Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


プライベートビーチ、紫外線対策とビタミンD

画像

お庭のプライベートビーチで泳げるというので、泳いでみました^^
泳ぐ以外のことは何もできないし
別の島とかに行けるわけでもないから、すぐ飽きちゃいそう(^_^;
もう少し付加価値がほしかったw


ここからは、ブログイベントの話です。

>今回のカテゴリは「美容/健康」

>「美容/健康」カテゴリで
>今年の紫外線対策についてブログを書いてみよう♪

紫外線対策のために、自転車に乗るときには長袖の上着を着ているのですが
手首の先だけしっかり日焼けしています(^_^;
日焼け止め塗ろうと思いつつ、つい忘れちゃってw


そういえば、紫外線対策をきっちりやりすぎると
皮膚で作られるビタミンDが不足して、骨粗しょう症とかの恐れが出てくるらしいです。

成人が1日に必要とするビタミンDのうち、
皮膚で紫外線によって作られる量は、10~15マイクログラムで
食物から摂取する量は、5.5マイクログラム。
なので、紫外線対策しすぎると、必要量の3分の2が無くなってしまうことに。

そうなると、皮膚で作られるはずのビタミンDぶんも
経口摂取しなければいけない、とゆーことになります。

食事でビタミンDを摂る場合、ビタミンDが多く含まれる食品としては、
鮭がかなり多いみたいで、
他の魚類(さんま・うなぎ・さば等)も、そこそこ多いらしいです。

サプリメントでもビタミンDは摂れるけれど、
ビタミンDは脂溶性ビタミンで、過剰摂取したら体の外に出ていきにくいから
摂りすぎには注意すね(^^;
とはいえ、
1日の必要量が5.5マイクログラムで、耐容上限量が100マイクログラムだから
書いてある用量をちゃんと守れば、摂りすぎになることはなさそうですw

アバター
2017/08/02 14:52
>ピンクうさぎ♥さん
貴重な結果ありがとです(^▽^)

自分の結果を調べてみたら、
ポイントは2770(C換算554)
緑(6)23個、ピンク(8)16個、黄(12)24個でした。

3色の星が平均的に出た場合、C546、P2730なので
やっぱり平均的に出る設定だったみたいなので、
C参加でイルカはやっぱり無理だったぽいすね(´・ω・‘)

P参加フル参加していれば、確実にコンプできる設定だったのは
前回に比べればマシだけど、
やっぱり、C参加でもコンプできるほうがニコらしいですよね(´・ω・‘)
アバター
2017/08/02 06:10
イルカがもらえるイベント、終わりましたね
やっぱり鬼仕様でしたw
終了1週間くらい前にサブ子のポイントを確認したら
イカセットももらえないんじゃないか的だったのですが
なんとかイカセットはみんなもらえました
イルカにはかすりもせずでしたねwww

私  2550
A   572
B   576
C   524
D   2224   ← 開始3日目くらいにPのブレスレットをプレゼントして頂いた
E   564
F   518

こんな結果でした
アバター
2017/07/27 11:30
>kyuさん
お庭で泳げるの、やっぱ試してみたくなるすよね^^
やっぱりマイ小島のほうを、広く楽しく泳げるようにしてほしかったすね(^_^;
ペットが気ままに泳いだり、一緒に泳げたりするのいいな~^^
ずっと足を動かし続けていて少しずつ前に進めば、泳いでいるように見えるかも?

自転車での油断した場所の部分焼け、よほど気を付けないと起こっちゃいますよね(^-^;
怪しい人、たしかに~www
実際そうされている方もいるかもしれないので、どういう格好が~は具体的には
書けないけれど、そこまでやるか~と思う格好の方を時々見かけます(^^;;
たぶん、路面からの照り返しとかもあるだろうから
それなりの時間外にいれば、それなりに紫外線を浴びているかもすね(・∀・)

骨が細いと、いざ骨密度が下がったときに骨折しやすそうすよね(´・ω・‘)
子どものくる病、たしかに~。
最近は、体育の水泳でも子どもにラッシュガードを着せることもあるみたいだけど
成長期の子どもについては、紫外線に敏感になりすぎないほうが
いいのかもしれないすね(^_^;
もちろん、一気に大量の紫外線を浴びて、火傷状態になっちゃうのは論外だけど。
アバター
2017/07/27 11:14
>周平さん
太陽光線の功罪まさに(^^;;
皮膚の老化等を防ぐ目的なら、紫外線は完全に浴びないほうがいいだろうけど
ビタミンD合成や生体リズム調整、
まったく日焼けしていないと、いざ太陽の下に出たときの皮膚へのダメージが大きいこと
とか考えると、
少しずつ、多少日焼けするくらい日光を浴びるのが
バランス的にいちばんいいのかもしんないすね^^

