Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


3月末で退職しまして


※ニコとは無関係な話でしかも長いので、遠慮なくスルーしてください(^^;


3月末で、事務パートとして6年以上勤めていた会社を退職しました。

6年ちょっと前、再就職先を探し始めたときに
家での仕事もいろいろあるので、外で働くのは週3回くらいにしようと思い
月・水・金の3時間、という仕事を見つけて就職しました。
でも、
会社全体の仕事が増えて、人員が増えなかったことで
いつのまにか月~金の5時間半という、当初の3倍の勤務時間に。

仕事内容については、詳しいことは書けないのですが
最初の契約よりも、ずいぶん仕事の種類も量も増えて
パートなのにやたら責任が重く、あらゆる事態を事前に想定して動かないといけない
とにかく神経をすり減らす、ストレスがたまる仕事ばかりで(´・ω・‘)
頭もすごく使うし目も酷使するので、毎日ぐったり。

そして、会社の売上がかなり増えて、利益もかなり増えて
正社員の皆さんの給料も増えたけれど、
私は諸事情で扶養の範囲内で働かないといけないので、時給は据え置きのまま。

状況を改善するための方法をいろいろ考えてみたけれど、
どう考えても、私が仕事を辞めるしかない、という結論に。


辞めることを考え始めたのは3年くらい前から。
とりあえず3年は勤めたから、転職時の職歴として通用するだろうし
ずいぶん仕事が増えてきて、疲労やストレスが大きくなってきたし
自分にやれることはやりきった感があって、それでも頑張り続けるのが辛くて。

仕事柄、図面と接する機会が多いので、せっかくだからCADでも覚えようかと思い
自分なりに勉強してみたのですが、
我が脳は立体把握がすごく苦手らしく、どうしても身につかなかったです(^_^;

...と、辞めるか続けるか迷いつつ、さらに3年近く経ったのですが
次の仕事を探す難しさや、辞める時期を決める難しさや
会社の人間関係はいいことから、なかなか決心がつかなかったんすよね。

でも、最近さらに仕事を増やされ、
かなーーり抵抗したのですが、結局無理やり押し切られ。
負担やストレスが大きくなりすぎたからか、軽いうつ状態ぽくなり
ときどき記憶がとぶようになったり、理不尽さへの怒りが抑えられなくなったりして
もうこれはあかんわ、限界や、と。


それに、家でもやることは、基本の家事以外でもいろいろあって
帰宅後も休日も、自分自身のためだけの時間はほとんどない状態で。
図書館で本を借りても、読み切れないまま返却期限が来ちゃうし
家の中はいつも不用品で溢れ返っているし、家の壊れた場所の修理もできない。
自分は今本当に生きているのか? いや、生きていない。という感じ。

ちゃんと生きるために、できるだけ早く、自由な時間が欲しい。
やらないとと思いつつ全然できていないことを、ちゃんとやりたい。
それに、
せっかく人類がやたら大きな研究装置を使って、いろいろ研究しているんだから
図書館に行って、それっぽい本をかたっぱしから読んだり
たまっている録画を観たりして、興味深い研究成果をしっかり知りたい。

そして、もしまた再就職するなら、納得して働けるところで働きたいし
できることなら、研究補助パートのような仕事をしてみたい。(もと研究職なので)
実際そういう求人はあっても、たいてい遠くて通うのが難しいんすけどね(^_^;;


辞めるとはいえ、できるだけ会社に迷惑をかけたくはないので
私の仕事がいちばん忙しい時期を過ぎた3月末でやめることに。

退職する意志を伝えたのは12月頃。
次のパートさんを探して仕事を引き継ぐために必要な期間を考慮に入れて。

引き留めは予想以上で、仕事内容の見直しや待遇改善もかなり言われたけれど
やめるのは、仕事内容がどうこうではなく(実際はどうこうあるけれどw)
他にやりたい仕事があるからだ、と繰り返し伝えたら、なんとか諦めてくれました。

