Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ガーデン収穫イベント開始・家外観のこと

画像

WebMoneyキャンペーンの「肩のせもこたん」のせています♪


ガーデン収穫イベント「イルミネーションクリスマス」が始まりました。

【入荷】キャンドルフラワー再入荷/収穫祭イベント
カテゴリ:ニコットガーデン 2020/12/10 15:05:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=69580254

イベント対象花は
「キャンドルフラワー【白】【ピンク】【青(レアカラー)】」ですが、
C花・他のP花でも参加できるイベントです。

イベント期間は
12月10日(木)15:00~12月25日(金)14:59頃の 15日間。
ポイント交換は、1月7日14:59までです。

C花を収穫すると1ポイント。メガC花なら2倍の2ポイント。
P花を収穫すると2ポイント。メガP花なら4ポイント。
キャンドルフラワーを収穫すると5ポイント。メガなら10ポイント。

貯まるポイントは、
栽培ポイント10ヶ所でC花のみ育てるなら、単純計算で150ポイント。
栽培ポイント35カ所でP花(イベント花以外)のみ育てるなら、1050ポイント。

交換できる特典アイテムは、以下の通りです。

<お庭アイテム>
30 イルミフェンス(ピンク)
30 イルミフェンス(ブルー)
50 イルミトナカイ
50 イルミサンタ
70 大きなイルミツリー

<きせかえアイテム>
120 ついてくるイルミサンタ

<納屋アイテム>
300 イルミトナカイトピアリー
300 イルミクマトピアリー

コンプには950ポイント必要です。

今回の特典アイテムは、どれも初登場かな?
納屋アイテムの緑色のトピアリーは、夜には青く光るみたいすね。

私は栽培ポイントが30ヶ所あって、基本C花を育てる予定なので
毎日参加できれば 450ポイントくらいは貯まるかな~と思っています。
トピアリー1つと、あと何か適当に、ってところかなあ。



ここからは、外観アイテムの話です。

復刻販売された外観アイテム等、迷いながらも買っちゃいました(^^ゞ

【入荷】過去の外観アイテムが21日まで復刻販売
カテゴリ:マイホーム 2020/12/08 15:00:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69573663

買ったのは、上の写真の「雪だるまハウス」と「威風堂々お城の家」の2つ。
威風堂々~は和風なので、お正月に使おうかなあと。

Pコインの家を買ったのは初めてですw
他にも欲しい家はあるけれど、とりあえずはこれくらいで(^-^;


そういえば、12月3日のFlash終了関連のお知らせ↓では
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69557271

> ※今後の「外観アイテム(家)」の提供は、ニコットガーデンの
>  「ニコット合成機」経由での提供を予定しております。

と書かれていたけれど、今回のお知らせでは

> ※上記の外観アイテム(無料、有料含む)は、今後、
>  ニコットガーデンの「ニコット合成機」や「リサイクルショップ」、
>  「イベント特典」などで再提供される場合がございます。

になっているすね。
新しい外観は合成で、既出の外観は合成+それ以外の方法でも、ってことかなあ。

これまでに登場したガーデン合成での外観・納屋にはどういうものがあって
その合成にはメガ花がいくつ必要だったのか、ちょっと気になったので
ガーデン合成レシピ図鑑と合成画面で調べてみました。

外観
 クリスマススウィートハウス     メガイルミネーションツリー【ブルー】x6
 クリスマススウィートハウス【赤】  メガイルミネーションツリー【レインボー】(レア)x3
 ハロウィンガイコツくんの家 メガイタズラかぼちゃ【ラン】x6
 おばけたちの館       メガおばけかぼちゃx6
 おばけたちの館【漆黒】   メガおばけかぼちゃx4(イベント特典でも提供)
 おばけたちの館【ピンク】  メガおばけかぼちゃ【ピンク】(レア)x3
 大きなジャングルツリーハウス メガニコットラフレシア【ドリームレッド】x6
       〃        メガニコットラフレシア【ハッピーポイズン】(レア)x3
 三重塔【朱】         メガハナミズキ【白】x6
 三重塔【金】         メガハナミズキ【桃】(レア)x3
 ワンダーきのこハウス【赤】  メガワンダーきのこ【赤】x4
 ワンダーきのこハウス【水色】 メガワンダーきのこ【水色】x4

