Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第100弾

画像

青ガチャも、ついに第100弾。
第100弾を記念しての特別なラインナップということで、
いつもよりいいものが揃っている感じです(^ー^)

男性用のハイソックスはかなり斬新だと思うし(多分w)
青28弾の筆を使えば、念願のC筆の両手持ちが可能に!

..という冗談はおいといて、
アイテムは全体にネタに走りすぎていなくて使いやすいし
羽衣もいろいろなコーデと組み合わせて使えそうです^^
背景も、どれもきれいで使いやすそう♪
祠の背景は、せっかくの祠がアバで隠れちゃうけどw

ちょっと気になるのは、羽衣を着用すると、タウンイベントの狐火が外れちゃうこと。
草履とか、和風?の履物アイテムもあればさらによかったな~
というのはさすがに贅沢すぎ?


とゆーわけで、早くコンプしてブログを書こうと
久しぶりに協力者総動員で回したのですが、なかなか羽衣と帽子が出なくて。
どちらも3日目にようやく出てくれました^^

久しぶりに多めの回数回したので、結果を軽く集計してみました。
ただ、
今回のように、都合よく目的のものが出るまでやって、そこまでの結果をまとめるのは
まっとうな検証とは言えないので、やや心苦しいんすよね(^_^;

とはいえ、第7弾~第30弾の頃みたいに1000回くらい回して集計するのは
提供割合が明示されるようになった今、あえてやる気にはなれないですw


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アイテム名       出た数   出た割合   提供割合(設定された割合)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
織姫つけ髪(目玉)    8個   3.1%   1.3%
彦星帽子(目玉)     2個   0.8%   1.3%
七夕羽衣(目玉)     2個   0.8%   2.5%

トップス(男女)    17個   6.5%   5.0%
スカートパンツ(男女) 11個   4.2%   5.0%
前結び帯(男女)    18個   6.9%   5.0%
ハイソックス(男女)  11個   4.2%   5.0%

短冊(手前持ち)    21個   8.1%   8.1%
願い筆(奥手持ち)   20個   7.7%   7.8%

格子と流水(背景)   23個   8.8%   7.8%
七夕の祠(背景)    17個   6.5%   7.8%
ジュエリー(背景)   22個   8.5%   7.8%
七夕夜空(背景)    20個   7.7%   7.8%
スターナイト(背景)  19個   7.3%   7.8%

ドリーム券       49枚  18.9%  20.0%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
提供割合:http://www.nicotto.jp/shop/probabilitylist/bluegacha

やっぱり、1~3%の設定の目玉はばらつきが大きいけれど
それ以外のものは、提供割合に近くなっているようです。


それにしても、星がたくさんのアイテムを見ると
なんとなく「うる星やつら」を思い出しますw

アバター
2017/07/04 12:18
困ったものですね・・・
アバター
2017/07/03 16:17
>くれさん
結局、お知らせを書き間違えていて
3倍になっていたのは、いつも通り今週レアのエンゼルのほうだったんすねw
自分で土曜日午後に10分くらい釣りしてみたのですが、両方のレアが1匹ずつ釣れたので
どちらのレアが3倍になっているかは分かりまびせんでした(^^;

最近の運営さんにとっては、こっそり書き換えて
間違いなんて最初からなかったことにするのが当たり前なんでしょうねw
誤りをはっきり正すのではなく、ちょっとだけいじってなかったことにする
ってのは自民党と共通すね(^_^;
そんな不誠実なことをしていれば、呆れて皆が離れていくのも同じなんだけどなあ~。
アバター
2017/07/03 15:51
あいうえおさん!事務局・・・しれ~っとエンゼルフィッシュに書き換えてました。<3倍
間違いを訂正せず!

