Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


新型コロナウイルスの影響覚え書き

画像


上の写真は、タウンのペット海浜公園ではなく
ペットボックスから直接行けるペット公園です。
https://www.nicotto.jp/index/towntop?area_id=11
飼い主が中央のマットの上に行くか、「うなずく」動作をすると
ペットが中央のマットで遊び始めます。
このペット公園は、HTML5テスト版のときには無くなっていたと思うから
ニコが正式にHTML5化されたら行けなくなるかも。


そして本題、新型コロナウイルス関連の話。
今のこのあたり(愛知県)の影響の覚え書きです。
収束した後に読み返して、あの頃はあんなふうだったな~と思うように。


<マスク品薄続く>

マスクの品薄状態は続いていて、
ドラッグストアでは、開店前から多くの人(とくにお年寄り)が並んでいる状態です。

みんな、品薄を防ぐために買い占めはしないほうがいい、とは分かっていても
いつ品薄状態が解消するのか、先の見通しがたたない以上
必要数を持っていても、さらに買わずにはいられないのは仕方ないんだろうな(´・ω・`)
もちろん、高額転売目的での購入はNGだとは思いますが。

マスクを本当に必要とする人(花粉症、かぜ症状が出ている人など)が手に入れられるよう、
行政主導で、市の広報誌を配るのと同じシステムで
それぞれの家庭のポストに人数分のマスクを配ったりできるといいのになあ。

まあ、感染と発症予防のためには、マスクよりも
人混みの中にはなるべく行かないことと、
充分な休養と睡眠・ストレス軽減・栄養価の高い食事とかで
免疫力を高めるほうが大事そうすけどね(^^;

ちなみに今年の年明け以降、インフルエンザはまったく流行っていないです。
ウイルスの感染防止策は機能している、ということなんだろうな。


そういえば以前、ドラッグストアのマスク売り場で、中国人らしき女性から
「これ(女性用と書かれたピンクの外袋のマスク)は、男性でも使えますか?」
と尋ねられました。

日本で売られている使い捨てマスクのサイズって
「女性用(ピンク色)」「ふつう(青色)」「大きめ(緑色)」とか書かれていて
男性用と書かれたものはないから、困ってしまったみたいです。


マスクのサイズについては、このサイトに調べ方が載せてあり

日本衛生材料工業連合会 マスクの効果と選び方
http://www.jhpia.or.jp/product/mask/mask2.html#q3

私のマスクのサイズを調べたら、
耳の付け根~鼻の付け根1cm下までの長さは12cmちょい。
どうやら、小さめ(女性用)とふつうの中間くらいみたいです。


<マスク以外の品切れ商品>

他に品切れなのは、
エタノール入りのウエットティッシュやポンプ式消毒薬、
ウイルスに効果があると書かれたハンドソープ等。
我が家はもともと、ウイルスに効果があるハンドソープを買っていて
インフルエンザの時期にはそれを使っていたのですが、
まっったく手に入らなくなっちゃいました(^_^;

まあ、普通の固形せっけんでも
弱アルカリ性なので、ウイルスにはある程度の効果があるし
むしろ、流水で流す時間を長くするほうが大事なようなので、それで代用しようかと。


あと、今日スーパーに買い物に行ったときには
トイレットペーパーもきれいに消えていました。
これは実際に不足したわけではなく、デマによる買い占めが原因らしいです。
我が家はそれなりに余裕をもって買っているから、たぶん大丈夫だろうけど
いつも、無くなりかけてから買っていた人だと、買えなくて困りそう(´・ω・`)
もしかしたら、
いつも安いトイレットペーパーを買っていた人が
品切れで仕方なく、高めのふんわり高級トイレットペーパーを買って
これはおしりにやさしい!こんなに違いがあったのか!!と驚いたりするかも??


<小中高校も臨時休校>

それと、ここは愛知県なのですが
昨日の安倍首相の要請(全国の学校に休校を要請、3月2日~春休みまで)を受けて
実際、そのようになったようです。
次に出校するのは、春休みが終わった4月になってから、の予定。

卒業式も、このあたりの公立高校は今日2月28日、中学校は3月3日なのですが
どちらも、3年生と保護者のみ出席で、1・2年生は臨時休校となりました。

春休みの宿題やも、今日28日に慌てて配布されたり
高校等で間に合わない場合は、出校日を決めて渡したりするらしく。


今日、スーパーに買い物に行ったときに、小学生のお母さんらしき人たちが
子どもたちが家にいるから困った~冷凍食品のチャーハンとか買っておかないと
なんて話していました。

