Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコみせイベント、農園・みせ有料機能アップデート

画像

※かなり急いで書いたので、もし間違っているところがあったらぜひぜひ教えてください(^^;


ニコみせのイベントが始まりました。
イベント期間は、9月21日15時~10月4日14:59の13日間。

従来の

・白ガチャアイテムを着用して完成皿数アップ
・白ガチャ特定2種アイテム着用で、お店の内装アイテムがもらえる

以外に、今回は

・期間限定レシピ料理(通常サイズ)を2000皿完売(売り上げ回収)すると
 手持ちアイテムがもらえる。1人1個まで。


というのもあるらしいです。

ちなみに2000皿というのは、こういう数字でして

2000皿作成=作物200個=栽培ポイント16か所で12.5回収穫
2000皿売る=お店称号輝く・どうぶつのみ食べた場合に13000分=9日と40分かかる

料理を作るほうは、作物はイベント開始前から準備できるとしても
売る方は、料理を切らさずに出し続けるのは難しいと思うので
(99個の料理は、かがやく称号なら、10時間44分で売り切れます)
13日間でクリアというのは、かなりきつい設定だろうと思うす(´・ω・‘)

ちなみに料理の自動の売れ行きは、称号が高い=お店レベルが高いほうが、若干早く売れるので
 最初の「はじめました」称号=料理1個あたり8分
 最高の「光り輝く」称号=料理1個あたり6.5分
イベント料理を早く売りたい場合は、称号が高いお店に変えたほうが有利です。

料理が4種出してあると、それぞれまんべんなく売れていくので
(多く出してある料理のほうが売れ行きがよく、
 料理ごとに出してある皿数が違っていても、ほぼ同時に売り切れる)
イベント料理のみ売りたい場合は、イベント料理のみ出すほうが早く売れます。
<追記 食べる側も、イベント料理のみ出ているほうが、4皿食べやすいです。>

※料理1個が自動で売れる時間は、アナウンスなしで変更されることがあります。
 最初の称号のときの、料理1個が売れる時間は
 ニコみせリリース時は10分で、中華料理屋がリリースされた時に8分に変更されました。
 今が最初称号8分・最高称号6.5分なのは、9月21日に確認済です。

※料理の完売予定時刻は、どうぶつが自動で食べる分だけでの計算なので
 ユーザーが料理を食べると、完売予定時刻は早まります。

※料理がどうぶつに自動で売れて、完売と表示されていても
 お店を「準備中」にして売り上げ回収しなければ、お店の料理は無くなっていないです。
 ユーザーが料理を食べ尽くしたら、料理は無くなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば、ニコみせと農園の有料機能アップデートがあって
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=64894624

・栽培ポイント(1個50Pコイン)を24個追加可16個→40個まで)

・作物がすぐ育つ肥料(10個20Pコイン

・作った料理一覧の料理を10皿5Pですぐ売る機能

となったらしいです。

作物がすぐ育つ機能は、1個2Pコインは安い気もするけれど
栽培ポイントを40個までに増やしていて、全部の栽培ポイントに使えば
80Pかかるんすよね(^_^;


私は、もし栽培ポイント増加がもっと早く・4年くらい前にリリースされていれば
ポイントを増やしたかも?
今はもう、中華料理屋のひらめきパネル残り3枚で全料理をコンプできる状態なので
今さら~という感じでして(^_^;

いまだに一斉収穫・植え付け機能もない状態なので、
(農園のメガ収穫時に確認する機能も面倒す)
栽培ポイントを増やしても、手間が増えるだけかなーと。

アバター
2017/09/25 17:13
>snowさん
今回のイベントの、半日に1回は料理を補充しないとクリアできない設定は
(しかも私のように頻繁に営業スタートし忘れると、その分はまるっと無駄になってしまう)
やっぱり、やる気がなくなりますよね(´・ω・‘)

新しいP機能のすぐに売る機能は、忙しい方のためってことだけど
忙しい方というのは、週末くらいしかインできないユーザーじゃないかなあ。
今回の販売イベントが、全ユーザーの参加を促すのが目的なら
1日1回参加すれば、Pのすぐ売る機能を遣わなくても、楽にクリアできる
くらいにしてほしかったすね(^^;
皿数を半分にするか、やっぱり同じ料理を4か所に置けるかしたほうがよかったかも?
昔はこういう毎日参加イベントは、とりあえず参加して
こつこつ参加し続ければクリアできるという安心感があって、
それがニコッとタウン運営さんクオリティだったすよね(´∀`)
きびしそうな設定のときは修正が入ってゆるくなったのも、もう今は昔だなあ。