そういえば、私が辞めるとはまったく思っていなかった、と言われました。
私は、本当に大事なことは、その時までは絶対に誰にも言わない人間なのでw


仕事を引き継ぐパートさんは、ちょっと時間はかかったけれど見つかりました。
事務経験があり、残業(というより延長)も可能で
扶養の範囲を超えても大丈夫という、私よりもずっと適任な方が。

仕事が複雑なので、引き継ぎはかなり大変だったけれど、なんとかタイムリミット内に完了。
実は、3年前から、いつ辞めることになってもいいようにと
仕事をしっかりまとめてファイリングしていたし、
PC内のデータも、誰が見ても分かるよう整理整頓していたんですよね(^ー^;

というわけで、3月30日で退職したのですが
その日の夜、職場のカギを返し忘れていたことに気づいたので
仕方なく、4月2日にのこのこ職場に行って、カギを返してきました(^_^;;
そのついでに、職場に忘れたままになっていたスリッパも回収w


退職後もしばらくは、家族の用事でいろいろばたばたしていたけれど
やっと落ち着いてきました(´∀`)
目の周りの疲労感や、ストレスからきていたらしい謎の皮膚炎も、ずいぶんよくなってきて
家族からも、前よりもずいぶん元気そうだと言われます(^ー^ゞ

最近は、とにかく部屋をあちこち片付けまくっています。
大量の不用品をごみとして捨てたり、資源回収拠点に少しずつ持って行ったりも。

あと、歯医者さんの定期検診に行ったり
家の壊れている場所の修理のために、賃貸マンションの管理人さんに連絡したりと
今までやれなかったことを、いろいろやっています。
またいつか再就職するとしても、やることをやってある状態でできるように。

健康診断も2年間行けていないので、今年こそは行かないとw

アバター
2018/04/21 18:13
>南ノ猫さん
まさに円満退職というより円満逃亡ww
とりあえず今のところ追っ手がかかっていないので一安心です(^ー^;
秋くらいからリスクが高まるけど、その対応もできるだけしておいたつもりなのでw
えらい安くはたしかに~(^^;
本来担当の仕事だけでも、行政書士に外注すれば安く見積もって300万円以上相当のを
約3か月間でこなしていたし、さらに日常的な業務も
それは絶対パートじゃなく正社員の仕事だろう~と回りから言われ続けてたすからね(^_^;

税関の募集のこと教えてくれてありがとです~^^
すごく興味あるし、名古屋港は好きな場所なので(^ー^)
とはいえ今はフルタイムは無理で、電車で通うこと自体が難しい状況なんですよね(^_^;;
大学や研究所の研究補助のパート募集もいくつかあって、
経歴的には応募条件にばっちり該当するんだけれど、同じ理由で今は無理で。
とりあえず今はリフレッシュして、今やれること、今でないとやれないことをやりまくって
来るべきときに備えます~^^
アバター
2018/04/21 10:06
イベント攻略がらみの時しか覗きに来ない猫で失礼しますw
記事タイトルみてビックリ!
円満逃亡できたようで良かったですが、うーん上級職をえらい安く使ってくれてたよなーという気がヒシヒシと・・・。
次はまだ早いかも知れないけど、税関のHP見てたら、産休代替を募集していたよ(もう締切後)。
名古屋港って通える範囲かな?でもフルタイムみたいだからしんどいか。
リフレッシュして、ガンバです~♪
アバター
2018/04/16 13:26
>*えみ*さん
人間関係がよかったのはほんとよかったけど、やっぱそれだけじゃダメなんですよね(^^;
えみさんの職場の人間関係は、うつになって当然ですよね(´・ω・`)
えみさんには、できればうつがよくなるところに転職してほしい、とずっと思っているけれど
次の仕事を探す大変さよりは、という気持ちもとてもよく分かるので(´・_・`)
自分の時間でのリフレッシュはすごく大事ですね(^ー^)
えみさんも、ほんとくれぐれも無理しすぎないよう~
今はたぶんだけど、売り手市場ぽくて
えみさんもきっと、転職するとしても、新しい仕事が見つかりやすい時期だと思うので(´∀`)
アバター
2018/04/15 15:47
こんにちわ
3年間お疲れ様でした^^
人間関係がいい職場は羨ましい。
でもうつになる位大変だったんですね・・・
自分の時間がないのはツライ;;;
私は自分の時間があるから、うつになりながらも何とかやっていけてるのかも。
退職して元気になったのは良かった^^
あいうえおさんならどこに行っても上手くやっていけるだろうし、頑張ってきたんだもの、ゆっくり休養してリフレッシュして下さいね^^
アバター
2018/04/15 14:21
>フーイさん
パートは短時間勤務ということで、仕事内容を表しているわけではないけれど
あまりにも仕事内容・責任の重さと福利厚生・給料とののバランスが悪かったというか~。
体調とかはほぼ問題ないです~^^

