Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコみせHTML5化実施

画像


ニコみせのHTML5化・農園→ペンギン便が行われました。
とりあえずの不具合修正も。

【実施】ニコみせHTML5化/農園終了
カテゴリ:ニコみせ 2020/12/07 15:10:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=69569617

【ご報告】ニコみせの対応済みの不具合・対応予定
カテゴリ:ニコみせ 2020/12/08 15:29:13
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69573703


HTML5化後も、黒・色ガチャ連動イベント(販売イベントも)は継続するようです。


<野菜の配達について>

野菜の配達にかかる時間は「24時間」となっていて
一見、以前と同じように見えるのですが、
今までは、苗を植えた時点で水やり+収穫時に水やりできたので
途中では水やりできなくても、実質22時間だったんですよね。
だから、毎日ほぼ同じ時間にインして野菜を収穫することができました。

しかし、新しいペンギン便システムでは、
配達にかかる時間がぴったり24時間で、水やり等の時短方法が無いので
毎日ほぼ同じ時間に野菜を入手し続けることはできなくなります。

なので、野菜の配達にかかる時間は、20時間くらいにしてほしいです。


<材料(卵や牛乳など)の配達について>

卵や牛乳などの材料の入手は、今までは好きな時に好きな個数買えたのですが
これからは、1個あたり30分かかるようになりました。

一見、24時間の野菜よりは入手しやすいように見えるのですが
30分ごとに受け取ってまた注文、というのは大変すぎます(´・ω・`)

なので、材料の入手も、野菜の入手にかかる時間と一致させて
20時間でまとめて40個受け取る、のような注文方法も
選べるようにしてほしいです。


<野菜の注文画面・受け取り画面>

野菜を注文する画面(以前の苗・材料の購入画面)で
以前は1画面に10種類しか表示されていなかったのが
一度に15種類表示されるようになったのは、地味にいいことかも(・∀・)

購入画面での、材料を購入する個数の右側のバーは見づらいので
最初、1注文で4個ずつしか購入できないのかと思いました(^_^;;

あと、配達された材料を受け取るのはニコみせなのに
注文は別画面のショップ画面でやらないといけないのは、かなり面倒です(´・ω・`)
なので、
ニコみせ画面だけで、注文と配達確認の両方をできるようにしてほしいです。
たとえば、
ペンギン便の画面を開くと「購入タブ」と「配達状況タブ」になっていて
それらを簡単に切り替えできるようにするとか。


<料理を作る画面>

料理を作るときの、必要な材料の野菜画像や
現在の所持数・必要数の数字は、すっっごく小さいすね(^_^;
あれはもう少し大きくしてほしいですw

野菜の倉庫がなくなって、所有数の上限がなくなったのは助かります^^
販売イベント前に野菜をいっぱい作ったけれど、倉庫に入りきらない
ということは無くなるので。


<お店の模様替え(内装アイテム配置)画面>

内装アイテムの配置画面は、お部屋アイテムの配置画面と同じ感じになって
以前よりは使いやすくなったかな、と思います^^
お店の内装アイテムのリリース時期、以前も見られたっけ?

内装アイテムを、外ぎりぎりには置けないのは残念w
とくに、右と下があまり行けなくて。
お部屋アイテムのように
画面の端ぎりぎりまで動かせるようになってほしかったんすけどね(^^;


その他、細かいことですが。

農園の記録(https://www.nicotto.jp/user/mypage/farmingbook?user_id=)は
公開設定が非公開になっていて(設定変更不可)、
各作物の記録は、自分でも見ることができないです。
「今まで遊んだ記録」が残っただけでもよしとすべきなのかな(´・ω・`)
「履歴」は、今は過去3か月ぶん(10月~12月)だけ見られて
それによると、私の農園レベルは最終的に207だったようです。

旧農園画面(https://www.nicotto.jp/user/farmtab)には
ガーデン画面の農園へ行くボタンから行けますが、
メンテナンス中、と表示されます。

農園ランキング(https://www.nicotto.jp/user/farmingranking)は
まだ残っていますが、
たぶん、1週間ごとに旧いものから消えていくだろうと思います。
ゲームランキング(https://www.nicotto.jp/game/ranking/game)も
12/9より前のぶんは消えているので。

