Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


稲2、長ネギ1、鯛1(2000皿販売イベ予告)



<1/16追記>
従来通りの設定なら、稲×2、長ネギ×1、鯛×1で作れる料理は30皿で
2000皿を作るのに必要な材料は、稲134個、長ネギ67個、鯛67個。
(1/18に鯛の数を134→67個に訂正しました(^^ゞ 間違い教えていただいて感謝です♪)
ガチャ品1つ着用による完成皿数アップ効果が20%の場合には、
稲112個、長ネギ56個、鯛56個のはずです。

これは、完成皿数30皿・ガチャ着用効果20%の場合で
実際にどうなるかは、イベント開始までは不明です。
<追記ここまで>

色ガチャ第17弾連動の、ニコみせ2000皿販売イベントの予告が出ました。

【予定】ニコみせ 色ガチャ連動イベント/21日~
カテゴリ:ニコみせ 2021/01/15 12:05:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69698304

【予定】色ガチャ17弾「青藤色の時代劇」/21日
カテゴリ:ニコガチャ 2021/01/15 12:05:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69698305


概要は、
・イベント期間は、1月21日(木)15:00頃~2月3日(水)14:59 の13日間
・期間限定レシピは「真心たっぷりホッと鯛茶漬け」で
 材料は、稲×2、長ネギ×1、鯛×1
・手持ちきせかえアイテムをもらうために必要な販売皿数は、2000皿

色ガチャ第17弾アイテム着用で料理をすると、完成皿数アップ。
同ガチャのラッキーアイテム着用で料理をすると、全2種類のお店内装アイテム入手。

イベントの日数13日、販売皿数2000皿、どちらも以前と変更はなさそうです。

農園がペンギン便になって、野菜が入手しづらくなり
(配達24時間固定・水やり等の時間短縮機能がなくなったことにより
 毎日1日1回ほぼ同じ時間にログインして材料を入手するのが難しくなった)
それ以外の材料の入手も、ペンギン便を利用しないといけなくなったため
(材料も1個につきペンギン便1枠必要、配達にかかる時間は30分)
野菜も他の材料も、以前よりもかなり入手しづらくなりました。
しかし、2000皿販売イベントには、それに配慮したような変更はないようです。

イベント料理名は「真心たっぷりホッと鯛茶漬け」ですが
ユーザー的には、真心は感じられずホッともしないイベント内容です(´・ω・`)

色ガチャでの完成皿数アップ効果(以前は1着につき20%アップ)が
以前よりあがる可能性もゼロではないですが、期待はできないと思います。


ニコみせがHTML5化して、野菜含めた材料を入手しづらくなってから
私はずっと、お店を閉じて、料理も作らず
来るべき販売イベントに備えて、全種類の野菜をためこんでいました。

HTML5化で唯一よかったことは、倉庫の上限がなくなり
野菜等を手元に好きなだけためられるようになったことなので、
それを最大限活かそうと。


運営側は、野菜などが不足するユーザーには
有料機能の「ペンギン便を増やす・材料をすぐ配達する」を勧めていますが、
私が望むのは
「以前のように、野菜を入手する間隔が、水やり等で24時間より短くなることで
 1日1回、毎日ほぼ同じ時間帯にログインした時に
 材料を入手できるようになり、ニコみせ活動を続けやすくなる」
ということです。

この「ニコみせの続けやすさ」は、
ペンギン便を増やす、材料をすぐ配達する、では代替できないんです。


今回の2000皿販売イベント、私は参加するつもりですが
今はまだ、それほど多くの材料が手元にためられていないので
今回のイベントでは、あまりお店を公開できないかもしれないです。
というのも、
少しだけ作った料理をお店に出して、補充できない間に売り切れ完売になって
来てくれた皆さんに無駄足踏ませてしまっても申し訳ないので(´・ω・`)

お店を介した交流が、今までのようにはできなくなるのは残念すけどね(´・_・`)