雇用保険に入っていなかったから失業保険は無いけれど、まあそこは仕方ないすね(^_^;
とりあえず、今までできなかったやりたかったことを、時間に自由がある今のうちにやって
家を空けやすい状況になったら、ゆっくり仕事探しを再開しようかと思っています(^ー^)
アバター
2018/04/14 17:39
長い間、パート以上の働きでお務めお疲れ様でした。
崩された体調もこれを機にしっかり治して下さい*
失業保険でしばらくは大丈夫でしょうか。
その間に労働条件の合う仕事も見つけられますように☆
アバター
2018/04/13 14:16
>メルモさん
パートはほんと、仕事内容のわりに賃金や福利厚生がよくないことが多いすよね(´・ω・‘)
出張がないとかはあるけれど、賃金が3分の1や4分の1以下はあまりに少なすぎるし
残業してのつじつま合わせができないぶん、時間内にやりきらないといけなくてきびしい。

労働条件が悪ければ社員は辞めて当然で、辞めるときには
いつでも転職先が見つかるようないい社員から辞めていくものすよね(^_^;
経営者と労働者は、お互いの利害が一致する間だけ一緒にいるだけの関係で
労働者=会社や経営者のために働く奉公人ってわけじゃないすからねw
そこを勘違いしている経営者だと、会社はつぶれて当然なんだろうなあ。
前の会社にいたときに倒産した下請け会社もそんな感じだったしw

あ~たしかにことわざ通りすね(^ー^ゞ
会社のためもあるけど、それ以上に自分が納得いくようにやっている感じかな。
ちゃんとやらなかったツケは、結局は自分に返ってくるものだしw
引継ぎをちゃんとやらないと、辞めたあとで電話がかかってきてあれこれ聞かれそうだし
辞めた後で恨まれ続けるのもイヤだしw
3年は、それより短い期間で辞めた履歴書は次の就職活動でマイナスになるんすよね(^^;

健康診断、今年こそはちゃんと行きます~^^
前回は何も問題なかったけど(HDLだけ基準値超えw)
やっぱ毎年受けたほうがいいすからね(´∀`)
在職中はストレスが多かったし、お昼ご飯はいつも夕方だったし
トイレに行きづらくて水分控えていたり、運動不足だったりで
いろいろ健康によくなかったかもw

失業手当、雇用保険に入っていなかったのでもらえないす(^_^;
労働時間からすると、本来は入っていなきゃいけなかったみたいすけどねw
有給とらなかった代替の給料?は、最後の振込で多少支払われるらしいけど
期待はできないだろうなあ。
アバター
2018/04/13 13:52
>周平さん
最初から大変で、それをこなすたびに、さらに大変さがじわじわ増していった感じでしてw
とくに大変な時期は、ニコやるためにPCの前に数十分座っているのすら
無理な状態だったすからね(^_^;
静養しようと思いつつ、なぜかばたばた動き回っていたり
運動不足解消のための運動のせいで、今は腕も足も筋肉痛なりまくり状態だったりww

