Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


スケートの話とビーズクッションの話

画像

※やっぱり今回もニコとは関係ない話です(^^;


子どもの頃、実家から車で行ける範囲に
夏はプール、冬はスケート場というところがありまして、
毎年冬になると、家族でスケートを滑りに行っていました。

とはいえ、行くのは年1~3回くらいだったから
いつも行くたび初心者に戻っていて、最初は手すり磨きから。
でも、しばらくすると、なんとか少しは滑れるようになっていて
下手なりにとても楽しかったです(^ー^)

一度、全身ピンクタイツの白髪・長い白髭のおじいさんが
見事なスピードスケートのフォームで悠然と滑っているのを見かけたことがあって
すごくびっくりしましたw

そのスケート場は、残念ながら、今はもう無いです。


あと、昔持っていたマンガの本で、かなり好きだったのが
フィギュアスケートを題材にした
川原泉さんの「銀のロマンティック・・・わはは」というマンガ。

才能はあるけれど、なんとも不器用な二人が
フィギュアスケート・ペアの星?となるべく、ひたすら頑張るという
恋愛要素皆無のまるで少女マンガらしくない、とても好きなマンガです(^ー^)
内容をもっと詳しく書きたいけれど、ネタバレになるのでやめときますw

引越ししたときに手放しちゃったけれど、また読みたいなあ。


そしてここからは、まったく別の話。


最近、大きな四角いビーズクッションを買いました。
Yogiboのソファ、無印の体にフィットするソファとか
いわゆる「人をダメにするソファ」にかなり近いものです。

これまで、いい座椅子を探していろいろ買ったけれど、どれもよくなくて
毎回がっかりしていたのですが、
ついに、このクッションに辿り着きました。

このクッション、座る・よりかかる前は、形が自由に変わるけれど
いったん座ったりして力をかけると、形が固定されるんすよね^^
なんとなく、水溶き片栗粉に力を加えると固まるダイラタンシーに似ている?

とにかく好みの形になるから、すごく体がラクだし
普通の重いソファと違ってすごく軽く、形も自由に変わるから
いつでも好きな場所に持って行って使えるのも魅力で♪

値段はそれほど安くはないし、使い方によってはわりと早くへたっちゃうらしいけれど
それでも、かなり満足しています(^ー^)

アバター
2018/02/26 15:36
>kyuさん
無印のビーズクッション、ずっと前からあったんすね(・∀・)
ネットで有名になる前から愛用されていたとは^^
やっぱりこういうクッションって、最初は四角でも、だんだん丸になっていくんすねww
我が家のも基本キューブだけど、形のくずれた丸っぽくなっています~。
そのうち高さも低くなって、まさに円形の座布団の巨大なのになるんだろうなあw

もともと自由に形が変わってフィットするのが売りのクッションだから
使い込むほどに形が崩れちゃうのは仕方ないんでしょうね(^^;;;
アバター
2018/02/25 01:35
四角い(今は丸い…)ビーズクッション、無印のを長年使ってます(^o^;)
長年使ってるので、一度中からビーズが飛び出したりとかして、形もすっかり崩れてしまい、
その度に、しっかりとしたカバーを買い足して、その中に収めるんですが、
最初の頃は形を留めてるんですが、いつの間にか円形の座布団のように広がってしまうんです。。。
もう形を作るのはあきらめて、大きな円形クッションみたいに使ってます(笑)
上手に形を崩さず、長期間使いこなすにはどうしたらいいのか、困っております…(>_<)
アバター
2018/02/22 16:00
>ピンクうさぎ♥さん
はい~思っていた以上にステキなものでした(^ー^)
期待以上に満足なものだったので、すごく嬉しかったです(´∀`)
あと必要なのは、クッションにのんびり座るための時間くらいかな(^^ゞ
アバター
2018/02/22 06:56
ステキなクッションを見つけたんですね^^
満足の行くものに出会えた時って
嬉しいですよね~^^
アバター
2018/02/21 16:43
>メルモさん
プール兼スケート場、昔は今よりかなり多かったのかもしれないすね^^
いろんな遊ぶ施設ができたり、家でできるゲームが増えたりして
そういう遊び場に行く人が減ったんだろうなあ。
新聞屋さんがくれる無料招待券、地域振興のお手伝いを兼ねていたのかもw

うちのビーズクッションも50cm角くらいあって
座るとさらに広がるので、けっこう場所をとります(^^;
たいていの座椅子って座ると疲れるし、かえって姿勢が悪くなるんですよね(´・ω・‘)
ビーズクッションの均等に支えてくれる感じは、ほんと体に負担がかからないし
姿勢を変えてもまたそれに合わせてくれるので、とてもいいです(^ー^)
アバター
2018/02/20 22:56
まったく同じようなとこが近くにありました(笑)
こちらも10数年前には閉鎖されました
よく新聞屋さんが無料招待券をくれてた記憶がw


ビーズクッションは大きサイズが多いので
メルモの小さな部屋には無理かも(☍﹏⁰)
基本的に背もたれのある座椅子は長時間座ってると
姿勢を悪くしてしまい背骨の変形にもつながるので
1日~座椅子に座るとしたら1時間が目安かも~~~~
その点~ビーズクッションは均等に支えるので
その危険性も少なくなると思いますლ


アバター
2018/02/20 16:12
>ゆきやさん
はい~思った以上にいいものでした^^
綿が入っているクッションとはまるで違うものなんすよね(・∀・)
よりかかれば、人を完全に骨抜きにするクッションで
座れば、まさに人をダメにするソファでして♪
アバター
2018/02/19 22:12
面白いクッションですね。
いい物に会えてよかったです。
「人をダメにするソファ」も、気になります。w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.