Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


第2イベント広場エイプリルフール(ネタバレ注意?

画像

第2イベント広場で、エイプリルフールのミニイベント開催中です。
期間は 3月30日(金)15:00から4月9日(月)14:59まで。

【開始】第2イベント広場でエイプリルフール♪ カテゴリ:イベント 2018/03/30 15:00:02
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=65850860

>期間中に仮想タウンの「第2イベント広場」に入ると
>○○○か○○○がやってきます。(中略)呼んだ本人にしか見えません。
>「こんにちは」や名前を呼んだりすると、返事を返してくれることがあります。
>「バイバイ」などを伝えると、空に帰ります。


でも、第2イベント広場に入っても、何も飛んでこないので
おかしいな~と思っていたのですが、

お知らせブログの下の方に

>※画質を「簡易アニメーション」に設定されている場合、イベントが発生しませんので
>「標準画質」「高画質」に設定の上、ご参加ください。

という注意書きが。
最初に気づかなかったのは、見落としていたのかなあ~???

※4月4日14時追記(ニコ友さん情報より)
 簡易アニメーションでもクマイチたちが現れるようになっていて、
 お知らせブログ内の画質に関する注意書きは消されていました。


ここからは、一応ネタバレというか、なんというか。
運営さんのお知らせブログでは、キャラ名にあえて伏字○○を使っているから
ネタバレってことになるけれど、
あえて伏字にするような内容でもないような。
むしろ、伏字にしたせいでキャラの名前が分からず、名前を呼べないユーザーが多そう。


まあとにかく、

第2イベント広場に入ると、クマイチかガイコツくんかが飛んでくるので

・こんにちは
・クマイチ (クマイチが来た場合)
・ガイコツ (ガイコツくんが来た場合)
・バイバイ

とか言うと、それに反応していろいろ話したり、飛び去ったりします。
他にも反応する言葉はあるのかもしれないけれど、ちょっと分からないです。

FFっぽい画面で事務にゃんと一緒に巨大カメットと戦えることもなければ
歯磨きを手伝うと100コインくれることもありませんが、

これも一応イベントなので、余裕があれば参加してみてもいいかもですw


でも、こういう自分にしか見えないキャラに話しかけるイベントって
他のユーザーが近くにいると、ちょっと恥ずかしいんすよね(^_^;;

アバター
2018/04/04 14:07
>ピンクうさぎ♥さん
教えてくれてありがとです~^^

今、イベントのお知らせページを見に行ったら

>※画質を「簡易アニメーション」に設定されている場合、イベントが発生しませんので
>「標準画質」「高画質」に設定の上、ご参加ください。

の部分が完全に削除されていました。

注意書きをこっそり書いて、修正したらこっそり消して、変更履歴も何も残さないで。
こういうの、もう何回目やらで(´・ω・‘)
修正そのものはいいと思うけど、不具合を無かったことにしようとした感じがして
あざとい感じのほうが強いです~。
アバター
2018/04/04 06:56
昨日タウンに行ったら
簡易アニメーションなのに
ガイコツくんがやってきました
一瞬、標準から戻してなかったっけ?と
あせってしまいましたが
意味不明でしたwww
アバター
2018/04/02 17:12
>たなおさん
こんにちは~^^
このイベント、名前を呼ばないといけないのが分かりにくいし
そのことが分かったとしても、名前が分からないですよね(^_^;;
ガイコツくんは私も自信がなかったけど、うろ覚えながら呼んだら当たっていましたw
クマイチも、クマイチ以外のクマかも~と思い少し迷ったりも。
ちなみに上の写真では、ある方法を使って、自分ひとりで第2広場に入っているので
いろいろな言葉を試すところを他ユーザーに見られなくて済んでいます(^^ゞ

やっぱりカメットと戦うイベントはよかったし印象的でしたよね(^ー^)
ペットを使った面白い機能も、その気になればいろいろできると思うんだけどな~。
一時期流行った裏技みたいに、ペットを巨大化するエイプリルフールイベントをやってみるとかw
アバター
2018/04/02 17:01
>アイスさん
同じく昔から簡易アニメーションで
今回のイベント見た後も、簡易アニメーションに戻しましたw
やっぱ標準とかにすると重いんすよね(^_^;

春って普通はお天気が変わりやすいはずだけど、たしかに今年はやたら安定しているなあ。
晴れが続いているときは、臨時でお休みを入れてくれないと疲れがとれないすね(´・ω・‘)
アバター
2018/04/02 16:56
>ゆきやさん
そうなんです~w
話しかけないといけないってこと、分かりにくいですよね(^^;
クマキチとガイコツくんの名前を呼んであげられたでしょうか(^ー^)
アバター
2018/04/01 22:13
こんばんは。

ああ、名前を呼んであげると反応するんですね。
行ってみたものの何をすればいいのかわからずに帰ってきました(^^;
それにしても、お知らせで名前を伏せていると、クマイチはともかくガイコツくんはわからない人が多そうですw

カメットイベントは良かったですよね。
ペットとの初めての共同作業でしたからよく覚えていますw
また、あんな感じのイベントをやってほしいですよねぇ。
アバター
2018/03/31 21:53
うちは負担を軽くするために昔から簡易アニメーションだからな^^
まぁ・・・行く事もないのでスルーしておきます(笑)

もう朝から晩まで部活でヘトヘトです><
せめて雨でも降ってほしいのですが
ここ数日・・・そして今後も天気がいいようです><

「春に3日の晴れなし 」???
だまされた気持ちです
アバター
2018/03/31 20:14
ww
そうなんですね。
標準で話しかけてみよう。
何も話さないなと思ったけれど、話しかけないといけないんだ@@
クマキチもがいこつにもあったよww
アバター
2018/03/31 18:24
>ピンクうさぎ♥さん
やっぱりあの注意書き、最初は無かったですよね(´・ω・‘)
何も出てこないのを不思議に思って、お知らせを読み返したはずなので。
後から追記したなら、訂正のブログをあらためて書くか
最低限、訂正したこととその日時を書くべきだろうと~。

テンコちゃんの時は簡易アニメーションでも普通に出ていたような?
わざわざ画質をあげて見るようなイベントでもないのに、
なぜ高画質や標準じゃないと登場しない設定なんでしょうね(´・_・‘)

そしてなにより、9年以上前よりPC性能もサーバーも回線も強化されているはずなのに
今でも簡易アニメーションじゃないと重いってこと自体がどうかと~。
お部屋アイテム48個制限が変わらないこともすけどねw

やっぱ、巨大カメットをやっつけるイベントはゲーム性もあって楽しかったすよね^^
過去のイベントをリメイクするなら、あのイベントを再登場させればいいのにw
アバター
2018/03/31 18:02
私も簡易アニメーションにしてるので
最初何も出てこなくて。。。
多分最初は注意書きはなかったと思うんですよね~
タウンで重いから簡易アニメーションにしてるのに
あえて高画質や標準にさせるって一体・・・
なくてもいいようなイベントにがっかり・・・
巨大カメットをやっつけるイベント
個人的にはこれが一番良かったです
またやってくれないかな~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.