Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


1月タウンイベント最終日+PC詐欺サイト?の話

画像

1月タウンイベントも、今日が最終日。
夜中、日付が変わってすぐ参加して終わりました。
なんとかノーミスフル参加できたけど、
ミスしないよう、毎日参加し忘れないよう、P参加アイテムを着用し忘れないようにと、かなり気疲れしました(´・ω・‘)

上のコーデの、エクステ付き帽子と重ねて使っている黒い帽子は
Cショップのワッペンキャップです。
内側にボアがついた帽子ぽく見えるかなあと(・∀・)

今日で1月のイベントが終わって、ほっとしたのもつかの間
明日2月1日からは、2月のタウンイベントが始まるらしいです。やれやれw

イベント特典の交換は2月7日(火)14:59までなので、忘れないようにです(´∀`)
http://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/eventitem?event=birthdayfairy&page=1


それはそれとして。

こないだ、同じ会社の人のPCに、ちょっとしたトラブルがありました。

ネット上からとあるソフトをダウンロードして入れたら、PCが極端に重くなったそうです。
すぐにアンインストールはしたけれど、まだ重いとのこと。

そのソフトは、とあるブログ中のとあるリンクからダウンロードしたそうなのですが
「ここここ、ここをクリックしたんですよ!」
と、その方が指差したのは、
ブログ内容とは無関係の、自動で表示される広告。

そういう自動表示の広告は、表示されるたびに内容が変わるので
結局、どんなソフトをインストールしたのかは分かりませんでした(^_^;
とりあえず、その方が使いたかったソフトとは違うソフトだったのは間違いなさそう。


もうひとつ、家でのPCの話。

こないだ、家族がインターネットを見ていたら
突然、大きな警告音とともに警告画面が表示されたそうで、かなり焦っていました。
その後も警告音はずっと鳴り続けている状態。

とりあえず画面を見てみたら、
Windowsセキュリティがなんたらかんたらで、表示された電話番号に電話しろ
みたいなことがと書かれていまして。

これはあやしいなー詐欺っぽいなーと思い、その電話番号でネット検索かけてみたら
案の定、詐欺サイトとして大量ヒットしましたw

まず音量を小さくして、音が気にならないようにしてから
警告画面右上の×をクリックしたのですが、何度押しても消えないので、
タスクマネージャーを起動して
そこから強制終了したら、やっと消えてくれました。


ネット世界はなにげに罠だらけなので、いろいろ気を付けないと(^^;;

アバター
2017/02/06 15:40
>kyuさん
それは完全に詐欺ですね(^^;;
たまたま身に覚えがある人が払うようなタイプの詐欺なんだろうなw

内容的にすぐ詐欺だと分かっても、
個人的なスマホにそういうメールが来るのってなんか怖いですよね(´・ω・‘)
とりあえず無作為にメールを送って、そのメールが戻ってこなければ
そのメールアドレスが使えるアドレスだって情報は相手に行くわけだし。
アドレス帳以外は拒否で正解かも(^ー^)
アバター
2017/02/04 16:45
スマホで、まだまだあったんですけど、思い出しました…!
昨年、SMSに、知らない所からメッセージが来て、
「料金が未払いなので払ってください。払わなければ法的処置を」っていうような事が書いてあって、
「は?」って全然身に覚えないので、絶対詐欺だなって思って、アドレス帳以外から来るSMSは拒否しました(^o^;)
SMSって、身内としか使ってないので。。。
なので、急に来てドキッとしましたが、ガラケーの時にも、そういった迷惑メールが勝手に来たりしたので、
手当たり次第に、無作為に送ってるんだろうなぁって思いました。
それ以来、何事もなく過ごしてるので、大丈夫かな??
急に身に覚えないメッセージは、ドキッとしますね~(×_×)
アバター
2017/02/01 16:57
>kyuさん
白い背景で帽子の上のほうを隠せば、ボア付き帽子に見えちゃうすよね^^
ボア部分もなんとか隠してごまかせないかな~っていろいろ試したけど、
私が持っているアイテムでは無理でした(^^;

