Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


脱Flashリリース9月頃まで、利用規約改定の件


黒ガチャを、課金特典でもらったチケットで1回だけ回したら
目的とは違うアイテムが出たけれど、
アオザイと一緒に買った編み笠が似合うのでいいかなと(^^ゞ

それはそれとして。
最近、気になるお知らせがいくつかあったので、まとめて書いてみます。


<脱Flashリリース時期の変更(というか延期)>

6月13日に、以下のようなお知らせが出ました。

【リリース時期の変更】脱フラッシュプレイヤー計画
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2019/06/13 12:11:24
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=67577018


Flashは、2017年7月25日に、開発元のAdobeから
2020年末にFlashサポート終了、という発表が行われました。
Flashの脆弱性と、Flashの機能はすべてHTML5で代替可能なことを理由に。

そして、各ブラウザでもFlashの利用制限が始まり
2020年末までに段階的に終了することが決定。


ニコでも、脱Flashについては
スタッフ日記ではたぶん、2017年8月下旬頃から話が出ていて
正式にはたぶん、2018年1月の建設方針から出ています。

スマホでは、もともとFlashを使えなかったため
最初からFlashを使わないブラウザでの開発が行われていて、
2011年にはスマホ版リリース、
2014年頃にはガーデニング・きせかえアイテムの購入、
2017年にはマイホーム・きせかえが可能になったようです。

2018/1/2、2018/4/20のお知らせによれば、
今後ニコでは、PC版・スマホ版の両方で、同じ仕様で
FlashPlayerを使わず、
「HTML5」という新しいブラウザ技術を使って再開発していくことに。
ただし、10年分すべてを置き換えるのは難しいので、機能の縮小や改変も。

2018/7/12のお知らせによれば、
2018年1月~6月までに、以下の開発検証が終了していて
・フラッシュプレイヤーを使わずに、アニメーション付きのアバター画像を
 PC端末、スマートフォン端末のブラウザの両方で表示できる
・フラッシュプレイヤーを使わずに、歩くモーションをするアバターが
 同時に15体以上、自動で動き回るアバターアニメーションの製作
今後は、
「新しいブラウザ技術プログラム(HTML5)」を使って再開発した
「新しいニコッとタウン」のテスト版を、2019年初旬に公開予定。

2019/1/4のお知らせによれば、2018年に
パソコン版のニコッとタウンで、Flash Playerを使わないで
「仮想タウン」や「きせかえボックス」を表示する改修開発。

2019/3/13のお知らせでは、
>現在、開発やテスト対応は順調に進んでおります。
>予定になりますので、時期がずれる可能性がありますが、
>以下の予定でリリース対応を計画しております。

>◆リリース時期について
> 2019年6月頃までにリリースを予定
>※「テスト版」でのリリースとなりますので、一部の機能からリリース予定です。
>現在提供しております各サービスについては、順々にリリースを予定しております。

2019/6/13のお知らせでは、
>現在、鋭意開発を進めております「脱Flash Player計画」のについて、
>2019年の6月をめどにリリース予定としておりましたが、
>今回、リリース時期の変更をお知らせいたします。

> ◆リリース時期について
> 2019年9月頃までにリリースを予定
> ※「テスト版」でのリリースとなりますので、一部の機能からリリース予定です。
> 現在提供しております各サービスについては、順々にリリースを予定しております。
 

そして、某スタッフ日記情報によれば
2019年4月には、きせかえと仮想タウンは完成していて、家具アイテム修正中、
ガーデニング優先、ニコ店と農園はその次、という感じで
6月には、ファイルが膨大でデバッグが大変、という感じらしいです。


まあ、3月のお知らせで「時期がずれる可能性」と書いてあったので
実際にずれた、というところでしょうか(^_^;

9月になったときに、また3か月延長とかなければいいのですが。
AdobeのFlashサポート完全終了は2020年末としても、
各ブラウザが、その前にFlash利用をほぼ終了する可能性は十分にあるので。


とにかく、
ニコの脱Flashに不安を持っているユーザーが、少しでも安心できるように
やりやすいところから、期間限定のテストとしてでもいいから
早く脱Flashをリリースしてほしいなーと思っています。

ただし、ユーザーが残してほしいと思う機能は
かなり後回しになってもいいから残してほしいです。ゲームとか。

とりあえず、htmlのソースを見ると
<canvas>というhtml5専用のタグは、あちこちで使われているようなので
さりげなく少しずつhtml5化は進んではいるのかも?


