Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


伝言板コーデ不具合?


訪問先の皆さんも伝言やつぶやきで書かれていますが、
昨日11/2から、伝言板でコーデの不具合が発生しているっぽいです。
自分PCだけの不具合かも?と思っていたけど、そうではなかったらしくて。


昨日11/2に訪問したら、
11/1以前の伝言板コーデが、全部11/2コーデと同じになってしまいました。


今日11/3現在は、
11/2の伝言板コーデは、11/2コーデのままで
11/1以前の伝言板コーデはすべて、今日11/3と同じになっています。

11/1に私が伝言を書いた後で伝言板を閉じられ
11/2・11/3は伝言を書けなかった方のところでは、
11/1の伝言板コーデが、なぜか11/2と同じになっています。それ以前は不明。

10/31以降は訪問できず、伝言板を書いていなかった方のところでは
10/31以前の伝言板コーデは、すべて11/3と同じになっています。


コーデ広場、ブログコメの小さいコーデには、不具合は発生していないようです。


以上、11/3朝現在の覚え書きとして。

お知らせとかは出ないのかなあ。
修正はされないのかなあ。
明日はどうなるのかなあ。

アバター
2016/11/07 08:38
>ゆきやさん
やっぱ最初はPCのせいかな~って思っちゃいますよね(^^ゞ
私もブラウザ立ち上げ直したり、明日起動したときには直ってるかな?って思ったりしてw
直ってよかったすね^^
アバター
2016/11/06 20:34
うんうん、私もおかしいなと思ってたけれど、PCのせいかなとか、思ってました^^
アバター
2016/11/05 10:48
>ピンクうさぎ♥さん
なるほど~、そこまでしっかり書いてくれてたんすね(´∀`)
ありがとです~^^
たしかに今の運営さんは、そこまでしっかり指示する必要があるすね(^_^;;;;
ほんとはそういうのは、以前の運営さんや某社長さんがやるべきことなんだけど
そういう指導や引き継ぎ後の見守りは一切していないでほったらかしっぽいし。

今の運営さん、実質的な損得にかかわることではお知らせを出すけれど
ユーザーを安心させるため、とかの必要性は分からないみたいすね(^_^;
今の事務にゃんチームに、一人の判断でぱっと動ける人がいない、ってのもあるかも?
アバター
2016/11/05 10:41
>★☆Luna☆★さん
そうそう~修正とお知らせと仕様変更ではなかったことと全部よかったです^^
最近、お知らせが出ないことへの不満が多かったすからね(^^;; ピーターパン含めw

伝言板で、顏だけじゃなく全身のコーデが表示されて、過去のも過去のまま残るというのは
(だいぶ前の仕様変更で、3か月くらい?で今のコーデになるようになっちゃったけどw)
ほんと、きせかえ重視のニコならではこその大事な仕様ですよね^^
実は仕様変更しようとして、でも反発が大きくて戻した、なんてことはさすがにないかなw
どうも今の運営さんは、古参ユーザー心理がまるで分かっていない気がして不安が(^_^;

やっぱ不具合が発生したら、とりあえずお知らせだけでも出してほしいすよね(^^;
まるで不具合に気づいていなくて、気づいたらすぐ修正できる簡単な不具合だったから
修正のお知らせを出す機会がなかったのか、
修正できる見込みがたたないままに調査中を出すのをためらったのか、
(不具合と認めなければ、修正できなかったときに「それは仕様です」が使えるw)
単に、調査中のお知らせを出すことに思い至らなかったのか、は分かりませんが(^_^;
アバター
2016/11/05 10:34
実は今回は問い合わせをする際に
「不具合なら不具合とお知らせを」
不具合だったとしたら
「修正完了のお知らせを」それぞれ出してほしいと
書きました
その方がユーザーは安心しますとw
でもここまで書かないとやってくれないのかなーと思うと
がっかりですけどね^^:
アバター
2016/11/05 10:33
>モッカさん
今回の不具合は影響が大きいユーザーとゼロのユーザーの差が大きそうw
私も人のコーデは気にしないけど、自分のコーデは訪問したかどうかの目安になっていたから
不具合が起こると不便だったんすよね(^^;
訪問者さんのコーデを面白いコーデだと思いつつ、その日は訪問返しできなくて
さらに次の日に訪問したときにツッコミ入れようと思ったときとかにも不便だったしw

ちなみに私の今のPC、画面サイズの割に解像度が高くて
自分アバでログインしているIEでは、いつも125%で見ているから
伝言板コーデはぼやけて見えているんすよね(^_^;
アバター
2016/11/04 23:03
修正されて、お知らせも遅まきながら出て、ほんとよかったです^^
仕様変更だと、ニコはきせかえを楽しむ方たちでもってる部分大きいと思うので、
ニコ離れが進むんじゃないかと心配になりました^^;
ま、不具合発生したら、とりあえずは調査中のお知らせ出してほしいんですけどね^^;;
アバター
2016/11/04 20:37
自分のとこにほとんど人来ないし俺も行かないので全く気付きませんでしたw
まぁ、訪問してたとしても実はあまり人のコーデを気にしてないので気付かなかったかもしれませんが。
アバター
2016/11/04 15:53
>ピンクうさぎ♥さん
完全に修正されたみたいですね^^
こっそり仕様変更されたわけじゃなく、こっそり修正でもなく
ちゃんと修正されお知らせも出てよかったです(´∀`)
不具合が出てすぐにお知らせが出ればもっとよかったけど、まあ仕方ないw

