Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第115弾、青ガチャ収支の検証


今月のC全身服第2弾のシンプルゴシック。
どこかで見たことがあると思ったら、
チュートリアルでもらえる清楚系ワンピ(上のアバター)に似ていましたw
https://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=5&id=150087

第2弾を、限定アイテムではなく、いつでも買える通常アイテムとして入荷したのは
6,000コインで1か月4着は高すぎて買えないという
ユーザーからの意見(苦情?)があったからかでしょうね(^_^;;
第3弾、第4弾はどうなるのかなあ。


ここからは、本題の青ガチャ115弾について。

青ガチャ115弾のテーマは「10周年のニコッとタウン」。
10周年のお祝いだけでなく、かなり青ガチャ色が強い感じがw
協力者を総動員して、とりあえず目玉3つを集めてみました(^^ゞ
自力コンプを目指したいけど難しいかな~運がないし、回すのを忘れちゃうからなあw

今回のアイテム、ドリーム券や青ガチャは面白いです(^ー^)
そして、靴やフレームがあるのにも驚きました(・∀・)

あと、ドリーム券のピンクのキャラクターの名前が
「ドリーム君」というのも初めて知りましたw
実は、かな~り前に、このキャラクターの名前について問い合わせしたけれど
隠しキャラということで、教えてもらえなかったんですよね(^_^;;


ここからは、青ガチャ・ドリーム券の検証について。

最近、というよりだいぶ前から
ドリーム券が複数本当選した、という話をよく聞きます。
もしかして、青ガチャ3弾分を毎日引き続ければ
ドリーム券がたくさん当たって、賞金がたくさんもらえて
かえって儲かるんじゃない?と思うくらいに。

なので、
青ガチャを引き続けた場合の収支について
ドリーム券の当選本数の検証を含め、簡単に計算してみました。
計算を簡単にするために、1か月30日4週間としています。

ただ正直、まるっっきり自信はないですw
もし、ここは明らかにおかしいぞ~というところがありましたら
ぜひぜひ教えてくださいませませ(^^ゞ


1.1か月あたりに発行されるドリーム券の枚数

私が持っているドリーム券のうち、
8月25日朝9時頃に引いた番号は、2018-08-00000092759532。
7月25日朝9時頃に引いた番号は、2018-07-00000092590313。

ドリーム券が連番で、全ユーザー共通で発行されるたびに1つずつ数が増えるなら
約1か月間で発行されるドリーム券の数は
92759532-92590313=約170,000枚ということに。


2.青ガチャを引き続けた場合の消費コイン

もし、1か月30日間ずっと3つの弾の青ガチャを回し続けた場合、
消費するコインは、1日10回×3弾×30日×1回20コイン=18,000コイン


3.ドリーム券が当る本数と、もらえる賞金

1か月で入手するドリーム券の枚数は、
10×3×30×青ガチャが出る割合20%=180枚

ドリーム券の抽選で当たるのは
3等1,000コイン2,000本、2等3,000コイン100本、1等10,000コイン10本で
抽選は1か月4回とすると、1か月あたりで当たる本数と賞金のコインは

3等:180÷170,000×2,000×4=8.47本、賞金は×1,000=8,470コイン。
2等:180÷170,000×100×4=0.42本、賞金は×3,000=1,260コイン。
1等:180÷170,000×10×4=0.042本、賞金は×10,000=420コイン。

なので、1か月でドリーム券の賞金で稼げるコインは、合計10,150コイン


4.アイテムをリサイクルして得られるコイン

アイテムが当たる確率は80%なので
1か月に入手するアイテム数は、10×3×30×0.8=720個。
そのうち1弾分14個を手元に残し、残りすべてをリサイクルすれば
1個あたり10コイン×(720-14)=7,060コイン


以上のことからすると、青ガチャ3弾を1か月回し続けた場合の収支は
入手コイン10,150+7,060ー消費コイン18,000=790コインの赤字ということに。

ダブったアイテムをすべてリサイクルせず、フリマ等のために手元に残せば
そのぶん赤字は大きくなりますが、
それを考えなければ、意外と「とんとん」ということにw

ドリーム券が本当に連番かどうかは分からないし、
青ガチャの弾によって人気不人気があると思うので
実際どうなのかは分からないですけどね(^^;;