アバター
2021/01/18 00:07
>★☆Luna☆★さん
ほんとだ~~間違えていました(^^;;;
というわけで、すぐに訂正させていただきました(´∀`ゞ
教えてくれてありがとです(^▽^)
アバター
2021/01/17 23:47
追記部分ですが、2000皿作るのに必要な鯛の数は長ネギと同じで67では?^^
アバター
2021/01/17 22:42
>トシrotさん
お役に立てたならよかったです(^ー^)
栽培というか、配達開始すね(´∀`)
今のやりにくいニコみせシステムだと、イベント達成はきびしいので
お互い無理のない範囲で~^^
アバター
2021/01/17 22:40
>フーイさん
ほんと、ペンギン便が不便なままでのニコみせ販売イベントは
やりにくいニコみせをやるのを無理やり強いられている感じがします(´・ω・`)
育てもしないのに24時間はたしかに~
野菜も材料もすべて30分にすれば、まだやりやすいですよね^^
それに、よく考えたら
売れるペースには制限があるし、持てる料理の数にも上限があるんだから
育っていく楽しみもない材料入手に
制限を設けること自体が必要ないんじゃないか、という気がしてきました~。
アバター
2021/01/17 22:35
>アイスさん
今のニコみせのシステムだと、いくら材料をあらかじめ多く買っておいても
料理を作ってお店を開き続けていれば、在庫は減っていく一方ですよね(´・ω・`)
卵や牛乳を1個手に入れるのに30分は長すぎる、というより
いちいち30分ごとにインしないといけないのはどうかと思うす。
イン時間が短いユーザーにとっては、たとえ3分でも長いと思います(^^;

たしかに、ニコみせの重さはHTML5化直後よりは軽くなったすね^^
それでも完全に改善されたわけではないし、やたら重くなるときはありますよね(´・ω・`)
今回のイベント、作るだけでなく食べるのもきびしいので
ニコみせを介しての交流は、今後かなり減ると思います(´・ω・`)
アバター
2021/01/17 22:30
>とまとさん
やっぱり今のペンギン便24時間だと、ちょっとでも時間が前にずれると材料を受け取れなくて
受け取るのがまる1日後とかになっちゃいますよね(´・ω・`)
あと1時間で届くのに32Pコイン払って受け取るのは、あまりにももったいなさすぎるす。

すごく悲観的な意見で申し訳ないのですが、
イベント開始前からいろいろ意見は出ていて、運営側は把握しているだろうから
さらに多くの意見が寄せられても改善する気はないだろう、というのが私の見方です。
あえて野菜を手に入れづらくした新生ニコみせの販売イベントで
ユーザーがどれだけ多くのPコインを使うか、手ぐすね引いて待っているだけだろうと。

それに、不満があれば意見を出すのは、ごくごく一部のユーザーだけで
ほとんどのユーザーは、不満があれば、何も言わずにただ立ち去るだけだと思います。
私も、こうして意見を出すのは、ここニコッとタウンだけで
他のサイトなら、無理だと思えば見限って離れるだけですからね(´・ω・`)
アバター
2021/01/17 22:20
>酔象さん
今のニコみせの入手しづらさだと、貯める作戦で対処するしかないですよね(^_^;
こちらもやはり同じくらいを目標にしていましたが、もちろん達成はまだまだ先です~。
農園があったときに倉庫上限をPコインであげなかったユーザーで
同じ作戦でいる人は、みんな同じくらいの貯まり具合でしょうね(^ー^;

ニコみせは、交流のいい機会ではあるけれど、訪問して食べるのはけっこう負担になるし
(しかもHTML5化後、内装によってはお店がやたら重くなっています)
食べてもらう側にはメリットはあっても、食べる側のメリットはほとんどないから
お返しできないと申し訳ないですよね(´・ω・`)

ペンギン便化での改悪点のひとつが、農園で育った時のような赤字でのお知らせがないから
到着に気付かないことなんですよね(´・ω・`)
もちろん要望は12月のうちに出してあるのですが、まったく改善されず今に至ります。

材料を999にしておいたのは大成功でしたね(^▽^)
実は私は、そういう内容の日記を書いたにもかかわらず、999個まで買っていないです(^^;
当時は忙しかったので、最低限は押さえとして買いつつも、残りはあとで買おうと思ったのに
そのことをすっかり忘れてしまい、そのままHTML5化されちゃいましてw
農園終了後、材料を自由に買えなくなるという可能性に気づかず
材料をまったく買い貯めていなかったユーザーにとっては、本当にきついですよね(´・ω・`)
野菜以外の材料、今回は鯛1種だけですが
次回は2種や3種になる可能性もありますしね(´・ω・`)
アバター
2021/01/17 21:56
>★☆Luna☆★さん
前回の黒ガチャイベントの時に改善なしで始まったときは
販売イベントじゃないから仕方ないか、と思ったけれど、
販売イベントの時にも改善しないのにはびっくりでした(´・ω・`)
野菜の宅配は少なくとも23時以下、もちろん賛成です^^
野菜以外の食材は、店頭で買えるのがいちばんだけど
システム的に難しいなら、せめて、30分ごとに受け取りしないといけないのではなく
24時間でまとめて多く受け取れるようにしてほしかったです。
忙しいユーザーが30分ごとにインできるかあ~~~ヽ(`Д´#)ノ と(^^;

