Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


新レア魚が過去レア魚に

画像

      

9月限定C全身服、なかなかいい感じです^^


今週のレア魚は、2010年に登場したレア魚、夏休みの日記帳。

このお知らせブログ↓の説明通り、

【予定】ニコット釣り「レア魚」の内容変更/5日~
 カテゴリ:ニコット釣り 2017/09/01 12:05:02
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=64791642

これからのニコット釣りのレア魚は、探検隊や魔法水槽以外は
過去のレア魚の再登場になるらしいです。

「夏休みの日記帳」を実際に釣ってみたところ、
持ち帰った水槽は、過去の水槽と共通となっていて
日付は、最初に登場した時の日付(2010年)のままになっていました。

ただし、釣りの記録
http://www.nicotto.jp/user/mypage/gamerecordfish?user_id=35490
では、過去の同じレア魚の記録とは区別されて、新レア扱いになっていました。

過去の「夏休みの日記帳」=魚番号121番
今週の「夏休みの日記帳」=魚番号527番 ※シュクダイシャチホコは526番


無料の常設機能で入手できる新アイテムのうち、

お部屋アイテムは、2015年8月26日からほとんどが過去品になって
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=60116674
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=60179995
※リリース時期表記は、再販時の日付

ブログイベントアイテムは、2017年8月3日から過去品に、
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=64600163
※リリース時期表記は、最初にリリースされた日付

そしてついに、釣りのレア魚も過去品に、ということらしいです。
※リリース時期表記は、最初にリリースされた日付

個人的には、持ち帰ったら同じ水槽だとしても
旧新レア魚は魚番号が違うので、今後も毎週釣り続ける予定すけどねw



そういえば、某社長さんの最近のブログ等からすると、
フラッシュプレイヤーが使えなくなった後でも
ニコッとタウンは継続する予定らしく、

とりあえず

・すべてを脱フラッシュプレイヤーで作り直すことは物理的・コスト的に不可能

・フラッシュプレイヤーを使わないスマホ版の移植
 (着せ替え・ショップ・伝言板・ガチャ・ガーデン・ブログ)

・クラウドサーバーでフラッシュコンテンツを動かす
 (ただし現時点ではコスト高で経営的に無理)

のようなことが書かれていました。

まあ、
どこまでが可能性の高い予定で、どこまでがただの思い付き?かは分からないので
(思い付き?を信じて期待してがっかりを繰り返した古参ユーザーは少なくないはずw)
実際どうなるかは分かりませんが(^_^;

アバター
2017/09/28 15:57
>ピンクうさぎ♥さん
うんうん~いろいろ思った通りでした^^

9周年サイト
http://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/eventpage?event=9thanniversary
にも、これからも10年、20年と皆様に楽しんでいただけるよう
と書いてあるので、
少なくとも今現在は、スタッフさんたちはここをしばらくは続けるつもりだろうと(・∀・)

お友だちさんが少しは安心できるといいですね(^ー^)
アバター
2017/09/28 08:26
おはようございます^^
忙しいのにお返事ありがとうございました^^
自分で一旦探したのですが見つけられなくて
再度こちらのブログの日付から
ニコットさんのブログを探してきました
お返事前だったのでコメント削除しちゃったのですが
気にかけてもらっていてすみませんでした<m(__)m>
コメントも消しちゃってゴメンナサイです
コメント欄に書いてあった方は知らなかったので
教えていただけて良かったです^^
ありがとうございました^^
お友だちのところにも再度カキコに行ってきます^^
アバター
2017/09/20 16:29
>モッカさん
過去のレア魚を~の要望は、釣り開始から1年以内には多くあったのは間違いないだろうけど
最近はどうでしょうね(^_^;
500種以上登場した後で、あえて過去レア魚を釣りたいと言うユーザーがいるのかどうか。
たぶん、
今さら過去レア魚の有料釣りをリリースしたとしても絶っ対に稼げないという判断
+新レア魚のデザイン費を浮かすためだろうなあ~と。

WMアワード等でニコッとタウンという名前を知っている人は多少いても
スマイルラボという名前を知っている人は皆無だろうから、
ニコッとタウンが消えれば、遠からずスマイルラボも消えるだろうとw
もしそうなったとしても、伊〇さんは業界のどこかに居場所がありそうすけどねww

スマホのゲームって、絵だけはやたら綺麗で各所にばんばん広告出すものが大量にあるから
目を引く要素がほぼ皆無なニコッとタウンスマホ版で
新規ユーザーが経営安定に寄与するほど増えるとは思えないすけどね(´・ω・‘)
もしかしたら、スクエニグループでなくなったことで自由度が増して
にゃん歩計サイトに、ニコッとタウンアプリへのボタン?を置いたりして
そこからユーザーを増やす、という手法が使えるかも?

