Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


HTML5化で終了した機能など

画像

ニコッとタウンのHTML5化にともない、タウンの
PKゲーム、バスに乗る、ニコット研究所への入室、が終了したことが
正式に発表されました。

【ご報告】HTML5版で終了したものについて
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2020/05/19 12:05:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=68815762

ニコッとタウンがHTML5化して存続するのは、もちろん!嬉しいのですが、
バスに乗る等が導入されてきた過程も、ニコッとタウンでの大事な思い出なので
終了はやっぱ寂しいです(´・ω・`)

なので、これらについての思い出話と、残った機能についてもちょっとだけ。
ココログのほうに、この日記に関連する写真を載せておきました。

終了した機能のまとめ画像(ココログ)
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-6669d5.html


<バスに乗る機能>

タウンの学園広場(今の教会広場)には、最初からバス停はあったけれど
それは風景の1つで、バスが来ることはありませんでした。

しかし、ユーザーの間で「バス停にバスが来る」という都市伝説が生まれ
ユーザーがバス停に並ぶという遊びが、自然発生的に起こってきました。
そこにスタッフさんも一緒に並んだり。

2009年7月7日に、新しい広場=パズル広場が作られ
バス停広場ーパズル広場の間でバスの運行が始まりました。

というわけで、バスに乗る機能は
バス停にバスが来る、というユーザー間の都市伝説を
ニコットさんたち運営さんが実現させたものです。
このことは、ニコットさんの当時の日記にも書かれています。

最初の頃のバス運行は、1時間に1本だけでしたが
7月15日の夏イベント開始時には、イルカのバス(5分に1本)に乗って
新しくできた「ビーチ広場」に行けるようになりました。

その後、ビーチに行くときには、マップなどから直接行けるようになったので
あえてバスに乗る必要はなくなりましたが、
タウンイベントで、キャラクターをあちこち連れて歩いているときには
そのキャラクターも一緒にバスに乗せて遊べたりもしました(・∀・)


<PKゲーム>

PKゲームは、2010年6月8日に
日本の2014サッカーワールドカップ出場を記念して
「サッカー場」(今のヒツジ学園)という広場が作られ、そこに設置されたものです。
その頃の青ガチャアイテムも、やはりサッカー青一色でした。

そして2010年8月5日に、サッカー場が
「イベント広場」という名前の金魚すくい専用エリアに切り替わるときに
PKゲームは、パズル広場の右下あたりに移設されました。
イベント場はその後、 2010年10月27日に「ヒツジ学園」に。

さらに、2015/9/9の広場再編で
ゲーム広場・メダル広場・パズル広場が、今のゲーム広場に統合されたときに
PKゲームは、パズル広場からゲーム広場に移設されました。

PKゲームの、1プレイで稼げるのが10Cコインというのは
ささやかではあるけれど、これはこれで楽しく
たまに遊びたくなるゲームでもありました^^

HTML5化で無くなる可能性があると思ったので、動画を残しておきました。
https://www.youtube.com/watch?v=N9DFXGV-a6w


<ニコット研究所>

ニコット研究所は、2009年12月25日に設置されました。
この場所は、当時のお知らせ日記にも書かれている通り、
それまでのニコッとタウンには無かった
「座る機能」をユーザーに試してもらうために作られたものです。

2010年6月のサッカーワールドカップの試合の時には
ニコッと研究所に、ニコットさんを含めたみんなで研究所に集まって
日本代表を応援したりも(・∀・)

そして、
2010年10月1日より少し前に、いつのまにか合成機1号が設置されていて
さらに、
2011年10月14日より少し前頃に、合成機をクリックすると
たまに合成機が赤くなり、バクハツして頭がもしゃもしゃになる機能が追加されました。
なんともニコッとタウンらしい、冗談ぽい面白い機能でした^^

これも、HTML5化で無くなる可能性があると思っていたので、動画を残しておきました。
https://www.youtube.com/watch?v=IB3YGEqtHYQ


