Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


脱フラッシュお試し版が8月26日にやってくる

画像

7月イベントの特典アイテムを使って
自分なりのモコモコ泡フェスティバルを作ってみました(・∀・)
あまり納得はしていませんが(^_^;

きせかえ特典の一体型フェイス(弾けるウィンク)も、とりあえず使ってみましたw


それはそれとして。


いよいよ、8月26日に
脱フラッシュのお試し版リリースが行われるようです。

【8/26予定】脱フラッシュ計画お試し版リリース カテゴリ:ニコッとタウン全般 2019/08/08 15:05:47
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=67769926

6月13日のお知らせでは

> ◆リリース時期について
> 
2019年9月頃までにリリースを予定
> ※「テスト版」でのリリースとなりますので、一部の機能からリリース予定です。
> 現在提供しております各サービスについては、順々にリリースを予定しております。
 

と書かれていたけれど、その通りになるみたいです。
今回は予定通りのリリースになりそうでびっくりです(・∀・)
ガチャ不具合の対応とかもあって大変だったろうなあ(´ー`)

>「脱Flash Player計画」について、開発が進んでまいりましたので、
>正式リリースに先駆けて、不具合の発見とサーバー負荷の検証を目的とした
>「お試し版(βテスト版)」の期間限定リリースを、
>2019年8月26日(月)より、一部の機能のみで実施いたします。

>◆リリース期間
>2019年8月26日(月)全体メンテナンス後 ~ 9月30(月)※予定

>◆お試し版(βテスト版)で、脱Flash化する機能

>「仮想タウン」「マイルーム」「お庭」
>「アイテムボックス(きせかえアイテム)」
>「アイテムボックス(お部屋アイテム)」
>「アイテムボックス(きせかえ倉庫)」
>「お試しニコッと洋服店(無料ショップ)」
>「ニコッと家具店(無料ショップ)」
>「フェイスサロン(無料ショップ)」
>「プレミアムきせかえショップ(有料ショップ)」
>「プレミアムメイクショップ(有料ショップ)」
>「プレミアム家具ショップ(有料ショップ)」

>※「お試し版(βテスト版)」でのリリースとなりますので、
>一部の機能をリリース予定です。
>現在提供しております各サービスについては、順々にリリースを予定しております。

>「お試し版(βテスト版)」を通じて頂いた不具合のご報告、ご意見をもとに
>正式サービス開始ヘ向けて品質向上に努めてまいりますので、
>ぜひ、ご協力をお願い致します。

(8//9 お知らせからの引用を、少し追加しました)

まずは主要な機能から、という感じすね。
ゲームについては何も書かれていないから、当面はそのままかな?
こういう期間限定のβテスト版って、ゲームやニコみせ等のリリース時にもあったので
久しぶりな感じですw

脱フラッシュ化に対しての自分なりの気持ちは、
なんとか脱フラッシュ化が間に合いそうという安心感、
使い勝手が変わって不便になるかも・ゲーム等欲しい機能がなくなるかもという不安感、
スマホとPC版の両方のブラウザで表示できるよう開発するはずなので、
今後はスマホからでもタウンイベント等に参加できるようになるかも!という期待感とか
いろいろです。


とりえあず、脱フラッシュが間に合いそうで
今後もニコッとタウンが存続できそうなのはよかったです(^ー^;


(脱フラッシュについて、自分が6/27に書いた日記です。
 https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=67625202

アバター
2019/08/22 15:36
>リットンさん
リットンさんおひさです~^^
脱Flashできずに(というか、やっても採算がとれないと判断して)
サービス終了を決めたサイトも多いから、
ここがサービス終了しないのは本当によかったですよね(^^;
こじんまり経営を続けていたのが、結果的によかったというかw

ガーデニング・農園・フリマの脱Flashが後回しになったのは
最優先にすべき基本機能ではない、というのもあるでしょうけど
もしかしたら、脱Flashを機に機能改変するためではないか、と個人的に思っています。
フリマの改修は、だいぶ前から年初の建設計画に書かれていたと思いますし
ガーデニングや農園は、もしかしたら統合するのかも?
...と、ニコットさんの日記のどこかに書いてあったと思うのですが
メモっていないので、確認はできないです(^^;
と、もし改修するところが後回しになっているなら
改修のことを考えず、そのままHTML5に置き換えればいいだけのところから手を付けた、
と言えなくもないかとw

チョコっとライフは、チョコボを使わない形に変わったぽいと知っていたけれど
にゃん歩計はサービス終了していたんですね@@
いつか気が向いたらやろうかとも思っていたのに。←こういう時は絶対やらないw
プレなんとかは、まさに予想通りって感じですね(^_^;;
プレイした評価以前に、とりあえずダウンロードしてみよう、と感じさせるものがないので。

