Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


プロジェクトセブンのキャラについて日記を書こう♪


一度もプレイしたことがないゲームのキャラについて
日記を書けと言われてもなあ~という感じなのですがw
やっぱ人間、外見より中身=行動なので♪

これまでにいろいろなRPGをプレイしてきた中で、けっこう印象に残っているキャラは
FF3序盤の浮遊大陸で出てきたデッシュ。
なんか、お調子者で、すごくいいやつだったなあww


このProject7なるゲーム、
プレリリースでは、女性をメインターゲットにしたRPGとなっているらしいです。
あと、マルチシナリオ型RPGだそうで。

女性向けとはいっても、恋愛重視の乙女ゲーというわけではなく、
アクション重視よりはシナリオ重視、かっこいいよりはおしゃれという感じにして
女性ファンが多いイラストレーターがキャラクターを描いている、ということらしい。
そして、
男女関係なくすべてのRPG好きな人向けの、世界観とシナリオを大事にした本格RPG
という感じらしいです。

スマイルラボが、2017年5月に、経営陣によるMBOでスクエニから独立したことで
(MBO:会社経営陣自らが自社株式や事業部門を買収し、会社から独立すること)
ゲーム大手のスクエニ等が苦手とする、世界観もシナリオも完全に0から作るゲームを作れたとか。

マルチシナリオというのは、いろんな国からゲームを始められて
選択肢によりシナリオが分岐して歴史が変わる、という意味らしい。
その歴史というのがユーザーごとに違うのか、全員共通しているのかはよく分かりませんが。

ニコットさんの2017年10月14日のブログ本文+大量のコメントを読むと
どういうゲームなのかが、ある程度は分かるかもですw


と、特典アイテムをもらったので、このゲームについてそれなりに調べましたが
このゲームを自分でプレイすることは、多分ないと思います(^_^;;

プレイしないであろういちばんの理由は、スマホと自分に負担をかけたくないこと。

私にとって、スマホはゲーム機ではなく、あくまでも通信手段で
スマホは高価なのに消耗品(とくにバッテリーが)なので、
記憶容量・メモリ・バッテリー・パケットを大量消費するゲームはやりたくないんすよね(´・ω・‘)
クオリティの高いゲームなら、そのあたりの消費が激しいだろうなあ~と。

それと、おそらく課金制=頻繁にログインするように作られているスマホゲームで
貴重な自分の時間と、なけなしの自分の頭メモリを大量消費をしたくないんですw
私はもともと遠視気味なので、手で持つ小さい画面のもので遊ぶと目がすごく疲れる、というのもww


あと、個人的には、マルチストーリーよりは単一のストーリーのほうが好みでして。
単一ストーリーのほうが、いろいろ考えなくてもいいし、選択ミスを後悔することもないし
それに、何度もやり直さなくても、そのゲームのすべての要素を遊び尽せるから。
まあ、
私はコンプリートしたいタイプの人間だからそう思うだけで
いろいろな選択肢があったほうが好き、という方も多いと思うすけどね(´∀`)

有名どころのマルチシナリオRPGといえば、ロマンシングサガですが
以前、1と2をプレイしたときには、途中で挫折しました(^_^;;;
1は、あえて弱いキャラ(アイシャ)を使ったら全然進めなかったんだよな~。
2はわりと進んだし、戦闘中に技を思いつくのも好きだったけれど
いきなり時代がとんで、気になっていた出来事がいつのまにか終わっていたことで
ガッカリして、やる気をなくしちゃって。


ちなみに今やっているスマホゲームは、どうぶつの森ポケットキャンプ。
課金要素はあるけれど、課金の必要はまったくないし
通信しても、パケットがすごく少ないのも魅力です^^
どうぶつたちも、たいしたことを話していないので、会話を読まなくても構わないのもぐーww

ただ、通信エラーが頻繁に起こるし(私が使っている機種の問題かも?)
ゲーム内容は、ひたすらどうぶつのお願いを叶えるだけで、飽きる人はすぐ飽きると思うから
あえておすすめはしないすけどね(^^;

