Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


献血・名古屋のゲートタワー26にて



ニコとは関係ない話です~。


昨日、とある用事があって、電車で出かけたついでに
名古屋駅に寄って、献血してきました。

というのも、少し前に
「400mL献血ご協力のお願い 2月11日を目途に平日に~」
というハガキが届いていたので、ちょうどいいと思ったので。

ホームページで愛知県の献血の不足状況を調べたら
たしかにA型、O型、AB型はかなり足りないみたいす。(B型もやや不足)
https://www.bs.jrc.or.jp/tkhr/aichi/index.html


名古屋駅には、献血ルームが2つあり
前回・前々回に行ったのは「タワーズ20」というところだったので、
今回は「ゲートタワー26」というところに行ってみようかと(・∀・)

ただ、ゲートタワー26は、行くのがちょっと大変。

名古屋駅を出て、エスカレーターで2階にのぼり
エレベーターで15階にのぼり、エスカレーターで16階にのぼり
さらにエレベーターで26階までのぼり、やっと到着。

なんとか献血ルームを見つけ、あとは今まで通りの手順で献血。

受付して、荷物をロッカーにしまって、受付で健康に関する質問に答えて、
飲み物を選んで、医師の診察を受けて、事前ヘモグロビン検査の採血をして、
トイレ行って飲み物を選んで、本採血をして、
飲み物を飲みながらおやつを食べながら休憩して、許可が出たら帰ってよし。

その時の写真はこちらに。
ちゃんと撮影許可をとってあります。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-0e0b8d.html


それにしても、午後いちだったのもあるかもしれないけれど
人がすっごく少なかったです。
待ち時間ゼロでさくさく進んじゃうので
飲み物をゆっくり選ぶ余裕すらなかったです(^_^;;

あと今回、人が少なかった(とくにお年寄りが少なかった)のは
冬だから、新型コロナウイルスを警戒して、とかもあるだろうけど
いちばんの理由は、かなり行きづらい場所にあるせいじゃないかなあ~と。

タワーズ20の献血ルームも、ゲートタワー26よりマシとはいえ
結構行きづらい場所にあるんすよね。
名古屋駅1階に献血ルームを作れば、献血希望者がかなり増えそうなのになあ。


ちなみに今回、自分はいつも通りの400mL全血での献血だったのですが
5分くらいで採血し終わってしまい、看護師さんもびっくりしていましたw

学生の頃は、ちょっとした血液検査でも脳貧血起こして倒れていたし
初めての献血のときは、緊張のせいで血圧が下がったためか
200mLでも1時間近くかかっていたので、進歩したものです(・∀・)

そして、私が次に献血できるのは9月過ぎてから。
女性が献血できる回数は、1年に2回までなんすよね。
私はヘモグロビン値も高めだし、背も平均より高めだから、1年3回でも平気なのになあ。

400mL全血ではなく成分献血のほうなら、もっと短い間隔でできるけれど
成分献血は採血時間が長くて、その間はトイレに行けないからイヤ(^^;


あと、献血とは全然関係ないのですが。

今日の午前中、近所のドラッグストアに買い物に行ったら
40枚箱入りマスクが売っていました。
個包装になったぶん、以前より枚数が減っていたし(以前は60枚)
1家族1箱限定だったけれど、まあ普通の値段=700円弱で。

マスク不足が解消されつつあるのかな~だといいな~。

アバター
2020/02/18 15:10
>周平さん
献血は、とくに冬は血液が不足していることが多いすね(´・ω・`)
病気でもないのに針を刺すのって、けっこう抵抗ある人が多いんだろうな。
まあ、私も先端恐怖症なので(とがっているものが自分のほうに向いているのもイヤ)
気持ちは分からなくもないですが(^^;;
いざやってみれば、たいしたことないと分かると思うんすけどね^^

