Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ペンギン便を24時間→20時間に短縮など



ようやく、ペンギン便24時間が20時間に短縮されるお知らせが出ました。

【予定】ペンギン便を20時間へ短縮/要望について
カテゴリ:ニコみせ 2021/02/16 12:35:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69801193

明日のメンテナンス後(2/17(水)15:00~)から
ペンギン便の配達時間を、24時間→20時間にするそうです。

これでやっと、野菜や果物を、毎日ほぼ同じ時間に受け取れるようになるので
毎日後ろにずれていく不便さ・ストレスを感じなくて済むすね(´∀`)
20時間という要望がそのまま通ったのは、正直ちょっとびっくりでしたw

ただし、20時間への短縮は、あくまでも期間限定のもので
5月頃に、配達時間の短縮機能(ペンギンにエサを与える等)が実装されたら
24時間に戻す+時間短縮を可能にするようです。

いずれ追加される配達時間の短縮機能が、以前の農園での水やりと同程度のものなら
時間短縮機能よりも、20時間固定のままのほうがよかった~
ってなるかもすね(^^;

ペンギンの時間短縮も、以前の農園のように、お庭の水やりと同時にできればいいんだけど。
マラソンでの給水ポイントのような、ペンギンへの給水~みたいな感じとか?


ちなみに、卵・肉類・魚類などの材料は、時間短縮などの変更はないそうです。
なので、これら材料の入手には
PCをそれなりに自由に使える日に、30分タイマーかけて、確実に30分ごとに受け取るか
スマホを使って、出先などで30分ごとにログインして受け取るといいかもです。
とはいえ、
スマホ画面だとスクロールバーが使えず、4個ずつしか注文できないので
ちょっと面倒なんすけどね(^_^; 16個まとめて注文出せるといいのになあ。
ついでに、
お店でテーブルに出す料理数も、スマホで出せるのは最大40皿なので、200皿出せるといいなあ。


あと、「白兎珈琲店の壁紙」「ワンワン大行進フロア」を配置していると
お店の表示が遅くなる不具合も、17日に修正されるらしいです。
修正しようと思えばできる不具合だったんすね(^^;;
この2種の内装アイテム以外には、表示が遅くなるものは無かったのかなあ?


それと、ペンギン便の配達完了をホームへも通知する機能も
今すぐではないけれど、いずれ追加される予定らしいです。


というわけで、
これまでに出した要望のすべてが受け入れられたわけではないけれど
いちばんネックの部分(配達24時間固定だと後ろにずれていく)は解消されるし、
配達完了のホームへの通知も、いずれ行われるらしいので
とりあえずはよかった、というところでしょうか(^_^;

前回の販売イベント開始前にやってほしかったすけどねw


今回のお知らせのまとめです。

2/17(水)15:00~
・ペンギン便24時間を20時間に短縮(5月頃から24時間+時間短縮機能に移行予定)
 (卵や肉類、魚などは変更なし)
・売れた履歴に時間を追加
・ニコみせショップへ遷移するボタンのアイコンの変更
 (「サインボードのデザイン」→「野菜ボックスのデザイン」)
・特定の内装を配置していると表示が遅くなってしまう不具合を修正
 (「白兎珈琲店の壁紙」「ワンワン大行進フロア」)
・売上回収時の挙動で複数回「閉じる」をする必要がある不具合を修正

後日対応予定
・ペンギン便配達完了をホームへも通知
・履歴のページ保存
 (履歴ボタンを開いた際に、最後に開いたページを表示)
・売れた履歴の保存期間の延長
 (現在の最大7日間から30日間へ延長を予定)

アバター
2021/02/17 17:29
>とまとさん
要望を出しまくって、やっと少し改善されましたね(^_^;
不満を持っていた人は多かったというか、
ニコみせをまともにやっている人で、不満をもたない人は
ただの一人もいなかっただろうと思います~。