たしかに休業しているお友だちが多いです~
今のニコみせのシステムだと、そうするしかないですからね(´・ω・`)
運営さんが倉庫上限をなくしたのが、どういうつもりでなのかは不明ですが
もしまた復活させて、しかも以前の条件と同程度あるいはそれ以下にさせたら
その時こそ、自分もニコみせをまったくやらなくなる時かもです(´・ω・`)
アバター
2021/01/17 21:49
>YuNさん
お知らせ機能の要望、私も以前12月18日に以下のような要望を出しました。

>ペンギン便で配達されたものが届いたときには
>花が開花した時や、農園の作物が育った時のように
>赤字で知らせてほしいです。
>ニコみせ画面を開かないと分からないのは不便です。

しかし今も実装されていないので、運営さんからは完全スルーされたみたいです(´・ω・`)

お水での時間短縮、時間短縮というメリット以上に
毎日ほぼ同じ時間にインして収穫→植え付けができた、というのが大きいと思います。
植え付け時と収穫前に水やりすれば、実質22時間で育つので、
毎日22時~23時の間に20分だけインできる、というユーザーがいた場合に
今日は22時にイン、1日後には23時にイン、2日後は22時にインしたとしても
毎日収穫して植え付けして、ということができるんです。
でも今は、2日後にインした時にはまだ届いていないから
さらに次の日に受け取るしかないんです(´・ω・`)
あと、
30分で手に入るお肉とかは、1日中インできる人なら、1日で128個手に入るけれど
1日1回20分程度しかインできない人だと、1日16個しか手に入らないことに(´・ω・`)
忙しい大人に配慮していたニコッとタウン運営はどこに行ってしまったのだろうと。

完売、たしかにお互い様ですよね(^^;
私も自分が訪問したときに完売なのは、全然かまわないのですが
訪問してもらう側としては、リアの大事な時間を使ってきてくれた方に
無駄足踏ませたくない、と、どうしても思ってしまいます(^_^ゞ

ニコ店訪問してめっちゃ重いの、もしかしたら内装アイテムが原因かもしれないです(´・ω・`)
以前の日記を書いたとき↓には
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=69603922
ガチャ特典でもらえる内装アイテムの「白兎珈琲店の壁紙」「ワンワン大行進フロア」
があるお店は、かなり重く感じました。
もしかしたら、他にも重い内装アイテムがあるかもしれないし
すべてのガチャ特典内装アイテムが重いわけではないのですが。
そのうち修正されるかと思ったけれど、今も修正されていない可能性が高いです。

2000皿販売イベ、お互い無理のない範囲でぼちぼちで^^
アバター
2021/01/17 20:41
ありがとうございます。これから栽培開始します^^
アバター
2021/01/17 20:06
>ゆきやさん
今回のイベントでの必要数、追記として書いておいた通り
おそらくですが、稲112個、長ネギ56個、鯛56個程度だろ思うので
鯛2000個は必要ないすよ^^
でも、きついと思うなら、パスもありだと思います~
このイベントを機に、嫌気がさしてニコから離れるユーザーも多いかも(´・ω・`)
アバター
2021/01/17 20:04
>キルミスターさん
ペンギン便の時間を忘れて、私も同じです~。
頻繁にインできるわけでもないから、
時間がずれるというよりは、まる1日抜けちゃうんですよね(´・ω・`)

アイテムの特殊効果はけっこう大きいので、絶対利用した方がいいです^^
内装アイテムは、おまけ程度でいいと思います(^^;
たとえ目玉じゃなかったとしても、特定のものを狙うのは大変なので。

訪問先のテーブルで料理が出てこないのは、たぶん品切れ状態だと思います。
Flash版の頃は、もう少し違う状態だったような?
品切れにしてもダメではないけど、訪問してくれた方に無駄足踏ませちゃうんですよね(^^;

以前のニコみせは、水やりで少し時間短縮できたので
自分のペースで続けやすいようになっていたのですが、
今はインしてもまだ届いていないことが多くしんどいです(´・ω・`)
休業して仕入れに専念しているほうが、気分的にかなり楽です(^^;
アバター
2021/01/17 19:47
>ピンクうさぎ♥さん
うんうん~ほんとそうなんですよね(´・ω・`)
ユーザーの意見にノーリアクションでしれっと従来通りの販売イベント、
ユーザーにケンカをまったく同じように感じました(`・ω・´)
とはいえ、今後変わる予定があるか問い合わせしたとしても
どうせ、今後の予定は教えられないの一点張りでしょうしね(´・ω・`)