あと、日記を書く時の「ニコッと農園」カテゴリは無くなりました。


ペンギン便、慣れるまでに時間がかかりそうです(^_^;

アバター
2020/12/13 01:11
>raindogさん
ほんとだ~お知らせの内容が書き換えられていますね(^^;
残念ながら、自分が持っているほうを売る
=余った材料を買い取る機能のほうでしたね(^_^;
店頭売のほうがよかったなあw
アバター
2020/12/13 00:41
材料を売る機能の表現がわかりずらいので店頭売って書いてほしいと
要望を出したら↓にかわっていましたw
「材料一覧に所有している材料を売る機能を追加予定です。」
あいうえおさんの予想通りでしたw
アバター
2020/12/10 23:52
>★☆Luna☆★さん
あ~~なるほど^^
「まかせて」って、どこかで見た覚えはあるんだけどな~と思っていたら
そういうことだったんですね(・∀・)
自分で気づかなかったとは(^^;;;
教えてくれてありがとです~すっきりしました(^▽^)
アバター
2020/12/10 23:01
あー、誤解を招く書き方してしまってました(^^ゞ
あいうえおさんの「まかせて」ペンギンコーデが可愛いかったので、紛らわしい書き方
してしまってすみませんでしたm(__)m
アバター
2020/12/10 11:19
>★☆Luna☆★さん
HTML5版ニコみせを面倒に感じるのが、まだ慣れていないだけか、実際かなり使いづらいのか
自分でもまだ判断つかない状態です(^^;;
HTML5化して最初は重いと感じたタウンや部屋は、今はわりと慣れているすからね^^
きせかえは、いまだに一気にページがとぶ不具合があって困っているけどw

ペンちゃんのまかせて!は全然気づいていなかったですww
次に注文するときにはしっかり確認しないと^^

たしかに、ストックがあるのとないのとでは、心の余裕がだいぶ違うかも。
開始時に、全員に野菜全種10個ずつ・他の材料全種を100個ずつ配布すれば
ユーザーの心証はよくなったかもすね^^
HTML5版ニコみせでユーザーにPコインを使ってほしい運営さんは
そういうサービスはやりたがらないだろうけど(^^;
アバター
2020/12/10 11:12
>アイスさん
水やりでの時間短縮ができないと、どうしても時間がどんどんズレていくから
ニコみせを続けづらくなりますよね(´・ω・`)

HTML5化で重くなったのも、HTML5とFLASHとの仕様の違いで仕方ないところもあるけれど
まとめての作業もできるようにするとか、
前回と同じ注文が1クリックでできるようにするとか
間違えたら取り消してやり直せるようにするとか、
システム的にユーザー負担を減らすようにもできると思うんですけどね(^^;
アバター
2020/12/10 11:05
>raindogさん

>【ご報告】ニコみせの対応済みの不具合・対応予定
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>◆材料を売る機能について
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>材料を売る機能を追加予定です。

この予定、私の予想では
ユーザーが求めている、卵や牛乳などの材料を配達なしで自由に買える機能ではなく
以前の農園にあった余った作物を出荷する機能のような
余った材料を買い取る機能のほうじゃないかな~と思っています(^^;

私の勘違いで、材料を自由に買える機能のほうならいいんですけどね(^ー^;;;
アバター
2020/12/10 10:55
>raindogさん
履歴リストのデフォルトが友だちになっていたの、要望から改善されたんですね^^
私が気づいたのは、お店の写真を撮ったときに料理が表示されない不具合でしたが
たしかにそれもすぐに修正されました(^ー^)
修正してほしい不具合や不満点は、運営さんが気づいていないだけの可能性もあるから
要望を出したほうがいいですね^^

履歴リストの顔アイコンにも不具合が出ているんすね(^^;
こちらはその不具合は出ていないけれど
お店を訪問するたびにとりあえずリロードになるのは気になっていますw
アバター
2020/12/10 10:48
>キルミスターさん
そうそう、基本は24時間だったけれど
3時間ごとに1時間短縮する水やりを自分でできたので(他人からの水やりは1分短縮)
長くても22時間、自分水やりで18時間まで短縮することが可能でした。
それに、野菜以外の材料は、いつでも自由に買えたんすよね。

12月のニコみせイベントはおそらく、黒ガチャ連動の
イベント料理が作れる+内装アイテムがもらえるだけのイベントで、
販売イベントではないだろうと思います~たぶんですが(^^;

