Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


心拍計・活動量計のこと(+4月イベ終了)


<4月イベント終了の話>

4月のかけっこイベントは、
前半にスタミナのみ鍛え、後半は紅茶力のみ鍛え、コースは不利なときは選び直し
1週目はC参加、2週目(4月12日)にPアイテムの髪型を1つ買って
21個貯まったうさぎ石は、最終日に「もっと走る」に使い(4回まで使用可)ました。
最終日1回目の「もっと走る」で、500ptのぐるぐるアリスに
最終日3回目の「もっと走る」で、600ptのうるうるアリスに到達で完全コンプ。
ほんっとぎりぎりでしたww
まあ、うるうる顏を実際に使うことは、まずないと思うすけどね(^_^;

それにしても、白うさぎからの感謝のプレゼントの、手持ちぬいぐるみ。
トレーニングをサポートしてくれたニコッとタウン住人のみなさんへの感謝のお礼、と言いつつ
もらえるのは「P参加者のみ」なんすよね(´・ω・‘)

しかも、そのお知らせを出したのは4月14日で
そこで慌ててPアイテムを1つ購入して参加しても、特典コンプには間に合わないタイミング。
あざといなあと(´・ω・‘)


<心拍計・活動量計のこと>

ここからは、ニコとは関係ない話w

だいぶ前から、ちょっとしたストレスで動悸が起こるようになったのですが、
循環器系のお医者さんで健康診断時にそう伝えても、聴診器だけで問題なしと言われちゃったので
自分で、腕につけるタイプの心拍計を買っちゃいました(^ー^ゞ
活動量計の心拍も測れるタイプ、って感じかな?

どれを買うか決めるときに、
自分が持っている旧式iPhoneで使えるか・電池のもち・使い勝手のよさ・防水性・
壊れやすさの口コミ等、いろいろ考慮しまくった上で
結局は、近所のハードオフでたまたま安く売っていたもの(ソニーSWR12)を購入w

iPhoneに専用アプリを入れると、心拍計センサー本体からiPhoneにBluetoothでデータが送信され
自分の心拍の変化、活動量、睡眠時間、ストレス量の変化などがアプリで確認できます。
グラフとか分析とかが好きなので、こーゆーのってかなり楽しい(・∀・)
ちなみにiPhoneよりAndroidアプリのほうが、より機能が充実しているらしいです。

やっぱりストレスがかかっている時は心拍が高めだな~とか
寝ている間の心拍は50くらいなんだな~とか
仕事の日は心拍が高くて、休みの日は低いんだな~とか、いろいろな発見が♪

バンドがあたっている皮膚がかゆくなることもあるけれど、
つける位置を変えればればおさまるし、薬を塗ればすぐ治るし
左腕がかゆければ右腕に付け替えれば問題ないので、まあいいかなとw
汗をかく夏はちょっと心配すけどね(^^;

睡眠中かどうかは、自動で判定されるのですが
たまに、寝ていないときでも寝ていると判定されることがありますw
歯医者さんの椅子の上でじっとしている間とか、PCやってて腕を動かさないときとか。
まあそれもご愛敬♪

あと、iPhoneに電話・メール・LINEが届いたときに、ぶるっと震えてこっそり教えてくれるし
(よくマナーモードから戻し忘れてて着信に気づかないので、そういう時はすごく助かるす♪)
朝起きたい時間のちょっと前(眠りが浅いとき)にぶるぶる震えて起こしてくれるのも、なんかかわいい^^

ただひとつ、どうしても不満なのは
「腕につけるものなのに、時計が表示されない」ことなんすよね(^_^;;
時間を知りたいときに、ついついコレを見ちゃって「あ~時計じゃなかった」ってw
次に買い換えるときは、ちょっと高くても時計つきのやつにしたいな~。