ARの利用、ポケモンGOみたいな感じすね(・∀・)
自分の写真を撮影して、そこから類似アバターを作る機能とかなら可能かな~。
ケータイ全盛期の頃に出た話題、位置情報をもとに魚を釣る~とかもできそうだけど
やるとしても、さきに他社がそういうアプリで成功してからの二匹目ドジョウになりそうww
アバター
2017/09/20 11:08
ついにネタ切れになったのか過去のレアを釣りたいと要望があったのか。
本来は別の釣堀で釣れるようにする予定だったんでしょうけどねw完全に釣り2の話は立ち消えになったってことでしょうね。

ニコッとタウンをやりたいがために立ち上げた会社なのでさすがに簡単に終わらすわけにはいかないんでしょうね。意固地になって時代遅れのまま続けていっても安定した経営ができればいいですど。
スマホ版をリリースすれば新規ユーザーが増えるみたいなこと言ってましたが、新規の人がインストールはしても根付く人がどれくらいいるのか。
もっと時代と迎合しないといけないなと思います。例えばスマホ版で着せ替えさせるなら今ならアバターをARで写真撮ってそれをブログに貼り付けられるくらいしないとゲームとしてもSNSとしても見向きもされないと思います。
アバター
2017/09/18 07:39
>フーイさん
たしかにこの目的がないと、釣り自体やめちゃいそうです(^^;
3年くらい前だったら、まだ持ち帰っていない水槽を持ち帰るという目的もありましたが
今はもう、水槽をお部屋に飾ることもあまりないので

たしかに、以前釣ったことがある魚を労力かけて釣ろうという気にはならないですよね(^_^;
ふだんの釣りをしなくなったら、今後、
たまにあるイベントの新レアの時に釣り忘れないよう気を付けないとすね^^
アバター
2017/09/16 16:45
リバイバル釣りレア魚は、記録のみ新レア魚でしたか@@
記録を伸ばすためにリバイバルを釣ると言う目的が出来て良かったですね^^
リバイバルなので常に3倍イベントで良い気がしますが、
そうならないのならこれを機会に私の釣り記録は終了です^^;
アバター
2017/09/13 17:07
>くれさん
結局火星マリモだったすね(^^;

まあ、魔法水槽はもうずっと出ていなかったので
これを機に特大の魔法水槽が出る...かも?
アバター
2017/09/13 12:16
火星マリモですってぇ…
あ~あ~海シリーズ…期待したのにぃ~
アバター
2017/09/12 19:04
あと、最近、特大水槽ものでないでしょ???
待ってたのにぃ~┓(-公-;)┏
アバター
2017/09/12 19:04
Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!!特大クジラつりたかったのにぃ~
部屋から飛び出るほどの!

あ!シーシェパードがうるさいか!?
アバター
2017/09/12 16:53
>周平さん
温故知新というよりは、古レアで新レアを駆逐してやる~!って感じでw

環境が変わるのも、それで当初の予定と変わるのも仕方ないけど、
都合の悪いものにフタして、最初から何もなかったことにする体質をまずなんとかしないと
現実を受け入れれば対応できたはずのものまできなくなっちゃいそう(^_^;
アバター
2017/09/12 16:49
>ピンクうさぎ♥さん
私も読んでいなくて、他の仲間の皆さんのコメントや伝言とかで知りました(^ー^ゞ
新レアの火星マリモ(現時点でのお知らせブログでは夏休みの日記帳になっているけどw)も
だいぶ前、2周年の頃?に出たレアすねw
今のユーザーには、なぜ9月に火星マリモが出るのかは分からないだろうけどww

