Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


5月タウンイベ昨日開始・参加回数は1日2回に。

画像

※5月3日朝に数か所追記しました。追記個所はピンクにしてあります。

昨日から、5月のタウンイベントが始まりました。
イベント期間は5月1日15時~6月6日の37日間。

開始のお知らせ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=64132135
イベントページ
http://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/howtodo?event=stamprally2017
修正のお知らせ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=64137601
<追記>終了日1日延長
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=64139307

イベントが開始したときに
とりあえずイベントの説明を読んで、特典のページを見たのですが
ポイント設定があまりにも鬼畜。

全特典コンプするには、スタンプ415個必要なのに、
どう計算しても、
P参加でどれだけ運がよくても、222ポイントまでしか貯まらない。
もしかしたら自分の計算が間違っているのかと思い、問い合わせしてみました。
P参加の倍数表記が間違っているのかも?と思い、確認のためにあえてP参加したりw


結局、スタンプの数と参加回数が「不具合」だったということで、修正が入りました。
 1回のスタンプ数は、1個か2個→2個か3個
 1日の参加回数は、 1回→2回
 P参加での倍率は、 3倍→3倍(変わらず)

<追記>
初日のぶんは修正は入らないのかな?と思ってたら、さらに1日延長の修正。
問い合わせしてくれた方のおかげかも^^
延長の修正、昔の運営さんの頃はよくあったけど、
最近の運営さんはテコでも動かない感じだったから、ほんと久しぶりww

なので
C参加での見込み個数 修正前 55.5個→修正後181.5個(1.5+2.5×36×2)
           <追記>終了日1日延長 →186.5個
P参加での見込み個数 修正前166.5個→修正後544.5個
           <追記>終了日1日延長→559.5個
※見込み個数は、2個と3個の出る割合が同じとして計算しているので
 もし割合の設定がが違う場合は変わってきます。

ということで、C参加でもシュークリーム帽子2種やのる紙ヒコーキが余裕でもらえて
P参加なら415個超えで全特典コンプできる、ということになりました(・∀・)

主なきせかえ特典がもらえるスタンプ数:
 シュークリーム帽子  45個、90個、285個
 シュークリーム被り物 80個、180個、335個
 のる紙ヒコーキ   120個、260個、415個


もしかしたら、
もともとのスタンプの個数や回数は、べつに間違ってはいなくて
P参加すれば、きせかえは全種類1個ずつならもらえる、というのが
本来の設定だったかもしんないすけどね(^^;
最近のタウンイベント特典って、そんな感じになってたしw

ただ、今回のイベントでは
特典ページのページ構成から受けるイメージで
「ええ~? P参加しても、特典が半分ももらえないの?!」
と、ユーザーが強く不満を持っちゃったのかもww

とりあえず、今回の修正で
参加回数が1日1回から1日2回になったので、そこだけは要注意っす。


そういえば、ポイントの問い合わせついでに
スタンプが1個/2個出るのはランダムと書いてあるけど、50%ずつってこと?
という質問もしてみたら、個別で回答はできない、という返事でした。
予想通りだったけど、残念ww


ここからは、イベントとは関係ない話。

先々週くらいに、中部国際空港(セントレア)に遊びに行きまして♪
飛行機がどんどん飛び立つのを見たり、写真を撮ったりするのが、すっごく楽しかったす(^ー^)

飛行機は、航空会社ごとにいろんなカラーリングがされているし、
走り出してすぐに離陸する飛行機もあれば、離陸に時間がかかる飛行機もあるし
飛び立ったらすぐ旋回する飛行機もあれば、そのまままっすぐ飛ぶのもあったり
ジェット機だけじゃなく、プロペラのもあったり
地上で整備する人たち?が、滑走路に向かう飛行機を、手を大きく振って見送っていたり。

と、私はいつまで見てても飽きなかったのですが、
同行者はすぐ飽きちゃったので、心ゆくまで見ていられませんでした(^_^;
やっぱ、好きなものを見に行くときには、一人で行くようにしないとなあ。

アバター
2017/06/21 16:11
>くれさん
メールマガジンの告知が来るのは、自分と1人のサブだけなのですが
今、全サブの「マイページ設定ー受信するメールの設定」の受け取り設定を確認したところ、
自分とそのサブだけが「受け取る」設定になっていて、
他のサブ全員は「受け取らない」設定になっていました。

