Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


まちがい探しの答えと12月31日の話

画像

まちがい探しの答え(左右で違うアイテム)は、上の写真と、以下の説明の通りです(・∀・)

1.枠付曇硝子障子【淡香】(クリーム色) | 枠付曇硝子障子【若竹】(緑色)
2.雪のつもったお庭の植込み(雪あり)  | 昼のお庭の植込み(雪なし)
3.格子御座布団【緑青】(緑色の座布団) |格子御座布団【縹】(青色の座布団)
4.一升瓶【笑顏街】(緑色の瓶)     | 一升瓶【仁湖斗】(茶色の瓶)
5.失敗しちゃった書き初め2014(お正月) | 失敗しちゃった書き初め2013(おとし玉)
6.御節三段御重(黒いお重)       | 和様朱盆三段御節重(赤いお重)
7.1周年ぬいぐるみ【アッシュ】(チワワ)|2周年ぬいぐるみ【オテンバ】(トラネコ)
8.アイスシャチホコ(水色)       | 虎シャチホコ(金色)
9.9周年ぬいぐるみホワンホワン     | 20万人突破パンダぬいぐるみ
10.開いた引っ越し荷物のダンボール  | 引越し荷物のダンボール

あと、設定したまちがいではないのですが
写真を撮ると、右下に権利表記が入っちゃいます(^_^;


そして、12月31日の話。

珍しく、30日までに大掃除も買い物もほとんど終わっていたので
今年の年末はのんびりできるな~と思っていました(´∀`)

なのになのに。

お昼頃、オーブンレンジを使ってお湯を沸かしていたら
突然、家じゅうの電気が消えまして。
久しぶりのブレーカー落ちだあ~(´・ω・‘)

とりあえず分電盤を見に行ったら、やっぱりブレーカーが落ちていました。
ただ、ふだんは部屋ごと?の小ブレーカーが落ちるけれど
今回はメインのブレーカーだったので、あれ?と思って。

ブレーカーを戻す前に、電気使用量が多いもののスイッチを切っておこうと思い
あちこちの部屋の電化製品を確認したのですが、
その時使っていたのは
冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、ホットカーペットと、あとテレビくらいで
ブレーカーが落ちるほどの電気は使っていなかったんすよね。

(レンジやトースター、オイルヒーター、炊飯器、掃除機を
 うっかり同時に使うと、確実に落ちますw)

なので、もしかしたら、どこかで漏電とかしているのかも?!
と、かなり不安に(´・ω・‘)

まあとりあえず、レンジでお湯を沸かす続きをやるか~と思って
レンジを使おうとしたのですが、まったく反応なし。
扉の開閉を何度かしても、別のスイッチ?を押しても、うんともすんともで。

どうやら、オーブンレンジが故障したことでの過電流?が
ブレーカー落ちの原因だったらしいです。
漏電ではなかったようなので、ちょっと安心w

...と、安心したのはいいのですが
レンジが使えないのはめちゃ困るので、慌てて買いに行くことになりまして。
なんとか近所のヤマダ電気で、そこそこ納得いくものを購入。

そして、以前のオーブンレンジではアース線をつないでいなかったのですが
新しいオーブンレンジでは、ちゃんとアース線をつなぐことにしました。
また同じような故障が起きて、過電流で他の家電が壊れても困るので。

ただ、台所のアース端子は冷蔵庫の裏にしかないので
冷蔵庫を動かさないといけなくなり、
冷蔵庫の裏につもった大量のほこりを掃除もすることになっちゃいましたw

そして、大きなオーブンレンジに買い替えたことで
トースターも配置換えせざるを得なくなり、
新たにトースターを置くことになった古い棚の上の大量のほこりも掃除することにww

結局、のんびりできるはずだった大晦日の午後に
そこそこのトラブルの処理と、そこそこ大きな買い物と、かなりな大掃除をすることになりました(^_^;


たった4年で壊れたオーブンレンジの故障原因は不明なのですが、
コンセントの差し込み部分に焦げ跡はなかったので、トラッキング等が原因ではないようです。
(トラッキング:コンセントに差し込んだ電源プラグの刃の間にたまったほこり+湿気で
        刃の間に電気が流れ、プラグ樹脂が炭化・発火すること..でいいのかな?)


故障したレンジの外側を拭いていたときに気づいたのですが、
レンジ裏の吸気部分にほこりがたまって、ほとんどふさがっていました。
故障する少し前にオーブン機能を使っていたので、
もしかしたら、空気をちゃんと吸えなかったせいで
内部が異常な高温になり、それで壊れたのかもしれないです。


新しいオーブンレンジは、今までのものよりも高性能なのですが
今までのとは違うメーカーで、使い勝手が細かく違うので
(扉の開く方向が横から上下に、加熱中に加熱時間を追加できない等)
慣れるまでに、少し時間がかかりそうです(^_^;

アバター
2018/01/09 10:00
>酔象さん
原因とさらに買い替えたお店も一緒とは(・∀・)
酔象さんよりも長生きだった電子レンジもすごいっす♪
電子レンジは消費電力が安定して大きい+プラグを差しっぱなしでほこりがたまりやすいから
危険な電気系トラブルの原因になりやすいのかな~。

実際にレンジを買いに行った家族によれば、
最初はエディオンに行ったそうなのですが、やたら値段が高くてでっかいタイプしかなく
次にヤマダ電機に行ったら、値段も機能も大きさもちょうどいいのがあったそうです^^

同一時間でも温かさが弱くなったのは、こちらもすごく感じています~
なので設定時間を以前の2割増しくらいにしたりw
そのかわり、お皿にたくさんのコロッケやお餅を一緒に並べてあたためた時に
以前は、真ん中の下の方のだけが集中的にあたたまったけれど
新しいレンジは、全部が驚くくらい均一にあたたまるので、
これが高性能の電子レンジというものか~と思っています(^ー^)
アバター
2018/01/06 22:16
奇遇というかなんというか、うちで電気が使えなくなったときも電子レンジを使おうとしたときでした。
私よりも長生きしている電子レンジなので、ブレーカーが落ちるときの原因にいつもなっていました。
実際はコンセントの故障が原因でしたが、この際だからとこれまたうちもヤマダ電機で買い替えましたw
使い勝手も変わり、なんとなく同一時間でも温かさが弱くなった気はしますが、そのうち慣れればと思っています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.