<ビーチボール>

あと、お知らせには書かれていませんでしたが
ビーチ広場に現れる謎のビーチボールも無くなったようです。

ビーチボールは、2010年7月15日にビーチ広場設置されたもので
体当たりすると、変な方向に飛んでいきました。
なかなか思い通りに動かない感じが面白かったです^^

このビーチボールは、初期の頃のタウンでたまに出現していたサッカーボールと
挙動が近かったそうなので、
(自分では見ていなくて、当時を知るニコ友さんに教えていただきました。)
それをもとに作られたのかもしれないです。
実際、ビーチボールが設置された頃には、サッカーボールも現れていました。


<建物に登る機能>

建物に登る機能は、もともと意図的に作られたわけではなく
ユーザーが、広場で移動できる範囲の隙間を見つけたのがきっかけらしいです。
その後、新しい広場が作られるときには
運営さんが、意図的に隙間を作って登れるようにしたとか。

HTML5化のあとも、タウンの登れる場所は、それなりには残されているようですが
個人島の家には登れなくなったようで、とても残念です。


<スキー場やスケート場で滑る機能>

スキー場やスケート場で滑る機能は、テスト版の時には無くなっていましたが
HTML5化で戻ってきました。
ただ、スキー場の段差でジャンプできるのは無くなったようです。




おまけ:日記と関連するお知らせ

「パズル広場」登場記念で「バス」のテスト運行開始
カテゴリ:タウン 2009/07/07 13:57:35
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=4369264

PKミニゲームで遊べる「サッカーイベント」を開催
カテゴリ:イベント 2010/06/08 15:38:59
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14902957

ニコット研究所オープン/座る機能、実験中
カテゴリ:タウン 2009/12/25 15:09:18
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=9227410

【改修】仮想タウンの模様替えを実施
カテゴリ:タウン 2015/09/09 15:47:52
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=60287481

天の川イベント終了/ビーチ広場にビーチボール登場
カテゴリ:イベント 2010/07/15 18:16:35
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=16147589

アバター
2020/05/22 22:01
貴重なまとめ、ありがとうございます^^
ニコに来たばかりの頃は何をしていいか分からず、タウンにも殆ど出てなかったので
昔の写真、興味深く拝見しました^^
なくなる機能があるのは仕方ないけど、ペットとかやっぱり残念です(;^_^A
まだサークルカフェで抱っこできるのはありがたいけど、いずれなくなりそうですよね(~_~;)
移行が落ち着いたら、また何かワクワクするような機能付け加えて行ってほしいです^^
アバター
2020/05/22 21:50
>クレイオーさん
こんばんは^^
アニメーション見てみました~とても面白かったです(^▽^)
こういう素敵なツールが使えなくなるのは残念ですね(´ー`)
アバター
2020/05/22 20:35
こんばんわ。

こちらは、海外のアニメーション作家がFLASHを使って制作したアニメーションをYouTubeにアップロードした物です。
https://www.youtube.com/watch?v=thizXvezGbs
アバター
2020/05/22 08:03
>◎◎ ヒロ ◎◎さん
ニコッと研究所は面白かったすよね^^
ああいう冗談のような面白い機能こそニコッとタウンらしいと思います~♪

釣り堀は今もFlashを使っているから、ペットのアクセサリはそのまますね(´∀`)
サークルカフェでもアクセサリ着用中のペットに会えて、そちらでは抱っこ乗るもできます~^^
アバター
2020/05/22 07:56
>ビストさん
久々にしっかり書きました~(^ー^ゞ
記憶はあやふやなので、アルバムを見て思い出したり、お知らせ日記を見たり、
当時の運営さんの日記を見たりも(・∀・)

ビストさんはニコッとタウンを本当の最初から見てこられたんすよね^^
いいなあ~♪
アバター
2020/05/22 07:44
>クレイオーさん
FLASHは、いつのまにか現れて、いつのまにか急激に普及していた感じがします(´∀`)
以前はshockwaveとかquicktimeとかいろいろあって
webカメラの映像も、そういうもので再生されていたと思うけど、
FLASHが広まってからは、あまり聞かなくなったような?

