Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


筋トレの話


今月のキラキラ交換所アイテム、女性用はつややかヘアだけど
男性用はポニーテールで、個人的にはそちらのほうが好みです。
なので、Pコインでポニーテールを買ってみました(^^ゞ


ここからは、ニコとはまっったく関係ない話ですw


8月頃から、家族と一緒に、家で筋トレをしています(・∀・)
家でやるよりもジムに通ったほうが、より効率的に鍛えられるんだろうけど
経済的理由で無理だったので(^_^;

筋トレを始めた理由は、もちろんボディビルとかではなく
筋肉量を増やして、やせやすい体になりたかったのと(標準体重ではあるのですが(^^;)
立つときに「よっこらしょ」と言わなくて済むくらいの筋肉はあるといいなと思ったのと、
基礎代謝が低く寒がりなので、冬でもそこまで寒くない体が欲しかったのと。
あと「ダンベル何キロ持てる?」のアニメにも触発された..かもしれないw

もともと家に3kgのダンベルが2つあったので
それを使ったウェイトトレーニングと、
腕立て伏せやスクワットとかの、道具を使わない
自分の体重を利用した自重トレーニングを組み合わせながら、
体幹、胸、腹、背中、肩、腕、脚など
全身の筋肉をまんべんなく鍛えるようなプログラムを組み立てました。

腕立て伏せも、腕の間隔を広げてやれば、大胸筋にかなり負荷がかかるし
腕の間隔を狭くすれば、腕に負荷がかかるので、なかなかに奥深いです。

あと、ダンベルは3kgだけだと足りないので、5kgのダンベルを買い足したり、
より効果的に筋肉がつくように
運動後には、ココア味プロテインのドリンクを飲んだり。

プロテインは、飲む前にはかなり抵抗があったけれど
実際に飲んでみると、普通のココアみたいでおいしいです(^ー^)


筋トレをやる時間は、毎日、夜に20分くらいだけでしたが
それでも3か月以上続けていたら、体に変化が出てきました。

まず、明らかに二の腕が太くなってしまいました。
鏡で見ても存在感が増したと思うし、ブラウスの腕がきつくなってしまったす(^_^;

そして、ひじから手までの間が硬くなり、
手首の断面がほぼ丸かったのが平たくなり、手首も細くなりました。
お腹も、前よりもすっきりしたような?
あと、立ち上がる時も「よっこらしょ」と言わなくなったような。

ただし体重は、ほんのちょ~っと減っただけなんですよね(^_^;
体脂肪計は家にないから(あるけれど、壊れてただの体重計になっていますw)
脂肪が減ったのかどうかは分からないけれど、きっと減ったと思いたい。

冬の寒さの感じ方もマシになっているといいなあ。

アバター
2019/11/15 09:46
>にゃーさん
なるほど~股関節が痛くても、股関節そのものじゃなく腰が原因だったんすね(^^;;
腰痛の対処法も、最近は
安静ではなく、腰痛体操とか筋トレとかのほうが大事と言われているすね^^

筋トレは、やっぱり続けることが大事なので
・入浴前・就寝前とかの、決まった時間・タイミングにやる(習慣づける)
・テレビを観ながらでもいいからやる
・強度は低めでもいいから、とにかくやる
・運動後のごほうび(プロテインのおいしい飲み物・プロテインを含む菓子等)を用意する
とかすると、とりあえず続けられて
続けていれば、自然に強度は高まっていくかもしれないです(´∀`)
アバター
2019/11/14 09:06
股関節が痛くて病院に行ったら、
「腰からきてます。」と言われ、リハビリに通っています。
筋トレ必要性を感じてますが、どうも続かない~。

アバター
2019/11/13 19:14
>とまとさん
このポニーテール、和装にぴったり合うかな~と^^
赤いリボンのタイプなので、赤系により合う感じです♪

体重に変化がなくても、脂肪が減って筋肉が増えていればOKです~^^
筋トレの話は、いつか書こうと思っていて
ふと気づいたら3か月以上続いていたので、もう書いてもいい頃かなと♪
とまとさんも春までは筋トレされていたんすね(・∀・)
筋トレって少しやるとけっこう体が暑くなって汗をかきまくるから
夏にはやりづらいですよね(^_^;
もう涼しくなったから、これを機に再開されてもいいかも~^^
アバター
2019/11/13 19:09
>★☆Luna☆★さん
そうそう~今回のキラキラの髪型はどちらも共用なんですよね^^
どちらの性別でも好きなほうの髪を選べればいいのになあw
ポニーテールは和装でキリっとした雰囲気を出すのにぴったりみたいです~^^