アバター
2018/09/17 10:28
>フーイさん
はい~嬉しいアイテムでいっぱいでした(^ー^)
ネタ系のもそれ以外でも♪
フレーム以外の背景も使いやすいものが多いですしね(´∀`)

やっぱりPコインと青ガチャやドリーム券の組み合わせは違和感ありますよね(^_^;
奥手に以前のCコインと同じもの、手前にドリーム券のほうがよかったかもw
今は青ガチャをしっかり回していると、かなり高確率でドリーム券が出ますね(^ー^)
私もよく回し忘れるけれど、それでも時々当たっています(´∀`)
アバター
2018/09/17 10:24
>snowさん
今回の青ガチャのアイテムはいいものが多いですよね(^ー^)
靴があるのは私もびっくりでした~
しかも、ちゃんと普段のコーデで使えそうな靴で(・∀・)

青ガチャの検証、一度やってみたいと思ってやってみました(^ー^)
最初は、多くのユーザーがやっているような、1つの弾だけ1か月回すとかでも
検証してみようと思ったのですが、
ドリーム券の当選期間(その月)とガチャが始まる日とのずれがあったりして
かなり大変そうだったので、3つの弾をひたすら回す場合だけにしておきました(^^ゞ
やっぱり今は以前とは違って、トントンに近い状態になっていますよね(´∀`)
ドリーム券の当選は、3弾回しなら1人で5本6本当たることもあるみたいです(・∀・)
嬉しいような、ユーザーが減ったのを実感して寂しいような(^^;
アバター
2018/09/16 07:05
今回の青ガチャは10周年記念で嬉しいアイテムいっぱいでしたね^^
あいうえおさんのコーデを見てやっぱりPコインに違和感。
PコインはPコインで嬉しいですが、ここはCコインにして欲しかった気がします^^;
ドリ券の当選は、最近結構出ますね^^
アバター
2018/09/15 14:07
今回の青ガチャ、アイテムに惹かれて久しぶりに回してます(*´艸`)
やはり一番の衝撃は「靴」があること\_( ゚ロ゚)ここ重要

青ガチャの検証、スゴいですね!
ちなみに私もたまーに回す青ガチャで、個人的な収支はトントン、
むしろ不要なアイテムをリサイクルすればプラスなこともありますw
一応不要アイテムはよっぽど大量に出た時以外は手元に残してますが、
最近はドリーム券の当選も以前に比べると増えたのかなーと実感はしてますφ(..)
アバター
2018/09/15 10:55
>とまとさん
うんうん~予想以上によかったです(^ー^)
普通の靴やフレームは、青ガチャには登場したことなかったのでびっくりでした(´∀`)
しかもちゃんと使いやすいものですしね(^▽^)

C服、最初の予定では限定になるはずでしたが
買えるぶんのCコインが貯められない、と運営さんが気づいたんでしょうね(^^;
通常品というよりは、限定品をいつでも買えるというところでしょうね(^ー^)

ドリーム券6枚当選、最初の頃ならありえないことだったけれど
今は運がよければありますね(^ー^)
ユーザーが増えていた頃は、ドリ券が当たるのはかなり稀だったので
ユーザーの増加にあわせて当選本数を増やしてほしい、という要望を考えた覚えがあります。
出そうと思っただけか、実際に出したかは、さすがに覚えてはいないのですが(^^ゞ
まあ結局、ユーザーが減っていって、ドリ券が当たりやすくなったので
ユーザー数にあわせてドリ券本数が決まる、という仕組みにならなかったのは
かえってよかったのかもしれないです(^^;
アバター
2018/09/15 00:55
今回の青ガチャ、10周年記念だけあって豪華でしたね。!(^^)!
靴やフレームは嬉しいですね。♪

今週入荷したC服は、限定ではなかったのですね。
気が付きませんでした。(◎_◎;)
でも、可愛いので気に入っています。♪

ドリーム券当選・・・今週は1000コイン✕6枚当選していた気がします。
私も結構な確率で毎週のように複数当選しています。(^^♪
アバター
2018/09/14 08:02
>ゆたろうさん
やっぱりドリーム券がたくさん当たっても、消費コインのほうが大きいから
安定して黒字にするのは無理っぽいですね(^^;