アバター
2018/07/06 18:28
>ゆきやさん
おお~ゆきやさんもポケ森されてるんすね^^
たわいなさたしかに~♪
やるほど難しくなっていくってこともないし、
やってもやらなくてもいいようなのんびり感がいいですよね(´∀`)
やっぱスマホで高機能のゲームやると、充電がなくなっちゃうすよね(^_^;
ゲームはPC、もしくはスマホ用だとしてもタブレットでやるのがいいんじゃないかな~w
アバター
2018/07/06 15:47
私も、ポケ森してる^^
たわいなさがいいのw
スマホはゲームにはほとんど使ってないです。(充電がすぐに減るしなぁ~)
ゲームはPCメインです。
アバター
2018/06/30 10:42
>とまとさん
はい~♪
断片的な情報だらけでなんかよく分からなかったので、
とりあえず自分が理解できるようまとめてみよう~と思いました(^-^ゞ
基本PCのブラウザで遊んでいるニコッとタウンユーザーで
このスマホゲームをプレイする方は、すごく少ないかも(^^;;;

絵にこだわった理由はやっぱ、女性がターゲットだからみたいですね(・∀・)
実際のとこ、絵につられてゲームを始めて、さらに継続利用するユーザーが
どれくらいいるのかは、かなり疑問なのですがw
巷で人気の「マインクラフト」や「Papers,Please」とかは、絵がきれいなわけじゃなくても
ゲーム内容に惹かれたユーザーの口コミで広がっていったすからね^^
アバター
2018/06/30 00:25
おお~⁉(@_@)
いっぱい調べましたね。♪
私はプレイするつもりも無いので、ちょっとしか見ませんでした。((+_+))
絵がやたら綺麗だと思ったら、女性をターゲットにしていたんですね。!(^^)!
アバター
2018/06/29 14:54
>アイスさん
うんうんうんうん(゚д゚)(。_。)
昔のガラケーのときは、簡単にバッテリー交換できるのが当然だったすよね^^
よく、たまったポイントをバッテリーに変えていた覚えが(・∀・)

スマホの充電が遅くなったり、バッテリー残量がすぐ無くなっちゃうのは
バッテリーがへたっている典型的な症状すね(´・ω・‘)
3年前のスマホなら、バッテリーが劣化しているのは間違いないだろうけど
だめもとで、バッテリーを復活させる可能性があるフルサイクル充電
(スマホを、バッテリーが0%で切れるまで使い切ってから、100%まで充電させる)を
やってみてもいいかも?

電力消費はガラケーよりスマホのほうがより大きく、バッテリーも劣化しやすいから
スマホこそ、自分で簡単に交換できたほうがいいのになあ~。
スマホでも自力でバッテリー交換できる機種は一応あるけれど、かなり種類は少ないし
交換できるものでも、簡単に交換できるものだけじゃなく
交換「できなくはない」けどかなーり大変なものもあって、交換作業で壊れることもあったりw
アバター
2018/06/29 14:34
>くれさん
キングダムハーツキーは突然終了が決まったすよね(´・ω・‘)
あのコラボイベントをきっかけに始めたのに、突然終わりになっちゃって
え~!って思ったユーザーは多いはずで。
オンラインゲームって所詮そんなもんかと思っちゃったりも(´・ω・‘)

やっぱスマホは電話するためのものすよね(^_^;
私もモバイルバッテリーは持っていて、出先で充電することもあるけれど
ゲームやるためにそこまでしたくないとゆーかw
本気でスマホで本格ゲームやるつもりなら、ゲーム用のスマホを持つしかないのかも~
そこまでして移動中にゲームやる必要あるのかと思うけど(^^;
アバター
2018/06/28 19:47
ガラ携帯はバッテリーの交換が可能なのに
なぜ・・・スマホだけが交換できないのか前から疑問に思ってました><
今使ってるスマホも充電が遅くなり、しかも1日でバッテリーの残量が><
これは、もうバッテリーの寿命ですね
まだ3年くらいしか使用してないのに(涙)

スマホでゲームをやった事は1度もありません^^

アバター
2018/06/28 18:46
おねがいだから…キングダムハーツのような、
尻切れトンボで終わってほしくないなぁ~と…( ´艸`)

あたいも、スマホで…やるつもりないっす。
いざ、って時に…電池ありません!じゃ、ど~にもならんし…充電器持って移動も面倒だし…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.