Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


8%→13回以上、リサイクル対応不可の理由


この「お祭りの灯り」背景、かわいくて好きです♪



ニコみせイベントでもらえた、もともとの料理とは違う形の
手持ちのチーズドッグ、やっぱりいい感じです(^ー^)
今回は、イベント期間中に全体メンテもなかったので助かりました(´∀`)


ーー


ガチャ8弾の不具合対応について、2つの疑問点があったので
7/25に問い合わせしたところ、回答が昨日7/29に届きました。

運営さんは不具合対応で忙しいから、回答はかなり遅くなるだろう
と思っていたので、早くてちょっとびっくり。


ひとつめの質問は、
「わんこバッグの確率が8%で、なぜ13回以上が返金対象なのか?」について。

回答を要約するなら、

「わんこバッグは8%で出る=計算上は12.5回のガチャ利用で1回出るので
 1~12回利用した分は、バッグ1個の配布で不具合の補填完了とし
 13回以上利用した分を、返金・回収対応としました。」

とのことでした。
バッグ1個配布が、12回までへの補填とみなされていたらしい。


ふたつめの質問は、
「リサイクルが行われたアイテムが回収対象にならないのはなぜか?」について。

回答を要約するなら

「今の仕様では、リサイクルしたアイテムのシステム対応は難しい」

とのことでした。
ニコのシステムは、Pアイテムの回収と返金には対応できても
リサイクルされたアイテムの返金には対応できないんでしょうね。

普通は、欲しいアイテムを買ったら
そのまま手元に置いておくもの(またはプレゼント)なので、
今回のような、Pガチャの不具合により
ユーザーが大量に不要なPアイテムを所持し、すぐにリサイクルする状況は
想定外だったのだろうと。

そして、もともと免責事項に
「サイトを利用したことにより生じるいかなる損害についても責任を負わない」
のように書かれているので、
今回の運営さんの対応が、損害すべてに対してではなく、できる範囲で、というのも
仕方がないのだろうと。


今回の問い合わせの回答は、ちゃんと納得できました(^ー^)
最初からお知らせの中に書いておいてほしかったな~とは思ったけどw

アバター
2019/08/01 13:36
>モンさん
モンさんこんにちはです~^^
たくさんあるお祭りの背景の中で、これがいちばん好きなんです~♪
コントラストが高いから、使うのは難しいけれど(^ー^;
お庭も、ずっと梅雨のままにしてあったのを、やっと夏らしくしました(^^ゞ

補填のお返事、だいぶ先になると思っていたので、早くてびっくりでした(・∀・)
遅くてもいいとは思っていたけれど、できれば早く知りたかったのでよかったです^^
13回以上に、最初の補填が関わっているとは気づかなかったです~
同じようになぜ13回?って思ったユーザーは多かったと思うから、
お知らせに、もう少し詳しく書くべきでしたよね(^^;

やっぱり、ガチャの不具合が起きたときには
たとえすぐに修正できる不具合だとしても、不具合の間に利用したぶんの対応のために
いったん停止するのがベストでしたね(^^;
リサイクルも、停止することが可能ならしたほうがよかったですよね(^ー^;
運営さんも、今回のことでこりただろうから
たとえガチャの不具合はもう起きないとしても、
また別の何らかの不具合が起きたときに、素早く適切な対応がとれるように
社内で話し合って決めていればいいのですが(^^;;

