Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコみせHTML5化と農園終了のお知らせ

画像

マスターアイテムトロフィーの「キラっと光るアニメーション」は
アイテムの表示順番がいちばん奥のものから順に光ります。


ニコみせのHTML5化と、それにともなう農園終了についての
そこそこ詳細なお知らせが出ました。

【12月上旬予定】ニコみせHTML5化/農園終了
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2020/11/27 15:05:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=69537333

農園が終わることで、
野菜を入手する手順が変更されるようです。

<今現在(HTML5化前)>

苗をショップで購入(苗は5個50C)
→農園で苗を植える
 (栽培ポイント数ぶん植えられる。
  開墾:Cで最大16個+1個50Pで最大24個=上限40個)
→成長に時間がかかる
 (収穫までの最長時間は24時間。
  水やり1回ごとに1時間短縮+訪問者水やりで1分短縮。
  魔法の肥料(すぐ育つ)10個20Pで時短可能)
→野菜が成長完了(メガ化・豊作が発生)
→野菜を収穫し、倉庫に入れる
 (倉庫は初期400個・倉庫50Pで100個拡張可能、上限1000個)
→ニコみせの冷蔵庫の中に、倉庫と同じ野菜が入っている

<HTML5化後>

野菜・材料をショップで購入
→ペンギン便で配達
 (ペンギン便の枠ぶん配達できる。
  枠は農園の栽培ポイントから引き継ぎ。有料で枠の追加可能)
→配達に時間がかかる(有料で時短可能)
→ペンギン便がニコみせに到着する(メガ化・豊作が発生)
→ニコみせの冷蔵庫に入る


変更点および補填内容はこんな感じ?

・栽培ポイントはなくなり、
 栽培ポイント数は、ペンギン便の上限数(一度に配達できる数)に引き継がれる
・倉庫はなくなり、倉庫を拡張したぶんは50P=リサイクルチケット1枚が補填される。
・苗は回収され、今の苗所有数に関係なく一律1000Cコイン補填される。
・魔法の肥料はなくなり、補填も行われない(事前告知済)。
・ニコみせのレシピコンプ特典トロフィー(内装アイテム)の
 キラッと光るアニメーションは、
 HTML5化時点ではなくなり、システム対応できたら簡易版が追加される。


そして、お知らせには書かれていなかった気になる点はこんな感じです。
読み落としていることもあるかもしれませんが(^^;

・自分の水やり時短、他人の水やり時短やメガ化率アップはなくなる?
・野菜だけでなく、卵や牛乳などの材料も、配達されるまでは手に入らなくなる?
・農園ランキングは終了?
・農園の記録(出荷数や最大サイズ等)は見られなくなる?
・農園カテゴリでの日記は書けなくなる?
・ニコッと農園入門ミッション(作物に1回水やり・作物10個収穫)作物20個収穫)でもらえる
 お庭アイテム:ウッドフェンスブラウンx6・ウッドチェアブラウンx2・ウッドテーブルブラウンx1
 は、農園がなくなったらもらえなくなる?


今までの野菜が育つまでの時間が、HTML5化後のペンギン便の配達と同じであれば
(水やり時短はなくなるなら、配達時間は24時間より短めにしてほしいなあ)
野菜の入手しやすさは、今までとはそれほど変わらなさそうなので
2000皿販売イベントも、今後も引き続き開催されるだろうと思います、たぶん。

ただ、野菜以外の材料が入手しづらくなる
(材料も配達が必要になる=今までのように自由には買えなくなる)
のかどうかは気になります。

アバター
2020/12/06 23:15
私、苗を無駄に200個とか、結構買ったのがたくさんあるんです(>_<)
Cコイン、少なくて困ってたんですが、この大量の苗のストックがすべてまとめて1000Cコインは、痛いです。
せっかくストックしておいたのに…とガッカリです(×_×)
その上、Cコインで購入できるおうちの再販があったりするので、苗の数の分だけCコインが戻ってきたなら、Cコインの余裕もできたのにと悔しい気持ちでいっぱいです。。。
アバター
2020/12/02 09:31
>アイスさん
うんうん~たしかにHTML5に早く移行し始めたおかげで
ここ存続できたのが、いちばんよかったことですよね(´∀`)
他の類似サービスのほとんどは、移行を断念してサービス終了してしまったので。

ただ、HTML5移行のために、個々の機能の存続・終了を選択するときに
売上に直接つながらない機能が減らされて、利用者が減ってしまうことが心配です。
がわだけ残っても、中身がスカスカになったら維持できなくなるので。