ちなみに、家族は別の心拍計つき活動量計を買ったのですが
そちらは時計みたいな文字盤?があって、時計表示はもちろん
心拍や活動量なども文字盤?で確認できちゃう(詳細はアプリで見る)というスグレモノ。
ただ、まさに時計なので、寝るときにも着けていると、ちょっと邪魔な感じが(^^;
あと、しばらく活動しないと、活動しようよ~とぶるぶる震えて主張してくるのは
ありがたいような迷惑なような?w

アバター
2017/05/03 07:47
>南ノ猫さん
こんにちはです~^^
5つ前のコメントでいただいた多くの結果からすると
皆勤で461ptは、残念ながらかなり低めすね(^_^;;;
やっぱ、C参加でもまったく同じように頑張ったのに
感謝のプレゼントなしは納得いかないすよね(´・ω・‘)
感謝じゃなく、有料参加への追加特典、と書いてあれば納得いくのにw
アバター
2017/05/03 00:16
スタンプラリーネタから流れて、こんにちは。
拙猫は、C皆勤(スピード特化)で 461pt でした (T_T)
さらに、毎日トレーニングしてあげたのに、うさぎは感謝してくれない(プレゼントなし)という酷い仕打ちまでありましたw
以上、ご報告まで。
アバター
2017/04/24 15:23
>ピンクうさぎ♥さん
貴重な結果ありがとです~^^
23人分とはすごすぎです@@

サブさんで500Pに届かない子がいたということは
実際のユーザーさんでも皆勤賞で届かなかった方が多くいたんでしょうね(´・ω・‘)
周りのお友だちはどんどんもらっているから、きっと自分も届くと頑張ったのに..と。
運のイベントも、1回だけの勝負、もしくは
好きな回数できるから運が悪くてもたくさん頑張れば~ならいいけど、
3週間地道に続けさせて、しかも結局ダメってのは、もう嫌がらせとしか~。

育て方はたぶん、1つの能力だけ集中して育てるなら、どの能力を育てても一緒でしょうね(^ー^;
1能力に集中、2つの能力に集中、3つをまんべんなく、を比べると面白いかも^^
私も全うさぎ石をもっと走るに使いました(´∀`)
最終日にたまたま参加できなかったら全部のうさぎ石が無駄になっちゃうな~と思いつつ(^^;;
アバター
2017/04/24 15:03
>★☆Luna☆★さん
感謝のプレゼント、やっぱモヤモヤですよね(^^;;
最初にお知らせブログ題名読んで、太っ腹だな~と思ったのに
本文読んで有料参加だけだと分かったから、余計にうーんとなっちゃってw
有料のみ対象の機能なら、題名にそう書いておくべきだろうと。

イベント穴埋めに無理やり分離はあるかもですね(^^;;
思ったより有料参加数が少なくて(思ったより特典のユーザーへのウケが悪くてw)
慌てて特典を加えた可能性もあるかも?

心拍計、とにかく心拍だけ分かればいいや~と思って買ったけれど
いざ使い始めたらいろんなことができて、なんか得した気分です(^ー^)
健康管理だけじゃなく活動量計や睡眠時間測定で生活そのものの見直しになるかもしんないから
買ってみてもいいかもです~^^
アバター
2017/04/24 14:57
>メルモさん
原因はたぶん、ストレスからくる自律神経の乱れとかだろうと思います(^^;
やっぱ循環器のドクターなら、あえて心電図をとらなくても
聴診器で危険な不整脈があるかどうかが分かるんですね(^ー^)
他の健康診断の結果もまったく問題なかったから(なぜかHDLだけ基準値超えw)
より問題なしと判断したのかも。

こないだ動悸が起きて血圧計で脈拍を測ったときは、1分間で140だったけど
胸が痛いとか意識が遠のくとかの危険な感じはなく、単純に不快感という感じでした(^^;
アバター
2017/04/23 09:58
4月イベの結果です

