Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


久しぶりの献血



最近リアでばたばたしていたのですが、やっと少し落ち着いたので
昨日、実家の母に会いに行きがてら、献血にも行ってきました。

関連写真は、ココログのブログにアップしてあります。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2021/03/post-eb2810.html


昨日の午後に、ネットで予約しておいた
名古屋駅のセントラルタワーズ20階にある献血ルームへ行きました。(写真1)

ここの献血ルーム、すごく眺めがよくて
眼下に電車がうにょ~っと走るのが見えるのも好きなんですよね^^(写真2)

ふだんは、お年を召した方が多く来ているけれど
今回は、若い人のほうが多かったです。
午前中はお年寄りが多くて、午後は若い人が多いのかも。


受付のあとで、既往歴・治療歴などの質問に回答するのですが
今回は、新型コロナのワクチン接種についての質問がありました。

少なくとも今現在は、
新型コロナのワクチン接種を受けていると、献血はできないようです。
http://www.jrc.or.jp/activity/blood/news/210222_006549.html

一般の人へのワクチン接種が始まるまでには、国から基準が示されて
ワクチン接種しても献血できるようになるはずです。
でないと、誰も献血できなくて困るすからね(^_^;


質問への回答、血圧測定、医師の問診、事前検査の採血もクリアして
いよいよ本採血へ。

今回の担当看護師さん、かな~り自信がなさそうだったので
大丈夫かな~、と心の中で思っていたのですが、
いざ針を刺すときになったら...やっぱりなかなかうまくいかなくて
すみません~と言いながら、何回も刺していたようです(^_^;

(私は先端恐怖症気味で、針を刺すところを見ると脳貧血を起こすので
 献血でも予防接種等でも、針を刺すところは絶対見ないようにしていますw)

まあ、血管を破るとか、献血できないまま終わっちゃうとかではなく
最終的にちゃんと刺せたみたいだったので、ほっとしましたw
内出血とかもなかったです。

いざ採血が始まったときに、いつもは「痛くないですか?」と訊かれるけれど
今回は「痛かったですよね」でした(^^;;
痛くなくはなかったけれど、それは承知で来ているわけだし
これまでに経験した痛みに比べれば、全然たいしたことないっすw


今回の400ml全血の採血時間は
針を刺し始めてから6分、開始しますね~という声から5分でした。
よっしゃ、今回も早かった(・∀・)

400ml全血の採血時間は、サイトには平均10~15分と書かれています。
緊張していると、血液の流れる量が減るらしく、本採血に時間がかかるので
自律神経の副交感神経を優位にして、リラックスするよう心がけています(´∀`)


採血が終わったあと、粗品をいろいろもらいました。
キティちゃんピンズは、前回の採血時にもらった引換券を渡したからで
けんけつちゃんスプーンは、献血の予約をしたかららしい。
あと、充てん豆腐とお茶セットも。(写真3)

それと、17アイス・お菓子類と交換できるコインももらったので
ちょっとしたお菓子と交換しました。


献血の後は、名古屋駅周辺を少しうろついてから帰宅。
シン・エヴァンゲリオンの映画の上映が始まったからか、
ナナちゃん人形の衣装がアスカになっていました。(写真4)

エヴァは、テレビシリーズも映画もだいたい観ていると思うので
今回の映画も、またいつか機会があったら(テレビとかで放送したら)観てみるつもりです^^


今日の午後、血液検査の結果がネットで届きました。(写真5)
数値は、前回10月の献血から、それほど変化はなかったです。
半年に1回、タダで検査を受ている感じです(・∀・)

アバター
2021/03/19 08:19
>メルモさん
はい~献血、無理せず行ける範囲で継続して行っています(^ー^)
広くて居心地のいい献血ルームでの献血に味を占めたというか(^^ゞ

予防接種も、インフルエンザとかなら24時間たてば献血できるけれど
ワクチンによってはけっこう長いすからね(´・ω・`)
mRNAワクチン、個人的には不活化ワクチンに近いもののような気がするけれど、どうかなあ。

一般投与が始まる前に献血した血液が足りているうちに
ワクチン接種した場合の血液の安全性についての指針が示されればいいすね^^
アバター
2021/03/19 07:54
>とまとさん
新型コロナ禍で、献血が減っているのは間違いないですよね(´・ω・`)
各個人が献血に行くよう心掛けるのも大事だけど、
献血ルームがもっと増えて、身近で献血に行きやすい環境が
もっと整えばいいのにな~と思っています^^

おお~とまとさんはシン・エヴァンゲリオンをもう観られたんすね(・∀・)
新劇場版の3作品、私もNHKで放送したときに録画しました^^
最初の序は気づかず録画し忘れたので、あとで民法で放送したときに録画しましたが(^^ゞ
噂によれば、旧劇場版とは違い、今回は穏やかなラストらしいですね(^ー^)
アバター
2021/03/19 01:02
あいうえおさんの献血は~~毎年~~見届けてますw
メルモの記憶が正しければ5年以上はw

COVID19のワクチン接種に限らず基本的には予防接種を受けた人は
一定期間~献血が出来ませんからねぇ(☍﹏⁰)