なので一応、受け取り設定の通りに受信してはいるのですが、
受け取りが確認できたサブは、島番号150万台のかなり若いサブで
自分は2013年にメールアドレスを変更しているので、
古株でまったくメール変更していない場合はどうなのか、は分からないんすよね(^_^;

今、他のサブも「受け取る」設定に変更しても
メールマガジンはたまにしか来ないから、確認できるのはだいぶ先になりそうすw
アバター
2017/06/20 20:38
あ!余談ですが・・・
メールマガジン拒否なんかしてませんが…来ないのよね・・・
アバター
2017/06/20 19:20
むむ???と思う点(笑)
あいうえおさんのところには、青がちゃ100シリーズめの告知メールきましたか?

ワシのcrazyには、来ないのですが…サブの比較的、若いやつには、告知メール来るんですよね。
まぁ~古株は、わかってるだろうから…いい!と放置してるのかもですがね…

なんか、むむ?っと思っております。
アバター
2017/06/08 18:28
>ピンクうさぎ♥さん
貴重な結果ありがとです~^^
私は自分のみ参加、しかも特典コンプしたらやめちゃったたので(^^;;
ちょっと参加し忘れてそのポイントなら、
やっぱり全ポイントがまんべんなく出た感じすね(´∀`)

シュークリームのかぶりもの2個目がぎりぎりくらいだったんすね(^^;
まあ1個目は全種類余裕でもらえる感じだったからいいかなあ。

今月(6月)の必要ポイントの鬼畜度からすると、
やっぱ5月イベントはゆるゆるに修正されてたのかもw
アバター
2017/06/08 07:45
さていろいろあった5月イベントも
終わりましたね
なんか修正入ったり自分では参加したと思っていたのに
2日ほど忘れてしまったサブ子がいて結果はこんな感じに^^

A&B 181スタンプ
C   186スタンプ
D   178スタンプ
E   179スタンプ
F   180スタンプ

3人目まで順調にシュークリームのかぶりものをもらって
4人目は最初の方で2回くらい忘れていたのを確認していたので
まぁ仕方ないかなと思ってました
ところが結局は5人目は1スタンプ足りず
6人目はなんとかギリギリで・・・
サブ子だからいいのだけど、なんかスッキリしない終わり方でしたwww
アバター
2017/05/06 08:39
>kyuさん
それはよかったです~^^
スタンプの数に圧倒、ほんとそんな感じですよね(^^;;;
運営さんは作り手で結果が分かっているから、そういう感覚はあまり感じないんだろうけどw
一時期はお知らせに、無料だとここまで行けますよ~という目安が書いてあったけど
最近はそういう情報は一切ないすしね(^_^;
無料参加でも紙ヒコーキまで行けるなら、やる気が出ますよね(^ー^)

空港を見に行った話も、書きたいと思いつつなかなか書けなくて
まあ、あえて書くこともないかな~と諦めていたのですが、
せっかくのヒコーキつながりってことで書いちゃいました(^ー^)
プロペラのは、国際空港とはいえ国内便もあるからかな?
やっぱ一人で行動するほうが、いろいろ自由でいいですよね(´∀`)
基本遠慮して相手に合わせるタイプなので、一人のほうが思い通りになりそうです~^^
アバター
2017/05/04 22:04
おぉ~!これは嬉しいですね♪
あいうえおさんのブログで予測ができて、すごく安心いたしました♪
そうでなかったら、特典のページのスタンプの数に圧倒されてあきらめてました(^o^;)
シュークリームの被り物、美味しそう~!って思ってましたし、その上に、のる紙ヒコーキまで貰えたら最高です♪

それと…ヒコーキつながりのお話ですねv('∇'*)
いろんな飛行機が見れたんですね…!良かったですね(#^_^#)
プロペラの飛行機もあったとは、素敵です…!
私も最近は一人で行動するのが多くなりました^^
動きやすいので、あいうえおさんもぜひぜひ(*'-^)-☆
アバター
2017/05/04 10:14
>*えみ*さん
こんにちはです~^^
Cアイテムでも全身服までもらえると、やる気出ますよね♪
最初の設定だと、お部屋アイテムの飛行機3色すべてまでコンプするには
初日からPフル参加して、さらにスタンプを2000P以上買わないといけないという
トンデモ設定だったすからね(^_^;
C参加である程度余裕で一通りコンプ、
P参加でC向け全部+さらに色違い服やお部屋アイテム複数含めすべてコンプ、
さらに追加購入で色違い複数ももらえる、くらいがちょうどいいんじゃないかな。