骨だけではなく心も折る、なるほど(´・ω・‘)
本人の心が折れちゃうと、周りがリハビリを強く勧めてもやる気が出せず
より寝たきりのままになっちゃいそうすね(´・_・‘)

日焼け止め、ほんと忘れないようにしないと~帽子も(^^;
アバター
2017/07/26 23:23
えっ!お庭で泳げるとは…!と、気になって、私も泳いできました^^
確かに、一人だと寂しいし、お庭よりも、マイ小島の方を、花壇だけ島のようになってて、他はペットも自分も一緒に泳げるとか、そんなのもあったらいいなぁって思いました♪
ペットも、泳ぐという芸を身につけられるようにして、泳ぎもいろんな泳ぎができるようになったりして、小島にそのままにしておくと、勝手にペットは泳いでくれてたりしたら、楽しそうかな~なんて思ったり^^

私も日ごろよく自転車に乗るんですけど、確かに手の甲とか、後、首の後ろとかも、油断すると日焼けしちゃいます(>_<)
なるべく手の甲までそでを引っ張って乗ってますが、それ以上に紫外線防止対策をしてしまうと、怪しい人におもわれちゃうので、加減が難しいですよね(×_×)
また、自転車だけでなくて、最近は歩くようにも心がけてますので、自然に紫外線は浴びてるのかな?

でも、骨が細いので、骨密度はすごく心配です(>_<)
ビタミンDも、少しは摂るように心がけようと思います(*^∇^)/
最近、くる病になる子供さんが増えてるそうですよね…!
紫外線との上手な付き合い方、なかなか難しいなぁって思います。
アバター
2017/07/26 17:26
太陽光線の功罪ですかね~

浴びすぎると皮膚の老化や癌、

浴びないと生体リズムの異常、

全てはバランスよくということなんですね^^

骨粗鬆症は、本当に怖いです。
「骨だけでなく、心も折る」との言葉は本当だと実感しました(亡母がこれに悩まされていました)

自転車では、日焼け止め、お忘れなく~~^^
アバター
2017/07/25 13:55
>snowさん
日差し、子どもの頃には平気だったけど
大人になると、いつのまにか弱くなっていますよね(^^;
水泳は、骨に刺激を与える運動には向かないけれど
お年寄りや体重が多めの方が、関節に負担がかからない有酸素運動をするのには向いているので
いろんな運動のよしあしも、やる目的次第ってことなのかな。
ウォーキング、何か楽しめて続けたくなるようなやり方が見つかるといいすね^^
アバター
2017/07/24 20:37
紫外線対策って、皮膚のためには良い面もあったんですねΦ(..)
日光に体力を奪われるのを防ぐ、というのは、確かにです。。。
たまに家の中にいるだけなのに、
家に入ってくる日差しで疲れることもしばしば(;´д`)
運動は運動でも、骨には水泳よりウォーキングとかの方がイィのですね~
やっぱり以前やってて今止まってるウォーキングまた始めようかな。。。w
アバター
2017/07/24 17:25
>snowさん
そうそう、泳げるところって下の方だけで、上の方はダメだったり
ちょっと物足りない感じすよね(^_^;
家の裏側とか行けたら、もうちょっと楽しめたかも?
記念写真だけは撮っておきたいすね(^ー^)

紫外線対策は、皮膚の老化やシミ対策、皮膚がん予防のためにはいいけれど
体全体としてはビタミンD不足になりやすくなって、骨が弱くなっちゃうんすね(^^;
私も紫外線対策、マスク以外はsnowさんと同じ感じです~w
日傘は紫外線対策だけじゃなく、日光に体力を奪われるのを防ぐためでもあるかなw
お互い魚が好きなのはよかったすよね(^ー^)
とはいえ、我が母は魚好きなのに骨密度が低かったから
(という診断受けたあと、しばらく鮭の中骨の缶詰を食べてましたw)
もしかしたら私も遺伝的に骨密度が低くなりやすいかも?
積極的に日焼けするわけにはいかないから
ビタミンDとか、他にもいろいろ気を付けないとすね^^

