Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


2017年の建設方針

画像

ニコみせ6つのお店(和食、洋食、中華、パン、洋菓子、甘味)のうち、
和食、パン屋、洋菓子屋の3つで
レシピコンプ、メガレシピコンプ、レベル100を達成しました(^ー^)

今のお店は、お客様にお店屋さんごっこを楽しんでもらえるレイアウトにしてあります(・∀・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も1月1日に建設予定、じゃなく建設方針が出ました。
(去年2016年から建設「方針」になっています)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=63425785

その中から、個人的に気になったポイントだけ軽く触れてみます。
(スマホ関連はまったく触れていないですw)


まずは、2016年の振り返りから。

< 2016年の主な振り返り >

■基本部分の拡張

 >「ニコみせ」の改修(ひらめきレシピ、マスターアイテム、レイアウト保存、まとめて料理)
 >毎月の無料限定アイテムの内容を見直し(1色→複数色)
 >ガチャのアイテム出現確率表記対応
 >ニコット広告に「広告ゲーム」を追加

■毎月のイベントについて(新しい参加アイテム&特典アイテムを投入)

 >新部位「フェイス」アイテム
 >「ヘアスタイル」アイテムを特典に


去年の改修で、個人的にいちばんいいと思ったのは
C花スイートピー・デージー・マーガレットのメガ手持ち合成ができるようになったこと
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=62208820
なのですが、それについてはなぜか触れられていないです(^_^;

ニコみせの改修は、
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=61693899
レイアウト保存とかは遅すぎた感はあるけれど、
全体としてはいいんじゃないでしょうか(・∀・)
ひらめきレシピはやっぱ、最初のテストのときの、訪問して食べてひらめくほうが楽しかったなあ。

月限定C全身服の値上げは、C全身服の質の上昇から、多少は仕方ないにしても
初期3000Cと比べての、今月の2色で18000C
=インフレ率500%ってのは、あまりにも値上げしすぎだろうと(´・ω・‘)
もし、
カードゲーム・パズルゲーム等で自主的?に稼げるCコイン・1日コイン上限も増えていれば
頑張って稼ぐこともできるけれど、そのあたりは初期からほとんど変わってないので。

ガチャアイテムの確率表記は、それなりに興味深くはあるけれど、それ以上ではないかも。
ユーザーのために行った改修ではなく、あくまでも業界の都合だろうしw

各種広告ゲームは、個人的にはそれなりに面白いと思うし
本気でしっかり参加すれば、そこそこPコインが貯まるので助かるけれど、
広告ゲームに時間・やる気がとられちゃうぶん
ニコッとタウン本来の活動=ブログを書く・他ユーザー訪問・タウンに行くとかはおろそかになるんすよね。

イベントは、新しい特典アイテムは嬉しいけれど、
肝心なイベント自体の目新しさは、まったく感じられなくなりました。
そして、
C参加では、たとえイベントにフル参加しても、高ポイントが必要な特典は交換できないので
「ニコッとタウンのイベントは無料でもちゃんと楽しめる」ではなくなっているし、
P参加でも余裕はあまりなく、なんとか一通りコンプできるという感じという。


ここからは、2017年建設方針についてです。

2017年の主な建設方針  >高額ステージの無料コインガチャ

2017年は、2016年に引き続き、無料コイン(Cコイン)の使い道を中心とした
「たくさん溜まった無料コインの使い道」を継続して参ります。

★★★無料コインの高額ステージの新設

(前略)そこで、1回=300コインの無料ガチャを用意し、
  有料Pコインでは売っていない無料ニコガチャ用のアイテムを用意します。
  その他、大きな家(3階建ての高級な家)なども検討していきます。


☆フリマ機能の改修(半年以上はかかる大型改修となります)
 →無料コインの高額ガチャのリリースの後に、
  入手したレアアイテムを交換出品(入札)できるようにするなど


高額Cガチャ景品・Cコインの大きな家が、期間限定じゃなくいつでも手に入るもので
さらに、C限定全身服の値下げも同時に行われるなら、まあ賛成。
でも、
高額Cガチャ景品が期間限定で、C限定全身服の値下げも行われないなら
古参でも忙しく、Cコインを貯めるのをやめていた忙しい大人ユーザーや
Cコインがまだ少ない新規登録者さんにとっては、不満ばかりの機能になるだろうと。