個人的には、html5化した後での対象ブラウザも気になっています。

今現在のニコの対応ブラウザは
IE/Firefox/Chrome/Edge ってことになっているけれど、

HTML5TEST(https://html5test.com/)というサイトで
私のPCに入っているブラウザのHTML5対応スコアを調べてみたところ
・IE11.0:312/555
・Firefox 65.0:508/555
・Chrome Dev75.0.3770.100:535/555
・Edge 17:492/555
と、今ニコで自分が使っているIEは、html5にかなり未対応な状況ぽい。


あと、6月19日に、利用規約の改訂が行われました。

<利用規約の改訂>

【ご案内】利用規約改定のお知らせ カテゴリ:ニコッとタウン全般 2019/06/19 15:00:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=67598207

>詳細は改訂後のニコッとタウン利用規約をご参照ください。

どう改訂したのかについては、まるで触れられていないけれど
以前の改訂が2008年11月と、かなーーり初期の頃なので
個人的には、ほぼ全面的に新装改訂したのかな?と思っていますw

改訂前の利用規約、かなり昔に読んだことがあるけれど
わりと一般的な内容の規約だった覚えがあります。
細かい用語の定義やサービスの内容、コイン等については書かれていなかったような?
テスト稼働についても、ここまでしっかりとは書かれていなかったような。

このタイミングでの規約改正は、やっぱり脱Flashと関係しているのかなあ。
脱Flashしたものを「テスト版」としてリリースした時に、
万一、データが消えるとかの重大な不具合が起きたときへの備えとして。

あと、スタッフ日記は公式の表明・保証・通知を行うものではない、という項目にも
牽制の意が込められているような。
まあ、スタッフ日記でも、公式のお知らせでも
実現するとは限らないのは、充分すぎるくらい分かっていますけどね(^_^;;

あ、この日記は決して不満ではなく、運営さんへのエールなので(・∀・)
(利用規約を意識してw)


6/20開始のツイッターキャンペーンのことも書こうと思ったけど字数が(^^;;

アバター
2019/07/12 08:06
>みーあアムネリスさん
1000人、私もたぶんニコットさんのところで見たと思います(^^ゞ
アバター
2019/07/11 18:02
あいうえおさん、お返事有難うございます★

100人て知らなかったです。友達は1000人てニコットさんに書いてあったから、
1000人だと思ってました^^;

ベトナムは雨が降るんですね。
編み笠も買いたかったけど、お金が足りませんでした^^
アバター
2019/07/11 17:30
>みーあアムネリスさん
お気に入りの上限ってどこにも書いていないから、
実際に100人を超えて登録しようとするまで分からないですよね(^^;
お気に入り上限は100人で、友だち上限は1000人とどこかで読んだ覚えがあります~。

ベトナムでは雨期にすごく雨が降るから、
日よけだけじゃなく雨除けにも編み笠がいいらしいすね^^
どしゃぶりの時はさすがに無理みたいw
アバター
2019/07/11 17:24
あいうえおさん、こんにちは!
読ませて頂きました。

お気に入りが100件までとは知りませんでした^^;
私もそれじゃ、お気に入り、恐縮ですが、外させて頂くかもしれません。

アオザイに編みがさの女性、テレビで時々見かけますね^^
アバター
2019/07/10 16:43
>みーあアムネリスさん
友だち登録してある人数、私はあまり多くはないんです(^^ゞ
友だち登録が必要な機能はほとんど使っていないし、
交流が続いていれば、友だち登録するしかいは関係なく、すでに友だちだと思うので^^

