Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


パズルゲームの記録と思い出

画像

パズルゲームについての記録や思い出をまとめてみました。

・クローリアン 2005
・みんなでクローリアン 2502
・さきはな 2007
・ビー玉落とし 2008
・カノンの宝石箱 2011
・四川省 2012

ゲームの後ろにある数字は、日記広場等で使われるカテゴリ番号です。


・クローリアン(Crawlian) 2008/11/25テスト版開始 12/1正式版開始

スタイリッシュな画面と軽快な操作感を楽しめるゲームでした(・∀・)
慣れないと全然コインを稼げないゲームだったので、敷居は高かったですが
釣りのためにコインが必要だったので、攻略サイトで動かすパターンを覚えて
10面クリア可能に、1プレイで20コイン以上稼げるようになりました^^
当時はクローリアンを練習できる個人サイトがあったのもありがたかったです。
最小手数408手を目指したりも。
2009年3月に、新作パズルゲームとして「さきはな」が登場し、
パズルゲームのコイン上限がクローリアンとさきはなで統合されてからは
プレイ人口がかなり減りました(^^;;
2009/11/11には、1ステージクリアでTシャツをもらえるイベントが行われました。
ちなみに、クローリアンの別バージョン(赤みが強い)が
スクウェア・エニックスメンバーズやMySpaceで2009/4/30に提供されました。
 トータルプレイ数 766回 クリアしたステージ 10
 クリアした総手数 408 最高スコア 26282
 獲得メダル +14580320 獲得コイン 13482 ランク A
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=321073
動画 https://www.youtube.com/watch?v=yl4nV9f1azQ


・みんなでクローリアン 2009/10/22テスト版開始 2010/1/19正式版開始

クローリアンを2~4人で対戦できるようにしたゲームです。
プレイするごとに盤面が変わり、難易度も3種類あって
1人用クローリアンよりもプレイしやすくなっていました(^ー^)
みんなで遊ぶゲームではあるけれど、1人でも遊べるようにしてほしかったです(^^;
 トータルプレイ数 80回 獲得コイン +747
 ウサギ部屋 1位 23回 2位 8回 3位 3回 4位 3回 トータルクリア数 36回
 パンダ部屋 1位 16回 2位 4回 3位 5回 4位 2回 トータルクリア数 21回
 トラ部屋 1位 8回 2位 3回 3位 4回 4位 1回 トータルクリア数 4回
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=7148465
動画 https://www.youtube.com/watch?v=zps_aKkf1r8


・さきはな 2009/3/5テスト版開始 3/26正式版開始

さきはなは、クローリアンに続く新作パズルゲームとして始まりました。
毎月花と背景が変わるかわいらしいゲームで、難易度はそれほど高くなく
ぷよぷよ等の落ちゲーが苦手な私でも、適当に積めばそれなりに消えてくれて
なんとかステージ10までクリア可能でした。
もちろん上級者の皆さんは連鎖を駆使されていました^^
2009/9/30から、ステージ10クリアでTシャツがもらえるイベントが開催されました。
 トータルプレイ数 34回 クリアしたステージ 10 咲かせた花の数 197
 最高2連鎖 23 最高3連鎖 6 最高4連鎖以上 3 連鎖の最大数 6
 最高スコア 5116 獲得メダル +105757 獲得コイン 1007 ランク U
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=1879813
動画 https://www.youtube.com/watch?v=3s7TI-J7Uzo


・ビー玉落とし 2009/7/21テスト版開始 8/19正式版開始

ニコットさんがメインで作ったらしいパズルゲームで
駄菓子屋風ノスタルジー感にからくり感が加わった、かわいらしいゲームでした。
ゲーム自体は面白いのですが、最初はスピードが遅くて(^^;;
2009/8/19から夏祭りイベントが開催され、ステージ10クリアでTシャツがもらえました。
 トータルプレイ数 52回 クリアしたステージ 18 最高スコア 2379 連鎖の最大数 6
 獲得ビー玉数 +11699 獲得コイン 938 ランク U 2連鎖 63 3連鎖 19 4連鎖 4
 5連鎖 3 6連鎖 1 7連鎖 0 8連鎖 0 9連鎖 0 10連鎖以上 0
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=4668567
動画 https://www.youtube.com/watch?v=kDrtWtuZgXE