おお~、やっぱスマホでもサイトを見てそういう偽警告が出たりするんすね@@
バイブもだとすごく焦りそう(´・ω・‘)
やっぱ今でもそういう当選系の詐欺?があるんすね(^_^;;;
たしかに、毎回表示されると、もうそこに行くのをやめちゃうけど
たまにだと、気のせいかな~たまたまかな~って思って、それほど避けようとは思わないすよね。
ほんと人間心理をうまく利用しているというか~。

ブラウザの機能を使って電話番号が表示される程度の詐欺なら、
多少クリックしたとしても、電話さえかけなければ大丈夫かもしんないけど、
多機能なスマホとかだと、何か困ったことが起こる可能性がより高いから
より注意したほうがいいかも(^^;
アバター
2017/02/01 16:47
>周平さん
そうそう~やっぱ警告音って焦るんすよね(^_^;;;
映画でも音楽が一切なければ、どんなに内容が素晴らしくても味気ないものになるのと同じ?
深みにはまらないためには、まず冷静になる、冷静になれる環境を作るのが大事なのかなw
まあ、それができれば、もう半分解決したようなものかもしんないけど(^^;;

ほんとなんとかなって、その後もなんともなくてよかったです(^-^ゞ
アバター
2017/02/01 16:41
>ゆきやさん
やっぱり音とか鳴ると、早くなんとかしないとって焦るすよね(^^;;
Windowsのなんとかとか表示されると、本当の警告って思っちゃうし。
タスクマネージャーからの強制終了でたいていは大丈夫だと思うけど、
それでもダメでいざという時は、とりあえずPCを終了させたほうがいいかも?

やっぱ写真を撮影するイベントは失敗しやすいすよね(´・ω・‘)
私も何もないところで押しそうになったことが何回か(^^;
マウスボタンを離さずカーソルだけ移動させて、
シャッターが無いところで離したら大丈夫だった...かなあ?
次のイベントで試してみようww
P参加なら、少し失敗してもなんとかなるのが助かるすね(^^;
イベント期間の半分くらい参加すれば一通りもらえるようにしてほしいなあ。
アバター
2017/02/01 16:36
>メルモさん
あ~、あるあるww
検索したキーワードから商品が表示される広告って、ほんとうっとうしいすよね(^_^;
1回2回ならまだしも、何度でもいつまでも表示されて
うかつな単語をうっかり検索もできやしないww
広告表示機能にどんなキーワードが登録されているかを表示する機能、
そしてそのキーワードを簡単にリセットできる機能があるといいのになあ。

なるほど~、たしかに安売り情報やクーポン券は魅力すね(^^;
広告を表示するにしても、重くならないようにしてほしいなあ~。
広告に大事なのは安さや分かりやすさで、絵を高画質にする必要はないと思うw

とりあえずタスクマネージャーの強制終了を試して、
それでもだめならPCそのものを終了させたほうがいいのかな?
そうそう、そういう詐欺って、マイクロソフトとかWindowsとかとつながっているぽい名前で
その実まったく関係ないんすよね(^_^;;
ネットだけじゃなく、現実でもそういう詐欺は多いから
本物のNTTや電気やガスの会社でも、すごく怪しんでしまうww

今でも詐欺被害は増えているそうだし、やっぱ騙される人は騙されちゃうすね(´・ω・‘)
もちろん騙される側が悪いわけではなく、あくまでも騙す側が悪いんだけど
もし騙されたくないなら、騙す側を非難するだけじゃなく
騙される側も、騙されないよう知識と意識向上で自衛しないといけないみたいすね(´・ω・‘)
アバター
2017/02/01 16:07
>アイスさん
ほんとそうなんです~(´・ω・‘)
用事がある忙しい日も毎日同じよう に欠かさずって、ほんと難しい。
作る側の運営さんは試しに数回やるだけだから、簡単なイベントって思うんだろうけどw
最近のイベントは、ポイント的にもきびしいすしね(^^;
忙しいのに無理して中途半端に参加してがっかりよりは、最初からやらないほうがいいかも♪