奇数月に行われる色ガチャ連動販売イベント、
以前はお知らせが出てから(金曜日の午後に出ます)準備を始めれば、充分間に合ったけれど
これからは、あらかじめ野菜や他の材料を貯めておく必要があるかもすね(´・ω・`)
アバター
2020/12/09 22:38
実際始まってみると予想以上に面倒に感じています(;^_^A
「まかせて!」って言ってくれるペンちゃんは可愛いんですけどね^^
今はまだ前からのストックがあるからいいけど、ストック減ってきたらやる気なくなりそう(^^ゞ
そうならないためにも要望出さないとですね^^;
アバター
2020/12/09 22:37
今までの短時間の水やりがあると無いとでは
IN時間によっては1日ズレてしまう事が多くなりそうです><
毎日、同じ時間にINするしかないんですね><

とにかく、重くて重くて今までの3倍以上の時間がかかります><
せめて、これだけは改善してもらわないと続ける事が出来なくなりそうです
アバター
2020/12/09 20:34
材料を売る機能って余った材料の買取ってことじゃないですよねw
アバター
2020/12/09 20:17
自分もいろいろ要望出しました。
履歴リストのデフォルトタブは要望出して間もなく改善されたので
どんどん出そうと思いました。
履歴リストの顔アイコンが年中ディセーブルになってリロードばかりなので
そこの要望は早めに対応してほしいです
材料の店売りは改善内容に入っていますね、これもなるはや希望ですよね
アバター
2020/12/09 19:01
≫野菜の配達にかかる時間は、20時間くらいにしてほしいです。

このご意見、大賛成です!
Flash版では農園の水やりで、時間調整できてたんですね。。。
ペンギン便24時間配達の注文時間がだんだんずれちゃってるんです^^;
多分近いうちに注文できない(忘れる)日が来ると思うので、
週のどこかに定休日を作らないと在庫不足で店に出せるお料理がなくなりますw
(時短にPコイン使ってまで遊びたくない人なので。。。)
次のニコみせイベントは17日スタートですが、これ2000皿イベントならちょっと無理かな^^;
2000皿も作れそうにないです。
アバター
2020/12/09 12:09
>とまとさん
こちらこそありがとです~^^

やっぱり24時間はきびしいですよね(´・ω・`)
20時間にする要望をさっき出しました(^^ゞ
とまとさんからも、もしよければ要望を出してほしいです~
要望を出す人数が大きいほうが、運営さんを動かす力も大きいので^^

とまとさんのニコみせや、他の皆さんのニコみせを訪問してみたのですが
やはり、とまとさんのニコみせは他のニコみせよりもずっと重いと感じます(^^;;

ニコみせの重さは、内装アイテムや、店主のきせかえアイテムの影響を受けるけれど
もしかしたら何らかの不具合かも?

今のお店のレイアウトを保存してから、いったん全部のアイテムを撤去して
お店が軽くなったかどうかを確認して、
それでも重ければ、運営さんに問い合わせをしてみてもいいかもです(^^;
全撤去で軽くなれば、そこから最低限の内装アイテムを配置して
できるだけ軽くするのもありかも?
アバター
2020/12/09 12:04
>トシrotさん
ペンギン便、やっぱり皆さん不満点が多いんでしょうね(^^;
早く改善されていって、不満の日記が減っていくといいのですが(´∀`)
アバター
2020/12/09 12:03
>kyuさん
うんうん~たしかに重くなったすね(´・ω・`)
重すぎて履歴等がうまく機能せず、再読み込みが必要なときも(^^;
重さはお店によってかなり違うみたいです~。

ペンギン便、たしかに受け取るといちばん上に戻されるすね(^^;
下にある橙色の「すべて受け取る」でまとめて受け取れば、それほど問題はないけれど
できれば、スクロール位置を保存するようにしてほしいすね^^

スマホでのニコみせはまだ試していないけれど、200皿が選べない状態なんすね(´・ω・`)
とりあえずGoogleChromeのデベロッパーツールでスマホ画面を試してみた感じだと
一見大丈夫そうだけど、実際に200皿にしようとするとスクロールバーが機能しない感じかな?
不具合として、運営さんに報告するといいかもです^^
HTML5版ならスマホでもそのままできる、というのがHTML5化の大きな売りだから
スマホにもしっかり対応するといいすね(´∀`)