血液を人工的に合成するのは、なかなかに難しいみたいすね(^^;
赤血球+血小板と同じようなものを含む人工血液は、去年開発されたらしいけれど
普遍的に実用化できるものかは分からないし、
まだまだ血液の機能すべてを補完できるものではなさそうすね(´・ω・`)
そういえば献血した時に、血漿成分から作られる免疫グロブリン製剤の必要量が増加~
という紙をもらったけれど、
そういうものもiPS細胞から作れるようになるといいすね^^
アバター
2020/02/18 14:58
>とまとさん
はい~今回も行ってきました^^
献血ルームの中は、献血に実際行かないと見ない景色、機器ですよね(・∀・)
献血すると、無料で血液検査をやってくれるし
スタッフの皆さんもすごく親切にしてくれるからおすすめです~^^

マスク、我が家は花粉症がひどい家族がいるので、やっぱり手に入ると安心します^^
だんだん日本での新型コロナウイルスの感染者が増えてきていて
マスクを欲しがる人がさらに増えそうだから、早く普通に買えるようになるといいな~。
アバター
2020/02/18 14:54
>メルモさん
はい~不定期ながら何回も献血して、ここにも書いています^^

なるほど、白血病や癌に多く使われるんですね。
用途は具体的には知らなかったです(´∀`)
血液製剤は使える期間が長くないみたいだし、急に多く必要になる場合もあるだろうから
恒常的に多めに確保しておきたいすよね^^

あくまでも個人的にですが、献血も臓器提供も
もっと強く推進してもいいんじゃないか、と思っています。
献血を、たとえば健康診断のときに、やれない理由がない人以外は全員にやってもらい
そのぶん何らかの分かりやすい優遇措置をとるとか、
臓器提供も、身体上あるいは宗教上どうしてもできない人以外は義務化するとか。
もちろん、あまり献血を優遇すると(売血も同じですが)
献血できないリスクが高い人も、ウソをついて献血する可能性が出てきたり
献血の副作用が出た時に不満を持つ人も増えるだろうから、難しいところではありますが。

マスクも、せきの飛沫を直接吸い込む・拡散させるのを防ぐためなら
PM2.5を防ぐ~とかの機能はいらないだろうし、
マスクについたウイルスも、弱アルカリ性の洗濯洗剤で洗えば不活化するだろうから
昔ながらのガーゼのマスクでも効果はありそうすね^^
アバター
2020/02/18 09:15
献血、ご苦労様です

徳島でも、献血キャンペーンはしきりにしていますが、やはり、人不足のようです

iPS細胞から血液を造るのは?・・・

今のところ、善意が頼り

「ラルフ124C41+」だったかな(記憶があいまいです)

27世紀が舞台のSFですが、そこに登場する

技術は今では全て実用化されているようですが、

完全な人工血液だけは未だ無理のようです

血液の神秘を感じました(^^♪
アバター
2020/02/15 00:50
献血お疲れ様です。
私はしたことがないので、写真のようなものを見るのも初めてでした。

マスク・・・花粉症の季節に間に合って良かったです。!(^^)!
アバター
2020/02/15 00:02
あいうえおさんは毎年~献血してますよねぇ♪
メルモも記憶が正しければ5年くらいは把握してますw

輸血のほとんどは、白血病や癌に使われてます
それに血液製剤など作ってる製薬会社や研究所にも・・・
それを考えると血液は毎年~足らなくなるのが実情だと思います

また献血が出来る年齢も高齢な方は出来ませんからねぇ(☍﹏⁰)
少子高齢社会の日本では深刻になりつつあるのかも
近い将来には献血も、売買される日が来ると思います

昨今、使い捨てマスクの需要が増えてますが
少々~高めですが繰り返し使えるマスクも
2つくらい持ってた方がぃぃですねぇ(o^―^)ノ
アバター
2020/02/14 08:11
>つきなさん
はい~今回はいままででいちばん早かったと思います^^
事前検査時に、ひじを温める湯たんぽ的なものも渡されなかったのも
(私の前2人は渡されていました)血が出やすそうだと思われたからかもw
本採血時に、血管を探すのは苦労していたみたいなんすけどね(^^;