栽培ポイント、今すぐ増やすべき理由が見つからないんすよね(^_^;;;
増やさないほうがいい理由なら、植えたり収穫したり苗を買ったりの手間が大変とか
倉庫がすぐ一杯になって倉庫までP拡張せずにはいられなくなるとか、いろいろあるのですがw
もし、一斉収穫・一斉植え付けができるようになって、さらにレア作物が登場したり
お庭エリアにも栽培ポイントを移動させられる(野菜を家の前に飾れる)ようになったりしたら
栽培ポイントを増やすのもありかも?
アバター
2017/09/25 16:49
>ピンクうさぎ♥さん
ニコッとチラシや強制ムービー、やっぱり意味がない機能だと思っちゃいますよね(^_^;;
いつもイベント等に参加するユーザーにとっては、かえって邪魔だと思っちゃうし
いつも参加しないユーザーは、やっぱり参加しないだろうしw
必要だから作ったのではなく、作りやすいから作ったって感じ?
そういう機能に人件費を遣って、Pユーザーからさらに搾り取るようなイベント設定にするのは
納得いかないすよね(^_^;

99皿ってやっぱり半端な感じがしますよね(´・ω・‘)
無理に2桁にこだわらなくても、余裕をもって3桁にして
200皿とか500皿とか置けるようにしてもいいような?
やっぱり要望を出してもどうせ変わらないと思うと、出す気にならないですよね(´・_・‘)
アバター
2017/09/25 16:33
>フーイさん
やっぱり設定はきびしいですよね(^_^;
私は時々お店を営業中にし忘れるミスをするので、ぎりぎり設定だとかなり厳しいすw
同じ料理4皿はほんとそう思います~。
イベントじゃなくても、新しいひらめきレシピを作れるようになった時とか
同じ料理だけが手元にたくさんある状態になることもあるので。
白ガチャ内装アイテムで販売数アップは
内装アイテムの価値があがっていいですね(^ー^)

食べに行くのって、最初のテスト版の頃はともかく
最終的にリリースされた機能だと、
ガーデンの普通の肥料くらい意味がないですよね(^_^;;;
ほんと、これを機に、販売のほうの
訪問したくなるような機能のてこ入れをしてもよさそうすよね^^

農園のポイント増やすの、やっぱり手間が増える感じになりますよね(^^;;
倉庫をPで増やしたくなっちゃうという罠もあるようなw
メガ野菜を早く手に入れたい時には重宝するかも?
やっぱり農園のほうは、メガを収穫するときに確認する機能はいらなさそうすよねww
ガーデンはともかく、農園のほうは一斉機能があって当然なような~w
アバター
2017/09/24 15:57
ニコみせイベント、ちょっと楽しみにしていたのに、
新しい販売するイベントの数があまりの絶望さ加減に一気にやる気がなくなりました。
せめて、同じ料理が99皿×4箇所に置けるならやる気も出たかもしれませんが…
正直ニコのユーザーって、大半が働く大人のはずなので、
1日に何度も且つ何時間もINできる人の数の方が少ないと思うんですよね(*´д`)
と考えると、販売数2,000皿って無謀だってことに気づかないのが、不思議過ぎて(;´д`)
結局は”いかにPコを使ってもらえるようにするか”しか頭がいってないんですよね凹○コテッ
運営する側としてはそりゃお金掛けないとイィシステムやアイテムをリリースできないから、
経営陣側としての見立てはきっと間違えてないんでしょうけど、
それでも、数年前を知っている身としては、それがなんだか残念過ぎるんですよね(;´д`)

最近着替えること自体もかなり億劫になってきてるので、
個人的には栽培ポイントにコツコツ貯めたPコを使ってもイィかなと考えてますが、
まだ実は踏ん切りが付かず、増やせてませんwwwその内増やそうかな~ぐらいです(*´艸`)
アバター
2017/09/24 13:09
ニコットチラシがリニューアルされた時も
そんなとこにお金遣わなくたって、って思ってしまったんですよね
同じく強制ムービーもいらないので
そんなところにお金かけないで!って思ってしまいます
正直、2000皿というのであれば
1種類当たりの1度における皿数を99皿から100皿に変更してからにして欲しかったな~
どうせ変わらないだろうから要望は出さないけど。。。
アバター
2017/09/24 08:30
イベントできせかえアイテム貰える可能性があるのは嬉しいですが、
設定がかなり厳しすぎですよね^^;
売り上げの回収が厳しいので、同じ料理4皿並べられるようにして欲しいものです。
あとは、白ガチャアイテムで貰った内装アイテムを設置したら販売数もアップとか。
食事に行っても閃く以外のメリットはお友達だけなので、自分の方も食べただけ売れるとか。
作る方ばかり重点が置かれすぎていて、販売はいろいろてこ入れして欲しいです^^;
農園は勢いにまかせてマックスまで栽培ポイント増やしましたが、やっぱり手間が増えました^^;
メガ野菜もワンクリックで収獲したいものです。
一斉機能は、水やり以外も欲しいですね^^;
アバター
2017/09/23 14:38
>★☆Luna☆★さん
こちらこそいつもありがとです~^^
なるほど~、たしかにイベント料理でレシピマスターを目指す訪問者さんたちも
最初の頃はよく、達成できなかったって書かれていたけれど
最近は達成できました~ってことが多いような^^
白ガチャチケットがあるから、非課金でもドーピング効果は得られるし♪