飛行機を近くで見ると、大きいものがぐあーっと加速して地上から離れて跳んでいくのが
迫力あって楽しいです~^^
こういう残念はよくあるので、次回こういうことが起こりそうなときは回避しないと(^^;;
アバター
2017/05/03 19:56
こんばんは
今回もCアイテムだと全身服は貰えないんだ(〃_ _)σ∥思ってたから、お蔭でやる気が出てきた✧('-'*)
でもPアイテムでも全部コンプ出来ないのは酷い設定だよねー(|||△||| )
じっくり飛行機って見る事てないから、楽しそう^^
でも折角行ったのに心ゆくまで見られなかったのは残念だったねー^^;
アバター
2017/05/03 14:25
>周平さん
エアポートシリーズ調べてみました~とりあえず第1作だけw そして納得^^
やっぱ、いろんな人がいろんな大きな事情で行く場所で
大きく移動したり、遠くに離れたり、離れ離れだった人どうしが再開したり
そういう出来事が集まっているんでしょうね^^
今回はただ見に行っただけだけど、家族がときどき海外出張で乗る飛行会社の飛行機を見て
この飛行機がそれなんだな~とこっそりしみじみ思ったりもw

そういえば、空港と飛行場って言い方があるすね(・∀・)
とりあえず調べてみて、主要なところは空港、小さいところは飛行場って感じらしいって
分かったような分からないようなww
そこそこ近所にある県営名古屋空港は、正式には名古屋飛行場って言うみたいで
小牧空港と呼ばれることもあって、なんかややこしいです~w
アバター
2017/05/03 14:05
>アイスさん
うんうん、パスでいいと思うすよ^^
作業イベントだし、特典も~~いずれフリマにもあふれそうだしw

超でかいパラシュートに笑っちゃいました(^▽^)
私も理屈では理解できても感覚的には理解できなくて(^^;
空気が羽からはがれて完全に失速した鉄の塊だと、
パラシュートがあっても墜落を防ぐのは難しいかな~。
飛行機はスピードが速いから、パラシュートを開いた瞬間に前方に激しいGが(^^;;

飛行機をやめて、すべて飛行船にすれば、死傷者が出る墜落はなくなるかも^^
今はヘリウムガスを使うから、ガスが燃えることもないし
ガスを入れるところに隔壁がたくさんあれば、穴があいて墜落することもないだろうし。
到着までの時間は飛行機よりかかるだろうけど、それくらいでちょうどいい気もw
アバター
2017/05/03 13:55
>★☆Luna☆★さん
今回も読んでくれてありがとです~^^
修正があったぶん、そこに焦点をあてた内容になっちゃいましたw
最初の設定でも、きせかえアイテムはコンプできたけれど
お部屋に飾る飛行機だけはコンプできなかったんですよね(^^;
やっぱり冷静に特典を見て考えれば、元の設定が本来だった気がしますよね(^^;;
ユーザーからの批判で変更した、というのは何らかの理由で書けなくて
間違いを修正したことにしたんだろうなあw
運営さんとしては頑張って対応したんだろうけど、やっぱモヤモヤは残りますね(^_^;
昔みたいに、イベントのお知らせや参加アイテムの発売を、イベント開始の1日前までにやれば
批判もイベントを開始する前に集まって、事前に修正対応できるから
手遅れ後手後手対応でモヤモヤが残りまくる、ってこともないんだろうけど。

やっぱ飛行機の離発着はどきどきわくわくします~^^
今回の同行者はほんとに(^^;;
自分と同じような感覚を持っていて、同じくらい同じように楽しめる人となら
自分一人で行く以上に楽しめるんすけどね(^ー^)
アバター
2017/05/03 13:38
>酔象さん
やっぱり抗議の声で~ほんとうは~と思っちゃいますよね(^^;
とゆーか、私は今でもそう思っていますw
3か所も間違っていた、というのはあまりに不自然すぎるので。
C参加で一通りもらえるというのも、最近のイベントとしては不自然だしww