サブ子さんのところなるほど~(^^;;
私も訪問数少なめの方のところでかなり気になりましたw
アバター
2016/11/04 13:29
修正完了のお知らせ、出ましたね^^
さっき、通知ボックスにお知らせがきて気付きました^^

いや、とにかくサブ子のところが気持ち悪いくらい私の同じ画像でwww
見たくなかったので修正終わって良かったです^^;
アバター
2016/11/04 08:19
>lapoさん
伝言板を書いても書かなくても、それぞれに勝手にコーデが置き換わって
ほんと不便ですよね(´・ω・‘)

ちなみに伝言板を閉じている場合、訪問者に見えるのはマイホームから見える最新3つの伝言だけで
それ以前の伝言は非表示状態になって見えないです(^^;
アバター
2016/11/04 08:16
>酔象さん
毎日こんな格好って~w
毎日それはそれで酔象さんらしい恰好だと思うんだけど♪
もう巡回したのかと勘違いしそう、は私もまったく同じ理由で困っているんすよね(´・ω・‘)
伝言板からのお返し訪問のとき、訪問先伝言板で自分のコーデをぱっと見て
いつ書き込んだかを判断するから、
一瞬、あれ、今日もう訪問したっけ? 一昨日はしなかったかな?? とか思うんすよね。
コーデ広場を見て、いつがどのコーデだったか確認したり。

そうそう、今回の不具合、
私もサーバーのデータを減らすための仕様変更かも、って思ってるんすよね(^^;
もし仕様変更だとすれば、せめてお知らせを出すべきだろうと。
変更じゃなく、もとに戻るのがいちばんなんすけどねw

ロングメンテ、基本的にはたまったキャッシュを消すための作業と聞いたことが。
初期の頃は、そういう通常メンテはそれほど長時間じゃないメンテで
広場追加とか大きな変更があるときだけロングメンテ(朝8時半~午後4時)だったんすけどね。
今通常メンテがロングメンテなのは、そういうのが得意な社員さんが減ったからかも?
メンテのたびに不具合が起こるのは、昔からニコの伝統ではあるけれど
やっぱ潔くお知らせくらいは出すべきすよね~。
昔みたいに釣りできなかったユーザーへのお詫びコインまで配らなくてもいいからw
アバター
2016/11/04 08:05
>メルモさん
毎日コーデを変更して、伝言板からのお返し訪問方式でご訪問して
訪問先で自分がご挨拶書いたかどうかを、自分のコーデで判断していると、
今回のコーデの不具合はすごく感じるんすよね(^^;

接続が切れたは最近は無くなったすね(´∀`)
自分は大丈夫でも、訪問先では重いと書いている方がいたりもするので
それはユーザーごとのPCや回線、あるいは地域が関係するのかも?と思ったり。
キャッシュで不具合ぽく見えることもあるから、やっぱまずは自分PCを疑うすね(^^;

不具合のお知らせ、昔は大体出ていたんだけど(完璧ではなかったけどw)
ニコッとタウン事業部なるものができて、新しい社員さんたちに変更になった頃から
出ないことが多くなったんすよね(´・ω・‘)
今の運営さんより、それでよしとする社長さんたちが問題だとは思うんだけど。
アバター
2016/11/04 07:59
>ピンクうさぎ♥さん
問い合わせありがとです~^^
やっぱり、一昨日以降は今日のコーデ状態は直っていないみたいですね(^^;
これが不具合なのか、運営さん都合で変えた新しい仕様なのかは分からないけど
(仕様だとすれば、サーバーデータを減らすため?)
お知らせは出してほしいですよね(´・ω・‘)
アバター
2016/11/04 06:18
期待してないけど
昨日お出掛け前に問い合わせはしておきました
今朝はコーデは直っていますが
昨日までのところは全部同じコーデのままですねwww
アバター
2016/11/03 22:19
伝言板のお客様のコーデがどんどん更新されて、足跡だけ残してきた
お客様のところへは暫くは行かない方がよさそうですね・・・。

自分だけが訪問者のお客様のところのコーデは全て同じコーデになっ
てしまっていて、かなりガッカリですね。
アバター
2016/11/03 21:42
このままだと毎日こんな格好していると思われてしまう。。。

それはともかく、アナウンスが無いと不具合なのかこういう仕様に変更したのかさえもわかりませんね。
ピーターパンもそうですが、ロングメンテは一体なんだったのだろうと思ってしまいます(^_^;)
アバター
2016/11/03 21:42
ありゃ・・・
メルモは~まったく感じなかったですw
コーデも1度~~着用したら1ヶ月くらい放置なので(笑)

昔は接続が切れましたとか表示が多かったけども
最近は~それもなくサクサク出来ます❤

不具合って最初は自分のPCの不調を疑いますよねぇw

ニコタは・・・不具合で「お知らせ」とか
ほとんど出さないので悲しくなります(☍﹏⁰)
アバター
2016/11/03 08:28
不具合ですよね
時間がないので今朝は問い合わせ出来ないかもしれないけど
不具合修正のお知らせブログも出してほしいと書くつもりです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.