後で母から聞いたから、お見舞いって感じでもなかったんすけどね(^_^;

わが父、登山に出掛けたときに頭をやや強く打って、その時はなんともなく
病院で検査をしても異常はまったくなかったけれど、
2週間後くらいに、歩くのがやたら遅くなる、ぼーっとする等の症状が出てきたそうです。

母が、父の様子がおかしいと思い、すぐに大きな病院に連れて行ったら
CT等ですぐに診断、すぐに手術となったそうで。
開頭手術ではなく、頭蓋骨に穴をあけてホースで血液を流し出すような感じだったとか。

この慢性硬膜下血腫という病気?は、高齢男性ではそこそこの頻度で起こるらしく
その症状から、認知症と間違えられることもよくあるそうです。

あと、脳神経外科以外の診療科にかかるなどして、正しい診断が遅れたために
後遺症が残ってしまう場合も。

以前、父母の知人が同じ病気?になったときに、足のしびれ症状から整形外科にかかり
整形外科的な診察・治療をしばらく続けたけれど、よくならなかったそうです。
その後で別の病院にかかってようやく正しい病名が分かり、治療をしたものの
治療開始が遅れたために、そこそこ重い後遺症が残ってしまったそうで。

まあ、とりあえず元気そうで一安心でした(´∀`)

アバター
2016/09/24 14:29
>★☆Luna☆★さん
私自身はまったく当選しなかったので、何が起こったのか知らなかったけれど
当選したお友だちがブログに書いてくれたので分かりました(^ー^)

ガラガラが回せない不具合についてはお知らせが出たけれど、
当選マークについては、お得意の後からこそっと追記含め
一切お知らせには出てこないみたいですね(´・ω・‘)
実害がなければ、あえて自分たちのミスを知らせる必要はない、というつもりだろうけど
そういう誠意もサービス精神も無い対応に、ユーザーの不信感はつのるばかりで。
当選の取り消しは、お友だち本人と、その方のお友だちの2人で起こったようです。

今の若手が集まったニコッとタウン事業部がユーザーの気持ちを理解しようとしない・
運営さんがユーザーの支持を得ていた頃の運営方針を知らないのは仕方ないとしても、
スマイルラボ社長氏がそれでいい、と現状を放置しているのが問題だと私は思っとります。

先日終了したやきゅコレアプリも、毒舌家のお友だちによれば不満だらけの運営だったらしく
今後もスマイルラボが作るものは皆そうなっていきそうな気が(´・ω・‘)
アバター
2016/09/23 21:52
こちらに失礼します。
宝くじの当選発表の件、情報ありがとうございました^^
やっぱり当初はたぶん当選マークついてなかったんですね^^;
それにしても、そうだとしたら公式のお知らせがないのはどうかと思いますよね^^;;
そのうえ、当選取り消しで、不具合はないというなんてありえないです@@
なんだかこのところ運営さんがユーザーの気持ちを理解してないようで、
この先が心配になります・・・
アバター
2016/09/12 16:44
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ見てくれてありがとです~^^
やっぱりずっとイベントの場所に居すわるアバは迷惑ですよね(^_^;
自分も他の人の邪魔に~は思うので、
イベントキャラとかぶらないできるだけ邪魔にならない位置に立って
慌てて参加してささっとどいたりしていますw
ポイントの設定はほんと、運営さんに好意を持ちようがない設定というか(´・ω・`)
まあ運営トップの社長さんがそれでいいと思っているなら仕方ないんすけどね。

静音のいいものだとしても、欲しいときに買えなければ意味ないので(^_^;;
実物を確認すれば、静音を売りにしていなくても静かなものが見つかるかもしれないすね^^
同じワット数でも風の流れ方・感じ方は違うから
やっぱ実物を確認したほうが納得いくものが買えるかも♪

父のことはほんと、母のおかげだと思っとります^^
父本人がそう思っているかは分かんないけどww
ほんと、このまま元気でいてほしいです~^^
二人とも私よりずっと趣味が充実していて、たまに実家に帰るとこちらが話を聞くのが大変
とゆー状態も、ありがたいことでしてww
アバター
2016/09/10 00:44
いつも素敵なブログ、ありがとうございます^^
撮影イベント、毎回、他のアバになんでずっとそこにいるのと心の中で
文句いいながらも参加してしまいました^^;
撮影に時間かかるから、きっと自分も他の人の邪魔になってるんだろうなとも
思いましたが^^;;
Cアイテム参加の微妙に特典の髪型に届かない設定といい、ストレス溜まる
イベントでした"(-""-)"

