Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


プレ天コラボと、ここ一週間めまいってた話など


<プレカトゥスの天秤の話>

プレカトゥスの天秤コラボなるものが始まりました。ブログ投稿で頭のせガチャピンムックもらえます。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=66632418

プレカトゥスの天秤=6月にコラボイベントをやったプロジェクトセブンのことですよ~
というのは、お知らせページのどこにも書かれていないすね(^_^;

プロジェクトセブンコラボのお知らせブログ

https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=66234583

プレカトゥスの天秤の楽しみなところか~。
スマホに負担かかりそう+リア時間とられそうだから、プレイはしないだろうからなあ。

あえていえば、LINEポイント目的で、だいぶ前にLINEで友だち登録したので
今後どんなお知らせが来るのかな~とは思っていますw


<Pきせかえとキラキラの話>

昨日入荷したデスサイズ黒(大鎌)と、マジカルプリーストヘア紫(髪型)を
かなーり迷った末に買ってしまいました(^-^ゞ
キラキラで交換できるアイテムに入っていたら、貯まるまで待っただろうけど
そうじゃなかったから、かえって早く買えたというかw

キラキラ交換所に入荷したヴァンパイアヘア白も、そこそこいいとは思っているので
もしかしたら、キラキラが貯まったら交換するかも?
まあ、来月の入荷アイテムを見て、これよりもっと欲しいものがなければ、ですが。

今のところ、キラキラには有効期限はないらしいけれど
キラキラそのものが終了する可能性は、常にあるんじゃないかと思っています。
農園ができた時も、Dメダルという別の仮想通貨があったけれど
結局はCコインに統合したすからねw
https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=52873934

あるいは、ほとんど活用されていないリサイクルショップを交換所と統合して
リサイクルチケットをキラキラに統合させる可能性も?


<一週間めまいってる話>

ここからは恒例?の、ニコとはまるで関係ない話です。というかこれが本題w

先週の木曜日の夜中のこと。金曜日の早朝というか。

夜中に起きて、トイレに行ったときに
突然、目の前に壁がせまってきたので、慌てて両手を使って防御しました。
壁に手がぶつかるドンッという大きい音。

どうやら、壁がせまってきたわけではなく
自分の平衡感覚がおかしくなった=めまいが起きて、自分が倒れかけたらしい。

トイレから出た後も、ふらついて、あまりうまく歩けず
それでもなんとか布団に戻ったら、天井がぐるぐるぐるぐると。

めまいの中には、脳梗塞とかの危険なもの、
すぐ救急車を呼ばないといけないものががあると分かっていたので、
その危険性があるかどうかを、布団に入ったままセルフチェック。

両手両足のまひは?・・・なし。
しゃべる時のまひは?・・・なし。
顔の筋肉のまひは?・・・なし。
意識障害のようなぼんやり感は?・・・なし。

聞こえ方の異常は?・・・なし。
耳鳴りは?・・・なし。
耳がふさがった感じは?・・・なし。

よし、どれも大丈夫そう。寝るぞ。ぐう。


どうやら、良性発作性頭位めまい症ー
平衡感覚にかかわる耳石が少しとれて、少し変なとこに入っちゃったのが
めまいの原因だったみたいです。
頭を特定の角度、ちょっと下を向く・あおむけになるとかすると
いきなりめまい症状が出ることからも、間違いないだろうと。

まあ結局、病院には行かないまま
ネットや図書館の本を読んで、めまいの原因や対処法について調べました。
このめまいは、とくに何もしなくても治ることが多いけれど
体を動かしたり、積極的に特定の運動をすると、より早くよくなるらしい。

最初のうちは、ちょっとしたことで
ぐるぐるしたり、ふらついたり、吐き気が出たりしていましたが
入手した情報をもとにあれこれしているうちに、90%は治りました。
まだ時々ふら~っとする時があるけれど、まあ日常生活には問題ない範囲です。

もちろん、少しでも
医療機関での治療が必要な他のめまいの原因になる病気
=脳梗塞や突発性難聴やメニエール病とかの兆候があれば
すぐに耳鼻科に行ったんすけどね(^_^;

あ、脳梗塞かもなら、すぐに救急車でw

アバター
2018/10/09 08:56
>snowさん
やっぱりガチャピンムックはゲームの雰囲気にまったくあわないですよね(^^;;;
あえて意外性を出そうとしたのか、
単に知名度が高いフジテレビのキャラだったからは分からないけどw
以前のイベントと同じというのを、ちゃんとユーザーに分かるようにしないと
せっかくのコラボが無駄になっちゃいそうです(^_^;
プロジェクト7とプレカトゥスの天秤が同じと言えないのは、なにか理由があるのかな~。
それか、自分たちが分かっているからユーザーも分かって当然、と考えているのかな?

