Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


職場PCもWindows10に、他


今週発売のP限定アイテムのテーマ「寄席」、個人的にはけっこう好きです♪
とりあえず「ハリセン」を購入~これは買うしかないっしょ(・∀・)

3月タウンイベントのポイントが、それなりに貯まったので
きせかえアイテムの髪型全5種を交換しました。
アニメーション感は弱いけど、個人的にはそのほうが使いやすいかも。

次の大きなイベントは、3月29日~4月18日で
白うさぎを鍛えて、大会に参加して、うさぎポイントを貯めて、特典をもらう
ってものらしいです。
以前のモフモフヒツジレースみたいなイベントかな~まあ始まってから考えますw


それはそれとして。

職場のPCが、ようやくWindows7からWindows10になりました。

Windows7は使いやすいOSだったのですが、
今までのPCは、セキュリティ的にかなーーーり危険な状態だったんすよね(^_^;
WindowsUpdateで重要な更新をやると、必ず起動しなくなってしまい
何をやっても直らなかったので、重要な更新を一切やらないようにしていました。

なので、危険なサイトには一切近づかないよう、メールからウイルス感染させないよう
すっごく気を遣っていたので、今回の買い替えでほっとしています(´∀`)


職場新PCはデスクトップで、1920×1080ピクセルで23.8インチ。
今までのPCよりも、解像度も大きさもアップしました(^ー^)
これだけ解像度があれば、Excelを2画面同時に開いて使いやすいし
これだけ大きければ、解像度が高くても見やすい。

家で今使っているノートPCは、解像度が同じ1920×1080なのですが
画面サイズは13.3インチ。
表示がすごく小さく見えづらいので、かなり不便です(^_^;
とはいえ液晶は推奨設定以外の解像度にするとぼやけるからな~CRT時代はよかったんだけどw


メールソフトは、今まで使っていたWindowsLiveメールが使えなくなったので
(Windows Essencials2012のダウンロードが今年1月10日に終了してしまったため)
サービスマンさん?のおすすめとして「Mozilla Thunderbird」を入れることに。
ただ、メールボックスの移行がなぜかスムーズにいかなかったようで
サービスマンさんがやたら苦労しまくっていました。
それでもなんとか一応終わったのですが、メールボックスがいろいろ変になっていました(^_^;
あとは自分で直すしかないなあ。


あと、Windows7で見積書作成に使っていたソフトを、Windows10でも使おうと思っていたのですが
Wndows8.1までは対応(メーカーサイトから対応ソフトのダウンロードで利用可)なのに、Windows10は非対応。
いずれ新しい見積ソフトを買うかもしれないけれど、
しばらくはExcelで自分なりに作ろうかな~と思っていますw


他にも、自分の仕事に関係する某機能を導入し直さないといけないし、
フリーソフト(商用使用が許可されていて、信頼できそうなものだけ利用)も
いろいろインストールし直さないといけない。
買い替え前と同じように仕事ができる状態にもっていくまでに、かなり手間がかかりそうです。
Office関連ソフトの新しいバージョン(2010→2016に)にも慣れないといけないしなあ。

まあでも、新PCはやっぱ嬉しいす^^


それにしても、こういうののサービスマンさんは大変すね(^_^;
お客さんがどんな機能をどう使っていたかを、想像力を働かせつつ把握して、
各ソフトごとに違うやり方でデータ移行しないといけなくて。
アクティベーションされているソフトの移行はさらに面倒で。

昔のPCは、単純にファイルをコピーすればそれでよかったのになあ。

アバター
2017/05/23 05:52
>くれさん
不満を言うことだけじゃなく、それを解決しようとしない様子がより気に障るんすね(^^;
まあネット世界では、嫌なら見ない、が昔からネット世界の基本なので^^