編み笠は、すごく便利なアイテムだと思います♪
アオザイにあわせて買ったものだけど、編み笠のほうが使う機会が多そう^^
友だち登録は、お気に入りの上位互換のようなもので
友だち登録したら、お気に入り登録しておく必要はまったくなくなるので
お気に入りからは外しちゃっていいすよ^^
こちらも実は、お気に入りが100人上限いっぱい状態なので
(交流が途絶えたままの方や、すでに退会した方のお気に入り登録も
 なんとなくはずしづらいので、お気に入りはいつもいっぱい状態なんです)
友だち登録した場合は、お気に入りから外させてもらっています(^^ゞ

あの時に自分が何を書いたのか、細かくは憶えていないのですが
みーあアムネリスさんが少しでも元気になれたならよかったです(^ー^)
のんびりまったりよろしくです~^^
アバター
2019/07/09 17:47
あいうえおさん、こんにちは!
有難うございました★
お友達多いだろうから、ダメかと思ってました。

編み笠がアオザイにも黒ガチャにもあってますねー^^
私もアオザイ、あいうえおさんと同じの持ってます★
新着日記が分かりやすくなりました!
お気に入りにも入れさせて頂いてるので、これで忘れずにブログチェックが出来ます★

これからも仲良くして下さい!
私へのブログのコメント、迷った時に何度でもみて感動しています。
ああいうあいうえおさんのような素敵な考えになれたらいいなぁと思ってます。
母にも見せたんですが、素晴らしい方だと申しておりました。
アバター
2019/07/09 07:45
>みーあアムネリスさん
おはようです~^^
コメント、いつのどの記事でも大歓迎です♪

脱Flashの情報、ただでさえ分かりづらいのに
運営さんが細切れに出してくるから、より分かりづらいんですよね(^_^;
なので、とりあえず一通りまとめて、
脱Flashが順調に?進んでいることを確かめようと思って書きました^^

お友達の件、ありがとです~♪
こちらこそよろしくお願いします(^▽^)
友達専用の機能(プレゼントやログイン日時公開、友だち限定の日記やコメントなど)は
使っていないけれど、新着日記が分かりやすくなるかもです^^
少し前、こちらから友だち申請させていただきました(^ー^)
アバター
2019/07/08 17:55
こんにちは!
ちょっと以前の記事に失礼します。
難しかったけど、為になりました。
有難うございました★
あいうえおさんのブログはいつも為になるので、読んでるんですが、
私は頭が悪いので、理解するのに時間がかかりました。
それで、こんなに遅くなってしまいました。

話は変わるのですが、以前、私のブログにお返事いただいた件で、
とても感動しました。
それで、あいうえおさんともっと親しくなりたく思いました。
ダメだったら仕方ないのですが、お友達になって頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
アバター
2019/06/29 10:23
>とまとさん
技術的にというよりは、アイテムが多すぎて手こずっている感じですね(^^;
たしかに、新しいゲームを作ったほうが、手間はかからなさそう(・∀・)
ニコッとタウンは、ユーザーが購入したアイテムが売りのサイトだから
2になって、これまでのアイテムがすべて無効になったら
怒ってやめちゃう人が多いでしょうね(^^;;
スタッフの皆さんには頑張ってほしいけれど、ただ作業的に頑張るだけじゃなく
ユーザーが離れないような工夫も取り入れながら頑張ってほしいです^^
アバター
2019/06/29 00:45
脱フラッシュプレイヤー・・・やっぱり手こずっているようですね。
普通に考えたら、新しいゲームを作った方が早い気もします。
まぁドラクエ等RPGではないので、ニコッとタウン2とか言われても、私はテンション上がりません。((+_+))
スタッフの皆さんには頑張ってほしいですね。♪
アバター
2019/06/28 15:44
>メルモさん
時代の流れ~ほんとに(^ー^;
自分自身、今ではスマホを必要不可欠なものとして使っているけれど
ニコのスマホ版が登場した2011年の頃には
PCと携帯があればスマホなんていらないじゃん、って思ってたすからねw
まあ今でも、PCとスマホなら、PCのほうをよく使うけれど^^

