Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


スマホを拾った話など



タウンイベント特典の「夜桜宴を楽しむ腰掛け」を交換したので、着用してみました。
(P参加のみ交換可能なアイテムです)

この特典アイテム、上半身アイテムと一緒にしか使えない、と思っていたけれど
実際には、全身服と一緒に使えるんすね。
上のアバターは、女袴と一緒に使っていますが
巫女服や浴衣など、かなり多くの和服と一緒に使えます。

思ったよりも使い勝手がよくてびっくりでした。
イベント特典アイテムも、事前に試着できれば
もっとP参加者が増えるかもしれないのになあ。


ここからは、少し前にリアであった話です。

夜、玄関チャイムがなったので
こんな時間になんだろう? と思いつつ、インターホンに出たところ
夜分遅くすみません、近所に住んでいるものですが、という女性の声。
どうやら、荷物の配達でも、新聞の勧誘でもないらしい。

詳しく話を聞いてみると、
お子さんが公園でスマホをなくして、あちこち探していたけれど
それが、うちのマンション屋外の共用部分に落ちているらしく
拾いたいので、家の中を通らせてほしい、とのこと。

たしかに我が家の庭エリアからは、その共用部分に行けなくもないのですが
(生け垣を剪定するために、造園業者さんが共用部分から予告なく入って来ますw)
見知らぬ人を家の中に入れるのは、なんとなく心配だし
なにより、部屋が散らかりまくりで、人様を入れられる状態ではない。

なので、そのまま玄関先で待っていてもらい
外に落ちているというスマホを、自分で見に行くことにしました。


低い柵をよいしょと乗り越えて、共用部分に入ると
そこにはたしかに、スマホが落ちていました。

電話の呼び出し音が鳴っていて、光っている画面には「ママ」の文字。
どうやら、暗いところにあるスマホを探しやすいように
玄関先で待っている人が、自分のスマホから落ちているスマホに電話をかけているらしい。

画面が少し割れているスマホを拾ってきて、玄関を開けると
お母さんだけでなく、お子さん2人とお父さんも一緒でした。
きっと、家族総出で探していたんでしょうね(^^;

スマホを渡したときに、スマホケースは一緒になかったでしょうか、と訊かれたので
もう一度、懐中電灯を持って行って探しに行ってみたら
スマホがあった位置から少し離れたところにスマホケースも落ちていたので
それも拾って渡しました。


後日、そのお母さんがあらためてお礼にきてくれたときに
詳しく話を聞いたところ、

お子さんが、ここから少し離れた公園で遊んでいたときに
スマホをベンチの上に置いておいたら、
いつのまにか、スマホがなくなっていたそうです。

スマホの位置情報から、どこにあるかがある程度は分かったので
その近くで呼び出し音を鳴らしてみたところ、
とあるマンションの敷地内に落ちているのが分かったそうです。

ただそこは、マンション住人でないと入れない場所だったので
拾えそうな位置にある部屋に順にピンポンしていった、とのこと。


戻ってきたスマホを調べたところ、誰かが使った形跡があったそうで
どうやら、外国に電話をかけようとしたり
アダルト系のアプリを入れようとしたようです。

幸いにも、子どもが使うスマホということで
ペアレンタルコントロールの設定がしてあって、
登録先以外には電話がかけられなかったり
アプリを入れるには親の許可が必要になっていたりしたそうなので、
実際に悪用されることはなかったそうです。


我がスマホも、以前は面倒がってロックをかけていなかったのですが
少し前から電子マネーを使うようになったのを機に、ロックをかけて
ロック解除には指紋認証を使うようにしました。

皆さんも、スマホのセキュリティにはお気をつけくださいです~。

アバター
2021/04/02 16:23
>なちゅれさん
はい~ご家族のスマホみつかって、悪用されなくてよかったです(^ー^)
忘れやすい子はどんなに注意しても忘れちゃいますよね(^^;
忘れなくなる歳に成長するまでは、今回のお子さんのスマホのように
もし忘れても大事にならないようにしておくしかないんだろうな~。

なちゅれさんが落としたお財布、拾ってくれてよかったですね(^▽^)
玄関の鍵を出すときに、ポケットかかばんから転がり落ちちゃったのかな。
スマホも落とすと困るけど、財布もかなり大変ですよね(´・ω・`)
財布はロックできない(財布によってはできるけれど普通しない)し(^^;;

スマホもカード類も、どこかにつながっていて、知らない間に被害に遭っていることもあるから
それを念頭において気を付けたほうがよさそうですね^^
アプリもクレジットカードやキャッシュカードも、利用明細や残高を定期的にチェックするとか。

