Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ご当地グルメについて日記を書こう♪



ご当地グルメで好きなのといえば~すがきや味噌煮込みうどん(インスタントめん)?
このあたり(愛知県)では、どこのスーパーでも売っているけれど
他の地域でも売っているのかなあ。


それはそれとして。

突然、FiNC(新生スマイルラボの親会社)とのコラボが始まりました。

ごほうびウォーカーの詳細ページを読んでも、いまいちよく分からなかったので
いろいろ調べてみたところ、どうやら
ヘルスケアアプリ「FiNC」をスマホに入れてから
スマホのブラウザで「ごほうびウォーカー」という専用サイトにログインすると、
FiNCアプリから歩数が読み込まれる、というものらしいです。
ゲームというよりは、FiNCアプリの万歩計イベントのようなものらしく。

ごほうびウォーカーが単独のアプリなら、入れてもいいかも?と思ったけれど、
別のアプリを入れないといけなくて、いろいろ面倒そうなのでやめました(^_^;
我がスマホは性能も容量もバッテリーも余裕がないから、あまり余分なものは入れたくないすw

スマホの万歩計機能を利用したアプリ、私は1年くらい前から
「Walkr - ポケットの中の銀河冒険」というのをやっています。
まったく歩かなくても時間経過で達成していく、とてもゆる~い万歩計ゲームですw

 ただ、ごく稀に起動しなくなり、再インストールしないといけなくなることがあるので
 プレイする場合は、早めにアカウント設定する(データのバックアップが自動でとれます)ことを
 強くおすすめします。


そして、歩くといえば。

少し前、近所のドラッグストアに行ったら
たまたま骨密度を測定するイベントをやっていました。

骨密度にはなんとなく自信があったけれど、試しに測ってみたら
かなり低くて(充分と不足の境界、65歳女性の平均値くらい)びっくりしました@@
子どもの頃、母の骨密度が低かった覚えはあったけれど、まさか自分もそうだとは。

カルシウムは多く摂っているつもりだったんだけどな~。(カルシウム摂取で骨密度UP)
普段からよく歩いているつもりだったんだけどな~。(運動で骨に刺激 〃 )
外を歩く時間が長いから、紫外線も多く浴びていると思っていたんだけどな~。
(日光の紫外線でビタミンD合成促進 〃 )

まあとにかく、なんとかしないといけないので
とりあえず、カルシウム・マグネシウムのサプリメントを毎日摂って、これまで以上に多く歩き
日差しが強い日以外は、日傘は使わないことにしました。
これで骨密度があがればいいのですが(^_^;

ちなみに、日本の骨粗しょう症患者の男女比は1:3くらいで
女性がより多いけれど、男性もなるものなので
女性はもちろん、男性も気を付けたほうがいいみたいです。
なのに、
市町村で行われる骨密度の検査は、女性しか対象にならないことが多い、という不思議さ(´・ω・`)

アバター
2019/12/05 15:26
>とまとさん
はい~とりあえず味噌系やあんこ系、それ以外でもいろいろあるみたいです(・∀・)
ひつまぶしとかは値段が高いから食べたことないけど(^^;;

私も最初、アイテム目的で投稿したので
ご当地グルメがお題というのは知らなかったです(^^ゞ
おともなんとかかわいいすよね^^
今のタウンイベントが終わったら、また使おうかな♪
アバター
2019/12/05 15:23
>★☆Luna☆★さん
すがきやそうなんです~^^
インスタントうどんは見たことなくて気になるので、検索してみたけれど
まったく見つからないから、廃版になっちゃったのかな(´・ω・`)
うどんスープだけは売っているみたいですが(^^;
https://www.sugakiya.co.jp/products/chirudo/chiru_o_1566.html?id=1566

ごほうびウォーカーで遊ぶには、多機能なFiNCアプリを入れないといけないんですよね(^^;
にゃんぽ計、これを機に復活させればいいのにな~。
ニコッとタウンと連動させて、月とか海底とか行って何かゲットできる~みたいにして♪

骨密度、また機会があったら測ってみます~^^
住んでいる市でも、一定の年齢ごとに無料測定できる機会があるみたいなので
その時に申し込んでやってみようかと♪
それでも本格的に低かったら、医療機関でしっかり調べたほうがいいかな(^_^;
アバター
2019/12/05 15:14
>アイスさん
茨城といえば納豆だけど~ご当地グルメとは違うのかな。
いかめしは私も好きです(^ー^)
そして魚介類はなんでも好きです~♪

ふだんから11000歩はすごいすね@@
それなら歩数は充分ぽいです^^

食べ物から摂取したいは私も同じ、というかもう充分に摂取しているつもりだったので
食べ物だけから摂るのは無理と判断し、サプリメントを飲み始めました(^^;
もちろん食べ物からも、これまで以上にたくさん摂るすよ~(^▽^)
アバター
2019/12/05 01:02
愛知県は有名なご当地グルメがいっぱいですね。!(^^)!
私はあくまでもアイテム目的なので、そこまで考えていませんでした。(^-^;
貰ったアイテムは可愛いので気に入っています。♪
アバター
2019/12/04 23:46
すがきやって本社は愛知県だったんですね^^
子どもの頃、味噌煮込みじゃなくて、うどんと粉末だしの素だけのインスタントうどんが
あって大好きだったんですが、見かけなくなり残念に思ってます(;^_^A

ごほうびウォーカー、以前スマイルラボが作ってたにゃんぽ計みたいなのかなと
思ってたんですが面倒そうなんですね(~_~;)

骨密度、結構計測値にバラつきがある気がしたので、もう一度測ってみてもいいかも^^
アバター
2019/12/04 19:09
茨城には、ご当地グルメは無いのかも><

個人的には北海道の「いかめし」が大好きです♡

うちも万歩計を使用してますが
1日の平均は11000歩のようです^^

うちはサプリメントにお金を出すならば
食べ物から摂取したいのでサプリメントは
ほとんど買いません^^





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.