健康診断も近いうちに受けようと思っています~^^
これまで、家族からも受けるように言われ続けていたけれど、
やっぱ気分的余裕がないと無理すね(^_^;
ふだんから、家族の定期検診のつきそいとかが頻繁にあるから
さらに自分のために病院には行きたくない、という気持ちもあったのでww
アバター
2018/04/13 13:43
>アイスさん
社会人も学生さんも、厳しさは同じだと思うすよ(^ー^)
会社に所属していれば毎月お小遣いがもらえるし、家ではひたすら遊んでいればいい
と思っている社会人の人よりは
アイスさんのほうがずっと頑張っていると思います~^^
バイト先でのテニスのインストラクター、天職だと思います(^▽^)
実力はいうことないし、頑張って働くのは証明済みすしね(^ー^)
信頼されるインストラクターになりそうす♪

お給料は、生活するのに足りないくらいだとさすがに困るけれど
必要なだけあるならいいですよね^^
いつか素敵な人と二人で生活するなら、生活費が減るぶん手元に多くのこるだろうし♪
ただ好きなだけじゃなく、自分がそれに向いていて、そして仕事として成り立つことなら
好きなことを仕事にするのはとってもいいことだと思います~^^
アバター
2018/04/13 13:30
>snowさん
当初の予定が倍以上は、処理できる量を考えず、曖昧な指示で大量の仕事を
押し付けられたからで、絶対に無理だから減らせ減らせと言い続けたけれど減らされず、
仕方なく無理してこなすと、さらに多くの仕事がまわされてきたという悪循環でして(^_^;
私が辞めると言ったことで、経営側ははじめて私の主張を本気で受け取ったらしいすw
パートで働いている人は、もともと少ない自分の時間を仕事にあてているから
ほんと自分の時間ってなくなっちゃうんでしょうね(´・_・‘)
でも正社員さん側も大変で、パートで働いている家族を手助けする余裕はないんだろうな。

仕事の引継ぎは、ちゃんとやっておかないと辞めた後で山ほど電話がきそうだったし
やっぱ円満退社できるならしたほうがいいすからね(^ー^)
経験者でちゃんと引き継げる方が入ってくれたのも運がよかったです(´∀`)

自分の生活や身体は自分でしか守れないのは、ほんとそうですよね(^^;
それを自分のために誰かがやってくれると思うのは、ある意味甘えなんだろうなw
まさに今は、気になることを1つずつ潰している状態です^^
それと並行して、やりたいことをちゃんとやれるよう構築していっている感じで(^ー^)

ほんと、無理しないようにしないと~。
せっかく辞めてストレスから解放されたのに、
無理していろいろやろうとして、また別のストレス源を抱えちゃ意味ないすからね(^^;
アバター
2018/04/13 13:04
>にゃーさん
自分の人生は自分の物、本当にそう思います(´ー`)
ほんと、会社のために自分の人生を犠牲にする必要はないすよね(^_^;
この先どうなるかは分からないけれど、
とりあえず今は、自分の時間を大切にする時期かなと思っています(´∀`)
体にも気を付けます~^^
アバター
2018/04/13 12:58
>ピンクうさぎ♥さん
ほんと限界って感じでした(^_^;
引き継ぎをしっかりやったのは、円満退職したかったのや
辞めた後で電話がかかってきていろいろ訊かれるのを防ぐためでもありましてw
しばらくゆっくりします~^^
と言いつつばたばたあれこれやっているというww
働いていればいくら稼げると思うと、何もしないのはもったいない気がしちゃって(^^;;

ピンクうさぎさんも本当に大変でしたよね(´・ω・‘)
経営者側や仕事を与える側は、そういうのを認めないですよね(^_^;
上の立場の人は、自分のほうがより頑張っているって思うんだろうなあw
やっぱりムリだと思うと、1日でも早く辞めたくなりますよね(^^;;;