3月イベントもあと少し、お互い頑張ってポイントを貯めましょう~^^
こちらこそ4月もよろしくお願いします(^ー^)
アバター
2021/04/01 19:12
こんばんは。
お子さんのスマホ探しされていたご家族みつかってよかったですね。
悪用されずにすんでよかったです。
子供って、ふとしたときにどこかへ置き忘れしちゃいますよね。
甥っ子もよくランドセルをどこかにおいたまま帰宅してました。

あと私も以前、自宅の玄関前に財布を落としたまま家に入り。
ご近所の人が拾ってくれた時があります。
たぶん、車から降りるときに落としたんでしょうね。
カード類がいろいろ入っていたので、とても助かりました。

スマホのセキュリティも指紋認証にしています。
気を付けて行動しなければいけませんね。

得点アイテム、使い勝手よさそうですね。
私は到達できるかわかりませんが、がんばってポイント集めているところです。

4月もよろしくお願いします。
アバター
2021/03/28 19:53
>◎◎ ヒロ ◎◎さん
いつのまにかロックは困るすね(´・ω・`)
長く使い込んでからいつのまにかロック、よりはまだよかった~のかなあ(^^;;

私のスマホも、家族にいろいろ設定をしてもらったので
どうすればロックがかかるようになるのかは分かっていないです(^^ゞ
アバター
2021/03/27 21:23
今のスマホ買った日にいつの間にかロックが掛かって使えなくなり、その日に修理送りになったよ
アバター
2021/03/26 00:37
>◎◎ ヒロ ◎◎さん
スマホのロックはやっぱり面倒に感じますよね(^^;
少し前までは私も、誰でも使える状態で持ち歩いていたし。

いったんロックするようにして、それが当たり前になると
ロックしないで持ち歩くほうをかなり不安に感じるようになっちゃいます(^^ゞ
アバター
2021/03/26 00:35
>★☆Luna☆★さん
そうなんです~いい意味で意外な使いやすさ、着こなしの幅の広さでした^^
足が出ているスカート、可愛さを狙っているのかもしれないけれど
やっぱりちょっと着づらいですよね(^_^;
そういうタイプの裾だと、あえてレギンスを履いて足を隠したりも。
特典アイテムも試着できたほうが、P参加者が増えて
運営さんのためにいいと思うんすけどね(´∀`)

スマホの救出、なんとかうまくいって少しでも手助けができてよかったです(^ー^)
ほんと、他人の大事な持ち物を勝手に使おう、積極的に悪用しようという人の存在が
はっきり感じられて、怖いし気持ち悪いです(´・ω・`)
アバター
2021/03/25 21:53
スマホ ロックしてないな
アバター
2021/03/24 22:29
今回の腰掛の特典アイテム、予想より着こなしの幅が広くていい感じ♪
女子アバは足が出ているスカートより袴の方が自然でいいですね(*^▽^*)
ほんと、特典アイテムも試着できるといいですよね^^

スマホ、拾ってあげていいことしましたね^^
それにしてもそんな悪意を持った人が近くにいると思うとちょっと気持ち悪いですね(~_~;)
アバター
2021/03/24 18:26
>トシrotさん
はい~すごく喜んでくれていました^^
ちなみにお母さんは、スマホが見つかって安心したことで、安心して怒れる状態になったからか
お子さんを叱って小突きまくっていて、
それが漫才みたいでちょっと笑っちゃいました(^^ゞ
アバター
2021/03/24 18:05
>ピンクうさぎ♥さん
そうなんです~宅配便を装った強盗とか、点検業者を装っての泥棒の下見とか
いろいろな可能性があるから、知らない人を入れるのはやっぱ不安です(^^;
我が家に来たのは3軒目だったらしいけど、
1軒は留守で、もう1軒は電気は点いていたけれど出なかったみたいで。
もし子どもだけで留守番しているとかなら、出ないのも仕方ないだろうし。

ほんと、大人でもスマホを失くすことはあるから、気を付けないといけないですよね(^^;
使えないと分かったときに、もとの公園に戻すのではなく
人目につかない場所に投げ捨てたのだから、悪意しかないですよね(´・ω・`)
ゴミ箱や川の中とかじゃなかっただけマシなのかも。
アバター
2021/03/24 17:58
>とまとさん
腰掛けるタイプの着せ替えアイテムのコーデ、いろいろ試すと楽しいですよね^^
こちらもさらにいろいろ試してみようと思っています♪

今回のスマホ紛失、最初はただお子さんが失くしただけだと思ったようだけど
お子さんが通ることがないはずの場所に落ちていたらしいんですよね(´・ω・`)
やっぱり、悪用する目的で持って行って、使えなかったから捨てたみたいです。

スマホって、気軽に持ち運ぶものだけど、悪用しようと思えば
いくらでもできてしまうものなので、ほんとお互い気を付けないとすね(^^;
アバター
2021/03/24 17:43
>アイスさん
今回は、たまたま置き忘れていたスマホを拾った人が悪用した、というよりは
そこで遊んでいる子どものスマホだと分かった上で盗んだ可能性が高いと思います。
そういう犯罪、実はかなり多いのかもすね(´・ω・`)