今回の不具合は、返金対応がなくても当たり前だったし(ユーザー感情はともかく規約的に)
やっぱり、自分がしたことで自分が不快にならないよう、回しすぎないことは必要ですね(^^;
こちらこそいつもありがとうです~^^
モンさんもお体に気を付けて無理されないよう(´∀`)
アバター
2019/08/01 11:21
あいうえおさん(○´∀`)ノこんにちは~♬
お祭りの背景可愛いですよね(*´∀`*)ノ゛
それにコーデも青できれいにまとまっていて素敵ですね~(*U艸U*)
そういえば、今日あいうえおさんのお庭にはプールがあって
水がまかれていて凄く涼しげでさわやかな気分になりました~(✿´ ꒳ ` )
補填の件ですが、お返事が早いと有難いですね^^
なぜ13回以上?っていう答えが知れて良かったです(*´∀`*)ノ゛
質問してくださってありがとうございます~♬
不具合が起きたらまずガチャを停止、リサイクルも対応ができないなら停止して
それ以上の被害を防ぐことが大切だなぁと感じました(○´∀`)ノ
とはいえもう起きないであろうと思われるので、今後ガチャを回すのは
逆に安心して回せるかもです(*・∀・*)w
が回しすぎないよう、出来るだけ賢く遊びたいなぁと思います^^w
いつも貴重な情報ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)
毎日本当に暑いので、どうぞご自愛くださいね(○´∀`)ノ
アバター
2019/08/01 08:36
>アイスさん
免責については、こういうサイトの利用規約では必ず書かれているすね(^^;
それを納得した上で利用したほうがよさそうです(^_^;;

とはいえもちろん、ニコタが何をやっても免責になるわけではなく
故意(分かっていてわざと行う)や重過失(ちょっとした注意すら怠る)で不具合が起き、
顧客に損害を与えた場合には、免責は適用されないです。
自己破産した時に、免責で借金を帳消しにしようとしても
ギャンブル等での借金なら免責にならないのと同じようなもので。

リサイクルの追跡や返金は、あくまでも個人的予想ですが
それを簡単に行えるようなシステムが作られていなくて、
手動で調べて頑張ればできなくはないけれど、すごく手間や人件費がかかるし
リサイクル=Pアイテムを削除、という処理になるので
Pコイン処理の整合性とかに問題が出る可能性があるのかな~と思っています(^^;
アバター
2019/07/31 19:07
自動車の保険の免責はわかるけども
ニコタにも免責ってあるんですね><
リサイクルまでは追跡が出来ないって事なのかな・・・
アバター
2019/07/31 08:15
>とまとさん
うんうん~たぶん今は返金対応のために、他の部署からも人員も充てられていて
そういう方が回答をくれたんだと思います^^
ふだんの回答とは文章のフォーマットも少し違っていたので。
(正直、いつもの問い合わせ担当者さんよりも分かりやすかったw)

先にわんこバッグを贈ったから追加対応がこうなった、というのは間違いなさそうですね^^
わんこバッグをまとめて贈ったことで、結果的に
12回以下の人を追加対応対象から除外でき、個別対応の手間を減らすことができた
といえなくもないのかも。
対応は必須だけど、それで脱フラッシュの遅れが起きていなければよいのですが(^^;

リサイクルは、もう仕方ないと思うしかないですね(´・ω・`)
一からやり直しだと、最初のときには出た目玉が、やりなおし後には出なくて
不満を持つユーザーも増えそう(^^;
それに、着用しているアイテムの回収・かわりに別の服にきせかえとかは
さすがに技術的に無理そうですしね(^^;
アバター
2019/07/31 08:05
>★☆Luna☆★さん
以前の問い合わせは、回答までにかなり時間がかかったので
今回は早くておおっ!と思いました(・∀・)
回答部分のフォーマットが、いつもの問い合わせ時とは違う感じだったので
本来の問い合わせ対応とは別の方が対応されたのかもしれないですw

たしかに、ユーザーからの意見を参考にしたなら
細かい根拠もユーザーに伝わるように書かないといけないですよね(^^;
数学の証明問題なら、この部分が足りないと赤文字で添削されそうww
こっそり修正はとにかくやめてほしいですよね(´・ω・`)
ユーザーには変更前の記憶が残っているから、それを変えるようにしてもらわないと。

逆手に取るのは、他のユーザーとアイテムをプレゼント交換するなどして
返金の対象外とし、自分用として手元に残しておくこと~かな。
その方法を知ったときには、私も本当にすごいと思いました(・∀・)
以前事務仕事してた時も、自分を縛るためのルールを逆手にとるとかはよくあったな(^ー^;
そのせいで、文章の細部を読み解くのが癖になっちゃったかもw