FLASHは、他の類似プラグインに比べると、簡単で軽かったのかもしんないすね^^
私も脱出ゲームを作りたくてFLASHのプログラミングを覚えようとしたことがあったな~
結局、覚えるための時間がなくて、すぐ挫折することにw
アバター
2020/05/22 07:34
>酔象さん
初期の頃のお知らせブログを読むと、けっこう面白いことが書いてあります^^
島番号がなかった頃があったのは、私もびっくりです(・∀・)
友だちは、今でも上限1000人・お気に入り100人のまますねw
(友だち上限1000人はニコグリーンさん日記のトップに書いてあります。
 お気に入り100人は自分の経験でw)
逆のほうがよさそう、というか、実際そういう要望を出したことがあったような?

この街のために課金という考えは、昔のニコタではわりと当たり前だった覚えがあります。
存続のためというよりは、いつもユーザーのことを考えてくれてる運営さんへのお礼というか
相手(運営さん)が自分(ユーザー)に与えてくれるから、自分も相手に提供する、というか。

脱Flashで失うものが多いのは仕方ないけれど、ただ終了させて、その言い訳をするのではなく
HTML5化がひと段落したら、新たにこういう機能を作りたい、復活させたい、という
ユーザーがわくわくすることを、積極的に発信していってほしいと思っています。
釣り2の予定について毎年書かれていた昔の建設方針のようにw
アバター
2020/05/21 23:30
PKゲームあったね
ニコッと研究所はニコ友さんに教えてもらって一緒に行って爆発で大笑いしました
今日密かにニコ友さんの釣り堀に行ったら、ペットが今では着れないバンダナをしてました
アバター
2020/05/21 22:36
いや~、久々に読まさせてもらいましたが、
いつもながら情報の管理能力には脱帽でした、、(*^-^*)
懐かしい物がいっぱいありました。
アバター
2020/05/21 22:01
こんばんわ。

こうして見るとサイトの演出方法としてFLASHは、優れた方法だったことがわかりますね。

私がインターネットを始めた頃にFLASHPLAYERは、フリーでアニメを作る方法として
人気があったのを思い出しました。
アバター
2020/05/21 21:16
さっそく紹介されていた日記を読んできましたw

最初の頃は島番号も無かったんですね。
友だち機能については、1000人も作らせるつもりだったのかと思うとちょっと笑ってしまいましたw

ニコタは、あいうえおさんの言われる通り、ユーザー同士の交流によって支えられている場所ですよね。
かなり昔の話ですが、ある方のつぶやきで「この街にずっと存続して欲しくて課金した」というような意味の言葉が書いてあって、なるほどなぁと思ったものでした。
多くの人にこんなふうに愛されるゲームであって欲しいですけどね。
アバター
2020/05/21 14:41
>とまとさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
研究所は目立つ場所じゃないし、イベントともまったく関係なかったから
行かないまま、知らないままだった方も多そうですよね(^^;
動画も見てくれてありがとです~^^
バスに乗る動画も撮ればよかったけれど、タウンのユーザーの名前を消すやり方が
分からないから、撮っててもアップできなかったかも(^_^;

クジラが見える島、第3ビーチ広場すね(・∀・)
今までは、ペット海浜公園や第2ビーチ広場から行けたんだったかな?
夏までには作り直して行けるようになるかなあ~。
アバター
2020/05/21 14:37
>モンさん
モンさんこんにちはです~^^
昔の写真を見ていると、自分でも昔はこんな格好していたんだ~と懐かしくなります(´∀`)
いろんな機能ができた経緯も、あの頃はニコットさんたち運営さんも
ブログにいろいろ書かれていたから、お知らせ以上にいろいろ知ることができました^^
自宅に登れないのはやっぱり残念ですよね(´・ω・`)
むしろ、せっかくの改変の機会だから
それぞれの家の形にあわせた登り方ができるようにしてほしかったくらいです~。

