Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


5月17日白ガチャ→過去品色違い150Pガチャに


白ガチャ第4弾コーデです



白ニコガチャ終了、色ニコガチャ開始予告のお知らせが出ました。

【予定】白ガチャの提供終了&新ガチャを開始/5月 カテゴリ:ニコガチャ 2018/03/29 16:32:20
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=65846489

いろいろ書かれていますが、まとめるとこんな感じかなあと。

5月17日全体メンテからの変更】-------------------

・白ニコガチャは、今の提供分(第53弾・第54弾アラビアンナイト)までで終了
・色ニコガチャ開始
  ・過去に登場した白ガチャ、黒ガチャの色違い品
  ・特定の色(5月は緑色)をテーマにする
  ・1回150Pコイン
・Pガチャを1日10回以上回すことが可能に
・ログインボーナスでもらえるチケットの変更
  ・白ガチャ→色ガチャチケットに
  ・有効期限が、1年→90日に
・今持っている白ガチャ・黒ガチャのチケットは、5月17日でリセットされる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とりあえず大事なのは、ガチャチケットを無駄にしないこと。
今持っている白ガチャは、ニコみせイベントのラッキーアイテムをもらえていない人は
4月4日15時のイベント終了までに第54弾で使うといいかも?
白ガチャチケットをもらうのは、4月のログイン特典で配られるのが最後になると思うので
それを5月17日までに、第53弾か第54弾で使わないといけないことに。

ウェブマネーアワード受賞記念の黒ガチャチケットも
5月17日で無くなるので、それまでに使わないと無くなっちゃいます。
黒第53弾が2月22日、黒第52弾が12月26日開始だったから
黒第54弾は4月25日くらい開始かな~黒ガチャチケットを使うのはその後かな~。


色ガチャは、新しいガチャというよりは、過去品の色違いなんすよね。
色違い品は、デザイン費が安く済むし
もともと白ガチャは50P、黒ガチャは200Pなのに
それら混合の色違いが150Pというのは、なんとなく腑に落ちない感じが。
今現座、白ガチャは1弾あたり15種、黒ガチャは1弾あたり11種なので
色ガチャでは、黒よりも白の色違いのほうが多くなる可能性が高そうだし。

それに色違い品は、これまではリサイクルショップで(かなり高額相当で)販売されてきたので
そことの兼ね合いも気になります。
そういう意味では、今までよりもお得に色違いが手に入ることに?


さらに気になっているのは、ニコみせ販売イベントと色ガチャとの関連。
今までは、販売イベントは白ガチャと連動だったけれど
それが色ガチャと連動になるのかなあ?


あと、色をテーマにって、何弾までできるんだろう?
はっきりした色だと
赤(深紅)・青(水色・紺)・黄(オレンジ)・緑(黄緑)・白・黒・ピンク・紫
とか?

茶・ベージュ・アイボリー・カーキ・灰・金・銀
をテーマにするのは、かな~り微妙な感じがw
折り紙でも使われずに最後まで残りやすい色だし(^_^;;


1日10回の上限撤廃については、個人的な意見はとくに無いです。
上限が無くなると、今までは10回回してから交換していたけれど
これからは自力で10回以上回して入手しちゃう、というユーザーも出てくるだろうけど
そこはまあ、自律心というか自己責任というかかなあ、と。

ちなみに、20歳以上の1ヶ月あたりのチャージ上限は10万円で
10万円で買えるPコインは97,000Pなので、
1回200Pの黒ガチャでも1ヶ月に485回回せることになり、
これだけ回すのは手間がかかりそうですw

他のゲームの課金ガチャには、いいもの確定10連ガチャとかがあって
手間少なく多く回せる+より回したくなるようになっているので、
ニコの上限撤廃のみは、まだ良心的なよーな気も。


色ガチャ、実際に始まってみないとなんともいえないけれど
なんとも微妙な不安な感じです(´・ω・‘)

自分自身は、気にいらなければ回さなければいいだけだけど
他の多くのユーザーも気にいらなくて、売上やアクティブユーザーがさらに減ったら
より経営がきびしくなりそうな気が~。


(追記)
それにしても、今年お正月の建設予定のニコガチャの改修では
青ガチャ終了のお知らせが出ていて、Pガチャには一切触れていなかったのに
今回の突然の白ガチャ終了。
あの建設予定は何なのやら(^_^;;