セキュリティの更新は基本やったほうがいいけど、
更新プログラムが原因で不具合を起こすこともあるすからね(^_^;;;
それに、更新プログラムのせいでハードディスクの空きが埋まっちゃうこともあったり。
べつに複雑で余分な処理をしなくていいから、
いちど買ったら更新とかしなくても大丈夫なPCやOSをどこかが作ってくれないかなww
アバター
2017/02/01 11:43
このコーデ、すごいなぁって思ってました…!ボアの付いてる帽子に見えます(@_@)
そうそう。。。PCもスマホでも。。。
スマホは、いつも音を消してるのに、よく見に行ってるサイトの、昔の記事とかを読もうとクリックしたとたんに、
ブーブーとバイブ音が(>_<)
これ、びっくりしました…!「ウイルスに感染しました」とか出るし。
慌てて、そのページだけを閉じて、履歴も消して、新しいタブから別のページに行きました。
これ、怖くなって押す人いるのかな(^o^;)

PCでも、いつも見に行くサイトなのに、ある時、入ったとたんに、「〇人目の訪問者です。あなたは見事当選いたしました!」みたいな別ウインドウが出て、何かボタンを押さないといけない状態になったので、こちらもブラウザを終了させたら、次に入った時には出てきませんでした。
いつの間にか、入り込んでて、毎回出ないから、気づかれにくいのかしら。。。
でも、私、そこのサイトで3回くらい出てきました。違うパターンのもあったんです。

こういう時って、慌てないのが一番ですよね~!
絶対クリックしないように気を付けてます。やっぱりうっかりクリックしてしまうと、何かあったりするんですね(>_<)
とっても勉強になりました。情報ありがとうございます…!
アバター
2017/02/01 11:10
うん、警告音は心理的に、脅迫効果が大きい!!

そこで慌てて、対処しようとすると、かえって深みにはまりますね(経験者周平;^^:)

ともあれ、無事追い出すことができたようで、何よりでした~~
アバター
2017/01/31 20:49
わあああ~こわい!
警告音が鳴り続けたら、思わず電話しそうです><
こわい!
強制終了しか受け付けないのも、怖い!
ネットに詳しくない私には貴重な情報です。ありがとうございます。

えっと、結構失敗しました@@
何も無い所で、ぽちっと何回か押してしまったり、タウンに行くの忘れたり@@
髪は一通りいただけだので良しとします^^
アバター
2017/01/31 20:45
メルモは楽天で~お米を購入してるので
似たような事が多くあります
ニコタをしてる時は表示されませんが
他の検索などしてると楽天からキーワードに
沿った商品が表示されます(☍﹏⁰)
はっきり言って必要性をまったく感じないのですが!
原因は楽天のツールバーををインストールしてるからなのですが
月に2回くらいのペースで購入してるので
このツールバーをインストールしてると
お米の安売り情報やクーポン券がもらえるので
仕方なく放置してます(☍﹏⁰)
確かに画像表示やGIF表示なので~
その分・・・重くなります(╬◣д◢)

そのケースは・・・ほとんど詐欺ですねぇ
だいたいはタスクマネージャーの強制終了で消えるのかもw
昔は・・・よく○○個のウィルスに汚染されてますと出て
除去するには弊社に入会して3980円だったかぁワラ
その記載元がマイクロソフトの子会社?
でも調べると、まったく関係ないようでした(╬◣д◢)

でも・・・騙されてしまう方も多いのでしょうねぇ




アバター
2017/01/31 19:44
うちも今回のイベントは、まったくやってませんでした^^
短時間でも継続してやり続けるって頭で考えてるよりも
けっこう難しい事だったりするんですよね><

うちはパソコンのダウンロードは更新さえも
一切やらないです(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.