Flashの脆弱性の対策、きっとアップデート等で精いっぱい頑張ったんだろうけど
完全に対策するのは根本的に無理なんでしょうね(^^;
でも、Flashのプログラムをそのままコンバートしてセキュリティをあげられるような
別のプラグインとか作れなかったのかな~と思ってしまいます(´・ω・`)
1番の理由はスマホ~はたしかに(^^;
作る側として、PC用とスマホ用を一緒に開発できたら楽でしょうからねw
とはいえ、フラッシュで作られたものがすべて失われるのはもったいなすぎます~;;
アバター
2019/06/28 15:35
>モンさん
モンさんこんにちはです~^^

この黒ガチャ服、かわいいなーとは思っていたけれど
編み笠を使ったら、さらに好みな感じになってびっくりでした(^ー^)
この着流しともあってくれてよかったです~^^
ふだん使わないもみじ緑やくわえる筆で、あちこち隠し誤魔化していたりw

そうそう~脱Flash作業、ちょっとづつ進んでいるんですよね^^
時間がかかるのは、アイテムの数がとにかく多いからみたいですね(^_^;
コンバートしたらずれて表示されちゃうものは、ひとつひとつ修正している、とか
以前どこかで書かれていた覚えが。
ニコットさんは、少しずつでも早くリリースさせたいみたいだけど
運営チームは慎重みたいですね(^^;
脱Flashは心配だけど、久しぶりに新しいものを見られる期待感はありますw
参考リンクは、自分の覚え書きのようなものでもありまして^^
キーワードで検索かけて軽く探したものなので、他にもあるかも?

規約の改定はとても大事なことなので、
気づかないユーザーが多いお知らせだけじゃなく
通知ボックスとか、全ユーザーが確実に見る方法で知らせるべきですよね(´・ω・`)
たとえ、規約に
>会員は、常に本サイト上に告知される当社からのお知らせを確認するものとします。
>会員が当該お知らせの内容を確認せず、そのことにより会員に生じた不利益・損害に
>ついて、当社は一切の責任を負わないものとします。
と書いて、法的には責任を逃れたとしても
不誠実なことをすれば、ユーザーの信用を失うのは間違いないですよね(´・ω・`)
とりあえず今現在、旧規約を閲覧できるか?という問い合わせをしているので
(詳細は南ノ猫さんへのレスに)
どういう反応がくるかなーと思っています(^^ゞ

ツイッターキャンペーン、ほんとどんどんやればいいですよね^^
もう少し太っ腹でもいいようなww
新規入会でガチャチケット10枚はすごいですね(^ー^)
モンさんのツイッターの日記のコメで感想を書かせていただきます♪
こういうキャンペーン、スクエニグループから独立してやりやすくなったのかな?
脱Flashで忙しいだろうけど、他の類似サービスから人を取り込むチャンスだから
頑張ってほしいすよね^^
そうして来た人が楽しめるよう、初心者が楽しめるゲームは残してほしいです♪
こちらこそありがとです~^^
アバター
2019/06/28 15:32
>★☆Luna☆★さん
脱Flash延期のお知らせをもとに、何か日記を書こうと漠然と思っていたけれど
どこに主題を置くかが決まらなくて、なかなか書けなかったんですよね(^^;
そんなとき、訪問先で
脱Flashできないままサービス終了を危惧している声を見かけたので
これまでのお知らせから進捗状況をまとめてみよう、と思いました^^