ちなみに私が出した質問は単純に、最大222個ってことでいいすよね?
この計算に見落としはないですよね?という内容で、批判の意味は含めていなかったですw

やっぱり今どきの大きな空港だと、次から次へ飛ぶ感じなんすね(・∀・)
電車のように、平行して何台も同時に出発できるわけじゃなく
飛びたてるのは1つの空港で1度に1機だけだろうから、もっと過密なのかも。
子どもの頃、セントレアができる前の名古屋空港で飛行機を見ていたときは
ここまで頻繁じゃなかったと思うから、今は便数も世界全体で増えたんだろうな~。

当たり前に、たしかにww
もし何かあれば被害は大きいけど、リスクにみあった、それ以上の安全対策がされているぶん
公共交通機関のなかではむしろ安全なほうなのかも^^
地上にいるのが当たり前の人間としては、飛ぶというだけで緊張しちゃうけどw
アバター
2017/05/03 13:22
>ゆきやさん
スタンプの個数は変更に気づかなくても大丈夫だけど、
1日2回というのは、気づかなかったらまったく気づかないままになっちゃいそうですよね(^^;
イベントが終わってから気づくユーザーもいるかも?

水族館も私も好きです~^^
魚がゆったり泳いでいるのを見るのって、ずっと見てても飽きないですよね(´∀`)
やっぱ同じ楽しみ方ができる好きな人と行くほうがいいすよね^^
アバター
2017/05/03 13:20
>ピンクうさぎ♥さん
問い合わせのこといろいろありがとです^^
結局、1日延長という追加修正はあったものの
補填は、直接スタンプを購入した人だけってことになったみたいですね(´・ω・‘)
まあ、最近の運営さんにしては頑張ったほうかも(^_^;
アバター
2017/05/02 23:25
空港には、関係者の悲喜こもごもの人生が濃縮されていますね^^

だから映画化されるのかな?

かつてのエアポートシリーズ【第1作はよかったです)を思い出しました。

徳島では空港というより、やはり、飛行場という感じです^^
アバター
2017/05/02 22:09
今回のイベントもパスかな^^

いまだに・・・あんな重い鉄の塊りが
空を飛ぶ事が・・・うちの頭では理解できないです^^
重い機体を飛ばすにも限界があるとは思うので
お客の人数を半分にして超でかぃパラシュートを
付ける事が可能なら墜落は無くなるのかも^^
アバター
2017/05/02 21:56
今回もわかりやすいイベントまとめありがとうございます^^
P参加ならコンプできないことはないだろうと多寡をくくってましたが、
最初の設定だとコンプできなかったんですね^^;
確かに最近の傾向から言ったら、元の設定ぐらいの感じですよね^^;;
修正のお知らせの仕方とか、補填の仕方とか、モヤモヤします(;^_^A

飛行機の離発着見るのって、なかなか楽しいですね^^
ご同行の方が飛行機好きじゃなくて残念でしたね^^;;
アバター
2017/05/02 20:48
私も、あまりにも抗議の声が大きすぎて、ほんとうは間違いではなかったのに間違えていたことにしたのではないかと思ってしまいました。
最近の渋り方を見ているとそう勘ぐられても仕方のないような(^_^;)

あと、私は羽田か成田しか行ったことがありませんが、まるで山手線のような間隔で次から次へと飛行機はやってきますね。
「事故が怖いから乗りたくない」なんて思うことは馬鹿げているんじゃないかと勘違いしてしまうくらい、当たり前に飛んでいる光景が広がっていますねw
アバター
2017/05/02 19:20
2回になったの?
知りませんでした。
もう1回タウンに行ってきますww
ありがとうございました^^

うんうん、好きなものが違う時は、そうなりますね。
私は水族館が好きで、魚見てると、水槽から離れませんw
魚好きな人と行きますww
アバター
2017/05/02 18:02
帰宅してからお友だちのブログで
不具合修正があったことを知ったのですが
運営側のミスなのに
補てんがあるのは直接スタンプを購入した人だけって
おかしくないですか?
わざわざPアイテム買って参加してるユーザーへは?
あ、もちろん問合せ中ですがw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.