そして、これからは完全新作の白ガチャ品が登場しなくなるのは、なんか寂しいなあ。

アバター
2018/03/31 17:30
>ピンクうさぎ♥さん
同じく、何とも言えない気持ちです(´・ω・‘)
こういう機能縮小は、公的にはFlash終了への対応に人員を割くためためだろうけど
専門外のデザイナーまでそちらに回すのは、やっぱり内情が厳しいからでしょうね。

過去品の色違いで価格アップも、10回制限をなくすのも
あれこれ口先で取り繕いながらも、自分たち都合なのはユーザーに丸わかりで
かえってユーザー離れを加速させて売り上げが減りそう。

今の運営さんは、初期のニコッとタウンの、運営さんとユーザーが互いに歩み寄って
ユーザーもまた積極的にニコッとタウンを支えていた頃の空気感を知らないから、
ユーザー=搾取される側、という感覚しかないのかもしれないですね。

今の運営さんが、ニコッとタウンをどんどん縮小してただの課金場所にしていくくらいなら
いっそ別の運営専門会社に事業譲渡したほうがいいのではないか、と思ってしまいます(´・ω・‘)
万一そうなったら、スマイルラボはお金が入って一時的には潤うだろうけど、
看板商品を失うことで会社の評判が落ちて、遠からず会社自体が無くなりそうな。
アバター
2018/03/31 16:27
何とも言えない気持ち。。。
自分のブログにも書いたけど
相当内情が厳しいのかなと
それしか考えられないです
だから10回制限も取っ払うのかなとかw
今の運営さんは、本当に自分たちの都合ばかり押し付けてる気がして
好きになれません。。。
どうやってPコイン遣わせるか、そればかりの気がして。。。
ニコッとタウン、長く続いてほしいと思うのは
ユーザーだけなのかな・・・
アバター
2018/03/31 16:18
>snowさん
問い合わせありがとです~^^
やっぱり、変更がない黒ガチャ、しかも感謝の記念品で配布されて日が浅いチケットまで
一緒にリセットされてしまうのは、どうにも納得いかないですよね(´・_・‘)
たぶん、チケットの期限を90日(その理由は分からないけれど)に変更するためには
今あるチケットを一緒にリセットしちゃったほうが、運営さんとしてはラクなんだろうけど
ほんとユーザーの気持ちは考えていないなあと。
そういうことがあると、ユーザーは、Pアイテムを買う気になれなくなっていっちゃうのに。
昔のユーザーが多く課金したのは、運営さんがユーザー思いだから
ユーザーもそれに応えようとした、というのが大きかったんじゃないかな。

4月配布される白ガチャチケットも、今ある弾のガチャでしか使えないから
あまり嬉しくないですよね(´・ω・‘)
4月には色ガチャチケットを配布して、
黒ガチャチケットも、5月17日に再配布で90日有効になっていれば、まだよかったのに。
アバター
2018/03/31 16:05
>メルモさん
うんうん~悲しいお知らせなんです(´・ω・‘)
開発費や開発の手間の縮小が、新しいものの開発のとりやめが
ついにPガチャまで来てしまったみたいで。

建設計画では、脱Flashでの人手不足だけが書かれていたけれど
経営もよくなさそうですよね。
私も最近は、課金アイテムはあまり買わなくなったなあ。
数年前に売り出されていたら買っただろう、と思うアイテムも多いので
アイテムの質が低下しているわけじゃなく、ニコッとタウン全体の熱量が低下している感じ。
テーマパーク内で売っているグッズも、楽しくて気分が高揚しているから買うのであって
グッズ単体で売っていてもあまり売れないのと同じとゆーか。

頑張ってほしいけど、頑張る方向がなんかおかしいんですよね(´・_・‘)
開発費を減らすよりも、まずはアクティブユーザー数を増やす工夫だろうになあ。
1日で作られた巨大カメットのエイプリルフールイベントみたいな
お金も時間もかけず、アイデアで面白いものが作れると思うんだけど。
アバター
2018/03/31 15:46
>アイスさん
うんうん~もう使い切っておいたほうが無駄にならずに済むすね^^
もう新しい弾が出ないんだから、とっておく必要もないわけで。