利用規約のお知らせ、やっぱり杜撰すぎですよね(´・_・`)
単純な手抜きにしても、何かを意図的に隠そうとしているにしても
他サイトを参考に、自分たちにとっていちばん楽で都合のいいやり方を選択したにしても
ユーザーの気持ちをないがしろにしている、というのは間違いなさそうですよね(´・ω・`)
アバター
2019/06/28 15:32
>アイスさん
脱Flashの履歴、自分でも気になっていたので調べてみました^^
よくわかったならよかったです(^▽^)
AdobeはFlash以外にもPhotoshopとかAdobeReaderとかいろいろやっている大企業だから
Adobeという会社を買い取るのは無理かも(^^;;
やるとすれば、Flashの権利を買い取って~って感じかもしれないけれど
きっとFlashは、脆弱性の対策を完全にはできないプラグインなんでしょうね(´・ω・`)
ニコタが基本有料になったら、ユーザーがほとんどいなくなると思うす(^^;;
こういうサイトは、基本無料にしてでも、多くのユーザーがいることが大事だし
無料ユーザーがいることが、広告収入につながるすからね(^ー^)
アバター
2019/06/28 14:43
>ピンクうさぎ♥さん
やっぱりIEをメインで使っていると、使えなくなるかは気になりますよね(^^;
マイクロソフトとしてはEdgeを使ってほしいみたいだけど、
Edgeっていろいろ使いづらくて(´・ω・`)
IEと見た目や操作方法は一緒で、中身だけ違えばいいのになあw

私もGoogleChromeと同時に使うときがあるし、本体はIEでログインしっぱなしなので
IEそのままのほうがいちばん楽です(^^ゞ
アバター
2019/06/28 14:36
>南ノ猫さん
改定したというお知らせだけで、改定内容がまったく分からない・知る手段がないのは
やっぱり納得いかないですよね(´・ω・`)

利用規約というのは、運営側とユーザーとの契約書のようなもので、
改定のお知らせを読んだユーザーは、改定前の規約をもとに入会したのだから
規約改定によって、ユーザーに新たな不利益が生じていないかどうか、を
確認する権利があると思うす。

民法関係のサイトもいろいろ見て、早めに動いたほうがいいと思ったので
とりあえず、昨日6/27の14時過ぎくらいに、以下のような問い合わせをしてみました。
自分が書いた内容なので、メールの転載にはあたらないはず。

ーー
問い合わせの対象ページ:
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=67598207

問い合わせの内容:
利用規約改定のお知らせについての質問です。

改定のお知らせには
変更理由や変更のポイント、変更前後の新旧対照表などが無いため
どのような変更が行われたのか分からないです。

なので、変更内容を確認するために
改定前の利用規約(2008年11月27日改訂分)の閲覧は可能でしょうか。
ーー

今現在、回答は届いていないです。
これまでの経験上、ダメならもっと早く回答が届くと思うので
何らかの検討をしているのかも?と思いたい。

回答が届いたら、内容次第ではまた何らかの日記を書くかもしんないです。
メールで旧規約が届いても、転載はできないので、そのままは日記に書けないだろうし
「ご意見・ご要望」とみなされて、回答がこない可能性もなくはないですが~。
アバター
2019/06/27 23:57
やつぱり時代の流れってヤツですねぇ(☍﹏⁰)
10年前は、スマホも~それほどは普及してなかったけど
今は~PCを上回る需要ですからねぇ

脆弱性は~よく指摘されてましたが
それを強固にしていく対策がまったく~なされてなかったからなぁ~
提供元のAdobe初め、各ブラウザ提供側も・・・
でも1番の理由は~やっぱりスマホですねぇ


アバター
2019/06/27 23:12
あいうえおさん、こんばんは(○´∀`)ノ

黒ガチャ可愛くコーデされてますね~!(*'0'*)
今日の雨の中の編み笠や和装のコーデも、凛としてかっこいいのに
可愛さもあって、とっても素敵です~(*U艸U*)

貴重な情報いつも感謝です(´∀`人)
こうやってみると、流れがつかめました~^^
ちょっとづつ作業が進んでいっているんですね(*´∀`*)
にこっとさんが日記のコメで、デバッグの処理をしていると書かれていて、
それが何だかすごく疲れているような印象を受けました^^;
作業にとても追い込まれていて、いろんな面で大変だろうとは思うので
ある程度のことは仕方ないなぁと思えるのですが、
規約については、通知ボックスでお知らせするくらいの配慮があっても
良かったのではないかなぁと思います(○´∀`)ノ
信用の問題だと思うし、誠実さに欠けるようなことは、ちょっと
未来を不安にさせます^^;休業が長かったので流れが全くつかめてなくて
参考リンクの方もとても助かります*:.。☆..。.(´∀`人)感謝です♬
また気になる時はここにきて、ゆっくり見させていただきます~^^