実は自分、3月2日から、確定申告関連のバイトに1ヶ月ほど行く予定なのですが
(その間はニコ参加が減ると思います)
もともと、子どもがいても働ける時間帯のバイトとしての募集でした。
なので、学校が臨時休校になったことで
来られる人が少なくなりそうだな~残業が増えそうだな~と思っています(^_^;;

アバター
2020/03/16 19:11
お疲れで、ございます。f(^_^;
アバター
2020/03/09 21:16
こんばんわ。

本当は、国会中継て見るべきなんですれど正直退屈だし時間も長くて主婦の方や仕事をしている方なは、難しいのが事実です。
小野田紀美議員の質問をTwitterに上げた方には、感謝です。
アバター
2020/03/08 07:04
>クレイオーさん
ニュースを見るときは、1つの発信源のものを鵜呑みにするのではなく
たくさんの情報を集めて、自分なりの本当の答えを探すのが大事なんでしょうね(^_^;
アバター
2020/03/06 20:24
こんばんわ。
武漢肺炎やそれに伴うマスクパニックに憤っている方は、必見です。
リンク先のTwitterに動画も有りますのでそれも見てください。

Dappi @dappi2019 
https://twitter.com/dappi2019/status/1235375686212128769?s=20
小野田紀美「TVが『トイレット紙がない!』と何度も放送したり、世界はクルーズ船と日本国内の感染者は別カウントなのに、マスコミはNHKを筆頭に“国内感染者1000人超え”と事実と違う報道で不安を煽ってる。NHKは海外に情報発信し日本への風評被害にもなる。罰則などの検討を」

よく言った!

引用終わり
マスコミが平気でパニックを煽ったりデマを流している証明です。 
アバター
2020/03/05 16:41
>クレイオーさん
こんにちはです~^^

新興感染症については、地名・人命・動物名は含まないことが
2015年5月頃にWHOで決まったそうなので(差別や風評被害、動物虐待を防ぐため)
世界中どこで始まった感染症でも、2015年以降はそうなっているみたいです~。

ちなみに、今年2月11日に
新型コロナウイルス感染症の名称は「COVID-19(coronavirus disease 2019)」
新型コロナウイルスそのものの名前は「SARS-CoV-2」
(SARS=Severe Acute Respiratory Syndrome 重症急性呼吸器症候群。
 2002年に流行ったSARSも、今回と同じくコロナウイルス感染症で
 SARSウイルスの正式名称は「SARS-CoV」でした)
と決まったそうなので、
今回も「新型コロナウイルス」ではなく「SARS2」と呼ぶほうが、短くていいような。
アバター
2020/03/03 21:10
こんばんわ。

今回の新型肺炎ですが名称としてコロナウイルスより武漢肺炎とした方が良いと思いますよ。
どうも中国に忖度するWHOや日本のマスコミが日本で流行っているように印象操作をしているフシがあります。
アバター
2020/03/02 16:39
>*えみ*さん
こんにちはです~^^
マスク等を買いだめしておいたのは大正解でしたね(^▽^)
ウエットティッシュは出先では便利だけど、ないものは仕方ないから
外出先では気をつけつつ、帰宅したら石鹸で手洗いを徹底するとよさそうすね^^
会社のトイレットペーパーがないのは大変でしたね(´・ω・`)
みんなが家から1個ずつもってくるとかしようとしても、それはそれで不公平感が出そう。

なんと、インスタントラーメンやポテチまで空っぽとは(^^;;
とにかく日持ちしそうなものを買いだめてる?
もともと新型コロナは、お年寄り以外は重症化しづらい病気だから
外出禁止令が出たときの備えまでしなくていいと思うんだけどなあ~。
アバター
2020/03/02 16:31
>こよいさん
ペット公園、よかったら行ってみてください~^^
日記内に書いたURLから直接行くこともできます♪

今マスクを買うために並んでいる人の多くは、もうマスクが充分足りている人かもすね(^^;
今は貴重品扱いだから、買えるなら買う、みたいな。
政府も、急に学校を休みにはするのに
本当にマスクを必要としている人が手に入るように、とかの対策はしないんすよね(´・ω・`)
マスク不足が解消されるまでは、花粉症の人とかは
病院の処方箋があれば調剤薬局で買える~とかならいいのかも。
早く、以前みたいに普通に買えるようになるといいですね(^ー^;

