Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


Win10 CreatorsUpdateの不具合


今回は、ニコとは全然関係ない話ですw


今朝、出勤して職場のWindows10のPCを使おうとしたら
更新をやりますか~時間かかるけど今からやりますか~みたいな表示が。

ああ、ついにこのPCにも
Creators Update(Windows10の大型アップデート)が来たんだなあと。

しばらくPCを使えなくなるのはすごく不便だけど、
今日は急ぎの仕事もないはずだったので、すぐに更新することに。

とゆーわけで、更新を開始したのですが
2ヶ月くらい前に買い換えた、そこそこ高機能なPCのはずなのに
更新が終了するまでに、まる1時間ちょっとかかりました。


更新終了後にPCを使おうとしたら、やたらとEdge推し。
IEを立ち上げて使おうと思っても、右上の新しいタブ作成のところに
「Edgeを開く」というすごーく余計なタブが。
インターネットオプションから非表示にできるらしいすけどねw

こういう更新をしたときには、周辺機器(プリンター・スキャナー・無線LAN等)
で不具合が起きやすいので、念のため確認したみたら
ネット接続は問題なかったし、印刷もできたけれど
スキャナーからPDFがまったく取り込めなくなっていまして(´・ω・‘)

仕方がないので、設定ー更新とセキュリティーー回復?から
もとの状態に戻すことにしました。
戻したときの所要時間は10分くらい。

戻した後は、スキャナーが元通り使えるようになっていて
かなりほっとしました(^ー^;;

結果的にかな~り時間を無駄にしたけど、
こういうのは実際に試さないと分からないので、まあ仕方ないす。


それにしても、仕方なくWindows10を使っているけれど
Windows7でも、WindowsXPでも、Windows95でも
そのままでよかったんだけどなあ。
さすがにWin3.1やMS-DOS時代、さらにその前まで戻りたいとは思わないけどw

そういえば、ディレクトリとフォルダーが一致しなくなったのって
どのWindowsからだったかな~。
リターンがエンターになったのっていつだったかな~。

アバター
2017/06/11 15:00
>kyuさん
引き継ぎそうかもしれないです^^
8からなら近いOSだからまだ安心だけど、7からだとヒヤヒヤですよね(^^;
詳しいご家族の協力があってよかったです(^ー^)

非公式サイトのムービーメーカー、最初はこれいいかもと思ったけど
いろいろ調べていたら、実際に入れた方の体験談とかあって
これは危ないぞ~と(´・ω・‘)
ムービーメーカーに近くて使い勝手がいいフリーソフトとかあればいいんだけどなあ。
アバター
2017/06/10 00:38
そうなんですか~!なるほど…。
私は、win7から10にしたので、うまく引き継がれたのかな?
WindowsLiveメールも今も使えてるんです。
ただ、7から10にするのは、結構大変でした(^o^;)
家族に手伝ってもらいましたが、ヒヤヒヤしました。。。

非公式サイトのムービーメーカーは、危ないんですね(@_@)
使いやすいので、うっかりほかの方にオススメしないように気を付けますね(;^_^A
アバター
2017/06/07 16:32
>くれさん
やっぱ慣れないEdgeよりも、慣れて使いやすいIEのほうがいいですよね^^
これだけユーザーから嫌がられ敬遠されているのが分かっていながら
それでも無理やり使わせようという根性が気にいらない(`・ω・´)

ツイッターはもう何年も使っていないからちょっと分からないけど
IEの仕様変更とかでうまく表示されなくなったのかなあ?
クロムとか使ったほうがいいかもすね(^^;
アバター
2017/06/07 16:29
あ、ちなみに非公式サイトでムービーメーカーが入手できると書かれているところもあるけれど、
邪魔すぎる広告やウイルス等が一緒に入る可能性があるので、やめたほうがいいらしいす(^^;

アバター
2017/06/07 16:27
>kyuさん
私の自分PCは8.1を買ったから、最初からムービーメーカーが入っていなかったけれど
もしかして7からアップグレードすれば、ムービーメーカーはそのまま引き継がれたのかな?
ある知人は引き継ぎダメだったらしいから、
もしかしたら、アップグレード時期によっては可能だったのかもしれないすね^^

8以降は、ムービーメーカーは最初から同梱ではなくなったけれど
マイクロソフトの公式サイトからEssencialsというのをダウンロードして入れれば
一応、ムービーメーカー2012という新バージョンのが使えたんすよね。
ただ不具合があって、Windows7用のほうがよかったらしいけど(^^;