いろんなサイトのいろんなポイントで、取得から一定期間が経ったら使えなくなる
というのはよくあるので、念のため調べてみました(^^ゞ
今のニコでは、続くと思っていたサービスが急なお知らせで終了、というのは
あって当たり前になっちゃいましたね(´・ω・`)
事前にユーザーに伝えない理由も、決定事項にして反論を防ぐためという感じで。
そういうやり方は、その場では楽だろうけど、長期的にはユーザーの信頼を失って
イン率も売り上げも減ると思うんですけどね(´・ω・`)

めまいは、もうほとんど問題なくなっています(^ー^)
こないだ急に口の上あたりの感覚がにぶくなって、もしかしてやっぱ脳梗塞?救急車?
と思ったけど、鏡を見たら腫れていて、これが原因か~と(^^;;;
(腫れは、塗り薬で数時間で治りましたw)
油断はしないでこれからも気を付けることにします~^^
アバター
2018/10/09 08:43
>ゆきやさん
うんうん~疲れるたりストレスがたまったりしていると、
めまいや立ちくらみが起こりますよね(^^;
私も自律神経が弱いので、もともとそういう時にふらっとすることはよくありまして。

兆候っぽいのがあってからのひどい頭痛と吐き気は、片頭痛の可能性が高いそうす(´・ω・`)
うちの姉もひどい片頭痛もちで、頭痛がひどいときはまさに同じ状態で寝込んでいて。
頭痛外来に通うようになって、予防薬や、片頭痛が始まってからでも効く薬を
使うようになってからは、完治は無理ながらもだいぶマシになったみたいです(´∀`)
ゆきやさんも、頭痛じゃない時に頭痛外来に行くといいと思います(^ー^)

ガチャピンムックはフジゲームス=フジテレビ=ガチャピンムック
ということで、このゲームのサポーターらしいです~
知名度の高さということだろうけど、ゲームの雰囲気とはずいぶん違うサポーターすね(^^;;
アバター
2018/10/06 20:00
ゲームの雰囲気≠ガチャピン&ムックで、ビックリですが、
とりあえず貰っておこうとブログは非公開でφ(..)
実は以前にしていたイベントのことなのはあいうえおさんのブログで初めて知りましたw

キラキラに有効期限までは考えてませんでした(*´д`)
でも、今のニコなら急なお知らせで考えられなくもないですね。←悲しいことですが。

めまい、結構恐いですからね(*´д`)
続くようでしたら、病院は行った方がイィかと。
無理されないよう、お気を付け下さい(*--)(*_ _)
アバター
2018/10/06 18:22
私も、めまい持ちで、疲れてくると、立ちくらみっぽくなります。
精神的な負担と肉体的なものがが、重なると、頭痛と吐き気とめまいで、寝返りも打てない状態になります。
兆候っぽいのはあるので、事前に注意はしてるのですが、1年に1回位大きいのが来て、布団から出られなくなります><
症状が出てるときに病院に行けと言われるけれど、這うことも難しのに病院なんて無理です><


ガチャピンとムックが、可愛いけれどよく分からない@@
アバター
2018/10/05 16:15
>くれさん
日記広場でも、なぜガチャピンムック?と書いている方が多かったす(^^;
絵のきれいさを売りにしているゲームだから、より異質な感じがw

誤字は私もよくやります~あとで気づいたときは、まあ意味が通じればいいかな~と(^^ゞ
伝言をうっかり間違えた(まるで違うことを書きまくってしまった)ときは
慌てて全部訪問し直して修正しまくりでww
アバター
2018/10/05 16:05
なるほど!ふむふむ!
ほんとそ~!<がちゃぴん・むっくによせるか、ゲームに関連したほうが…

あ!がちゃぴんのぴが消えてた。すんません<(_ _)>
アバター
2018/10/05 11:46
>くれさん
ガチャピンムックは、フジテレビつながりでの
このゲームのサポーターってことらしいけど、
ゲームの雰囲気とはまるで合わないすよね(^_^;;;