私   1141P
A ス  573P   G ス 607P  M ス 540P  S ス 539P
B ス  553P   H ス 488P  N 紅 491P  T 紅 670P
C ス  558P   I ス 508P  O ス 582P  U ス 573P
D ス  545P  J 紅 536P  P ス 523P   V ス 546P
E ス  507P   K ス 644P  Q 紅 509P
F 紅  517P   L ス 561P  R ス 507P

お友だちから預かってるアバもあるので
その子たちも全員参加させました
JとKは1日忘れてしまい、チュートリアル後の1回を忘れてしまった子も誰かいたのですが
500Pに届かなかった子がかわいそうでした
1日忘れても600P超えてる子もいるのに・・・
500Pに届かなかったHとNは皆勤参加だったんですけどね
最低が488Pで最高が670Pという結果で
運要素が高いとここまで変わるのかとビックリでした
今回スピード重視の子がほとんどで(単に面倒だっただけですが)
差が出るのかなと思いましたが
紅茶力重視でもあまり変わらなかった気がします^^;
ちなみに集めたうさぎ石はすべて最終日に
もっと走るに使いました
アバター
2017/04/23 00:00
感謝のプレゼントはやっぱりモヤモヤしますよね(;^_^A
いつもだったら、有料参加特典にするところを、イベントの穴埋めに無理やり
分離したんじゃないかと思ってしまいます(◎_◎;)

心拍計、いろんなことできるんですね@@
あいうえおさんだから、使いこなせてる気もしますが(*^▽^*)
血圧計、あったはずなのに行方不明なので、購入検討しようかな(^^ゞ
アバター
2017/04/22 23:24
動悸【不整脈)ですか・・・
なんだかの原因があると思われますが
循環器のドクターが大丈夫と言う事なので
大丈夫だとは思います(*◕‿◠*)з
健康な方でも1年に数回は動悸があります
これは食べ物やストレスなどの影響で日常な事とも言ってぃぃかも


脈拍数で1分で150回を超えるような事がある場合は
要注意です(*◕‿◠*)з
自分の普段の平均、脈拍数を把握しておくのもぃぃ事と思いますw

ちなみに・・・聴診器だけでも不整脈の異常は
確実にわかりますのでლ







アバター
2017/04/22 15:13
>アイスさん
最近のイベントは目新しさがないから、無理してやらなくていいすよね(^^;

簡易用の血圧計は我が家にも前からありまして^^
手首で測るやつで、心拍も表示されるので
動悸を感じたときには、それを使って測っていましたw

でもやっぱ、外出先とかでは測れないし
寝ている間の血圧も測れないので(目が覚めるとすぐあがっちゃうので)
一日中測れるものがあるといいなあと思って、今回買ったんす^^

測れるのは、心拍とストレス量(心拍の間隔変化をもとに調べる)
活動量や歩数と睡眠時間(活動量をもとに調べるらしい)とかです♪
アバター
2017/04/21 20:30
かっけっこイベントは1回やって挫折でした^^

心拍だけを計る装置って売ってるんですね^^
うちの場合・・・簡易用の血圧計に
心拍数も表示されるので^^
おじいいちゃんのですが(笑)

専用の心拍計って・・・心拍数の他に何が表示されるのかな・・・

アバター
2017/04/21 15:57
>周平さん
はい~ストレスたまりすぎないよう気を付けます(^ー^)
睡眠時間もきっちり表示されると気になるから、早く寝なきゃって思ったりも(・∀・)
心拍計は実用と趣味の両方を満たしてくれる感じっす♪

お礼、やっぱ陰謀ですよね(^_^;
お礼は周平さんみたいなユーザーさんにこそふさわしいと思うんだけどなあw
アバター
2017/04/21 13:00
う~、ストレスをため込まないようお願いします^^
あいうえおさんは、頑張りすぎるから、もっと息抜きが必要なのかも。

でも心拍計で楽しめている?ようなので、意外とストレス発散になっているような気がします^^

白うさぎのお礼は、ニコタの陰謀でしたね^^
でもかけっこは大いに楽しいんだので、良しとします♪(大人の対応~~)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.