Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


昨日の雷、スーパーセルとマルチセル


現在、愛知県某所在住です。

昨日の夕方に家にいたら、急に空が暗くなってきて
午後5時半くらい(日の入りは6時半)には、日が沈んだくらいの暗さに。

雷が頻繁にピカピカ光りまくってゴロゴロ鳴りまくって、
大雨が降り出して、風が吹き出して。
雷が光ってから次に光るまでの間隔が、いつもよりかなり短いような。

PCの電源は、雷サージ機能がある電源タップにつないであったのですが
念のため、完全に抜いておきました。
こういう時、バッテリー搭載のノートPCは便利♪

その後も雷はしばらく続きましたが、近くに大きな落雷も停電もなく
午後6時半くらいには雨もあがり、雲の切れ間から夕焼け空が。
やれやれ、よかった。

...と思っていたら、次の日のニュースで、
実は6900回の落雷があって、落雷での火事も何件かあって
「スーパーセル」といわれる巨大積乱雲ができていたと知って
うひゃ~@@と。
清須市から撮られたというスーパーセルの写真、
もしかしたら、自分はあの中にいたのかも。

8月19日の東京の雷、世田谷区の花火会場が中止になったときの雷は
2時間で1000回だったそうですが、
「マルチセル」という、積乱雲の近くに新しい積乱雲がどんどんできていく状態だった
可能性があるそうです。


そういえば、
屋外で雷に遭って、すぐに建物や車の中に入れないときには
電柱・鉄塔・建物などを45度以内に見上げる範囲で
電柱などから4m以上(最低2m以上)離れたところにいれば
とりあえず安全らしいです。

もし電柱の高さが10mなら、
電柱から4m(最低2m)~10mの範囲は安全、ということに。

雷雨が続く時間って、それほど長くはないから
安全な建物の中とかで雷が過ぎるのを待つのがいちばんすね^^
でも、それがどうしても無理なときには
この安全範囲を意識しながら移動すれば、少しは危険回避できるかも?

気象庁 雷から身を守るには
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/thunder4-3.html

アバター
2017/08/25 15:50
>アイスさん
うんうん~ラピュタが入っている龍の巣?みたいすよね(^^;
仲は雷がいっぱいなのもそれっぽくて(・∀・)
スーパーセルみたいな大きな現象って、私も
アメリカとかの大陸のほうで起こるのかと思っていました(^^ゞ
こんな日本の普通の平地でもできるんすね(・∀・)
アバター
2017/08/24 19:56
テレビで拝見しました><
あの雲を見た時に天空の城ラピュタが嵐の中に
隠れてる光景に似てました(´・ω・`)
スーパーセルってアメリカだけの出来事だと思ってましたよ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.