過去レア魚は、コンプできなかった水槽のコンプのチャンス、
釣りが始まったよりも後で登録した方にとっては釣り逃した魚を釣るチャンスすね^^
アバター
2017/09/12 16:43
>メルモさん
ニコット釣りをやめちゃったユーザーさんはかなり多いすよね(^_^;
ピグの釣り、私もかなり前に少しやったことがあります(^ー^)
川や海に行って、知らない方とほどよい距離感で釣りをする感じはいいな~と♪
釣りシステム自体は凝っていて、ゲームとしてやるにはやりがいがある感じ?
ニコット釣りはまったりプレイって感じすね(´∀`)
個人的には、これまでにやった釣りのなかでは
モンハンの釣りや龍が如く維新の釣りが簡単かつ楽しくてよかったかも♪

たしかにクネクネ曲がっている道をそのまま測るのは難しいすね(^^;
クネクネ部分では、地図をできるだけ拡大して、走る道のりを細かくクリックして設定すれば
より実際と近い距離になるかも^^
アバター
2017/09/12 16:32
>アイスさん
出尽くしほんとにそうすね(^_^;
もう何年も前に出尽くしてたかもww

釣りで釣れるものも、Pコインは諸事情でさすがに無理だとしても
やっぱりユーザーが本当に欲しがるようなものじゃないと、釣り人口は増えないすよねw
ニコみせに巨大水槽を設置して、そこに魚を泳がせたりできたらよかったのになあ~。
アバター
2017/09/12 16:10
>snowさん
釣りの個人的目標は、自分の釣った記録で登場したすべての魚を網羅し続けることなので
新しい魚番号が設定される以上、釣り続けるしかないかな~とw
無理しすぎにはならないようにします^^
いつか無理しすぎて体調を崩すとかよりは、うっかり釣り忘れる可能性のほうが高そうw

あまり期待していないのは同じです~w
期待しないから裏切られることもないってのも寂しい気がするけど
まあ仕方ないとゆーか、受け入れるしかないんでしょうね(^_^;;
アバター
2017/09/12 16:05
>くれさん
ネタが尽きたわけじゃない、と思いたいけどどうなんでしょうね(^^;
まあ、その気になれば、色違いはいくらでも出せただろうから
ネタ切れというよりは、ネタを考えるのをやめたのかも~そのほうがよりよくないようなw

とりあえず、釣り2は永遠に出そうにないすね(^_^;
アバター
2017/09/12 11:47
故きを温ねて新しきを知る?とは関係ないか、アッハハ^^

環境の変化に対応するのは、なかなかに難しいということですね(^^♪
アバター
2017/09/12 05:29
レア魚の内容変更のお知らせ、
読んでいませんでした~w
なので、前に出なかったっけ?と思いながら釣りましたが
今日の新レアも、前に出た気がする。。。
そう思ったのですが思い違いではなかったのですねw
そしたら水槽コンプしてない頃のレアを釣りたいな、なんて^^;
アバター
2017/09/11 23:30
もう~~釣りをガンバってやってる常連さんは
あいうえおさんしかいないかも(o^―^)ノ
釣りが好きだった方が数名いましたが
今はアメーバピグの釣りの方が楽しいって事で
ニコタでの釣りは、まったくしてないようです(☍﹏⁰)

あいうえおさんのキョリ測ベータのアドバイスのコメ
今~~~気がつき感謝です❤
ただ・・・直線でしかの距離しかわからないのかも
道ってクネクネ曲がったてるのでwww



アバター
2017/09/11 22:08
ニコタの釣りも・・・出尽くした感じですね^^
魚じゃなくて全身服とか髪型が釣れるようになればいいのかも^^
あと高額じゃなくてもいいからPコインなども(^.^)/~~~
アバター
2017/09/11 21:22
レア魚も過去になると出た時、実はひっそりと「あいうえおさん、釣りどうするのかな」
なんて、思ってましたが今後も続けられるんですね~(*´∀`*)
毎週の新レア魚、今後も無理はなさらないようにして下さい\_( ゚ロ゚)ここ重要
私は途中からレア魚釣りを諦めたので、今のレア魚が既に旧レア魚になってることを、
ブログを拝見してようやく知りましたwww

今後のニコの動向はやはり気になりますね(;´д`)
期待を裏切らないでほしいと思いながら、あまり期待していなかったりもしますw
アバター
2017/09/11 18:59
ネタつきたんで…過去もので、お茶をニゴスなんて事ではない!事を
セツに願っております!

海は、ひろいな〜大きいなぁ〜♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.