ツイッターキャンペーン、そういうのどんどんやって新規さん
増えたらいいのになぁと思います(*・∀・*)
今は新規入会でガチャチケット10枚も貰えるって凄い企画ですよね^^
でもそういうのスマホのアプリとかではよくあるので、ニコっとも
負けじと頑張って、どんどん盛り上げてほしいです(*´艸`)
それで、釣りやゲームを残して脱フラッシュを終わらせて
スマホでも快適に店などが出来るようになったら、もっと
盛り上がっていくような気がする~~(´∀`人)という願望ですw

いつも貴重な情報満載で楽しいブログありがとうございます(*´∀`*)ノ゛
湿気などでだるーい季節><風邪も流行ってるので、お気をつけ下さいね(✿´ ꒳ ` )
アバター
2019/06/27 22:21
情報まとめ、ありがとうございます^^
時々情報出てるなと思いながら読み流してしまうので、まとめていただくとありがたいです(*^▽^*)
利用規約改定のお知らせは見逃してました(;^_^A
お知らせの仕方が杜撰過ぎますよね( ̄▽ ̄;)
どんどんユーザーの気持ちから離れて行っているようで心配になります^^;;
アバター
2019/06/27 20:01
ニコタの脱Flashの経歴が、よくわかる内容でした^^
うちは、PCに関しては無知なので
よくわからないのですが何処かの企業がAdobeを買い取る(引き継ぐ)
そしたら今までのままで問題ないなのかしら^^
お金が、かかるようならばニコタも有料でもいいのかも
1年で500円くらいじゃ駄目かな・・・
アバター
2019/06/27 17:24
そうなんですよね~
私もメインがIEなのでどうなるかなと
一番不安なところです
もちろんGooglechromeも使ってるけど
同時に使いたいので。。。
多分ムリかなと思いつつw
アバター
2019/06/27 12:54
規約の方、運営にクレーム入れようかと思っているうち、ズルズルと・・・今日に至っておりますw
ここは仕事の場ではなく、遊び場とはいえ、あまりにも酷く過ぎて、スルーしてはいかんだろうと思ってました。

改定の趣旨は? 何を改定した?等、ユーザーに知ってもらいたいのではなく、通知しておいたからね、何かあっても、読んでないお前らが悪いんだからねという態度がありありで、ブチっときました。
社長は、スタッフに全面的に任せているようなこと書いていたけど、少なくとも目を通して欲しいよね。
一般の会議で、こんなの出してきたら、フルボッコだろ。

改定時には、新旧対照表必須だし、1万歩譲っても、旧版を残しておいて、比較できるようにしてなきゃ。

と、ここで愚痴りながら、また時は流れていきますww
アバター
2019/06/27 10:31
参考リンク(脱Flash関係)

2018/1/2 新年のご挨拶 > 2018年建設方針
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=65445322

2018/4/20【重要・改修予定】タウンの24時間化について
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=65942884

2018/7/12【脱フラッシュプレイヤー】開発進捗のご報告
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=66299457

2019/1/4 新年のご挨拶 > 2019年建設方針
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=67010297

2019/3/13【リリース時期】脱フラッシュプレイヤー計画
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=67248707

2019/6/13【リリース時期の変更】脱フラッシュプレイヤー計画
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=67577018
アバター
2019/06/27 10:31
参考リンク(スマホ関係)

2011/11/24【追加】スマートフォン版(研究版)のリリース
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=34509366

2014/8/27【開始】スマホからも有料きせかえアイテムを買える
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=56921102

2014/8/21【開始】スマホからも黒ガチャと白ガチャを回せる
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=56850026

2014/11/13 スマホ版のご紹介/ニコットガーデン機能の追加
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=57723758

2017/1/24【改修】ニコッとスマホの大型アップデートを実施
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=63557336

2017/2/27【改修】ニコッとスマホショップが大型リニューアル
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=63760409



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.