変わることのほとんどが、縮小方向なのが寂しいんですよね(´・_・‘)
作り手側の効率ばかり優先されて、ユーザー側のわくわく感が失われていって。
今のところは、運営さんは閉鎖しない方向で進めているみたいだけど
ユーザー離れが進んで閉鎖せざるを得なくなる可能性もありますよね(´・ω・‘)
あるいは、スマイルラボとニコッとタウンの双方をとりあえず生かすために
別会社に運営を譲渡することになるか。

まあ今のニコッとタウンなら、運営が譲渡されてもたいして変わらないかも。
最初にここを作った人のほとんどは、もうここには関わっていないみたいだから。
アバター
2018/03/31 15:41
>ゆきやさん
経営が厳しいから、いろいろやってみている感じすね(^_^;;
いきあたりばったり感が~。
やっぱ50Pと150Pの差は大きいすよね(´・ω・‘)
150Pでも他サイトのガチャよりは安い、と運営さんは言うだろうけど
50Pなら回すけど150Pなら回さない、というユーザーが多そう。

たしかに、持っているアイテムのイロチは微妙すよね(^_^;
同シリーズで色が違うアイテムだと、他のアイテムと組み合わせにくいんじゃないかな~
と思ったりも。
たしかにこれからは、どのタイミングで交換希望を出すかが難しいところすね(^^;;;
アバター
2018/03/30 23:28
昨日、お知らせを見て驚愕しました(☉д☉)
そして、チケットについてあまりにも納得がいかず、問い合わせを送りました。

翌日の今日早速回答が来ていましたが、
結局はご理解願いますという文面。
こちらは納得できないから長々と詳細に文章を打ったんですが…
と言いたくなるほどさっぱりした回答で呆れました(;´д`)

白ガチャ提供終了なので、確かに白ガチャのチケットは致し方なしでも、
やっぱり黒ガチャのチケットまでリセットというのは…なんかなぁ。。。
先日アワードの記念で配布されたばかりで、
その時は有効期限1年と記載していたにも関わらず、
急に5/17までって言われてしまうと、
「じゃぁ最初から有効期限3ヶ月って言っといてよ(;´д`)」って言いたくなりますし、
つくづくユーザーの気持ち考えてないよなーって思ってしまいます(;´д`)

黒ガチャは提供終了になってないんだから、
黒ガチャのチケットだけはリセットを何とかしてほしいんですけどね(;´д`)
まぁ、そういう問い合わせを出しても、ご理解下さいの回答ですからね凹○コテッ
望みが薄すぎますw

とりあえず2枚残ってた白のチケットはとりあえず1枚だけアラビアンナイト回して、
皿数10%upで使うことにしました。 ← イベントも終わる今更感でもう1枚回す気になれずw

しかも本日のお知らせを見て、5/17までにチケットを使わないといけないにも関わらず、
さらにこれ以上白ガチャは増えるワケではないにも関わらず、
この期に及んでまだ4月のログインボーナスで白ガチャチケット貰えるのか…と。
今までは頑張ろう!って思っていたボーナスも何だか萎えてしまいます(;´д`)
アバター
2018/03/30 23:09
ある意味~~悲しい~~お知らせですねぇ(☍﹏⁰)

ニコタの経営状況も良くないのかも知れないなぁ~~~
メルモは昔は月に1000円~3000円は課金してたけども
ここ4年は~まったく課金してないからなぁ
昔は月に1万円くらい課金してたニコ友さんが数人いたけども
今は~~~退会や長期の放置だからなぁ~~~
それを考えればニコタの収入は減りますよねぇ

新しいイベントとか望まないので
出来れば現状維持でニコタには頑張ってもらいたいなぁ~~~



アバター
2018/03/30 21:56
あいうえおさんの記載を見て
今、全部ガチャチケットを使い切って来ました^^
気が付かなかったら無駄になってた><

これから・・・いろんな意味で変わっていちゃうのが
寂しいですね><
もしかしてニコタ自体が閉鎖になるとか
考えられますよね><
アバター
2018/03/30 17:56
うん。にこ、厳しいのかな?とか、攻めてるのかな?とかいろいろ、思います。
50Pと言う気楽さから、結構まわしてたんだけれど、150Pになったら、ちょっと、考えるかな?
持ってないアイテムに関してはイロチでもOKだけれど、持ってるもののイロチは微妙です。
10回以上は回せるのは、嬉しいような、油断すると危ないと思ったり、こちらも複雑
ニコガチャの交換の日記を書く時期が、いつになるんだろう?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.