サーキュレーター、私も購入しようと思って、ネットの静音の表示信じて
買おうとしていたのですが、売れ行きがよかったらしく予約販売だったので
やめました。
やっぱり実物確認した方がよさそうですね。

お父様、ほんと、お母様の対応が適切で大事に至らなくてよかったですね^^
早く異変に気付いて、開頭手術せずに済んだのも、体への負担が少なくて
よかったのではと思います。
いつまでも仲良くお元気に過ごされますように^^
アバター
2016/09/06 16:58
>モッカさん
うんうん、家電は新しいもののほうが機能も省エネもアップってものが多いすね^^
車の省エネタイプは走行性能を犠牲にしてってのも多いけどw
賃貸で家電付きだと、買わなくていいのは助かるけど、買いかえれないのは困るすよね(^_^;
うちも以前の賃貸ではやたら大きなエアコンがついてたな~
今の賃貸は何もなかったから自分で買ってつけるしかなくてw

エアコンの不具合を自力で直すとはすごいす(・∀・)
トイレの水は、鎖がちょっとはさまったとか外れたとか、自力で簡単に直せるのは直すけど
それ以上となると自信ないっす(^^;
自転車を自分で直せるなら、たいていのものはその気になって工具があれば直せそう♪
今はネットを使えば原因や修理法の情報を集められるから助かるすね^^

病院に行くのがいいと分かっていながら~は私もだなあ(^_^;
結局今年も健康診断受けないままになりそうw
健康診断受けるくらいなら献血に行こうと思っていたのに
うっかり近所の献血日を逃してしまったあww
尿酸値、モッカさんだとトレーニングのしすぎが原因かもすね(^^;
1回ならたまたまかもしれないし、生活習慣の自己流改善でなんとかなるかもしんないけど
もし来年の検診でもやっぱり高ければ、さすがに病院に行ったほうがいいかも?
痛風だけじゃなく、腎機能障害や心筋梗塞とかも起こしやすくなるらしいので~。
アバター
2016/09/06 11:36
エアコンとかは古いのより新しいのにした方がよく冷えてかつ電気代も安くなることが多いみたいですね。俺は賃貸なので買い換えることはできませんがw
ただ去年、エアコンから水が垂れてきて修理しようとしたのですが、業者に頼むとクソ高い値段とられるのでネットで調べて道具買ってきて自分で直しました。以前トイレの水が止まらなくなって業者に頼んだら3万くらいかかったのでそれ以来水漏れとかの修理は全て自分でやることにしてますw

やっぱ体に異変があったらすぐ病院行くのがいいですよね。俺はずっと肩の関節痛めてますが無視してトレーニング続けてますが。そういえば春に健康診断して尿酸値が要精密検査だったんですけどそれもそのままスルーしています。
アバター
2016/09/05 23:16
>瑛汰さん
瑛汰さんの自虐ネタ、笑って済ませるレベルを超えることも多いような(^^;;;
一応、すべて時が解決~と思っていいのかなww

コメでやりとり~はたしかに♪
こちらからは連絡とりたくてもとれない
(とゆーか、日焼けとか他愛ない伝言に他愛ない返信が書けないw)のはちょっと残念だけど、
この中途半端な一方通行状態は、これはこれでお互い気楽かもしんないすね^^
こんな状態でもいいと思うのも、私は積極的に人と関わろうとしない
粘着とは真逆タイプだからかも?
というのはだいぶ前に瑛汰さんに見ぬかれた覚えがwww

軽いネタは適当なとこに、そうでないネタ話はやや深めのところへどうぞ~^^
アバター
2016/09/05 11:37
専売特許だったんですか・・・ ほぼ自虐ネタになるんでけどね!w

日記のコメで、こうやってやりとりできることに気づいたので一安心です。
閉じてることに特に理由はなかったのですが、
しばらくやってみて、意外とメリットがあったり?
性格的には向いてるかもしれません。 (めんどくさがりという意味でw)

というわけで、またちょこちょこ書きにきまーす^^
アバター
2016/09/04 06:38
>周平さん
はい~ほんとよかったです^^
やっぱり、気持ちや見た目はまだまだ元気でも
骨や抵抗力、回復力は全体に下がってて、無理はきかないんでしょうね(´・ω・‘)
気持ちはいちがんの原動力で、いったん折れたら骨折以上に治りにくいのかも。