たとえもともとは根拠のないデマでも、皆がそのデマの通りに動くと
結果的に品不足に、デマの通りになっちゃうんですよね(´・_・`)
こちらも早く通常状態になってほしいです~。

これまで学校は、感染者が一人でも出たら臨時休校にせざるをえなくなるから
頑張って対策していたのに、
急に上から全国休校と言われて、戸惑い困っていそうです(´・ω・`)
ふだん忙しい先生たちが有給休暇をとれるという副産物もあるかもしれませんが(^ー^;;
アバター
2020/03/02 16:13
>とまとさん
ペットは無料でも1匹(ニコネコかニコイヌ)飼えるので、
ペット公園が閉鎖される前に飼ってみてもいいかもです^^
どのパラメーターが最大かによって、できることが変わってくるので
ヘルプを読んで、好みのパラメーターのペットを選ぶといいかも♪

新型コロナウイルスの影響、ウイルスそのもの以上に
デマによる買い占め等の影響が大きいすね(´・ω・`)
本来なら地域限定で広がるはずのデマが、
今は、ネットであっというまに全国に広がるのはこわいです~。
アバター
2020/03/01 11:19
こんにちわ
コロナ情報ありがとございますm(_ _)m
何かもう色々怖い(|||△||| )
私は花粉症だし、買い物が億劫で何でもまとめ買いしてるから、マスクは大丈夫なんだけど。
ウエットティッシュや除菌系がなくて不安だったけど、普通の石鹸でも大丈夫みたいなので良かった=3
でも会社のトイレットペーパーのストックがあんまりなくて、パニックにΣ(゚д゚;)
週末にぐったり(〃_ _)σ∥
コロナが蔓延する前に、猫餌と飴とか買いにいったら、トイレットペーパーもインスタントラーメンやポテチの棚がカラでびっくりΣ(゚д゚;)
アバター
2020/03/01 01:23
ペット公園時間ある時チラッと見てみたいですw

コロナ怖いですね・・・
マスクこちらでも朝一から多くの人がツルハ、スーパーに並んでいます^^;
本当に必要としてる人だけ購入できるよう何か対策もあってほしいですよね。
私の母親が重度の花粉症で毎年マスク必須なので;
ストックは多少しておきたいところです><
エタノールやアルコール入りの液やウェイとティッシュも売り切れですね^^;
こちらも全くなく朝一から並ばないと購入できないです;

デマもけっこう困りますよね
私の家も前もってストックしてあるので大丈夫なのですけど
なくなって買う人は色んな場所見に行かないとなさそう;

臨時休校はびっくりでしたね。
まだ感染してない県もあるとおもうので全国となると色んな所から不満もきそうです^^;
親御さんも大変だったりしそうです;
アバター
2020/02/29 01:13
ペット公園・・・私はまだペットを飼っていないので、知りませんでした。(>_<)

新型コロナウィルス・・・心配ですね。
トイレットペーパーもそうですが、これからもそういったデマが増えそうです。((+_+))
こういう時は、ネット社会の情報の早さが裏目に出ますね。
アバター
2020/02/28 23:39
>メルモさん
うんうん~ほんとうにその通りなんすよね(^^;>常識あった数
お年寄りだと、とにかく手に入れられるだけ手に入れて
遠くに住んでいる子どもとか親戚とかに送る、とかしている人もいるのかも?
正直、個人の良識に訴えて買うのを防ごうとしても、絶対に無理だと思うす(´・ω・`)

マスクを使うのは、とくに感染予防のためのものは
実際に効果があるかどうかよりは、なんとなく安心な気がする、という
気分的なものが大きいでしょうね(^^;

たとえマスクが手に入っても、目的にあったものを正しく使わないと
かえってよくないみたいすね。
もともと閉じている口だけ覆って、鼻にはマスクかけていない人も(^^;;
NHKの朝のニュースでもほぼ毎日、マスクの正しい付け方の指導をしています~。
それに、安かろう悪かろうのマスクは、耳が痛かったり、息苦しかったりで
とても長くつけていられるものはない、というのも、正しく使えない一因かも。

マスクなしで、できるだけ人混みの中に行かないよりも
マスクをしているから大丈夫と思い、ずんずん人混みの中に出かけるほうが
感染リスクは明らかに上でしょうね(^^;
ちなみに我が家でマスクが必須なのは、重度の花粉症の家族で
付け方を工夫して隙間をなくし、花粉が入らないようにしているみたいす^^
人間花粉センサーがあるから、花粉を吸うとすぐに分かるみたいでw