くれさんは、その女性のそういう不満等を、たまたまブログで見て知ってしまったけど
知ればもっと腹が立つけれど、知らないから大丈夫、ということは世の中にいくらでもあって
あえて知ってあえて腹を立てるよりは、知らないままのほうが正解だろうと思うすよ(´∀`)
アバター
2017/05/22 18:24
ただ、いっちょ前に不満を口にするのに、自分ではま~ったく動こうとしない・・・様子なので・・・
アバター
2017/03/28 15:19
>moeさん
タウンのイベントしかも付加機能つきだと処理が重くなっちゃうすよね(^^;;
そういえば、ここに登録してからPCを数回買い替えたけど
いつも、買い替えた直後からタウンは重くて
画質を簡易アニメーション以外にしたことってほとんどないなあww
アバター
2017/03/28 00:40
うちのPCかなり古いから今回のイベントの髪型もらえないかもと思ったw
アバター
2017/03/27 15:20
>総介さん
お久しぶりです~^^
ポイントが7倍になること、気づかなくて残念でしたね(´・ω・‘)
ラインダンス猫隊がかわいいなら、今からでも買ってもいいだろうし
イベント開始から1ヶ月経てば、フリマにもたくさん出てくると思うすよ^^
髪型も、あと1ヶ月くらいすればフリマに出てくるかも。

過ぎたことは仕方なく、
それでストレスを貯めると、今からさらに自分自身で損を拡大させちゃうことになるので
気持ちを切り替えて、今回の経験を次以降のイベントで活かすということで^^
アバター
2017/03/27 15:11
>周平さん
はい~なんとかうまくいってよかったです^^
適応できるところは適応して、
どうしても無理なところはPC側を自分に合わせようかとw
とりあえず今日も会社でいろんな設定をいじっていました(^^ゞ

やっぱサービスマンさんって大変ですよね(´・ω・‘)
PCに習熟しているサービスマンさんいいなあ~^^
どんなことで困っても、相談すればなんとかしてくれそうすね(^ー^)
私も最近のPCはまるでよく分からず、とくにネットワーク関連はおてあげなので
詳しい方はほんとすごいと思うっす♪
アバター
2017/03/26 15:34
お久しぶりです。髪型全部?どうしてそんなにポイントがいっぱいたまるのか?と思ったら・・・
有料アイテムのラインダンス猫隊を買えば良かったのですね;
そうすればポイントが7倍に。
全然気付かずに、150ポイント、買ってしまいました;
わざわざPポイント課金して・・・
一生懸命毎日行って、やっと欲しかった髪型ひとつだけ手に入れましたが、
アフォでした!!TT ラインダンス猫隊欲しかった・・・
アバター
2017/03/25 20:45
ウィンドウズ移行、よかったです。

あいうえおさんのことだからすぐに適応できるのではないでしょうか。。。

サービスマンは、本当に大変ですね。

僕が取引しているPC屋さんは、社長自ら、営業・設定・集金・アフターサーービスをしています^^
この人は、本当に、PCに習熟していて、作業の様子を見るだけでも気持ちがいいです@@

PC音痴としてはうらやましい限りです~~
アバター
2017/03/25 13:53
>ビストさん
Win10はやっぱWindowsとして進化しているんでしょうね^^
私はWin7とほぼ同じ機能しか使っていないから、よさはいまいちわかっていないけど
少なくとも起動は早くなったと思うすw
もしかしたらOSじゃなく、ハードの性能向上のおかげかも?

やっぱあの8.1から始まったタイル画面は、PCとしては使いにくいすよね(^^;;
10になって従来のデスクトップモードが普通になって、ほんとほっとしました(´∀`)
アバター
2017/03/25 13:46
>kyuさん
やっぱり重要な更新の後で固まるのはストレスたまるすよね(^_^;;
我が家でも、重要な更新のたびに固まっちゃうPCがあって
それはどうやら、再起動がうまくいかないせいらしく
強制終了?して立ち上げなおすと、更新の続きが始まったりしますw

WindowsLiveメールでそんなエラーが起こることがあるんすね(^^;;
勝手に削除されちゃうよりはいいのかな~w
うちの会社だと、全員のPCで共通のアドレスを使っているのに
なぜか一部のPCだけ届かないことが~なにかの設定の問題かなあ?