要望は、運営側にとって都合がいいものなら採用される、というところでしょうか。
要望アイテムではあっても、要望そのままとはかなり違うものになっていて
思ってたんと違う、となることもあるようですけどねw
運営側はきっと、いつもネタ切れで困っているだろうから
欲しいアイテムの案があれば、どんどん要望を出していくといいと思います(^ー^)
アバター
2021/02/17 16:22
>キルミスターさん
やっと改善、ほんとそうですよね(^^;
さっき注文したら、ちゃんと20時間になっていたので
今までよりもずっとやりやすく、1日1回できるようになりそうです(´∀`)
5月頃からの新機能のときこそは、ニコみせがHTML5化したときと同じ轍を踏まず
最初からユーザーが納得できるものになっているといいのですが(^_^;

ニコタのHTML5化で、スマホからできるようになったのはいいのですが
ニコみせで使われているスクロールバーは、スマホ画面では使えないんですよね(´・ω・`)
スクロールバーを下に動かそうとすると、スマホの画面そのものが下に動いちゃうので。
ほんと、道半ばという感じです~。そして半ばのまま放置されそうなw
アバター
2021/02/17 16:16
>★☆Luna☆★さん
やっぱり、ようやく、ですよね(^_^;;
たしかに改善ではあるけれど、素直に喜ぶ気にはなれず
なぜ最初からこうしなかったのか、
なぜユーザーの不満が大量に届いてもだんまりを決め込んでいたのか、という
モヤモヤのほうが強いです~。
甘い見通しで課金を促進するよう設定したら、ユーザーの反発が予想以上に強くて
しぶしぶという感じすからね(´・ω・`)

期間限定のあとがどうなるか、ほんと心配のほうが強いです~。
ユーザーの気持ちが理解できないにしても、せめて意見をくれることに感謝して
真摯に受け止めてほしいもので。
不満を持つユーザーは普通、ただ黙って離れていくものすからね(´ω`)
アバター
2021/02/17 00:39
ペンギン便の時間短縮は有難いですね。!(^^)!
不満を持っていた人たちも多かったと思います。

要望・・・具体的な案を出すと、結構採用されるのでしょうか?
私はニコタ〇周年記念の事務局さんの奥手持ちと、翌年の頭のせ(座りポーズ)がそのまま採用されました。♪
(頭のせも無料アイテム希望としましたが、そこは採用されませんでした・・・。)
アバター
2021/02/16 23:27
使い辛かったニコみせのペンギン便、やっと改善ですね^^
明日からスピードアップのペンギンさんに期待しますw
5月頃に提供される新機能?がちょっと不安ですが、とりあえず20時間バンザイです\(^o^)/
ニコタのスマホ版はログインの画面のみ見ただけですが、PC版と同じようには扱えないのですね
まだまだ道半ばといったところですか。。
アバター
2021/02/16 22:51
ほんと、ようやく、ですよね(◎_◎;)
ありがたいけど、モヤモヤします(;^_^A
期間限定ですし・・・
ユーザーの気持ちに寄り添ってくれることを祈るのみです^^;

アバター
2021/02/16 22:21
>酔象さん
ようやく、ほんとようやく、ちゃんと改良といっていいお知らせが出ましたね(^^;
「期間限定」をひたすら強調しているところに
将来へのいやな予感を感じずにはいられなくて、手放しでは喜べないのですが
今を大事にするマインドフルネスの精神で
とりあえず今はいいこと、と思うことにします(^^ゞ
アバター
2021/02/16 22:18
>アイスさん
24時間は間違いなく不評でしたね(^_^;
長い時間がかかることよりも、毎日同じ時間にインできなくてストレスがたまることのほうが。
20時間なら、今日夜9時にインして、次の日夜8時にインして~みたいにできるから
同じほぼ24時間でも、格段にやりやすくなるんですよね^^
卵や牛乳は、とりあえず変更はないみたいですね(^^;
5月頃に時短機能が導入された時に、卵や牛乳にも時短効果があるのかが
気になるところではあります~。
アバター
2021/02/16 22:14
>メルモさん
お仕事が忙しいから、ニコみせもニコのイン自体も大変ですよね(´・ω・`)
とにかくリアでの体力回復第一で、ニコはほんと無理なく来られる時にで(´∀`)