ロケットに乗って月や火星に行くイベント、すごく好きでした(^ー^)
潜水艦で海にとか、カメさんに乗って竜宮城とかも♪
(カメさんを乗り物に入れるか微妙ですがw)
乗り物はロマンがあるので、また復活してほしいすね^^
そうそう~あの時はニコッとタウン全体がサッカーぽかったですよね♪
ああいうみんなで同じことを楽しむ感じはすごくよかったです~^^

こちらこそ、モンさんとの交流がずっと続いていて、こうしてまた戻ってきてくれて
本っっっ当に嬉しいです(^▽^)
もちろんお体に障らないよう、くれぐれも無理はされないよう~^^
アバター
2020/05/21 14:30
>トシrotさん
ビーチボールが無くなっているのは、もしかしたらたまたまかも?と思って
何度かビーチに行ってみたのですが、やはりありませんでした(^^;
もちろん、ニコッとタウンが存続するのがいちばんだけど
無くなったものばかりが目に付くのも寂しいすね(´・ω・`)

タイピングローズは、スマホでやるのは無理ですよね(^^;
他のゲームについても、釣りがHTML5版の開発を予定されていないこと以外は
まったく書かれていないので、かなり先行ききびしい気がします(´・ω・`)
アバター
2020/05/21 14:26
>酔象さん
そうなんです~これらの機能は全部最初はなくて。
ほんとうに最初のニコッとタウンでは、お庭や家の外観もなくて
家の中に訪問者が現れていたみたいですw
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=21710

バスの運行は、運営さんがユーザーと一緒になって夢をかなえた感じすね^^
本当にあの頃の運営さんは、ユーザーが楽しめるように頑張ってくれているのが伝わってきて
こんなにリリースしちゃっていいの?という感じでした。
ウェブマネーアワードのユーザーコメントも、運営さんへの感謝でいっぱいで。
有料のアイテムを買う時も、運営さんを応援する気持ちが強くて。

そうした良さが失われていったのは、あくまでも個人的考えですが
ニコッとタウン設立時のメンバーが、ニコッとタウン運営から引退するときに
(とはいえスマイルラボを退職したわけではなく、外部で営業する側にまわったらしい)
引き継ぐ側に、一個人としてニコッとタウンに住み、住民として暮らす経験もさせず
設立時の理念やニコタらしい運営方法について、しっかりした引継ぎを行わないまま
力量不足な若手に運営を丸投げしたことが原因ではないか、と個人的には思っています。

ニコッとタウンというところは
ユーザー同士が競争して勝ち、自己顕示欲を満たすことで支えられているサイトではなく
ユーザー同士の交流によって支えられているサイトだから
(交流が活発なら、結果的に高価なきせかえアイテムも売れていくことに)
まずは、ユーザーの心をしっかり把握するのが、なにより大事だと思うんすけどね。
運営という立場でユーザーと交流すれば、そのカリスマ性もまた求心力になるし。

ほんと、この魅力があまりない状態だと
新規登録者とそのまま居つく人が増えなくて、過疎化が進む一方すよね(´・ω・`)
せっかくのピグ終了のチャンスも、あまり活かせていないみたいだしなあ。
有料アイテムでつる以外の、ユーザーがわくわくするものを作ってほしいすね^^
アバター
2020/05/21 13:43
>ゆきやさん
昔の写真を見ると、懐かしい気分になりますよね^^
でも、あの時は、あの時が「今」だったんですよね(´∀`)
バスは初めは走っていなくて、走るなんてまったく想像していなかったので
バスが運行されるというお知らせは、すっごくすごくわくわくしました♪
研究室では、みんなが爆発するのが面白いですよね^^

個人の家に登れなくなったのは残念すよね(´・ω・`)
いろんなタイプの家が登場して、今までのルートは合わない家も増えてきたから
これを機になくしたのかもしれないけれど、やっぱ寂しいです~
アバター
2020/05/21 13:29
>アイスさん
うんうん~何よりもまずニコタ存続がよかったですよね^^
もしかしたら、スマイルラボにとっては
存続させるよりも終了させたほうが、ずっと楽だったのかもしれないけど
それでも存続を選んでくれたことに感謝です♪