ホコリ、たかがホコリと思わないで、きちんと掃除しないとすね(^^;
誇りは自分のはもちろん、他の人のも大事にしないとで♪
アバター
2016/09/03 18:44
お父様、手術成功で何よりです♪

ある程度、お年を召した方だと、些細な転倒が思わぬ大病に繋がります。

特に高齢者の転倒は骨折、寝たきり、肺炎などに進みますので恐いです。

転倒は骨だけでなく、気持ちも折る、という指摘もあります(亡母がそうでした><)

ご用心です。。。

*ホコリは、ほんとうに、影響力大ですね。効率低下の元凶です。

でも誇りは必要~~(寒~~ってか;^^:)
アバター
2016/09/02 17:22
>にゃーさん
おお~、にゃーさんご実家のエアコンはしゃべるんすね(・∀・)
そういえば実家に行ったときも、オーブンレンジや炊飯器とかがしゃべっていた覚えがw
うちのエアコン、いつ掃除をやっているのかまったく分からないから
しゃべって教えてくれるのは、ちょっといいなあと思ってしまうす^^
とはいえ、夜中に目が覚めてこそっとエアコンつけたときに大声でしゃべられると困るかな?
機能ごとにしゃべる・しゃべらないを設定できるといいかも♪

父はほんと手術がうまくいって後遺症もなく回復しててよかったです^^
打ったその時には大丈夫でも、その後でってことがあるんだなあと。
頭を打ったときは、その時もその後しばらくも気を付けたほうがいいすね(´・ω・‘)
子どもや若い人の脳震盪でも、重い症状がなくても細い血管が切れていることがあるから
修復されるまで数週間は安静にしたほうがいい、と聞いたことも。

整形分野は、病院やお医者さんの専門・手術経験等によって
治療がうまくいくかどうかがかなり変わってくるみたいすね(^_^;
とくに腱の移植とかの大きな外科治療だと、適切な治療をしないと大変なことになりそう(´・ω・‘)

そういえば2年前、同じ会社の人の娘さんが前十字靭帯損傷で手術をしたのですが
(にゃーさんブログコメに書いたっけかな?)
先日ボルトを抜く手術を受けて完治したそうです^^
アバター
2016/09/02 17:02
>瑛汰さん
かなり遅くなりましたがおひさです~^^
こっちから書けないんだもんww
はだし>室内っぽい背景だと、どうしても履物ありコーデは許せないんすよね(^_^;
色っぽくてきわどくかつ笑いがとれる話は瑛汰さんの専売特許とゆーことで♪

やっぱエアコンはいったん導入したが最後、すよね(^^;
頭では頑張って暑さに耐えようと思っていても
気持ちよさを体が勝手に期待しちゃうというか~いやいや決してあやしい意味じゃなくww
最近は温暖化のせいなのか、北のほうでも暑い日はやたら暑くなっちゃったのかな?

大事に至らなくて~はほんとそう思うす(´∀`)
やっぱ年なりに~は避けようがないけど、できるだけ長く元気な状態でいてほしいもので(´ω`)
まあ我が両親、健康診断とかウォーキングとかの健康によさそうなことは
健康にやたら疎い私に比べれば、はるかに積極的にやっているみたい(^^;
アバター
2016/09/02 16:22
>メルモさん
そうそう~うちのエアコンそうやって外にゴミを出すタイプです^^
ゴミを外に出すパイプのぶん、部屋の外につながるパイプが太いんすよねw
もう1ランク下のお掃除機能だと、たまったゴミを自分で出す必要があるっぽい。
DCモーターのは細かく風量調整できるのもいいみたいすね^^
高機能なぶん、価格帯は高めかなw
お値段的にも静かさでもパフォーマンスがいいのは大きめで安い扇風機すね(´∀`)
ちなみに安いタワー型扇風機はかなりうるさいっすww

ほんとネットで調べても、認知症や脳梗塞に似てるなあって思っちゃいます(^^;
母がよく頭が打ったのとの関係に気づいたなあとw
血腫の大きさについては聞かなかったから分からないけど
前の日まではなんともなかったのが、次の日には明らかに症状が出てたっていうから
出血のスピードも速くて量が多かったのかな?
再発はまた頭を打たなければ大丈夫かなww

やっぱ高齢になると、骨とかだけじゃなく血管とかももろくなるし
回復力も低下するから、より気を付けたほうがいいんでしょうね(^^;
アバター
2016/09/02 16:05
>アイスさん
なんだかんだ言いつつしっかり参加しちゃっていました(^^ゞ
参加しない理由がなかった、という感じかなw