納屋
 クリスマス雪だるま【青】 メガイルミネーションツリー【ブルー】x4
 クリスマス雪だるま【赤】 メガイルミネーションツリー【レインボー】(レア)x2
 うさぎかまくら      メガうさ雪だるまx6
 うさぎかまくら【黒】   メガうさ雪だるまx6
 うさぎかまくら【ピンク】 メガうさ雪だるま【ピンク】(レア)x3
 滝の流れる秘密の入り江      メガニコット海藻x6
 滝の流れる秘密の入り江【ブルー】 メガニコット海藻x6
 滝の流れる秘密の入り江【ピンク】 メガニコット海藻【ピンク】(レア)x3
 ドールハウス           メガノースポールx6 
 藤の彩り東屋           メガ藤x6
 白藤の彩り東屋          メガ藤【白】(レア)x3
 フラワートラック【黄】      メガフリージア【黄】x4
 フラワートラック【ピンク】    メガフリージア【ピンク】x4
 フラワートラック【青緑】     メガフリージア【紫】(レア)x2
 ガーデニング温室         メガガーベラ【紫】x6
     〃            メガガーベラ【白】x6
     〃            メガガーベラ【橙】x6
     〃            メガガーベラ【ピンク】x6

イベント中は、合成に必要なメガ花が通常より少ないことも。

合成で作れる外観や納屋、思っていたよりもたくさんありました。
外観や納屋の合成に必要なメガ花の数、普通色x6、レアx3が多いけれど
それより少ない場合もあるみたいです。

アバター
2020/12/15 07:46
>とまとさん
いろいろ試した感じだと、壁紙が原因だった可能性は高いですね(´・ω・`)
ギミック家具でもないのに、なぜ重いのか不思議で。
せっかくのイベント家具だから、軽く使えるよう修正してほしいすね(^^;
軽くするようアイテム名を伝えて要望を出してもいいかもです~。
アバター
2020/12/15 07:43
>トシrotさん
自然広場の研究室の合成機、私も何度も行ってはバクハツさせていました♪
あの部屋はもともと、座れる椅子を試すためにできたもので
いつのまにか合成機が追加され、さらに合成機が暴走するようになっていたんですよね^^
アバター
2020/12/15 00:42
トロフィーではなく、壁紙が原因だったのかもしれませんね。
せっかく連動イベントでゲットしても、お店が重くなってしまうというのは勘弁ですよね。(>_<)
アバター
2020/12/14 23:03
合成も楽しみだったなぁ!合成の機械が好きで自然広場の研究室も行ってましたw
アバター
2020/12/13 01:29
>とまとさん
とまとさんのお店をご訪問してみました~すごく軽くなっていますね^^
自分のお店でトロフィーを全種類置いてみたのですが、それほど重くはならなかったので
トロフィーの影響はそれほど大きくはないのかも?

こちらのサブの中に、イベント特典の壁や床を持っているサブがいたので
配置して試してみたところ、
カラフル鍵盤フロア(2020-3-19)・凛として咲く花の壁(2019-11-21)は
配置しても軽かったのですが、
ワンワン大行進フロア(2019-7-18)を配置すると、やや重くなりました。
もしかしたら、イベント特典のアイテムの中には、重いものがあるのかもですね(´・ω・`)
要望を出せば軽くなるかなあ~
アバター
2020/12/13 01:08
私も今日ログインしてみてまた重いと感じたので、壁紙変えてみました。
壁紙もイベント特典(Pガチャ連動)だったのですね。
代わりにメガのトロフィーは置いてみました。
訪問していても、たくさんアイテムを置いていても軽い店もあれば、それほどアイテム置いてなくても重い店があるので不思議ですね。(@_@)

また感想聞かせてください。
アバター
2020/12/13 01:08
>kyuさん
アイテムが少ないほうが表示は速くなるみたいですね^^
アイテムによっては、1つだけ置いてもかなり重くなるものもあるみたいだし
たくさん配置していてもサクサク動くお店もあるので、なかなかに難しいです(^^;

復刻販売、油断していると販売終了しちゃいますよね(^^;
見てるだけでも楽しいは同じくです~^^
今回の復刻販売はかなりのチャンスなので、いろいろ見て楽しく悩んで
これだけは欲しい、ここで買い逃したらきっとずっと買えばよかったと思い続けるだろう
というものがもしあれば、今買っておいたほうがよさそうですね^^
アバター
2020/12/13 01:01
>とまとさん
トロフィーを外して軽くなってよかったです(^ー^)
ちょっと気になるのは、まだ他のお店に比べるとやや重めで、
とまとさんのお店と同じ壁を使っている
ニコグリーンさんのお店(https://www.nicotto.jp/user/myshoptab/?user_id=20)や
他の同じ壁を使っているユーザーさんのお店も、同じく重いことでして(´・ω・`)
たまたまかもしれないですけどね(^^;
アバター
2020/12/12 22:43
ニコみせでお店を準備する時も、食べに行く時でも重すぎて、
私もアイテムとっぱらってしまいました(;^_^A
確かに、画像の表示が速くなったかも…!