フリマの改修は、この説明では何がどうなるかまったく分からないので、なんとも言えないです。


...そして、去年2016年の建設方針↓で書かれていた
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=61118991

■長期型の開発(継続中)

※ニコット釣り、ニコペットについては、
 ニコみせのバージョン2
(マスターシステム)をリリースした後に、
 改めて開発拡張の検討をしていきたいと考えております。


については、今年はまったく触れられていないです。
検討してとりあえず先送りにしたのか、検討してやめることにしたのか、
検討すらされなかったのかは不明ですが。

アバター
2017/01/10 17:04
>モッカさん
この先もう小手先ばかりの改修~運営もそれでいいと思ってる、は私もまさにそう思うすw
ひとつひとつの小手先の改修そのものは、べつに悪いわけじゃないんだけど
あえて年1回の振り返り・建設予定としてユーザーに知らしめるほどの内容でもないとゆーか。
一方的に期待して、あれこれ頑張って意見・アイデアを出したとしても
ニコッとタウン内ではなく、スマホ用アプリを作るときとかで使われそうw
まあでも今は、届いたアイデアや意見をスマイルラボ全員で回覧するってのもやってないかもなー。

今年は言い訳そのものも、新しい運営チームに完全に任せたのかもしんないすね(^_^;
これまでのしがらみが無いスタッフさんなら、ばっさり切っても平気だろうしw
巷でパズドラとかが流行ったとき、慌ててミニゲームをいろいろ導入したけれど
結局あれも中途半端で、スマイルワークス謹製のままほったらかしだしなあ。
この先はもう、ユーザーにPコインを使わせる・ユーザーの手間をお金に換えるため
以外の機能は、まったく手をつけないかもしんないすね。
最低限の手間で延命措置は続ける、という感じで。
アバター
2017/01/10 08:03
>周平さん
高額Cガチャ、私も楽しみにしています^^
期待を裏切らず、ユーザー事情や心情にも合ったものならいいのですが(^^;

スマイルラボはスタッフさんにとっては居心地がいいらしいので
辞める人は少なそうだけど、
育った主要スタッフさんは、新規事業のため別部署へ異動しちゃうみたいすね(^_^;
他の会社なら、そういうやり方もありかもしれないけれど、
ニコッとタウンのように、長く居るユーザーの心そのものが支えているようなサービスだと
運営側がどんどん変わり、従来のやり方(とくに、ユーザーが魅力を感じていたところ)
が変わっていくのはどうかと(´・ω・‘)

自己都合で約束を守らず、不可抗力だから赦せとばかり言っていれば
相手の心が離れて冷たくあしらわれても仕方ないすよね(^_^;
国家間でも、恋愛でもw
アバター
2017/01/09 19:46
大して活動してませんが、一応インしててたまにお知らせブログも読みますが、それでも2016年は変わったことなんてないという印象です。そしておそらく2017年も同じ印象になるだろうなと思います。
たぶんこの先もう小手先ばかりの改修しかしないので何も期待してませんし運営もそれでいいと思ってる気がします。

釣りゲームが流行ったのってもう5年以上も前のことですからね。運営もアホみたいに言い訳ばかりして先延ばしにしてきたせいで今さら感が強くなってついにどうでもよくなったんでしょうね。
そしてこれは釣りだけでなく他のサービスにしても今後同じような流れになっていくと思います。
アバター
2017/01/09 15:26
>ピンクうさぎ♥さん
最近のイベント、内容自体も単なる作業→特典アイテムに交換でつまらないけれど、
C参加だと特典アイテムもいまいちで、よりやる気が出ないですよね(´・ω・‘)