まぁ~こぴぺするな!なんて、言わないですけどね…
事務局のやる気のなさ…というか…
ここも自民党と同じで…ゆるゆるな気持ちでいるのだなぁ・・・と
アバター
2017/06/30 16:02
>くれさん
先週に引き続き今週も狐ストラップが3倍みたいすね(^^;

お知らせを書き間違えているだけ(全体をコピペしてレア名を書き換えるのを忘れた)か、
先週と今週のレアを間違えて認識しているのか。
実際に3倍になるのはどちらか気になるところでしてw
アバター
2017/06/30 13:01
あら?3倍・・・アジサイエンゼルフィッシュじゃ、ないんだぁ~ふぅ~ん!(笑)
お知らせで・・・狐スタラップが3倍と・・・
アバター
2017/06/19 17:02
>メルモさん
髪型はPので、上のつけ髪だけが青ガチャのです^^
Cのふるゆわロングの黒にしてもよかったかも♪
最近は青ガチャの髪型はまったく出ていないすね(^^;

ドリーム券を無くして、目玉よりもさらに確率が低い超目玉を加える感じかな?
いっそドリーム券で当たるのを、コインだけじゃなく
超目玉にするというのもありかも(・∀・)
クオリティの高い高額青ガチャの話はどうなったんでしょうね(^^;;
アバター
2017/06/19 16:22
>にこつとたろうさん
アイテムの名前での検索は、2文字以上じゃないとできないので
「筆」について検索したいときも、あえて「ふで」にしないといけないんすよね(^^;
私もふでで、白ガチャの大きなくわえる筆もヒットしました(^ー^)

やっぱり羽衣でイベントの参加アイテムが外れちゃうのはちょっと困るすね(^^;;
アバター
2017/06/19 16:18
>フーイさん
いつもよりクオリティが高くて回しがいがあるのは嬉しいすね(^ー^)
ガチャの提供割合が明示されるようになったのはほぼ1年前、2016年6月16日からで
そのときのお知らせはこれでして(・∀・)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=62208538
偏りが出るのがランダムな機能の醍醐味でしょうね^^
いざとなればフリマでも入手できるので、自力でどうしても出なくても諦めがつくしw
たしかに2割と思うと、半分がドリ券ってのは悲しいすね(^^;
当選確率上昇、たしかに複数枚当たったって話をよく聞く?のでそうだと思いますw
やっぱりニコ参加者が減ったのと、その中で回す人の割合が減ったからかな~。
クオリティ高いゆえに当選確率が下がるのは仕方ないでしょうね(^ー^;;
アバター
2017/06/19 16:06
>周平さん
やっぱりアイテムが充実しているほうが回す気になりますよね(^ー^)
もっと頻繁に大盤振る舞いしてくれてもいいのになあ♪

著作権という意味では、キリンとレモンの白ガチャとか
飛行機豚さんとか、もっとやばいものが大量に出ているすね(^^;
運営さんにはあまり危ない橋を渡るのはやめてほしいものでして~w
アバター
2017/06/19 16:03
>アイスさん
このラインナップなら、回してみようって思いますよね(^ー^)
青ガチャは、某運営さんの説明によれば
最初のうちは有料アイテムがまだ少なかったから、それを補うためにいいものにしたから
しょぼいほうが本来、ってことらしいけど、
最初豪華にして後でしょぼくすれば、ユーザーから不満が出るのは当然予測できたはずだから
単なる後付けの言い訳だろうなあ~とw
やっぱコストダウン+Pアイテムを買わせるために、Cは相対的にしょぼくしたのかも(^^;
最近の青ガチャは、一時期よりはまだましになっているのは
あまりしょぼくするとユーザーがこのサイトから離れてしまう、ってやっと気づいたからかなw
アバター
2017/06/19 15:56
>★☆Luna☆★さん
データ的なものが手元にあると、検証せずにはいられないという困った癖が(^^;
提供確率と実際との差については、そのうちやってみたいと思っていたので
不完全ながらできてよかったです(^ー^)
羽衣が早めに出てよかったです~^^
目玉の提供割合やドリ券の割合、前回の割合とかと同じなので
たぶんいつもと同じだと思いますw
たまたま出なかったり多かったりしたのかな?
多めのドリ券は、より多くの当選になって帰ってきそう^^
お部屋は最初は星空だけにしようと思ったけど、心細い感じになっちゃうので
半分お部ぽくしてみました(´∀`)
アバター
2017/06/19 15:51
>ピンクうさぎ♥さん
羽衣出やすくてよかったすね(^ー^)
こちらは髪はなぜか出まくるのに、羽衣は全然で(^^;
確率的には、まる1ヶ月回しても目玉が揃わなくてもおかしくないから
7月7日に間に合わせるためにも、サブ総動員が正解かも^^
目玉が出にくいのはランダムならではの偏りだろうけど、物欲センサーのような気がしなくもw
いいアイテムだと、自力コンプ目指すのもやりがいがありますよね^^
アバター
2017/06/19 15:48
>ゆきやさん
目玉の確率には100弾の特別要素はなかったみたいです(^^;;
目玉もそれ以外も早くコンプできますよう~^^
やっぱり使いやすいアイテムは嬉しいすね(^ー^)
アバター
2017/06/18 23:04
素敵な髪型だと思ったら
それは青ガチャじゃないんですねぇw