ユーザーの希望をすべて叶えるのは難しいとしても、
24時間縛りから23時間にするだけでも、ずいぶん楽になるし
食材が時間かからず買えるように、は難しいとしても
24時間で6倍ぶん買えるようにする、という変更はあってもいいと思うんです。

こんなことばかりしていると、ユーザーとしては
こんな運営にリアルマネーを使いたくない、という気持ちが強くなる一方なんですけどね。
アバター
2021/01/17 08:41
ペンギン便の不便なままでニコみせ販売イベントは、きついですよね^^;
野菜も育てる苗を買う訳じゃ無いので材料と同じオール30分設定で良い気がします。
育てもしない野菜に24時間は長すぎですね;;
アバター
2021/01/16 20:59
HTML5になる前にニコ店の材料は沢山、買っておいたのですが
もう在庫も底が見え始めました><
頻繁に使う卵や牛乳などは30分じゃなくて
せめて3分くらいにしてほしいものです><

HTML5になって最初は重かったですが
最近は、快適とまで言わないけど軽くなりました^^
ただ、なぜか他の人の部屋に移動する時にフリーズする事があるので
更新ボタンで凌いでます><
アバター
2021/01/16 00:48
私も毎日似たような時間にログインするので、ペンギン便の24時間はかなり不便を感じています。(>_<)
今回のニコ店イベントによって今まで以上にいろんな意見も寄せられると思うので、これから改善されると良いのですが・・・。
アバター
2021/01/15 22:18
私も野菜や材料を普段からイベントに備えて貯めておく作戦に出ていましたw
とりあえず全部100を目標にしていましたが、まったく達成が見えないうちにイベントが始まりそうです。

私の店も非公開のままになると思います。
他のお店で食べてる時間がなくてお返し出来ず申し訳ないので。。。

それにしてもペンギン便、inしてたのに到着に気づかず数時間無駄にするというのをもう何回も繰り返していますw
それでも、HTML5化の前に念のため買える材料は全部999にしておけただけまだマシな方なんでしょうけどね。。
アバター
2021/01/15 22:14
ニコみせ、改善なしで販売イベント始まるのはちょっと・・・(;^_^A
野菜の宅配は少なくとも23時間以下、野菜以外の食材は店頭で買えるように
してほしいですよね^^;
ニコみせ休業してるお友だちも増えてきてる気がします(・_・;)
倉庫の上限なくなったのだけは助かりますね^^
アバター
2021/01/15 19:00
ペンギン便届いたらお花が咲いた時みたいにお知らせ機能
つけてくれたらいいのになぁ・・・(*´ω`)復帰した時に
まず1番に思ったことですw あとは確かにお水だったら
時間短縮できたけど今は出来ませんから悲しい。
それにお肉とかは以前買えたのに今は30分かかるし~・・

完売時は仕方ないですよ~これはみんなそれぞれお互い様って事で。
ニコ店訪問してたまにめっちゃ動きが重い時があるのでそっちの方
が正直嫌かもしれない(´-ω-`)
復帰して初の2000皿販売イベぼちぼち参加しようかなぁ(´ω`)

アバター
2021/01/15 18:43
今回はどう考えても無理です><
鯛も2000個無いといけないし、他の材料も揃いそうにないです。
今回はするけれど、パスに近いかな?
アバター
2021/01/15 17:50
ペンギン便はついうっかり品物が届く時間を忘れてしまいドンドン時間がずれてますw

前回の黒ガチャ連動でガチャアイテムの特殊効果とやらもなんとなくわかりました。
目玉2種類は必須じゃないなぁ(内装アイテムそれほど欲しくない^^;)。
訪問先のテーブルについてもお料理が出てこないのって、品切れ状態?
品切れ回避をするべくできるだけ材料集めに励んでます^^

ニコみせは自分のペースでできないと、嫌になって長続きしなさそう。
しんどいな…と思ったら休業日にして仕入れに専念した方が精神衛生上よさげかな
アバター
2021/01/15 17:30
ものすごく数のクレームが届いているにも関わらず
何もなかったことのように販売イベントの告知をしていることに
びっくりしました
期間を長くするとか、販売数を減らすとか
一応期待してみたんですけどね^^;
一番いいのは24時間縛りがなくなり
農作物以外の食材が時間かからず買える事なんですが。。。
ユーザーにケンカ売ってるのか!とさえ思いました><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.