撮影イベントも単純作業で、
しかも時間がかかる、失敗する可能性がある、あえて邪魔な位置に立つユーザーでのいらだちと
ほんとマイナスばかりですよね(´・ω・‘)
あ~そういえばこのタイプのイベントの参加アイテムはカメラが多かったすね(^^;;;;;
参加アイテムをある程度自由度高く選べればいいんだけどな~。
アバター
2017/01/09 15:21
>くれさん
釣りのこととか毎年、たとえ申し訳程度だとしても載せていたのに
今年はまったく触れられなくなっていますよね(´・ω・‘)
完全に一から新しく作らなくても、何か作りかけのものはあったはずだから
とりあえずそれを形にしようとか思わないのかなあ。

ペットは費用がかかる割に儲からないから、完全止まっちゃってるかも(^^;
ちなみにスマイルラボは今、こんなアプリを作っているらしいすw
http://gamebiz.jp/?p=174896
アバター
2017/01/09 15:15
>★☆Luna☆★さん
あのフリマ改修のお知らせ、やっぱり全然お知らせになっていないですよね(^_^;;;
自分の理解不足、見落としがあったのかと思って
何回も読み返しちゃいましたもんw
あれでどう要望を出せばいいのやらで~というか必要な要望はもう以前出してるけどw

C限定服の価格や合成の手数料、やっぱりバランスがおかしいですよね(´・ω・‘)
方針の中に出てくるユーザーが1ヶ月でCコインを稼ぐ額とも全然一致していないし。
> →8年前は、1か月3,000コインが溜まる設計でしたが、
>  現在は、1か月12,000コインが溜まる設計になっていますため、
なぜ12,000コインが貯まる設計で、2色18,000コインの服を売るのか。
ユーザーはどちらか1色しか買わないとでも思ってるのかなあ。

イベントほんと、制作側の手間はかからず、ユーザーがワクワクできるものだって
そうしようと思えばいくらでもできるはずですよね(^^;
複雑でやりにくいイベントじゃなくても、ただ砂浜から掘り出すだけでもわくわくするし、
1日で作った最初のエイプリルフールイベント(FFぽくカメットと闘う)も面白かったし♪

ニコッと釣り、毎年必ず載せていたのに
今年はまったく触れていないのはどうかと思うすよね(^_^;;
海釣りとか、みんなで船釣りとか、タウンで食材が釣れるとか、
いったん作ったけどやっぱり途中でやめたとか、結局どうなっちゃったのか。
とゆーか、今の運営さんに、これまでの釣り2変遷のことはどこまで伝わっているのやらで~。
アバター
2017/01/09 15:05
>酔象さん
一見穏やかそうな酔象さんのいつになく熱く鋭い舌鋒すごくいいすね~(^ー^)
ふだんも包み隠してもしっかりにじみ出ているけど♪
脱ニコタ者はもうずいぶん多いような(´・ω・‘)
私もタウンでの釣り機能から広がりつながった皆さんとの交流がなければ、
酔象さんに出会うよりずっと前にここを見限って去っていたかも。

運営さんとしては一応、古参ユーザーを優遇しているつもりなんだろうけど、
ユーザー側にたまっているCコインを減らす、という目的ばかり強く押し出しているせいで
Cコイン富豪古参ユーザーを目の敵にしているように感じられちゃうすね(^_^;;;

とりあえず、CコインをPコインに両替できるようにしちゃうと
CコインがPコインと同等のものとみなされ、Cコインまで課税される
という可能性があるので、それだけはできないらしいですw

個人的には、値上げしなくていいものまで値上げして、無理やりインフレを起こしてまで
Cコインを無理やり減らさせる必要はないと思うんすよね。
たとえばガーデンマスターアイテムのような、Cコインマスター機能みたいなものを追加して
Cコインを稼いだ累計額によっていい家等がもらえるようになれば、
稼ぐことへの意欲が高まって、貯まることをマイナスと感じなくなるだろうし。

Cコインで買えるものの値段(とくに期間限定品)は、あまり高くせず
色違い含め、せいぜい1万Cくらいを上限にして、
ユーザーが「安心して消費」できるようにしたほうがいいだろうと。
ゲームで稼げるCコインを増やして、新規参加者でも頑張れば早く貯めて買える状態に。
高額Cガチャはそれなりにいい方法だと思うけど、
Cコインを、必ずしも「きせかえアイテム」に換えなくても
宝くじを購入、タウン夜間貸切券(イベント・サークル活動で使用)とかにしてもいいだろうし。
アイテム至上主義ゆえの創意工夫不足とゆーか。