おそらくCOVID19のワクチンが一般投与される前に
献血をしてもらうようにしてると思います(๑◔‿◔๑)
アバター
2021/03/19 00:44
献血お疲れ様でした。
こういったご時世なので、献血は今まで以上に大切なのでしょうね。

エヴァの新作映画・・・私は先週?観てきました。
前回までの3作品(以前NHKで放送されたものを録画しておいたもの)を事前に観てから行ったので、何とか内容についていくことが出来ました。(^-^;
アバター
2021/03/18 08:13
>★☆Luna☆★さん
はい~ここの献血ルームはいろいろ良くて気に入っています(^▽^)
以前、この献血ルームの近くにある別の献血ルームに行ったのですが、
そこは待合室がちょっと狭くて、献血後にゆっくりくつろげる感じではなかったし
献血後にもらえるコインで交換できるものが、アイスやお菓子ではなく
紅茶やコーヒー(無料のよりちょっといいものらしいけど、違いが分からないw)
だったので、ちょっとがっかりした覚えがあります(^^;

無事に献血できたのは、ほんとに安心しました(^^ゞ
献血をしているほうの腕には腕時計をしたままだけど、もし血が噴き出したりして
時計が血だらけになったら困るな~とか本気で思っていたのでw

もし、私の血管が細くて難しかったのだとすれば、
今回うまくいったことで、少しでも自信をつけてもらって
これからも看護師を続けてくれればいいな~と思っています(^ー^)
何十年たってベテランの域になってもあのままだと、さすがに困るすけどね(^^;;
アバター
2021/03/18 08:03
>トシrotさん
トシrotさんも献血に行かれるんですね(^ー^)
献血ルームってそこぞこで結構違うから、お気に入りの場所ができるし
そこに行く機会がなくなると、献血になかなか行かなくなっちゃったりしますよね(^^;
私も以前、近所の商業施設に来る献血バスで献血していたのですが
そこにバスが来なくなってからは、献血もしなくなっちゃって。

近場のいい献血会場が見つかるといいですね(^ー^)
COVID19禍中だからこそ血液が不足しているし、健康診断がわりにもなるので♪
アバター
2021/03/18 07:58
>ゆきさん
おお~ゆきさんも献血されたんですね(・∀・)
そうそう、何度もメールがくるんです~
近所に献血バスが来るから献血しませんか?って。

たしかにテレワークになると、企業に行く献血バスは使えなくなるし
街中にある献血ルームに行く機会も減りますよね(´・ω・`)
テレワーク中にあえて献血に行くのも気が引けるかもしれないし。

可愛いUSBコードの加湿器いいなあ~^^
献血してもらえるプレゼント、地域によってはすごく豪華みたいですね(^ー^)
次に行ったときには何がもらえるか楽しみです♪
アバター
2021/03/18 07:52
>アイスさん
なるほど~、献血バスではなく献血のブースができるんですね(・∀・)
バスよりもスペースにゆとりがあるから、たくさんの人が参加しやすそうです^^

全国の人がワクチン接種をする予定なのに
ワクチン接種したら献血ができないだと困りますよね(´・ω・`)
ワクチン接種からどれくらい経過したら献血できるかは、ワクチンの種類によって決まるけど
(多くの不活化ワクチンは接種後24時間で献血OK、多くの生ワクチンは4週間)
新型コロナのワクチンは、mRNAワクチンやウイルスベクターワクチンなど
今までとは違うタイプのワクチンなので、どうなるか心配です。
早く安全性が確認されて、ワクチン接種後も献血できるようになるといいのですが(´ー`)

どんな作品でも、人によって感じ方は違うすよねw
私も、世間でやたら有名になったアニメ映画やドラマでも
何処がいいのかまるで分からないものも多いです(^^ゞ
それに、提供側の思惑で、無理やりヒット作に仕立てられているものもあるような?
アバター
2021/03/17 23:31
なかなか待遇のよさそうな献血ルームですね^^
自信のなさそうな看護師さんに当たってしまったのは不運でしたね(・_・;)
それでも内出血もなく無事に献血できてよかったです^^
アバター
2021/03/17 23:01
云われてみると昨年も今年もしてないなぁ。平塚行ったときに駅前でするのを常としているんですよ。コービッド禍のせいでなんて思っていますが、近場でしなきゃな。(でも神奈川県と違って、恩がないんだよなぁ。)
アバター
2021/03/17 22:34
こんばんは。私も先週献血しました^^何度もメールが来るので
よほど血液が不足しているのではと..看護師さんが言うには
企業がテレワークになり、会社での献血が減ったそうです。
今回は可愛いUSBコードの加湿器をいただきました^^
アバター
2021/03/17 21:27
うちも年に1度、館内で献血のブースが出来ます^^
そこで献血を去年からしてます♪

これからワクチン接種も増えていくのに献血が出来なくなると
需要と供給のバランスが一気に崩れそうですね><
そうじゃなくても献血する人が年々低下してるようなので・・・

あいうえおさんには申し訳ないのですがエヴァンゲリオンや
進撃の巨人など人気ある事は把握してるのですが
うちには何処がいいのかサッパリわかりません(笑)







カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.