ニコみせのどうぶつボーナス、やっぱかえって邪魔ですよね(´・ω・`)
食事1回タダになるよりも、いちいち表示されるうっとうしさのマイナスのほうが大きいです~
食事後にまとめて表示するとか、食事も1クリックで4皿食べられるとか
もっと訪問をしやすくする仕様変更はできると思うんですけどね(^_^;
アバター
2021/02/16 22:11
>ゆきやさん
はい~やっと24時間固定のやりづらさから、少しましな状態になりました(´∀`)
それでも黒ガチャ連動のニコみせイベントはきついですよね(^_^;
無理のない範囲での参加がよさそうです(´∀`)

そうそう、材料の入手は多少ましになったけれど
お店の訪問が基本もっさりなのは変わっていないんですよね(´・ω・`)
1クリックで4皿食べる+どうぶつのボーナスもまとめ表示とか
まだまだ改良の余地はあると思うのですが。

ゆきやさんもやっぱり、スマホだと40皿までしか出せないんですね(^^;
もしかして私だけかと思っていたけど、やっぱスマホだとそうなるんですね。
要望出したら修正されるかな~。
アバター
2021/02/16 22:06
>ピンクうさぎ♥さん
修正がされるのが当然の状態だったから、ほんと、やっとという感じですよね┐(´ー`)┌
ユーザーからの改悪修正要請に対して、何の反応(説明や釈明)もないまま
負担の大きいイベント開催告知+有料の時短機能をすすめてくるのは
不満を感じて当然ですよね(´・ω・`)

時間短縮の詳しい仕様については、まだまったく分からない状態だけど
Pコインを消費しては、さすがに無いと思いたいです~
でも今の運営さんだと絶対ないともいえない感じで。

ほんと、課金どうこう以前に、ストレスがたまる状態でしたよね。
少しでも改良といえる状態になってよかったです(^ー^;
アバター
2021/02/16 21:28
改良のお知らせ来ましたね。
これで少しはプレイヤーの望む形に近づくのかな?
最終的にどのようになるのかわからないので評価は難しいですが、やってくれるというのは誰にとっても良いことだと思いますね。
アバター
2021/02/16 21:12
やっぱり24時間は不評だったんでしょうね><
20時間も正直・・・微妙な気も^^
改善するなら思い切って12時間くらいに(笑)
それに卵や牛乳は30分のままなのかな
それも3分でいいような気がします
そもそも前は卵も牛乳も、その場で購入だったのですからね

アバター
2021/02/16 20:25
もう~2日に1回のINが定着してるので20時間になっても
メルモには意味が無いのかもw
ただ3日1回のINに場合によっては変わります(☍﹏⁰)
ニコ店の訪問も以前よりは軽くなったけども
これが限界なのかな~~~~
○○ボーナスっていらないですよねぇw
これが表示されるたびに時間が取られます(☍﹏⁰)
アバター
2021/02/16 18:55
ペンギン便20時間になるのですね。
情報、ありがとうございます。
まさかの黒ガチャも連動させるなんて><

もう、お店やめたという方もちらほら
やっぱり、たくさんの方の所に行こうと思うと不便だし
スマホだと、注文も、出すのも少ししか出来ないから不便です。

対応予定は、希望してた項目ではあるのですが、どうなるのかな?
アバター
2021/02/16 18:50
やっと告知出ましたね
もうストレスたまりまくりで
今後はニコみせというよりも
ニコッとタウンを続けるのも
どうするかな~という感じになってしまっていたので
(課金課金と催促されるような気にもなっていたし
今のやり方に不満でつまらなくなってしまったから)
とりあえずまた様子を見ようかなという気持ちになりました

ゆくゆくは餌やりなどで時間短縮される機能だけど
まさかPコインで、というのではないですよね。。。

色々書いてしまったけど
木曜の朝からはニコみせでストレスを感じなくて済むのかなと思い
嬉しいです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.