それにしてもほんと、今の運営さんは独裁状態なんすよね(´・ω・‘)
相手から一方的に奪い、相手の意見を聞かず一方的に押し付けるような。
そりゃうまく行かなくて当たり前で。
もとは、運営さんとユーザーがお互い腹を割って話しあい、互いに与え合う
運命共同体という意識がもっと強かったはずなんだけどな。
たまたま投票方法がここに向いていたウェブマネーアワード受賞で天狗になっちゃったのかな。
アバター
2017/01/07 20:00
僕としては高額Cガチャ、楽しみにしています。

2016年の方針は、スタッフの移動(やめた方もおおいのでは)もあり、
あまり踏襲されないかも~~と思ってしまいます。

政権の移行にともない、政策が変わる(であろう)某国のようにならないことを望みます^^
アバター
2017/01/07 14:44
あいうえおさんも書いているように
C参加でのイベント参加は
私的にも特につまらなくなりました

それから今月は撮影イベントのようですね
時間がかかって面倒なイベントに
今からげんなり・・・
そして同じようなカメラばかりいらないんですよねー
今回P参加アイテムはなんだろう・・・
アバター
2017/01/07 07:30
>メルモさん
高額Cガチャ、Cコインがたくさん余っていると嬉しい機能すよね^^
期間限定全身服とは違って
ユーザーの懐具合にあわせて使える機能というのはいいと思います(´∀`)
継続してやってる人は、登録ユーザーの半分というよりは
20分の1くらいじゃないかなあ(^^;;;
サブアカウントを含めれば、もう少し増えるかもしんないけどw
Cコインの価値があがれば、継続してやる人が増えるだけじゃなく
1人あたりの活動量(ページビュー数とか)も増えそうすね♪

今の青ガチャは、ほんと目玉でも目玉ぽくないすよね(^_^;
今でも初期の青ガチャ目玉は、今のPアイテムに遜色なく使えるすからね^^
去年のクリスマスでも、初期の手持ち青ガチャクリスマスツリーをよく見かけたしw
とはいえ、高額青ガチャが出たら、今の青ガチャは差別化のために
よりしょぼいアイテムになっていきそうな?
P>高額青ガチャ>従来青ガチャ、って差別化は崩せないだろうから。
アバター
2017/01/07 07:20
>アイスさん
ニコ店そうなんです~^^
もちろんごっこなので、営業してる側でも料理はちゃんと食べられます♪

習慣になってしまって~はそうかも^^
毎日やることと負担のバランスがちょうどいいのかもしんないすね(^ー^)
ひらめきレシピを完全コンプした後でのやる気がちょっと心配だけど
全料理マスターまでは大丈夫かなw

高額の無料ガチャ、まさにそれの予定っぽいです(・∀・)
ドリーム券は無いタイプかな?
余ったぶんはフリマ用に使えそうすね^^
アバター
2017/01/07 07:12
>ゆきやさん
C限定服、極端に高くなっちゃいましたよね(´・ω・‘)
私もボチボチです~(^^;
釣り・スロット・ミニゲームを毎日やれば、もっと稼げるのは分かっているけれど
時間も気分的にもその余裕は今はないし。
コイン稼ぎの方法がよく分からない初めての方にはよりきついですよね(´・ω・‘)

イベント、以前はC参加でも、そして完全フル参加ではなくても
クリアできるのが普通だったから、安心して参加できていたんだけど
そういう安心感はなくなりましたね(´・ω・‘)
そんなことすると、P参加が増える以上に
C参加者がニコッとタウンへの参加自体をやめちゃうと思うんだけど。
高額Cガチャは、どういうアイテムかは楽しみだけど、コインの遣い過ぎには
気を付けないと~というところかなあ。
ほんと、以前のように
ぼんやり安心して遊べて、ちゃんと満足できるようにしてほしいすね^^
アバター
2017/01/07 02:12
釣り&ペットが触れられてない件が、ずっと気がかりです。
アバター
2017/01/06 22:41
フリマは時間がなくてほとんどしてないけど、改修の内容は気になるところです^^;
全然お知らせになってないですよね^^;;
C限定服の価格や、合成の手数料など、バランス見直してほしいです。
イベント特典に力入れるのはありがたいけど、イベント自体も手間はかからすに
もっとワクワクするようなのを考えてくれたらなーと思います。
長年の懸案のはずなのに、ニコット釣りについて触れられてないのは釈然としませんね( ̄▽ ̄;)
アバター
2017/01/06 22:38
一昨年くらいから、いかにプレイヤーにCコインを消費させるかがニコタ運営のテーマになっているみたいですが、なんというかトンチンカンなことを言っていますよね(^_^;)