材料とかは買えるうちに買い込んでおいたほうが、あとで安心かもしれないすね^^
データ化されたものは無限個数あるようなものだから、買い占めの弊害はないすね(´∀`)
アバター
2020/12/02 09:13
>ゆきやさん
所有している材料はそのままみたいなので、買いこんでおくと安心かもすね^^
ちなみに買える材料は14種なので、各900個ずつ買うと12600Cかかる計算です(・∀・)
こちらこそいつも読んでくれてありがとです~^^
もしHTML5化した後も2000個イベントがあれば、クリアしやすい設定だといいすね(´∀`)
アバター
2020/12/01 22:00
いろいろとHTML5になる事で変わることも多いようですね
でもHTML5に早く移行したのでニコタの存続が維持できた事は喜ばしい事ですよね

マスクじゃないけども、ある時に(買える時に)沢山、買っておいた方がいいのかな・・・
マスクとは違って今のうちに沢山、買っても他の人に迷惑はかけませんからね^^


アバター
2020/12/01 19:49
材料、買い込んでおこうかな?
いつもいろんな情報ありがとうございます。
HTML5化したら、2000個イベントクリア出来るかな?
アバター
2020/12/01 11:53
>トシrotさん
うんうん~全部がちゃんとHTML5化するか心配ですよね(^^;
コーデ広場に投稿した時の日記のアバターとか
占いの結果表示はまだFLASHのままなので、どうなるのかなと思っています(^_^;
アバター
2020/12/01 08:38
ほんとにHTML5化が間に合うのか心配していますw ニコ店はなんとかなるそうですけれど、この日記に表示されるアバターさんとか心配ですw
アバター
2020/12/01 08:20
>とまとさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
ニコ店イベントは、運営さんにとっても大事な収入源だろうから
そこへの影響は少ないように配慮したのでしょうね(´∀`)
ほんと、脱フラッシュ化が終わったあとは
ユーザーが楽しめる、ここが活性化するような機能やイベントを増やしてほしいです^^
アバター
2020/12/01 08:18
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^

農園がなくなった後も、野菜を手に入れるのは配達で今まで通り時間がかかるし
もしかしたら、それ以外の材料も配達で時間がかかるようになるかもです。
イベント前の事前準備は、今まで以上にしっかりやったほうがいいかもすね(^^;
アバター
2020/12/01 08:14
>酔象さん
お店は、とにかくトロフィーが際立つシンプルな配置にしてみました^^
トロフィーを円に配置してキラキラをぐるぐる回すことも考えたけれど、それだと
酔象さんのお店の以前の配置に似てしまうので(^^ゞ

トロフィーの光る順番、おかしくなっていたすね(^^;;
順番を調整するときに、甘味処のトロフィーを選んだつもりで
右側の自分アバターを選んでしまっていたみたいです~
なので直しておきました♪

運ぶ途中でメガるの、やっぱり変ですよね(^_^;
運ぶ設定にするよりは、委託栽培(注文しておくと育ててくれる)のほうがよかったかも?
メガを注文できるのはありがたいですね^^
期間限定のメガ料理を作りたいときに、なかなかメガらないとすごく焦るので。
倉庫がなくなれば、メガ野菜をたくさん持っていられるのかな?

サービスで増えるよりは、運搬中にどこかに無くしちゃうほうがリアルだけど
それはさすがに嬉しくないですww
アバター
2020/12/01 00:42
いつもまとめありがとうございます。♪
農園が無くなってしまうのは残念ですが、ニコ店イベントは引き続き出来そうな感じですね。!(^^)!
脱フラッシュ化が完全に終了したら、また色々と始まってほしいです。
アバター
2020/11/30 23:02
分かりやすいまとめありがとうございます^^

農園なくなったら材料購入してすぐに使えるかと思ってましたが、
配達に時間がかかる設定になるとは(;^_^A
イベント前にはやっぱり事前に準備が必要そうですね^^;
アバター
2020/11/30 21:51
お店、面白い配置ですね♪
前にも似たようなコンセプトのお店の時がありましたが、今回で一応キラッとアニメーションは見納めのようですね。
アニメーション的には甘味処のトロフィーを一番左側に持って行きたいですww
それをするとメガと配置がズレてしまいますが。。(^_^;)


実際に改修後にプレイしてみないとわからないことだらけですが、もしペンギン便での到着時にメガるということになると、なんとも微妙な宅配屋さんということになりますよねぇ(^_^;)?
頼んだ商品をちゃんと届けてくれないってことですし。。。
メガもちゃんと数量を指定出来るほうが良いですね。

豊作はまだ「サービス」と脳内補完は出来ますけどねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.