ほんと、スマイルラボが最後に頼れるのはニコタですよね。
サービス終了しそうな雑多なアプリになけなしのプログラミング人員を割くくらいなら、
ニコタに集中させて、宣伝費もそれなりにかけて
他の脱Flashで居場所をなくした人たちを一気に引き入れればいいのになあ。
アバター
2019/08/22 13:04
脱Flashのテスト版を実施するということで久しぶりにログインしてみました。
正直10月の11周年でサービス終了と思ってたのでよかったよかったw

個人的にはガーデニング&農園を一番に脱Flash化するべきではないかと思ってましたが。
あとはフリマですかね。

チョコっとライフもにゃん歩計もいつのまにかサービス終了。
プレ何とかも風前の灯火^^;
スマイルラボはニコタでがんばるしかないと思うので、うまくいってほしいですね。
アバター
2019/08/12 07:35
>とまとさん
はいーまさにいよいよという感じですね(・∀・)
間に合いそうなのは本当によかったです(^ー^;
いくら脱フラッシュするよーというお知らせが出ても、実際に脱フラッシュが始まらないと
完全には安心できないすからね(^^;

とまとさんも履歴に不具合が出ているんですね(´・ω・`)
運営さんのおすすめするキャッシュ削除方法
>ヘルプ:キャッシュを削除する方法は?
>https://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=1&id=150045
を試しても直らなければ、
ブラウザ名や、キャッシュをヘルプの方法で削除しても直らなかったことを含めて
ヘルプの問い合わせから連絡したほうがいいかもしんないです(^^;
アバター
2019/08/11 01:53
いよいよ脱フラッシュ化が近付いてきましたね。!(^^)!
間に合いそうで良かったです。♪

下のコメントにもありましたが、私もニコ店の訪問された方の履歴画面の下の部分が重なります。((+_+))
アバター
2019/08/10 06:09
>ゆきやさん
間に合いそうで本当によかったですよね(´∀`)
いろんなゲームがPCを撤退しているから、
ニコッとタウンユーザーでも、存続を心配している方は少なくないので
そういう方を安心させて引き留めるためにも、頑張ってほしいです^^
アバター
2019/08/09 19:52
うんうん、間に合いそうでよかったです。
フラッシュ終了に合わせて、早々に、いろんなゲームがPCを撤退する中、頑張ってほしいです。
アバター
2019/08/09 08:56
>★☆Luna☆★さん
せっかく36回もモコモコ泡集めに通ったのだから、
モコモコ泡を使ったお部屋を作ろうと思いまして^^
実は最初、何も考えずにお部屋を作ったら、癖でうっかり左右対称にしちゃっていてw
なので、いっそそのまままちがい探し部屋を作っちゃおうか、とも思ったけれど
それだと、48個の半分・24種類のアイテムしか使えなくて、つまらないので
まちがい探しでないお部屋にしました(^^ゞ

脱フラッシュプレイヤー計画、ちゃんと進んでいて
テスト版リリースにこぎつけられてよかったすね^^
ほんと、最後までスムースに移行できるといいのですが(´∀`)
ゲームのプライオリティは低そうすよね(^^;;;
いちばん後回しになっても実現すればいいけれど、カードゲームの対戦のように
無期限延期→やめるのを正式決定、のようにならなければいいのですが(´・ω・`)

まずはPアイテムがからむガーデン、フリマだろうなあ。
これらが遅れているのは、これを機に改良するためかもしれないけれど
(脱フラッシュを機にガーデンと農園の統合を考えている、みたいなことが
 ニコットさん日記にちょっとだけ出てきたことがあったような?)
ニコットさんは、ちょっとした思い付きを日記に書くことも多いので
正式な情報として出てくるまでは、なんともいえないです(^^;;
アバター
2019/08/09 08:46
>メルモさん
なるほどー、メルモさんはニコ店の履歴リストで
2重に重なる等の不具合が出ているんですね(´・ω・`)
訪問先の日記でも、ニコ店や農園で表示がずれる等不具合が出ている方がいるようです。

こちらでも、昨夜9時頃にIEとChromeで、
今朝はさらにEdgeとFirefox(FlashPlayerが入っていな方ので入れました)でも
確認してみたのですが、ずれる不具合は見られなかったです。
なので、全ユーザーに不具合が起こっているわけではなく、
PC環境やキャッシュ、Flashのバージョンによってはずれが起こるのかも?