こちらこそ日記を読んでくれてありがとです~^^
やっぱりこういうことは、多くのユーザーで共有したほうがいいと思うので^^
自分ひとりでは思いつかないことをコメントで教えてくれる皆さんにはいつも感謝です~♪
アバター
2019/07/31 07:47
>みーあアムネリスさん
あのお知らせは、分かりやすいようで、肝心なことが書かれていなかったですよね(^^;
納得できてよかったです~^^

風邪は、熱や体力的には大丈夫なのですが、まだ咳と声が(^^;
とりあえずマスクをして、のどの保湿をしています♪
みーあアムネリスさんも体力が戻るまでは無理されないよう~^^
アバター
2019/07/31 00:33
ちょうど対応に追われている事柄だったためか、回答が早かったですね。♪
対象の時間内にガチャを回した方に対して、先にわんこバッグを贈ってしまった為、そのような対応になったのかもしれませんね。
リサイクルアイテムまでは、やっぱり厳しいのですね。((+_+))
全部回収して一からやり直しと言われても、おそらくテンション下がってしまっていたと思います。
アバター
2019/07/30 22:30
回答早かったですね^^
なるほど、そういう根拠で13回以上という区切りがあったんですね^^
ユーザーからの意見を参考に決定したことなんだから、最初からしっかりそのあたりまで
お知らせに入れておいてほしかったです(;^_^A
それと、こっそり修正はユーザーの信頼を失いそうなので、ほんとやめてほしいです( ̄▽ ̄;)
んー、逆手にとることできるんですね@@
問い合わせありがとうございました(*^▽^*)
アバター
2019/07/30 19:28
こんばんは★
やっとわかりました!
納得です★

お風邪お大事になさってください!
無理されませんように^^
アバター
2019/07/30 18:31
>ピンクうさぎ♥さん
はい~とってもよかったです(^ー^)
もやっとする回答しかもらえないかもと思っていたので(^^;

運営さんが言葉足らずはたしかに(^^;;
こっそり修正は、やっぱりまずいですよね(´・_・`)
お知らせは、きちんと伝わってこそのお知らせだから
修正や追記も、そうしたことをきちんと伝わるようにしないといけないはずなのに。
そういうところをちゃんとしないから、
ニコッとタウンはいつまでも素人ぽいというか(^_^;

プレゼントやリサイクルが対象外を逆手にとったのは、ほんとすごいです(・∀・)
ルール的にOKならいいですよね^^
その作戦を思いついたとしても、交換相手を探すのも簡単ではないから
手元に残せたアイテムは、頑張った成果と思っていいだろうと♪

なるほど、ダブリは見たくないから
リサイクルして早く無くしたくなっちゃうんですね(´・ω・`)
ほんと、早くからリサイクルしないよう呼び掛けていれば、とは思うけれど
運営さんの対応は、最初はバッグ1個配布の予定だけだったから
アイテムを回収する可能性は考えもしなかっただろうし。
やっぱり、リサイクルした方は運が悪かったと思うしかないですね(´・_・`)
アバター
2019/07/30 17:43
納得のいく回答で良かったです^^
私もスッキリしたので
問い合わせをしてくれてありがとうございました^^

今回に限らず今の運営さんは
言葉足らずだと思います^^;
こっそり修正するのもよくないし
追記ありとか修正しましたとか
そういうのも告知するべきだと思うんですけどね・・・

前にも書いたかもしれませんが
私の場合目玉や共用品のほとんどが13回目以降に出たものだったんです
なので、プレゼントやリサイクルは対象外というのを
逆手にとりました
(運営さんに申し訳ないなという気持ちもあったんですけどね)
倉庫のダブリの全身服は見るのもイヤで
リサイクルしようかとも思ったのですが
思いとどまっていて良かったと思いました
リサイクルしてしまって対象外になってしまった人は気の毒だけど・・・
運営さんも早いうちからリサイクルはしないように呼びかけていたら
違ったのだろうけど補てん内容が決まらないうちから
それは出せなかったんだろうなと思ったり。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.