この暑さの中でエアコンを使っていないのはすごいです@@
なるほどー、たしかに炎天下のコートでテニスを長時間やるとなると
常に暑さに体を慣らしておかないといけないんすね(^_^;
テニスの全豪?でもコートがすごい温度のときがあったような。
湿度が高いと、さすがに体温が逃げなくてまずいから
エアコンを使ったほうがいいすね^^

最初に診てもらった医師、ほんとそうなんすよね(´・ω・‘)
以前、婦人科で診察を受けたときに、某医師から卵巣肥大で摘出手術しますって言われたものの
家に帰ってからネットで調べたけれど、まったくその必要はなさそうだったんすよね。
なので、次回の予約日を電話で変更して、違う曜日に別のベテラン医師に診てもらったら
まっったくその必要はないって言われたことが。
素人判断って言葉があるけど、プロ判断が必ずしも正しいわけではないので
おかしいと思ったら、別の医師に診てもらうのは大事かもすね(^^;

親は元気に長生き~はほんとそうで(^ー^)
アバター
2016/09/02 15:52
>ゆきやさん
それはよかったです(^ー^)
最近の家電でいちばん進歩しているのは省エネ性能かも♪
やっぱ寝る時に暑いと体力消耗するから、夜もエアコンは必須すね(´∀`)

父はほんとよかったです(^ー^;
本人は症状に気づかなかったらしいから、母がすごかったというかw
ほんと適切な判断は大切で、そしてそれが素人には難しいすよね(^^;;
そういう意味で、病院側で判断してくれる総合病院はいいんだけど、
最近は紹介状がないと特別料金かかるすからね(´・ω・‘)
アバター
2016/09/02 10:16
わたしの実家のエアコンも今年買い換えたようです。
スイッチを切ると、自動お掃除をはじめるもので、
ついでにしゃべる。「お掃除を始めます。」など。
電源を入れてもしゃべる。
最近お話しする電化製品ははやりのようですね^^;。

お父様。
大変な手術を受けられていたのですね。
回復されて良かったです。
頭を打つのはホントに怖いですね。

本当に正しい診断と正しい治療は大切ですね。
わたしが膝の手術で入院していたときも、
別の病院で、不適切な診断と治療をされたために不具合がでて、
転院してこられた上に、治療に時間がかかってる方がいらっしゃいました。
アバター
2016/09/02 00:21
夏の思い出でちょっと期待したのですが・・・
やっぱりここのブログネタに色っぽい話があるはずもなく?orz

数年前にエアコン買ったのですが、もうエアコンなしでは
生きていけない体になりました。
文明の機器恐るべし。

お父様、大変な手術だったんですね、
大事に至らなくてよかったです^^
ウチもいろいろ心配な年頃だな~と、考えてしまいます。
アバター
2016/09/01 21:36
自動お掃除機能が付いてるエアコンは
その掃除をした部分は誰が掃除すると疑問に思ってましたが
最後は風速で外にゴミを排出するようです♪
サーキュレーターはDCモーターだと静かみたいだけど
風力を強くすると・・・やっぱり五月蠅いです(☍﹏⁰)
安い扇風機の方が遥かに静かかもwww

慢性硬膜下血腫ですかぁ・・・
ある意味~認知症や脳梗塞に似た症状が現れますねぇ
外科手術をしたって事は血腫が大きかったのかも知れません
小さければ内科的治療でもダイジョウブだったハズです
手術が成功なら・・・あまり心配する事はないかも❤
再発も多くないと思います(*◕‿◠*)з

頭をつよくぶつけた場合は痛みがなくても
お年よりの場合はCTやMRIで診察する事が懸命かも
アバター
2016/09/01 20:06
イベントお疲れ様です^^

うちの部屋のエアコンは10年以上前のエアコンだけども
ほとんど使ってません^^
理由=涼しいのに慣れてしまうとテニスの練習の暑さに耐えられないのです
ただ湿度が極端に高い時だけ使用してます(^^♪

病気って最初に診てもらった医師で運命が左右されるケースがある気がします><
親は元気に長生きしてもらいたいものです"(-""-)"
アバター
2016/09/01 19:06
暑くてエアコンかけたまま寝てたので、電気代を心配してたのですが、省エネタイプだったみたいで思ったより高くなくてほっでした^^

お父さん、判断よく、治療できてよかったですね。
症状だけで判断して行く病院を決めるのですが、適切な判断が必要なのですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.