今回の復刻販売、いっぱい一斉に復刻で、しかも21日までだから、
迷ったまま放っておいたら終わっちゃいそうですね(>_<)
私もPコインのお家は持ってなくて、初めてだし、
いろいろ購入は無理なので、悩み中です。
しばらくお休みしてたので、見たことないお家もあって、
見てるだけでも楽しいですネ(^-^)
アバター
2020/12/12 00:48
ニコ店・・・トロフィー等全部外してみました。
昨日とは違って、そこまで重いと感じることなく出来ました。(^O^)/
ありがとうございました。♪

訪問先でも、色々と置いているところは重かったりしますね。
今までは気にしていませんでしたが、あまり物が無いニコ店はサクサク出来る気がします。(^-^;
アバター
2020/12/11 09:26
>トシrotさん
おはようございます~^^
今月中には完了しないのは、運営さんもはっきり言っているから仕方ないすね(^^;
万年プログラマー不足のスマイルラボだから仕方ないんだろうなw

とりあえず、予定のお知らせは早めに出してもらいつつ
手間を惜しみすぎてユーザーの意欲をこれ以上削がないようにしながら
頑張ってもらいたいです^^
アバター
2020/12/11 09:23
>とまとさん
こちらこそ見てくれてありがとです~^^
120ポイントの着せ替えだけなら、C参加で毎日1回収穫していれば達成できそうすね(^ー^)
PCやネット回線のトラブルがなければ大丈夫すね(´∀`)
いざという時はスマホからの参加もありかも?
自分で試したことないから絶対とはいえませんが(^^;

ニコみせ、やっぱりお店による重さの違いはあるみたいですね(´・ω・`)
とまとさんのお店の重さ、自分アバでGoogleChromeから行ってみたのに加えて
サブでEdgeからも行ってみたので(食事はしていないので履歴は残っていないです(^^ゞ)
たぶん間違いないだろうと思います。
重さの原因になりそうな重いギミックつき内装アイテムも見当たらないと思うし
自分が持っていないものは試せないので、どれが原因かまでは分からないんすけどね(´・ω・`)
改装で軽いお店になりますよう^^

こちらも今回の経験をもとに、自分のお店の内装アイテムを減らして
今までよりも軽くしてみたつもりだけど、どうかな~(・∀・)
アバター
2020/12/11 08:56
おはようございます! 今月中に完了できそうもないようですね。。。
アバター
2020/12/11 00:48
まとめありがとうございます。

今回のガーデンイベント・・・私は120ポイントの着せ替えアイテムが目標なので、あとはのんびり楽しもうと思っています。
(余程のトラブルが無い限り達成出来ると思っているので。)

あと↓のブログ・・・やっぱり他の人から見ても私のニコ店は重かったのですね。((+_+))
指摘してもらわないとわからない事だったので、教えていただきありがとうございます。
あとで(時間のある時にでも)ニコ店を改装しようと思います。
アバター
2020/12/10 23:59
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ見てくれてありがとです~^^
合成する外観は以前から気になっていたので、いい機会だからとまとめてみました(´∀`)
外観アイテムのまとめは、すでにある情報から書き出すだけなので
ゲームの検証をするのに比べればずっと簡単です~^^
ガーデン収穫イベは、設定がすごくきびしいことも多いので
C花でもいちばん高ポイントのトピアリーまで狙えるのは嬉しいです(^ー^)
どちらのトピアリーにするか、皆さんのお庭で見比べて選ばないと♪

P外観、私も同じように迷って、結局買うことにしました(^^ゞ
純粋に欲しかったのもあるけれど、運営さんが終了前に復刻してくれたことに応える気持ちも♪
アバター
2020/12/10 22:59
情報まとめありがとうございます^^
外観アイテムまとめるの、大変だったのでは(・・?
C花でも栽培ポイント増やしてたらトピアリーゲットできる設定はいいですね^^

今までPの外観アイテムはスルーしてきたんですが、今後入手するのが難しくなるかもと
思うとちょっと迷ってしまいます(^^ゞ




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.