念のため、ニコッとタウンが推奨する方法でキャッシュをもう一度削除して
>ヘルプ:キャッシュを削除する方法は?
>https://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=1&id=150045
それでもずれる場合は、ヘルプの問い合わせページから
https://www.nicotto.jp/user/support/index
キャッシュを削除しても直らなかったことを含め
運営さんに報告したほうがいいかもしんないです(^^;
アバター
2019/08/09 08:27
>みーあアムネリスさん
おはようです~^^

脱フラッシュ化で、スマホでもPC版と同じことができるようになって
外出先でもイベントとか参加できるようになるといいですよね(´∀`)
今回のお知らせでは、PC版のことだけで(多分)
スマホのことはまったく出てこなかったので
スマホ化はまだ先になるだろうけど、いつかできるようになるといいですよね^^

今回の浴衣に和風白雪のリボンの組み合わせ、やっぱいいですよね(´∀`)
和風白雪のリボンは、和装でけっこう重宝しています(^ー^)
真似とか気にしないで、他のユーザーのいいと思うコーデの組み合わせは
どんどん取り入れればいいと思います~^^
アバター
2019/08/09 08:23
>モンさん
モンさんもやっぱり同じ気持ちなんですね(・∀・)
これを機によくなることもあるだろうから、それは楽しみだけど
これを機に、ユーザーが望まない変化が起こったり
フラッシュではできてもHTML5ではやりづらいことが変えられてしまう可能性も(´・ω・‘)
なにはともあれ、ニコッとが存続するのが最優先ですよね(^ー^;
ピグPC版やモンパレのように、脱フラッシュで消えてしまったサービスは
実際にいろいろあるから。

たしかに、アイテムボックスの使い勝手は良くなっていくといいですよね(^^;
倉庫とか検索とかできて、少しは改良されたけれど
基本的には、ニコッと開始時のアイテムも少なかった頃から変わっていなかったので。
スマホ版が便利になれば、タウンイベントやニコみせイベントに
参加しやすくなるユーザーも増えて、活動するユーザーも増えそうですよね^^
スマホのみのユーザーが登録することもできそうだし。
その時こそ、スマホでちょっとの時間で簡単に遊べるゲームがあるといいんだけどw

お部屋は、イベントに参加して、たくさんのモコモコ泡が手に入ったので
なんとかそれを活かしてみたくて、こんなお部屋にしてみました(^ー^)
モコモコ泡がもう少し大きければ、床全体を覆えてもっともこもこにできたんだけどw
屋台のペンギンは、お部屋アイテムをいろいろ見ていたら出てきて
これは夏のフェスティバルにぴったりだぞ!って♪
こちらこそいつもありがとです~^^
アバター
2019/08/08 22:41
モコモコ泡のお部屋可愛いです(*^▽^*)
今回はまちがい探しではないんですね^^

脱フラッシュプレイヤー計画、進んでいるようでよかったです^^
スムースに移行できてるといいですね^^
ゲームも移行してほしいけど、どうなんでしょうね(・・?
プライオリティは低そうですよね(;^_^A
アバター
2019/08/08 20:04
脱フラッシュお試し版かぁ~~~
今日~INしたらニコ店の訪問の時に表示させる画面が
下の方が2重になってて、ほとんど見えなかったです(☍﹏⁰)
何かのテストでもして変にしちゃったのかも
あいおえおさんは問題なく表示されますか?

履歴リストを押すと10人くらいのアバターが表示されますよねぇ
その1番下に並んでる数字123456789・・・・
↑がアバターと重なりあって、ほとんど見えないです
アバター
2019/08/08 19:08
あいうえおさん、こんばんは★

脱フラッシュ化待ってました^^
旅行とかで長期に出る時に、イベントに出られないので不満でした。
これからはそれが可能になるのかな。良かったです!
お知らせ有難うございます★

今回の浴衣に、和風白雪のリボンが合いますね!
私も真似させていただくかも。
失礼だったらごめんなさい。
アバター
2019/08/08 17:51
あいうえおさん(○´∀`)ノ

あたしもまったく同じ心境です~(*・∀・*)
わくわくと同時にゲームとかどうなっちゃうの?っていう不安と
不便になるかな~?でもスマホは使い勝手良くなるかな?とか(。→∀←。)
複雑な心境になってしまいますよね~(*・д・)ノ
ただ、どんどん遅れていたので間に合いそうなのはほっとしますよね^^
それにニコッとが存続するのも安心です(´∀`人)

脱フラッシュが終わった後、少しはアイテムボックスとか使い勝手が
良くなっていくと良いですよね~!^^今の状態では服を探すのもひと手間で^^;
それに実際、スマホ版が便利になると、いろんな面で本当にもっとINしやすくなるだろうし
普段スマホ中心の方は登録しやすくなるかも?と期待できそうですよねヾ(*´∀`*)ノ゛
スマホでタウンへ行けたり、お店の巡回が出来たらもう本当有難いですけどね~^^
スマホ版への期待は膨らむばかりですww(。→∀←。)

ところで、もこもこのお部屋すごく可愛くてにぎやかで
楽しそうな良い感じのお部屋になっていますね~!(*‘ω‘ *)
屋台のペンギンさんがまた可愛すぎです~(✿´ ꒳ ` )

今回も貴重な情報のまとめ本当にありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.