でも、今年の1月頃から、突然Essencialsの配布が終了して
同時にムービーメーカー2012も新規入手はできなくなったんです。WindowsLiveメールとかも。
配布終了前に入手しておけばよかったな~と(´・ω・‘)
アバター
2017/06/07 16:17
>周平さん
うんうん、XPそのままでまったく問題なかったですよね^^
OSはそのままで、メモリやCPUを高性能のに買い換えていけばずっと使えた感じで♪
とくに8以降は完全に制作側のエゴのような~(´・ω・‘)
アバター
2017/06/07 10:10
余談ですが、Twitterで…
IE で、ヘッダーを変えようとすると、
ちゃんと表示されず…
とほほ…
アバター
2017/06/07 10:07
そそ!
edge推されました。
でも、なんか慣れないので、もどしました
アバター
2017/06/06 22:56
えっっ…!ムービーメーカー、なくなってましたか…!?
私のパソコンには、10にした後も、ムービーメーカーが引き継がれてましたヨ。。。
今も使えてるんです。
あいうえおさんは、なくなっちゃったんですか(>_<)
私の入ってるのは、もしかしたら違うのかなぁ(@_@)
あれは、とっても便利だから、なくなって欲しくないですよねヽ(´o`;
アバター
2017/06/06 22:07
お取引しているパソコンやさんは、XPでほぼすべてが対処できたにに~~と言っていました^^

とまれ、PC作業お疲れ様でした。
アバター
2017/06/06 17:32
>kyuさん
kyuさんもCreators Updateをされたんすね^^
リリース?直後のバージョンはいろいろ不具合があったらしいすね(^^;
ご家族のおかげで助かったすね(^ー^)

私も職場PCで、もとに戻すための方法を調べていたときに
Aとか大きく出てきてびっくりしました(^^;
そういう機能が便利なユーザーもいるかもしれないけど、
デフォルトを勝手に変えるのはやめてほしいですよね(´・ω・‘)
設定で直せることを知らないで、不満を持ちつつそのまま使い続けるユーザーもいるかも。

不具合が起きることが多いアップデートを押し付けてくるくらいなら
Windows7から10になったときに無くなったムービーメーカー等を復活させてほしいです(´・ω・‘)
アバター
2017/06/06 17:25
>メルモさん
更新ブログのお知らせ、サブを使って調べてみたら
友だちの新着ブログには表示されているけれど、
お気に入りの新着ブログには表示されていない(1つ前が表示されている)みたいで(^^;
投稿するときに、いったん非公開で投稿して、あとで公開に変更したからかな?
でも、私のブログの大半はそうやって投稿しているから、やっぱたまたまかな~。

ほんと、更新にやたら時間がかかって迷惑だし
HDD等にあまり空きがないPCだと、更新で容量がどんどん圧迫されるんすよね(´・ω・‘)
勝手に余計な機能をガンガン入れてくるのはやめて
ウイルスの定義の更新やセキュリティホールの対応とか最低限だけにしてほしいです~。
アバター
2017/06/06 17:17
>アイスさん
この更新はWindows10用なので、ビスタだと来なくて済みます^^
ただ、私が家で使っているPCは、Windows10でもまだ来ていないから
もし10だとしても、まだ来ていない人が多いかも。

OSはできるだけ変わらないほうが、使う側のストレスが少なくていいんすけどね^^
アバター
2017/06/05 23:12
私もそのお知らせがポップアップでありました…!
今回の新しい更新は、まだすんなり(それでもやっぱり1時間近くかかった)終わりましたが、私、それ以前の3月あたりのCreators Updateの更新をせずに置いてたんです。(不具合があるとか言われてたみたいなので、家族が様子見たら?と言ってたので…)
で、今回恐る恐る入れてみたんですが、これがすごく時間かかりました(@_@)
そうしたら、文字を打ち込む時に、いちいち「あ」とか「A」とか、大きな字が出てきてびっくり。
これも設定で直せたので良かったですけど(>_<)
Creators Update、また秋にもあるそうですよね…。毎回ドキドキしちゃいますね(×_×)
アバター
2017/06/05 21:17
今・・・不思議に思ったのですが~~~~
あいうえおさんの、この更新ブログがお知らせ表示されてないです(☍﹏⁰)
たまたま気が付いたから見る事が出来ましたが
もしかして・・・メルモか、あいうえおさんの
どちらかのPCの不具合かなぁ?
他のニコ友さんの今日のブログは更新されてるようなので
ニコタの不具合ではないと思われます(*◕‿◠*)з

もう~~~最近のWindowsの更新は
半端じゃなく時間が、かかるのでイライラします(╬◣д◢)
しかも不具合多発で(怒)

アバター
2017/06/05 19:49
うちのパソコンには・・・
そんなのまったく来なくなったです^^
ビスタだからだな(@_@)
でも重くなるくらいで他の不具合は、まったくないです




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.