戻るわけないはたしかに~戻るくらいなら最初からやめないわけでww
そう言われるのは、やっぱり
ピンクうさぎさんが大切な人材だったからなんだろうな(^ー^)
アバター
2018/04/13 12:48
>yuyaさん
はい~自分でも正解だと思います(^ー^)
そして、足踏み状態から前に進んだとも(´∀`)
この先何かあったら、またその時に考えて
その時の自分がベストと思う選択のとおりに進んでいこうかと^^
アバター
2018/04/12 23:02
約~6年間~お疲れさまでした(*◕‿◠*)з

皆~諸事情を抱えながら働いてるんですよねぇ
パートも社員も働いてる仕事内容には大差がないのに
賃金や福利厚生が悪い状態ですよねぇ(╬◣д◢)
今は、どの業種も人手不足なので
労働条件の悪いとこは皆~辞めていく傾向のようです
結局は会社自体が存続できなくなり倒産
そのような事もわからない経営者は無能なのかも

「飛ぶ鳥跡を濁さず 」「石の上にも3年」を
あいうえおさんは~ちゃんと実行してるんですねぇლ

健康診断2年間行ってなかったんですねぇ
採血や尿だけでも~かなりの事がわかるので
今年は必ず行って下さぃませლ

何事も健康あっての事なので~~~
お仕事も大切ですが~
それ以上に自分の健康を重要視して下さぃねぇ

しばらくは失業手当とかもらえるのかなぁ・・・




アバター
2018/04/12 22:51
長い間、大変な勤務だったのですね。

本当にお疲れ様でした。当面はじっくり静養して、自分のしたいことをすればいいのでは。。。

健康診断は、ぜひ、受けてください(^^♪

健康は、人間生活w営む上での上での根幹ですので
アバター
2018/04/12 21:32
まだウチは社会人じゃないので本当の厳しさを知らないのかも><
今年は就活なのですが今バイトしてるとこに就職をしたいと思ってて^^
そこでテニスのインストラクターをしたいと思います
まだ正式には決まってないのですが"(-""-)"
どうも頭の使う仕事は苦手で大嫌いなので^^

好きな事を仕事にしてる人って少ないと思いますが
ウチは給料が安くても好きな事を仕事にしたいと思ってます


アバター
2018/04/12 20:44
6年以上の月日、お仕事お疲れさまでした(*--)(*_ _)
当初の予定が倍以上というのは、ビックリしました。
パートで働いている方々には、私も頭が上がらず。。。
仕事して帰って家事をして一体いつ寝てるんだろう。
一体いつ自分の時間を持ってるんだろう。といつも思ってます。

仕事の引き継ぎをきちんと考えて、
しかもきちんと引き継ぎをしてから辞められたというのは、
本当に一番大事なところですよね。
「立つ鳥あとを濁さず」ではないですが、
退職や異動の際は、私もココは結構大事にしています。

仕事を辞められた後、まずは体調をしっかり戻して下さいね(*´∀`*)
自分の生活、自分の身体は結局自分でしか守れないので、
気になることは1つずつ少しずつ潰していきましょう(*>∀<)o゛

くれぐらも、ご無理はなさらないように(*--)(*_ _)
アバター
2018/04/12 20:29
お疲れ様でした。
自分の人生は、自分の物ですものね。
自分の時間を大切にしてください。
体もね。
大切にしてください。

アバター
2018/04/12 19:49
まずは、お疲れさまでした^^
自分が自分でなくなっちゃうようになったら
もう限界ですよね
それでも引継もろもろを終わらせて
きちんと退職、というところは素晴らしいと思います^^
ゆっくりしてくださいね^^

ちなみに・・・
長くいれば長くいるだけ仕事の量もやる内容も増えて
やって当たり前になって。。。
それを認めてもらえば気持ち的に違ったのだろうけど
私の場合はそうじゃなかったので気持ちの糸が切れてしまいましたw
もうムリだと思って1日でも早く辞めたくて次の仕事を探して・・・
いまだに遊びに行くと戻っておいでよと言われるけど
戻るわけないですよねwww
アバター
2018/04/12 19:07
いろいろ大変な3年だったと思うけど
一番大切なものは自分の時間だから
決断して正解でしょ。
この先、何があってもここは前に進んでOK



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.