そうそう~献血バスだと400mLしかできないから、できる人が限られちゃうんですよね(^^;
仕事で歩き回って5kgも減るとは~しかも下半身も痩せるとは@@
エネルギー消費が増えただけじゃなく、下半身の血行もよくなったんでしょうね(^ー^)
なんてうらやましい~♪
ネットでのお友だちのこと、リアではこうかな~ってなんとなく想像しちゃいますよね^^
ご本人が体型のことを言葉で書かれたり、リア写真を別ブログ等で見せてくれたときに
もともと持っていたイメージと少し違っていて、おお~って思うことが多いです(・∀・)

なるほど~O型は血液が不足しやすいんすね。
A型やO型は、必要とする人の割合は多いけれど
足りないというイメージが少ないから、どうしても不足しちゃうのかな。
血圧低下の副反応は、クエン酸反応のような絶対に成分献血できない副反応ではないけれど
そのぶん、いつ起こるか分からないし
(私も以前の献血時、献血の1時間後くらいに、美術館の中で軽い脳貧血を起こしました)
電車のホームとかで起こると命にかかわる副反応ですよね(´・ω・`)
くれぐれも無理のない範囲で~^^

そういえば、全血のみ対象なので、成分献血は関係ないのですが
愛知県の献血会場では、3月23日から、採血副作用の低減を目的に
事前検査の採血が、指先からの採血に変わるみたいです~。
https://www.bs.jrc.or.jp/tkhr/aichi/2020/02/post-130.html
アバター
2020/02/14 07:38
>アイスさん
ほぼ100%が提供する声をはすごいです~^^
やっぱり皆さん、機会があれば献血したいと思われているんですね(^ー^)
同じ高齢者でも、一人ひとり体質が違うだろうから
同じ年齢で一律禁止するのではなく、既往歴などから総合的に判断するのもありかも。
年1階の健康診断時に、医師から献血許可をもらうとか♪

せっかくだから、会員以外の近所の人にも献血に来てもらって
ついでに見学していってもらう~とかもありかもすね^^

マスク、一般の人の大量購入だけじゃなく
高額転売するために買い占めている人がいるのが問題でしょうね(´・ω・`)
供給が需要においついたら、買い占めていた人が在庫処分に困る状況になるかも(^^;
アバター
2020/02/14 04:13
400mlで5分くらいって超早かったですね~!(^^)!
献血バスが勤め先のビルに定期的に来てるんですが、
400mlオンリーなのでわたしは微妙に体重が足りなくなってしまって。。w
わたしは年齢的にはギリギリ平均身長で、
昨年転職して仕事中にやたら歩き回るのでひとりでに体重が5kgくらい減りました。
どんなに頑張っても下半身は痩せなかったのに膝周りの肉が取れてびっくりです。
なるほど。あいうえおさんは背が高いんですね(*^-^*)
勝手に小柄で華奢な方のイメージでいましたよ(ノ´∀`*)

話を献血にもどし。。
冬は血液が不足してO型なので以前はよくメールが来てました。
毎回成分献血でしたが、時間かかるんですよね。
何年も前に副反応(血圧の急降下)が出てから行ってなくて、
以前あいうえおさんから献血中の足の運動の記事を教えていただいてたし、
来週の休みにでも献血ルームに行ってみます(^▽^)ゞ
アバター
2020/02/13 22:33
うちのスポーツクラブでも年に1回
日本赤十字社の協力依頼で献血を呼び掛けてます
去年は10月でしたが会員さんの6割が献血の提供^^
本当は、ほぼ100%の会員さんが提供する声をあげてくれたのですが
高齢の方だったので年齢制限で残念ながら出来なかったようです

マスクの件は・・・1人で大量購入するのも問題ですが
便乗値上げして売る方も問題だと思います><







カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.