そもそもの出発点として、Cコインを大量に持っているプレイヤーにはまったく落ち度がないという視点が欠けていると思います。
長い方だと10年近くも毎日コツコツと各種ゲームやイベントをプレイしてきた結果であって、不正したわけでもズルをしたわけでもなく、むしろニコタを支えてきたともいえる方々を目の敵にしているように見えるのは滑稽ですらありますね。

ニコタに限らず、どのようなゲームであっても古参が新参よりもゲーム内通貨を多く抱えているのは自然な話であって、そのような貧富の差が許せないというのも無理のある話に思えます。

もし、大量にCコインを抱えているプレイヤーがいるのが好ましくない状況だというのであれば、それを是正する方法としては運営側が損をするやり方でしかありえないはずですが(具体的にはCコイン・Pコインの両替制)、どういうわけかプレイヤーにのみ不利益を与える方法で是正しようとしているところにスッキリしない部分があるのだと思います。

「仮想経済」なんて言葉もお知らせブログからたまに飛び出してきますが、内部にアイテム販売の競争相手はおらず、CコインにしろPコインにしろ、すべての貨幣価値も運営が独自に設定できるゲームにおいて、今回のような官製インフレは、とてもモラルのある対応とは思えませんね。

司法権等すべての権力を運営が握っている独裁国家ニコタが末永く繁栄していくためには、独裁者には相当な知性とモラルが必要なはずですけどね。。
脱北者ならぬ脱ニコタ者が増えないことを祈ります。。
アバター
2017/01/06 22:34
まったくcコインの使い道がなくて貯まる一方だったので
高額cガチャの導入は大歓迎ですლ(^o^ლ)
これでcコインの価値も上がるのかも❤
cコインの価値が上がればニコタにINする人も増えると思います♪
よくニコッとチャット○○万人~突破とか見かけますが
継続してやってる人は半分もいないと思います(☍﹏⁰)
やっぱり非課金でやってる人たちにもメリットを与えてあげれば
継続してやる方も増えるかも❤

cコインが少ない人は不満・・・それはあるでしょうね
昔みたいに青ガチャに~~~ぃぃアイテムを盛り込めば
高額ガチャじゃなくても問題解決になるのになぁ~~~
ここ5年間の青ガチャは・・・目玉が出ても
まったく目玉アイテムじゃないんですよねぇ(╬◣д◢)
アバター
2017/01/06 19:55
あいうえおさんの・・・ニコ店は
訪問者が営業してる側になるんですね^^

なぜか・・・ニコ店だけはINすれば必ずやっちゃってます('ω')
もう習慣になってしまってるので
時間がない時でも重荷には感じないです(#^^#)

もしかしたら高額の無料ガチャが出来るって事なのでしょうか・・・
それは、うちにとっては最高な事です(^.^)/~~~
アバター
2017/01/06 19:35
最近C限定服が高いの。
確かに、きちんとコイン集めすれば、それなりに集まるけれど、そこまで出来ないから、コインの貯まり方もボチボチです。
初めたばかりの方にはきついかなと思います。
あと、イベントが、あいうえおさんが書かれてるように、Cアイテムでの参加だと、最後までクリアできないと言う事も気になります。
確かにPアイテムとの差をつけないといけないというのもあると思うけれど、Cアイテムでも、一通り揃うといいのに><
コインを持ってるので、高額Cガチャは楽しみではあります^^
最近のイベントは、忙しくて、もう少しぼんやり遊びたいですww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.