不満点は、運営さんに要望を出して改善してもらうのが
ユーザーだけでなく運営さんにとってもいいことでしょうね^^
こちらもとりあえず野菜24時間・材料30分→20時間にする要望を出しました~
アバター
2020/12/09 11:46
>酔象さん
私も今朝、皆さんのお店を回ってみたのですが
たしかに動作が遅いです~訪問するたびに画面を読み込み直すのもなんだかなあと(^^;
皆さんが来たときに、お店が少しでも動作が軽くなるよう
お店や自分のコーデをシンプルにする必要があるかも?

訪問に手間がかかると、動物専門のお店が増えて
せっかくの交流の機会が失われる可能性があるすよね(´・ω・`)

お店訪問については、どう要望を出そうかなあ~
イベントの負担を減らすなら、1000皿完売にするとかかなあ。
でもそれだと、イベント関係なくお店活動している方にとって不便なのは
変わらないしなあ~う~ん。
アバター
2020/12/09 11:40
>ピンクうさぎ♥さん
おはようです~^^
いろいろな機能のHTML5化や終了、改悪の一途という感じで
今回もやっぱりで、がっかり+うんざりという感じすね(^_^;

あの画面、やっぱり1注文4個ずつって思っちゃうすよね(^^;
分かりづらいけれど、右のバーに1度気づけば大丈夫だから、まだましかなw

今月が販売イベントじゃなくて、本当によかったです(^_^;
ニコみせももっさりになったのは、皆さんのコメントを読んで初めて気づいたので
もう少しいろいろ試してから要望を出すかも?
来月のイベントまでに、もう少しいろいろマシになっているといいのですが。

野菜は24時間びた1分短くならない、野菜以外の材料も配達で30分ごとインが必要で
不満があればPコインで時短しろは、あまりにユーザーを置き去りすよね(´・ω・`)
自分が不満がある以上に、これをきっかけに他ユーザーの活動が減るのもイヤなので
とりいそぎ要望を出しました(^^;
アバター
2020/12/09 00:53
まとめありがとうございます。

私もいつも同じ時間帯にログインするので、配達に24時間は厳しいです。(>_<)
私も20時間くらいで良いと思います。
あと、注文画面の数字が動かしにくいと思いました。((+_+))

あと、訪問時はそれほど気になりませんが、自分のニコ店は重いので、ログイン早々テンションが下がります。(T_T)
アバター
2020/12/08 23:04
今日はペンギン便の日記が多いんですよ。みんな戸惑ってらっしゃる。私は未だwww
アバター
2020/12/08 22:31
ニコみせのアニメーションが以前よりすごく重くなってしまって、
食事のアニメーションが時間差が出すぎですね(>_<)

それから、ペンギン便で配達をお願いした後、到着して受け取る時、
一つ一つ受け取った後、一番上に戻ってしまうのがもどかしいです^^;
下のアイテムを選ぶとき、毎回毎回下にスクロールする動作を
しないといけないので。。。

後、スマホでニコみせをしてみたんですが、料理を作って営業中に、
料理の数を増やそうとするときのウインドウが、下までスクロールできずに、
200皿が選べず、いつも40皿とかしか選べなくて、スマホでは、
遊びにくいので残念でした(>_<)

やりにくいし、時間はかかるしで、やる気がなくなりそうです。。。
アバター
2020/12/08 22:21
昨日、巡回をお休みしたので本格的に客としてお店を回ったのは今日が初めてだったのですが、とにかくいちいち動作が遅いですね。
ちょっとこれは耐えられないかも。。。
他の部分はまだ我慢出来るんですけどね。
自分だけ食べないのは申し訳ないので、動物専用の店にしようか考え中です(^_^;)
アバター
2020/12/08 18:41
こんばんは~^^
参りましたねw
もうやる気が・・・

>>最初、1注文で4個ずつしか購入できないのかと思いました

私もそう思ってかなり面倒だなと思ったんですが
そうではなかったのでまだ良かったかな

だけどこんな状態で販売イベントをやられたら
出来るわけないよ!と投げ出しそうです・・・

「時短はなんでもかんでもPコインで!」
もし運営さんがそう思っているのなら
誰も遊ばなくなると思います・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.