骨密度の維持には、運動で骨に刺激を与えるのも大事みたいなので
運動が苦手でもできる運動を模索しないと♪
ちょっと調べてみたら、水泳とかは骨密度アップにはあまり効果がないみたいで
ウォーキングや筋トレのような、骨に刺激が加わりやすい陸上での運動がいいみたいす^^
アバター
2017/07/24 17:10
>モッカさん
うぶ毛にもこだわるモッカさんが紫外線対策をしていないでむしろ日焼けは
正直かなり意外だったす(・∀・)
と思ったら顔のケアはちゃんとされてるんすね^^ さすがだ~w
対策しなくても火傷状態や皮がむけたりしないのは、きれいに焼いているからかも♪

男性で骨密度が平均よりかなり高いなら、万一何かあっても滅多に骨折しなさそうw
たしかに日常的にカルシウム強化した乳飲料を飲めば、確実に骨密度を高く維持できそうす^^
我が家はミロを導入してるけど、私はあまり飲んでいないから飲まないとなあ(^^;
アバター
2017/07/24 16:57
>くれさん
ペット、アルパカを以前試してみたけれど
泳ぎながら読んでも、水面を走ってくるだけなんすよね(^^;;
そういえば水中で乗ったらどうなるかは試してなかったから、そのうちやってみようかなw

せっかくならマイ小島がサンゴ礁化して、真ん中に大きな海ができて
そこをペットが泳いだりしてもよかったかも♪
まあ、売り上げアップに直接つながらない手間のかかる新機能を導入する気は
今の運営さんにはないだろうけど(^_^;
アバター
2017/07/24 16:54
>ゆきやさん
やっぱり1人で泳ぐだけだと飽きるすよね(^_^;
タウンのほうが、まったくの他人でも一緒にいるからまだ飽きにくいのかも♪
アバター
2017/07/24 16:53
>くれさん
潜ったらアトランティスや難破した海賊船、楽しそうです~^^
潜る島や、その日の海流、時間帯によって行ける場所が違っていたり♪
前のFFもどきエイプリルフールみたいに敵が出現するとか。
単なる作業じゃない、冒険的な楽しい要素があるといいなあ(´∀`)

新しいものを生み出そう、ユーザーをびっくりさせようって感じがないすよね(´・ω・‘)
ペットも、儲けが出ないからかほんと放りっぱなしで。
ニコスポもゲームも、いろんなお金にならないと判断された機能が
中途半端なまま放置されているすよね(´・ω・‘)
アバター
2017/07/23 17:44
とりあえず私も泳いではみましたが、・・・・・・w
どこまで泳げるのか限界まで行ってみましたが、
砂浜のようにちょっと水に浸かることもできず、
ポストの裏とかちょっと歩けるかな~と思ったんですが、
ちっとも先に行けず、残念でした(;´д`)
とりあえず記念に写真だけ撮っとこうかなーって感じです(*´∀`*)

紫外線対策のし過ぎって、そういうことになりうるんですね!
外出時は薄手の長袖に日傘さして、マスクまでしている上に、
日が出ている時間帯は基本的に室内での仕事な上、さらに、
運動が苦手ときたもんなので、これは私の将来にかなり関わりそうです。。。
唯一の救いはお肉系より魚系の方が好きであることの1点のみで(;´∀`)ハハハ
年齢もだんだんほっておけない年齢になってきているので、
意識して、いろいろしないと将来が危ぶまれますね((+_+))
アバター
2017/07/22 23:53
相変わらず昼間に自転車乗りまくってますが紫外線全くしていません。むしろあえて日焼けさせていますw
人の数倍汗をかきやすい体質だし走ってると頻繁にタオルで拭いたり水浴びしたりするので日焼け止め塗ってもすぐ意味なくなっちゃうんですよね。顔だけはシミを作りたくないので日常的にケアはしてますが。
ビタミンDというか骨粗しょう症は毎日骨太やラブなどの牛乳(正確には乳飲料)を飲めば大丈夫ですよ!プロテインをラブに溶かして飲んでますが健康診断で骨密度が平均よりかなり高かったですw
アバター
2017/07/22 23:42
あ!ペットたちも並走?並泳!してくれれば…ちょっと楽しいのかな?