・カノンの宝石箱 2010/10/14テスト版開始 2011/1/25正式版開始 ランキングあり

宝石の色や音がきれいなゲームでした♪
ひたすら宝石を動かし続けると連鎖が切れない、という裏技が(・∀・)
点数計算がけっこう複雑だったので、検証に苦労しました(^^;
2011/12/14からは12種類の指輪をもらえるイベントもありました(´∀`)
 トータルプレイ数 179回 ランク H 獲得した宝石数 +2011
 クリアしたステージ 10 最高スコア 122703 連鎖の最大数 81
 獲得コイン 3930 獲得した宝石数(無限) +2525
 クリアしたステージ(無限) 15 最高スコア(無限) 86587
 2連鎖 35 3連鎖 24 4連鎖 17 5連鎖 7 6連鎖 8 
 7連鎖 8 8連鎖 6 9連鎖 5 10連鎖以上 30
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=19572800
動画 https://www.youtube.com/watch?v=wHXCtqaQDR8
検証 https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=67306498


・四川省 2012/9/20開始 ランキングあり

4周年イベントのひとつとして登場したゲームです。
ニコッとタウンオリジナルゲームではなく、一般的なゲームすね。
スマホアプリ等の四川省もいろいろプレイしたのですが、個人的には
ニコッとタウンのものがいちばん遊びやすかったと思います(^ー^)
ランキングはレベルが高く、ランクインは無理でした(^^;
 トータルプレイ数 262回 最高スコア 54300
 連鎖の最大数 68 獲得コイン 10637 ランク A 全連鎖達成数 70
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=44061641
動画 https://www.youtube.com/watch?v=vshvr5vd9LA
検証 https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=67273499

アバター
2020/09/17 11:55
>★☆Luna☆★さん
ニコのゲーム、たしかに可愛い感じのが多かったです^^
いろいろなタイプのゲームがあるから、苦手なゲームがあっても
他のゲームをプレイしてコインを稼げるのがよかったですね(^ー^)
クローリアンは慣れないと難しいですよね(^^;
みんクロ常連さんはみなさん上手いから、やっぱ気が引けちゃいましたよね(^ー^;;
やっぱ一人でも練習できるようにしてほしかった~要望は出したのにいw
カノンも、ルールは難しくないけれど、見つける目やすばやい動きが必要だから
高得点目指すには適性が必要なんだろうな~私はもちろん適性ないほうw
四川省は、ランキングを目指すとなると難易度が高いけれど
ゆっくり遊んでも大丈夫な、ついついやりこんじゃうゲームだったすね^^
こちらもいつのまにかAに~って感じでした(・∀・)
アバター
2020/09/17 11:50
>トシrotさん
ライナーノーツなるほど(・∀・)たしかにそんな感じかも^^
ニコッとタウンのゲームは、どのゲームもそれぞれに
作り手のこだわりが感じられるゲームでした(^ー^)
テスト版からかかわっていたから、よりそう感じられたのかもです(´∀`)
アバター
2020/09/17 11:47
>◎◎ ヒロ ◎◎さん
アルバムの中を探していたら見つけました^^
ゲーム系の広場の中では、より後のほうでできた広場だったと思います♪
アバター
2020/09/17 00:57
パズルゲームでわりとよくやってたのは、さきはな、ビー玉おとしです^^
ニコのゲームは可愛い感じのゲームが多かったですね(^-^)
クローリアンは練習していつかみんクロデビューするのが夢だったんですが
いっこうに上達せず、夢は叶いませんでした( ̄▽ ̄;)
カノンの宝石箱も見た目と音が綺麗だったので、やってみたけどすぐに詰まって
挫折しました(;^_^A
四川省もなかなかタイムが縮まらなかったのですが、なんかムキになってしまって
レベルだけはいつのまにかAになってました(^^ゞ
アバター
2020/09/16 23:49
あいうえおさんはとても詳しくてらっしゃるんですね。CDのライナーノーツのような感じ。この知識が先にあったら、もっと関心もって遊べたろうなぁ!^^
アバター
2020/09/16 20:33
おー、こんな広場もあったね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.