筋トレは、自分ひとりだったら3日以内にやめていたと思います(^ー^;
家族で競うようにやっているから続いているのかも(・∀・)
脂肪は油断するとどんどんついちゃいますよね(^^;
そして筋トレをして、腹斜筋(脇腹を斜めに走る筋肉)が発達すると
脂肪は減るのにウエストは細くならないという、なんとも納得いかない事態にww
アバター
2019/11/13 19:02
>メルモさん
なるほど~過剰摂取はよくないんすね(・∀・)
今は1日1回、書いてある分量の3分の2くらいなので
(夕飯のちょっと後でのトレーニングなので、少なめくらいがちょうどいいかなと)
たぶん大丈夫だと思います^^

筋トレでやせるのは、体重がぐんぐん減るというよりは
体質が変わるような感じなんでしょうね^^
やっぱり無酸素よりも有酸素運動のほうが直接やせるんでしょうね(´∀`)
歩くのはよく歩いているつもりだけど、まだ足りないかなw
スクワット30分、腹筋200回、腕立て伏せ200回は絶対無理~@@
それをできるようになる頃には、やせるのではなく、マッチョ体型になっていそうww
アバター
2019/11/13 18:55
>アイスさん
年齢を重ねるごとにはたしかに~。
衰えをはっきり自覚する頃には、もう筋力がかなり落ちているんでしょうね(^^;;
足の筋肉は、スクワットとか足を後ろにあげるのとかかな。
上半身のほうを多く鍛えがちなので、できるだけ意識して足を鍛えることにします^^
やっぱり、やるなら大きな筋肉のほうが効果が出やすいんすね(´∀`)
筋トレは、強くトレーニングして1~2日休むほうが効果が出やすい
という話もあるけれど、
効果よりも続けるほうが大事と思い、毎日そこそこの強度でやっています♪

アイスさんに指導してもらえれば、運動神経いまいちな私でも
テニスができるようになるかも(・∀・)
昔ちょっとやったけど、どうしても上からのサーブが入らないんすよね(^^;
卓球やってたからボレーは得意なのですがw
アバター
2019/11/13 00:39
新しいポニーテール・・・よく似合っていると思います。(#^^#)

筋トレによるダイエット・・・筋肉は脂肪に比べて重いので、体重には変化が表れにくいと聞いたことがあります。
筋トレ、頑張っていらっしゃるのですね。♪
3カ月も続くとは凄いです。!(^^)!
私も春まではやっていたのですが、夏は暑くてダメでした。(>_<)
また始めなくては・・・。(汗)
アバター
2019/11/12 22:53
交換所の男性用ポニーテール、共用だったんですね^^
キリっとした雰囲気、お似合いです♪

筋トレ、頑張っておられるんですね(*^▽^*)
続いているの、偉いなーと思います^^
私も有り余る脂肪を何とかしないと、なんですが・・・(^^ゞ
アバター
2019/11/12 21:48
プロテインは過剰摂取すると逆効果になるので
ご注意下さぃませ(*◕‿◠*)з

基本的には食べなければ100%痩せますლ ←あたりまえw
運動する事で筋肉が増加され新陳代謝は上がりますが
筋肉増加=痩せるには結び付きません
体重を減らしたいならば歩くのが1番ぃぃのかも
2時間歩けば計算上1キロ近くの体重は減るのです
同じように筋トレで1キロ痩せさせるには
かなりハードな筋トレをしないと無理だと思います
スクワット30分以上~~~~
腹筋200回、腕立て伏せ200回は最低必要かも

アバター
2019/11/12 19:23
年齢を重ねるごとに筋肉は衰えていくので
日々の努力が必要ですね
まずは足の筋肉を重点にやった方がいいかも・・・
ただダイエットを目的とする場合は全体的に筋肉の増加が理想なのですが
それでも大臀筋や・太ももなどが筋肉の半分を占めてるので重要となります
何事も続けないと効果が出ないので継続する事が大前提なのですがね^^

あいうえおさん、うちのスポーツクラブに^^
まずはテニスを覚えて頂きますが(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.