やっぱ使いやすいメールソフトを使い続けたいすよね^^
使い慣れている、というのも重要な要素でして(´∀`)
アバター
2017/03/25 13:40
>メルモさん
今回のイベントはC参加だと、毎日欠かさず参加したとしても
必要ポイントがいちばん少ない髪型しか交換できないようになっているんすよね(´・ω・‘)

今のPC、無駄に複雑になっている感じすね(^_^;
最低限、そのPCのハードやソフトのこと+ネットワーク関係の知識がないといけないし
その知識も今日と明日とでもういろいろ変わっているから
常に新しい知識を得ていかないといけないんだろうなあ。
それはどの業界でもだけど、PCやIT関連はより変化が速いすよね(^^;;

そういえば会社のPCのメールの移行も、来てくれたサービスマンさんの手におえなくて
遠隔操作でやってたな~それでも途中で止まったりしてたけどw
形があるものでもないものでも、人が動けば人件費が発生するから
価値あるサービスが有料なのは、仕方ないといえば仕方ないすね(^^;
Windows10の強制アップグレードみたいに、無料だからと勝手に入れられるよりはマシかもww
アバター
2017/03/25 13:09
>アイスさん
ビスタもついにサポート終了すね(^^;
ほぼ3月末=4月11日かな?
サポートが終了した直後から使えなくなるわけではないけれど、
悪意を持った人は、サポート終了後も使い続けているユーザーを狙う可能性があるので
やっぱり、できるだけ早く買い替えたほうがいいすね^^
ソフトや周辺機器の買い替えも必要になるかなあ。

今現在決まっているサポート終了日を調べてみたら
Windows10:2025年10月14日(約8年後)
Windows8.1:2023年 1月10日(約6年後)
Windows7:2020年 1月14日(約3年後)
なので、たしかに値段とこれから使う期間を考えると8.1が妥当かも^^

できれば、今の最新OSであるWindows10にしたほうが安心だけど
(マイクロソフトが無理やり10に変えさせようとしたことからして
 Windows7や8.1のサポートが延長するとは考えにくく、むしろ短縮の可能性も)
Windows8.1のほうが人気がないぶんお買い得すよね(^^;
ソフトや周辺機器をWindows8.1用に買い替えるなら、10でも使えるものにしたほうがいいかも~。

車とかも、ものを大事に長く使うほうが損するようになっていますよね(´・ω・‘)
きちんと手入れをしている車に乗り続けるほうが
新しく作って取り換えるよりも環境にいいと思うんだけどな~。
アバター
2017/03/24 23:54
Win10はWin7よりも使いやすい印象がありますが
まだまだよくわかりません。

最初タブレットボード仕様になっていたのがわからず
使いにくいまましばらく使っていました。
アバター
2017/03/24 23:01
私は、Win10にした後も、重要な更新をすると、頻繁に固まるので、いつもビクビクです(>_<)

WindowsLiveメール、使いやすいので、Win10にした後も、使ってるんですが、たまにエラーで削除したファイルが削除されずに受信トレイに復活してしまうようなこともありますが、何とか使えてますヨv('∇'*)
やっぱりこのソフトが一番使いやすいです(*^▽^*)/
アバター
2017/03/24 23:00
あいうえおさんの見てメルモも交換しようと思ったら
305ポイント(☍﹏⁰)
ええええ~~~~~髪型は600ポイントだぁ~~~~
まったく足りましぇ~ん

今のPCは多様化で複雑すぎるんですよねぇ
昔なら簡単に直せた事でも今は本当にPCに知識が
ある人じゃないと直せないのかも・・・

遠隔操作・・・
今は便利なものもありますが
全て有料なので無料にしてもらいたいもんですლ
アバター
2017/03/24 21:39
うちのPCはビスタなので・・・
サポートが今年の3月末で終了とのこと><
これは・・・やばい
MDの中古を買った時にPCの中古もあったので
少し~お金が貯まったら買う予定です
7が安いけども・・・順番から考えれば次は
7がサポート終了になるので
8にしようと思ってます('ω')
車もそうですが大事に乗ってる人には
車検や自動車税が高くなる傾向ですよね><




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.