今回のイベントは、作るだけじゃなく、販売もあるのが大きな特徴すねw
有料機能の料理をすぐ売る機能が作られたことからすると、
今後もこういうイベントがありそうな。
同じ料理を4か所に置ければ、1日1回補充でいいんだけどな(・∀・)
それか、メガもイベント対象にして、メガは普通サイズ3皿分にするとか。

栽培ポイント、たしかにガーデニングやお部屋の追加みたいに
バランスをとるための無料の追加分もあると嬉しかったですね(^^;
お店のほうは、売り切れ表示になっても、そのまま放っておいても問題はないので
(お店を開いたままずっと補充しなければ、ユーザーが食べ尽くして無くなりますがw)
とにかく有料機能を増やしたい運営さんとしては
あえて無料で増やす必要は感じなかったのかも。
もちろん増やしたほうが、余裕をもって作物が作れるし
イベントの準備が遅れたときにも取り返しやすそうなので、増やすのもいいと思います(^ー^)

ほんと、一斉収穫・植え付け・一括肥料やりは、今の栽培ポイント数だと必須ですよね(^_^;
運営さんとしては、1つ1つやってもらったほうが、クリック数が増えて嬉しいんだろうけど
ユーザーが面倒でやめるマイナスのほうが大きいようなw
お部屋アイテムのアイテムの検索やソート機能とかも含め、
栽培ポイントやアイテムの種類がが増えたことで
あらたに必要になってきた追加機能が、まだまだ足りていないんすよね(´・ω・‘)
アバター
2017/09/23 07:21
>アイスさん
アイスさんの今のライフスタイルには
農園とニコ店をやるのがちょうどいいくらいの負荷なんすね(^ー^)
完全に習慣になれば、重荷とは感じなくなるすね(´∀`)

イベントって、やっぱり負荷が高くなるから
無理して頑張って参加しちゃうと、かえってイベント終了時に
もともとやっていたことをやめちゃったりもするんすよね(^_^;
釣りの最初の防衛軍イベントのときに、とくにそう思ったなあw
アバター
2017/09/23 07:13
>ピンクうさぎ♥さん
Pガチャと連動だと、作れる料理が増えるから
あえて栽培ポイントをPコインで増やす必要はないんすよね(・∀・)
次回以降、より厳しい設定のイベントになったら分からないけど(^_^;

昔は運営さんが、ユーザーと与え合おう・共存しようという姿勢だったから
Pコインももっと積極的に使っていたけど、
今はとにかく絞ろうって感じだから、遣う方も慎重にならざるを得ないんすよね(^^;
アバター
2017/09/22 23:28
いつも分かりやすいまとめ、ありがとうございます^^
イベント料理のレシピマスター、最初の頃は無理だったんですが、
この頃はガチャのドーピング効果もあいまって、簡単になれていたので、
今回も普通に販売していれば大丈夫かと思ってました(;^_^A
毎日1回補充すれば達成できるくらいの皿数にしてほしかったです^^;
農園のアップデート、栽培ポイントの追加は希望していたので嬉しいのですが
4個くらいは無料だともっと嬉しったんですが^^;
私の感覚では、あと4個くらい増えれば、料理は売り切れにならずにすむかなという感じです^^
余裕をもって、10個増やしましたが^^;
一斉収穫・植え付け、あとガーデンの一括肥料やりの機能も欲しいです^^
アバター
2017/09/22 19:54
ニコタのイベントは時間の関係などで
まったく出来ませんが農園とニコ店だけは
INした時は必ずやってます!(^^)!
でもニコ店のイベントが始まったとしても
うちは無反応状態です^^
もう何年もガーデニングとニコ店はやってるので
重荷には感じないんですけどね(^.^)/~~~

アバター
2017/09/22 18:04
Pガチャと連動だから
私としてはそのままかな~
もうなんでもかんでもPコイン遣わせる作戦には乗りません(笑)
アバター
2017/09/22 17:57
>ゆきやさん
サークルの皆さんと助け合えば(食べ合えば)、よりイベントクリアしやすくなりますよね(^ー^)
称号の件もちろんOKです~ぜひ教えてあげてください(^▽^)

ほんと、設定が絶妙なきびしさなんすよね(^_^;
栽培が間に合わなさそうで、課金してもいいのなら
栽培ポイントを増やすのもありだろうと^^
アバター
2017/09/22 17:50
いつも情報ありがとうございます^^
サークルの方たちと、頑張ろうと言ってますww
で、称号が高い方がいいの部分を教えてあげていいでしょうか?
いつも、OKを出していただけるので、サークルの方にカキコしますね^^

そうそう、栽培が間に合わない可能性が高くなりますね@@
アバター
2017/09/22 17:26
>くれさん
なるほど~消費と生産のバランスをとるために増やすのはいいすね(^ー^)
私も今のところは増やす必要性を感じていないけど
いつか何かの理由で増やすことがあるかも?
アバター
2017/09/22 16:21
私の場合…次の作物ができる前に、完売状態になるため…
来店してくれる皆様には、非常にありがたいのですが…

なんか、いつもバランスが悪かったんですよね~

とりあえず、畑のポイントをちょい、増やしました。
40まで増やす必要は、今のところないかな?と…様子見ですが…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.