ガチャピンムックを宣伝に使いたいなら、
ゲームの雰囲気のほうを、ガチャムクに合わせたほうがよかったかもww
アバター
2018/10/05 10:18
コラボイベは、いいんだけど、突然のガチャンムックは、なんで?と…関係がよ〜わかりません
アバター
2018/10/05 08:43
>とまとさん
トイレとお風呂は、姿勢や血圧が変わりやすいから、怖い病気が起こりやすいですよね(^^;
最初なったときはどうなることかと思いましたw
もうしばらくは症状や体調の変化に気を付けることにします~(^^ゞ
アバター
2018/10/05 08:40
>メルモさん
脳梗塞は危険で緊急で、救急車を呼ぶべき疾患の筆頭って感じすよね(´・ω・`)
脳梗塞の問題は、発症時に、命にかかわるような体感や苦痛はそれほど強くないぶん
自分で緊急性を感じにくいことなんだろうなあ。
実はニコ友人でも、脳梗塞になった方を2人知っているのですが
ひとりは麻痺で水も飲めなくなったけれど、結局病院にも行かないままで、
もうひとりはしばらく様子を見て、症状がある程度落ち着いてから自力で近所の内科に行って
医師からすぐ救急車を呼べと怒られたとかで。
なので、自分や家族や身近な人がそうなったときは、すぐ救急車を呼ぼうと思っています^^
それは万に一つにしか起こらないことではない、というのも分かっているので(・∀・)

あ~~~、Windowsの秋の大型更新、Windows10 October 2018 Updateなるものが
少し前から始まっているらしいすね(^_^;;;
ほんとWindows10は腹がたつっす(´・ω・`)
急いでいるときに更新が始まると困るから、回避のために先にやっておくのもアリだけど
できるだけ先延ばししたほうが、不具合解消が進んでいるかもしれないと思い
迷っています(^^;
アバター
2018/10/05 08:27
>ゆいみさん
めまいはよくある症状だけど、
重い病気の症状のひとつということもあるから注意が必要すね(´・ω・`)
そして、病気としては軽い場合でも、強いめまいだと不安感は強いです(^^;

たしかに、今は軽い症状しか出ていないだけという可能性もあるすよね。
症状が変わってこれはヤバいかも?と思ったら、すぐお医者さんに行くことにします(^^ゞ
アバター
2018/10/05 08:19
>アイスさん
長くここで交流していると、訪問が、ここでのいちばんの楽しみになるすね^^

めまいはほんと何事もなくてよかったです(^ー^ゞ
救急車を呼ぶと大事になる感じがして、なかなか難しいですよね(^_^;
たしかに高熱も悩みますよね(´・ω・`)
同じ高熱でも、意識障害もしびれ等の神経障害もなく水分がとれて尿も出ていれば様子見で
いずれかに該当すれば救急車かなあ。
高熱だけなら体の防衛反応、それ以外なら緊急度が高い異常があるということで。
迷ったときは♯7119に電話すれば、救急車を呼ぶべきかの相談にのってくれるらしいすよ^^
相談した結果として救急車を呼んで、救急隊の方に相談したことを伝えれば
きっと怒られはしないだろうと(・∀・)
アバター
2018/10/05 01:31
トイレでの体調の異変は怖いですよね。(>_<)
何事もなかったようなので何よりですが、お大事にしてください。
アバター
2018/10/05 00:03
脳梗塞は・・・どちらかの腕・足・目などが働かなくなるので
その症状の時は危険ですねぇ(☍﹏⁰)
ろれつも回らなくなるので歌など歌えなくなります
そんな症状の時は即、救急車です!
まぁ~あいうえおさんは、ちゃんと理解してるようなので
大丈夫だとは思いますがwww

今日は9時頃にINしようと思ったら
PCが重い!重い!動かない~~~~
調べたら(セキュリティ)更新のようで・・・
10分くらいで終わると思ってたら2時間で38%ダウンロード率
これは4時間以上の時間がかかると思い
古いPCでINしました(☍﹏⁰)
どうにか巡回は出来たのでホッとしてます

アバター
2018/10/04 23:28
めまい、コワイです。
自力対処でかなりよくなったようですが、
症状が変わったら、すぐにお医者さんに行ってくださいね。

お大事に。
アバター
2018/10/04 21:18
もうイベントは一切やりません^^
アイテムもコインも何もほしくないので
既存するニコ友さんと、お気に入りさんの訪問のみです^^

めまい・・・何事もなくて良かったですね><
救急車って呼ぶタイミングがよくわからないです><
高熱だけで救急車を読んだら怒鳴られそうなイメージが



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.