ニコでは、アバターの中の人の個性が、タウンでのアバターの挙動にも表れますよね^^
広場に立って、そこに来ては過ぎていく人をただ眺めているだけでも
けっこう楽しかったです(^ー^)
アバター
2020/05/21 13:21
>みん♪さん
私もあの頃はサッカーゲーム毎日していました^^
あの頃のニコッとタウンは、いつもいい意味での作りかけの街で
どんどん新しいものが作られていって、わくわくしていた覚えがあります(^ー^)
アバター
2020/05/21 00:44
まとめありがとうございます。♪
バス等懐かしいものもあれば、知らないものや研究所のようにやらないまま終了してしまったものまで、色々ですね。(^-^;
研究所の爆発動画、面白かったです。!(^^)!

バスと言えば、夏のクジラが見れる島へ行けるのは、どうなってしまうのでしょうね?
アバター
2020/05/20 23:16
あいうえおさん(✿´ ꒳ ` )こんばんは~♬

早速ココログの方を覗いてきました~^^
あいうえおさんのアバがどれも可愛いかったです~(*U艸U*)
今回の詳しい歴史も、新たに知ることが多くて
そうだったのかぁ~としみじみした気持ちで読みました(○´∀`)ノ
自宅に登れないのは、残念すぎる感じがしますね~(>Д<)
寂しく感じる方多いんじゃないでしょうか。
本当、存続は嬉しいのですがね(。→∀←。)
バスに乗る機能も、結構思い出深いですよね~(*´∀`*)ノ゛
そういえば乗り物スペースシャトルか何かに乗って月に行ったのも
覚えていますが、乗り物って、すごく思い出に残る気がします(✿´ ꒳ ` )
また復活みたいなことしてくれるといいのにって思うものも結構ありますよね^^
PKも覚えてます、なんか当時の青ガチャがサッカー一色だったようなw
色々と懐かしいですね~~(*´艸`)
休みもありますが当時からずっと、あいうおえさんのブログに
遊びに来れているのが幸せです^^
いつもありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

季節の変わり目体調にはくれぐれもお気を付けくださいネ*:.。☆..。.(´∀`人)
アバター
2020/05/20 22:23
ビーチボール!気づきませんでした、無いですね!!! 
無くなったアトラクションばっかし。今後はタイピングローズが気がかりです。
アバター
2020/05/20 20:53
私が登録した時にはすでに全部ありましたが、最初は無かったんですね。
バス運行の経緯なんて、これぞ楽しかった頃のニコタというような感じですね。
お客さんを楽しませようというサービス精神にあふれていた雰囲気が、いつの頃からかあまり感じられなくなってきたのは残念です。。

いまは何があってもHTML5化のために労力を割いてるから手が回らないということに納得はいっているのでユーザーもおおらかですけど、一段落ついたあと何かワクワクさせられるようなニュースが無かった場合、過疎化が一気に進みそうで怖いです。
アバター
2020/05/20 19:33
なんか、懐かしい写真もありました。
バス、いつから走ってたのか知りませんが、初めは走ってなかったのですね@@
研究室・・爆発を撮りに、サークるで行ったりとか、思い出もいっぱいです。

なんか、のんびり遊んでたよな?w
あら。個人の家はもう登れないんですね><
ちょっと、残念です。
アバター
2020/05/20 19:21
HTML5化によって廃止される事も多いようですが
でもニコタの存続が出来る事を喜びたいと思います♪

昔はバス停でバスを待つニコタ住人を見てるだけで
ほのぼのとした気分になってました^^
後ろの方で地味に待つ方や、一人永遠しゃべってる方や、割り込みしてくる方や・・・
バス停で待つニコタ住人も個性が、いろいろありました^^
アバター
2020/05/20 18:48
読んでて、そういえばサッカーゲーム毎日してたな~って懐かしくなりましたww
こうしてみると他にもいろんな変化があったんですね♬^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.