ニコット釣りランキングは結構な稼ぎになりますね(^ー^)
私も釣りできる日には1日30分くらいやってて、売った魚でもプラスになるし
ランキングで毎週4000コインくらい入手できています^^
もっと長時間やったら、もっと稼げるのかなあ♪
アバター
2018/09/14 07:57
>アイスさん
今回の青ガチャは、まだ頑張っているほうだろうけど
最初の頃の青ガチャ品ような、大きくて使い勝手がいいものは出てこないですね(^^;
クレープやわたあめ、クリスマスツリーとかくらいの。
まあ運営さんによれば、最初の頃の青ガチャ品がよかったのは
P品がまだ少ないのを補完するためだったそうだから、
本来の青ガチャ品はしょぼくても仕方ないかもしんないすけどね(^_^;

昔の赤ガチャは、まさに高額の青ガチャでしたね(・∀・)
高額青ガチャがまたできるという話、何年か前にあったけれど
その後、なくなる方向になっていったみたいです(´・ω・`)
アバター
2018/09/14 07:51
>メルモさん
たしかに初代アリス、超プレミアでしたね(^^;
P代理購入で1000円か2000円かで入手したという話も聞いたことがるような。
人気のアイテムと似たようなものが出るのは、過剰なプレミア抑止の意味もあるかもだけど
それよりは、売れるから作ろうって感じでしょうね(^_^;
そしてそのことが、フリマ市場に大きく水をさしているんだろうなあ。

10周年の青ガチャ、個々のアイテムはいつもよりは少しいいものな感じが^^
たしかに有料コインが当たったら、それはかなりすごいですね(・∀・)
ただ、有料コインというのは税金の対象になるらしいので
簡単には配ったりできないんでしょうね(^_^;
リサイクルショップが機能していれば、Pコインに近いものとして
リサイクルチケットが当たるとかならあってもよかったかもw
10周年、表ではそれほど変化はないけれど
裏では脱フラッシュに向けて必死で作業されているんでしょうね(^^;;
とはいえ、それが無駄にならないためにも、既存会員が去らない工夫も必要だろうなあw
アバター
2018/09/13 21:55
ガチャがドリーム券当籤で黒字になっている実感はありませんが、
ニコット釣りはランキングで確実に黒字になっています。
アバター
2018/09/13 21:43
青ガチャは時間がある時にやりますが
でも、あいかわらずいいアイテムが無くて悲しくなります><
最近の青ガチャでは背景くらいしかほしいのがありません><

白ガチャ・黒ガチャがあったように青ガチャも
もう1つ高額な青ガチャがあったらいいのだけども
1回100コインくらいの^^
アバター
2018/09/13 19:35
すっかり青ガチャの存在すら忘れてました(笑)
似たようなアイテム多数~ニコタでは存在しますからねぇw
不思議な国のアリスだったかなぁ~~
超~~プレミアムが付いてたのに似たような服が出てから
価値が下がったと聞きましたw

10周年なら・・・
青ガチャも少しぃぃアイテムを提供してほしいものですねぇw
ドリーム券も少額でぃぃから~~
有料コインの大当たり?みたいなのがあってもぃぃような気がw
新規のニコタ会員の獲得も必要だけども
既存してるニコタ会員を飽きさせない為にも
10周年という記念に検討してもらいたいものです(o^―^)ノ
アバター
2018/09/13 18:25
>ピンクうさぎ♥さん
ドリームくん、やっぱり新鮮でしたね(^ー^)
ガイコツぽい顔だから、そういう要素が入る名前になるかな~と思っていたら
シンプルな名前でしたw

私も目玉が出にくいと感じて(5人回した時点で目玉ゼロ)
出る確率を思わず調べちゃいました~結局いつもと同じ確率でしたが(^^;
目玉の中では、ついてくる青ガチャがいちばんの目玉だと思っています(^ー^)
アバター
2018/09/13 17:50
私もドリームくんという名前は初めて知ったので
新鮮でした(笑)
今回は目玉が出にくく感じました
なんとかついてくる青ガチャは出たけど
1人だけだったし・・・
早速自分に送りました^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.