出来れば・・・ドリーム券を超~目玉みたいな感じにして
有料アイテム並のレベルの高いアイテムを貰えるようにした方が
いいと思います❤
もちろん~~ドリーム券の出る確率は1%以下でもいいので(o^―^)ノ

しょぼくなれば・・・青ガチャも誰も回さなくなるのになぁ~(☍﹏⁰)
アバター
2017/06/18 20:08
こんばんは
ふで
筆ではできず
ふで
で青ガチャ28だけでなく、大きなのが出ましたのでそちらにしました

「あめよ」ができないので、見てみると
羽衣で、参加イベントはずれてしまいました、残念
アバター
2017/06/18 08:05
特別なラインナップの100弾は、クオリティの高いアイテムたちでしたね^^
提供割合が明示されるようになっていたのは知らなかったですが、
私のダブり具合と比べて、やっぱり偏りは出ていて面白いと感じました*
ドリ券は2割なので、5枚以上出る日は悲しくなりますね^^;
それにしても最近はドリ券の抽選が当たりやすくなったような?
青ガチャを回している人が減ったのか、今回はクオリティの高さからドリ券当選確率は下がりそうですね^^
アバター
2017/06/18 06:28
今回は、ほんとに、充実していますね。
ニコタの大判振る舞いはとても嬉しいです(^^♪

うる星~の影響、大いにありそうですね。著作権に抵触しないように、
うまく立ち回るのは共謀罪との関係で重要です。考えすぎかも( ^ω^)・・・
アバター
2017/06/17 23:14
そうなんですよね^^
昨日、ニコ友のブログを見て
さっそく回しました!(^^)!
昔の青ガチャは・・・最低でもこんな感じだったのに><
なぜ急に変わってしまったのか疑問><
アバター
2017/06/17 22:38
久々の青ガチャ検証ありがとうございます^^
このために、協力者総動員だったんですね(^-^)
私は今日初目玉の羽衣出ました♪
目玉の提供割合って、普段と同じでしたっけ?
目玉が出ないのはいつものことですが、ドリ券の割合がいつになく高い気がします(;^_^A

涼しげな素敵な夏のお部屋ですね(*^▽^*)
アバター
2017/06/17 19:24
私のところでは羽衣が出やすかったですw
とりあえずサブ子から奪おうと、
昨日普段ガチャを回さないサブ総動員で
なんとか目玉を揃えましたが
いつもよりも目玉が出にくかったかな~と思います^^;
自分では今日初めて目玉が出ましたが
自力コンプまではまだまだ長そうですwww
アバター
2017/06/17 17:46
やっぱり、目玉の確率が低いのね^^
私も1つ目玉が出ましたが、これからが長そうですw
どれも使いやすそうですね^^
コンプまで、頑張ります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.