人間は基本弱いものだし、たとえ大丈夫だと自分は思っていても
他の人が買い占めて手に入りにくくなるから、
どうしても、自分も早く多く買わざるを得なくなるんすよね(´・ω・`)

たしかに、子どもが自宅にいると仕事に出られないのは
お子さんがいる看護師さんも一緒すよね。
思った以上にあらゆる産業に複雑に影響が出ていて驚いています~
アバター
2020/02/28 23:17
>くれさん
うんうん~4月半ばまで延長するようになったすね(・∀・)
受付開始日は変わらないはずなので(地域の申告会場ごとに違いはあるかもしれませんが)
予定通り早めにやる分には問題ないと思うすよ^^

ちなみに私のバイトは、社会保険の加入が必要ないように1か月以内となっているので
確定申告の期日が延長しても、3月中で終わるのは変わらないかな~たぶんだけど(^^;
アバター
2020/02/28 23:11
>アイスさん
私もふだんはペットのことはあまり意識にのぼらないので、
うっかりお腹をすかせまくっちゃっていることがよくあります(^^;
とくに成長させきってからはほったらかしで。
もっとペット関連の機能を充実させるとか、イベントをやるとかしてほしいなあ。

マスク不足、もっと早く解消させるかと思ったら、なぜか長引いているすね(´・ω・`)
日本に輸入するはずのマスクが別の国で高額販売されている、という噂も?
なにが本当かは分からないけれど、なんとか安定供給できるようにしてほしいすね(^^;
でないと、マスクを買いに人混みの中に行ったせいで感染するお年寄りとか出てきそう。

なんと、お米までデマで消えているとは@@
こうなってくると、単なるデマではなく
売りたい側が意図的に流しているのでは、と疑ってしまいます(^^;;
お米は、他の食べ物にくらべれば長くはもつけれど
精米すると味がおちていくから、やっぱ食べる直前に買いたいものです~。

デマ情報は、昔の口コミ時代から今のSNSまで、どんな媒体を使ってでも広がるすね(´・ω・`)
どうでもいい内容ならいいけど、今回みたいに
それのせいで本来必要な人が買えなくなるのは困るす(´・ω・`)
アバター
2020/02/28 21:51
マスク不足・・・
やっぱり1人1人が常識あった数を購入すれば
こんな状況には陥らないのですがねぇ!
そもそも転売目的の爆買はナンセンスです(╬◣ω◢)

そして~正直、今回の新型コロナやインフルエンザには
市販されてる使い捨てマスクでは、まったく意味がないのです
まぁ~1~2%くらいなら防げるレベルと思います
感染者がマスクをしてて自分もマスクをしてても
感染する状態が満たされてれば感染します
↑あくまでも市販されてる使い捨てマスクの場合です

例えば、アメリカなどでは、この状況でもマスクをしてる人はいないかも
それはマスクの能力を皆~認識してるからです

花粉などの飛散などでも100%マスクでは防げません
だいたい半分は吸い込んでしまいます
↑これも使い捨てマスクの場合ですが

日本人も、これを機にマスクの認識をした方がいいと思います
ただ・・・しないよりは、した方がぃぃという事ならば否定はしませんがw

千葉では去年の台風でカセットボンベ・電池・カップ麺など
1日で全ての~お店から消えました
今回のデマ情報とは異なりますが人間の弱い心理なんですよねぇ

今回の学校の休校は・・・
医療関連の現場でも悪影響を受けてます
ただでさえ人手不足なのに看護師さんが
休まざるを得ない状況のようです(☍﹏⁰)
アバター
2020/02/28 21:20
一応ですが・・・コロナの影響で・・・
確定申告の期日が1か月伸びたのです。

ギリに、いつも提出だったので、明日にでもやろうか・・・と思ったら・・・
アバター
2020/02/28 19:11
そういえば・・・うちもペット飼ってた^^
そんな事すら忘れてしまうくらい単調にニコタをしてる状況です><

まだ市場ではマスク不足ですね><
でも、うちのスポーツクラブに先週から
ただ、そのマスクも来週には底をつくかも
中国などへの輸出もあると思いますが
まずは日本国内の安定供給に努めてもらいたいものです

デマ情報が拡散してるおかげで
今はティシュペーパーや、お米などが
小売店から消えてる状況のようです><
うちは普段から備蓄?安い時に大量購入してるので
半年以上は何も買わなくて大丈夫なのですが
お米も近くの親戚が農家をやってるので買った事もないです

SNSは便利ですが、デマ情報が拡散すると修正がきかなくなるんですよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.