犬かき速いやつ!とか、おどおどして、水に入れないやつとか…
パンダは、勝手に笹の船作って、のんびりしてるとか…
アバター
2017/07/22 15:33
1人で泳いでも、飽きそうです^^
アバター
2017/07/22 04:57
泳ぐというか…ある場所を潜ったら…謎のアトランティス大陸?を発見!とか
難破した海賊船を発見とか・・・

うんうん!昔の方がやった貯金で食ってる感じですよね~

新ペットも出ないまんまだし…いろんなものが…テスト版だし…
前にやってた『ニコスポ』も、意味があったかは、別として…作りっぱなしだし
アバター
2017/07/21 16:48
>くれさん
実際に試してみると、まさに泳ぐだけ、えっこれだけ?って感じすよね(^^;;

ほんと、いろいろ工夫して面白くしようとすれば、いろいろできるはずだけど
売上アップに貢献しない新機能を苦労して作ろうという気はまったく無いんだろうな~。
あっちのをこっちに、というお手軽新機能がせいぜいでw
昔の運営さんなら、アイデアを書いて送れば実現するかも?と思ったけど
今はそういうことはなさそうす(´・ω・‘)
アバター
2017/07/21 16:41
>メルモさん
自分ちのお庭って滅多に出ないから、出方を忘れちゃいますよね(^ー^;
私は最初、お庭からすぐ別の島のほうに行ってしまい
あれ~泳げない?と思って、説明をよく読んで勘違いしていたことに気づきましたw

骨というとカルシウムのイメージがあって、カルシウムもたしかに必要だけど
実際にはビタミンDやマグネシウム、タンパク質とかいろいろ必要みたいすね^^
うちの家族が持病で飲んでいる薬も
セイヨウオトギリソウのサプリメントはダメって書いてあります(^^;
血中濃度があがるものも下がるものもまずいみたいで。
不足しているもの、必要なものを適量摂るといいんでしょうね(^ー^)
日差しが強い時期にはビタミンCを多めに、妊娠の可能性がある時には葉酸を、
外食が多くて野菜が不足しがちならマルチビタミンを~とか。

実は薬学部ってわけじゃなくて、数値もネット等で調べて書いただけなんです(^-^;;
あいまいに、ビタミンDは皮膚で作られる、でもそれだけじゃ不足する、
過剰摂取に注意、なんて書いてあると
具体的にどれくらいやねん、過剰摂取するくらいなら摂らないほうがいいってことなのか?
といろいろ気になり、きっちり知りたくなっちゃうという癖がww
アバター
2017/07/21 16:17
>アイスさん
せっかくの新機能なので、とりあえず体験してみてもよさそうすね(^ー^)
やっぱりすぐ飽きちゃいますよね(^^;;
何か自分なりの遊び方ができないかな~と思ったけれど、とくに思いつかなかったですw

お祖父様の持論、たしかにそんな感じですね(^ー^;;
たぶん実際には、昔にもしっかりした栄養の知識やサプリメントがあれば
もっと健康的に生きられた人は多いんじゃないかなw
脚気(かっけ、ビタミンB1不足で起こる)になる人も、昔はとても多かったらしいけれど
最近はすごく減っているわけで。
サプリメントは、不足を補うためだけじゃなくて
運動前にそれ用のサプリを飲むことで、運動の効果をより高めたりもしますしね^^

もちろん、すべての人がいろんなものをバランスよくちゃんと食べて、
規則正しい睡眠と必要な休息を毎日とって、運動も適度にやって
サプリが不要な生活を送れれば、それがいちばんなんだろうけど(´∀`)
アバター
2017/07/21 11:41
なにか、ひねりがほしいですよね!
泳ぐだけ、なんて(ー_ー;)

サメにおいかけまわされる…とか、
くじらに食われて、しおふきと一緒に脱出とか…
泳いでいたら、イカダの漂流者をみつけるとか
サイクロンにあって別世界へとばされるとか
アバター
2017/07/20 21:39
もう庭に出なくなってから
かれこれ5年?どうやって出るのか
忘れてしまいましたw
そしたら㊧上にボタンが(o^―^)ノ

日本人は確かにビタミンDが不足です
カルシウムを多く摂取してれば丈夫な骨が作られると
勘違いしてる人が多いですよ
ビタミンDも重要な要素なのです(*◕‿◠*)з

持病などで薬を処方してる人は
サプリメントの服用で悪貨する場合もあります
同じ栄養素でも食べて摂取するのとサプリメントで摂取するとでは
異なる場合が多いので~あくまでもサプリメントは
栄養素の偏りを感じた場合のみの摂取がぃぃのかもw
あいうえおさんは薬学部だったんですよねぇwww
ちゃんと数値で指摘してるのがスゴィ❤


アバター
2017/07/20 20:03
このブログを読んでプライベートビーチにワープしました
確かにスグに飽きてしまいそうですね^^

祖父にサプリメントの話をすると
昔は、そんなのなくても皆、元気だったと言います><
平均寿命が延びたのは昔は治せなかった病気が
今では治せるようになったからだと言います

間違いじゃないけども正確でもない気が・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.