認証システムも、昔に比べれば使いやすくなってはきているけれど
何もないのに比べれば面倒だから、積極的にはやりたがらないですよね(^^;
それに、自分の子どもならともかく、親には無理強いしづらいすからね(´・ω・`)

私が今使っているスマホは、電源ボタン=指紋認証ボタンになっていて
指紋認証しているという感覚なく使えるので、
次に買い替えるときにはそういうスマホにする、というのもありかもです^^

とりあえずは、いざという時はすぐロックしてもらうのと
クレジットカード情報を入れたままにしておかないとかが大事かな~。
アバター
2021/03/24 17:28
>酔象さん
イベント特典は季節アイテムだから、早めに交換したほうがその季節内で使えるかも♪
試着できないと、入手したときに初めて試す楽しみはあるけれど
特典アイテムによってP参加するかしないか決める、というときには
あらかじめ試着できたほうが、やっぱりP参加しよう~ってなりやすい気がします^^
イベントページに試着イメージはあるけれど、
やっぱり自分で試着するのとは違うすからね(・∀・)

スマホの連絡先データ、たしかに悪人に持っていかれたら怖いですよね(´・ω・`)
名前や住所だけでなく、メールアドレスや所属、交友関係まで分かっちゃったりするし
LINEとかと併せて見れば、生活スタイルまで丸わかりになりそうです。
続柄が把握できたり、お互いを呼び合うときの愛称とかが分かれば
オレオレ詐欺とかもやりやすそうですよね(^_^;

サザエさんやちびまる子ちゃんに当てはめる、なるほど~w
サザエさんは家族関係がちょっとややこしいので(ワカメちゃんはタラちゃんの叔母さんとか)
むしろ、ひっかけに使えるかも?w

ペアレンタルコントロール、たしかに成人でもセキュリティの役にたちそうです^^
使ったことがないので分からないけど、親としてのアカウントを別に作って
家に管理用のスマホ(Wi-Fi接続のみ用とか)を置いて
そちらを使って管理する感じなのかなー。
アバター
2021/03/24 17:07
>ぽぽのたん
今回のことで、スマホを位置情報で探せるんだ~とか
やっぱり拾ったスマホを悪意を持って使おうとする人がいるんだ~とか
ペアレンタルコントロールで、子どもの使用制限だけでなく
悪用被害を防げることもあるんだな~とか、私もいろいろ知ることができました^^
読んでくれてありがとです~^^
アバター
2021/03/24 17:04
>ゆきやさん
暗証番号でのロックも、分かりにくい数字なら大丈夫かな?
1234とかならロックの意味がないすけどね(^^;
ゲームで課金したことがあれば、スマホの中にクレジットカードの情報とか残っているだろうから
悪意を持つ人が手にしたら、その情報を使って高額商品を買うとかあるかもすね(´・ω・`)
ふだんとは違う派手な購入状況だと、あらためて本人確認を求められて
さらなる被害は防げる可能性もあるようですが。

スマホを失くしちゃうことってあるすよね(^^; うちの家族も一度~。
同じアカウントでログインしている端末(一方は自宅でWiFiのみ接続でもOK)が2つあれば、
Android同士・iPhone(iPod・iPad・Mac含む)同士なら
どれかの端末を失くしたときに、別の端末で探すことが可能です^^
アバター
2021/03/24 16:55
>キルミスターさん
はい~ほんと物騒です(^^;;
自由に使える状態だったら、どれくらい被害が出ていたことか。

スマホでできる多くの機能も、積極的に使おうと思わなければ
無理して使わなくてもいいものが多いですよね(^^;
実家の我が母も、ふだんはフィーチャーフォンで
Wi-Fi接続だけで使っているスマホもあるけれど、使わないときには電源を切ってありますw

スマホを持つと、たとえ自分が使わなくても、悪意を持った人が持てばいろいろできちゃうから
セキュリティには気を付けたほうがいいすね^^
アバター
2021/03/24 08:14
そのお母さんとお子さん、お慶びだったろうなぁ。あいうえおさん立派なご活躍^^
アバター
2021/03/24 05:34
さすがに知らない人を家に入れるのは
たとえ落し物があったとしても不安ですよね
あいうえおさんが拾えるところで良かったです
順番にお願いしていた、というのは気の毒な気も。。。
あいうえおさんのように機転を利かせて拾ってくれる方は
いなかったのかな?

子供だけでなく大人も気を付けないといけないですね><
盗んだ犯人は使えなかったので
人目につかないように投げたのかもしれませんね
アバター
2021/03/24 00:57
タウンイベント特典の腰掛けるタイプの着せ替えアイテム・・・私もゲットしました。♪
コーデはちょっと考えますが、今までにないタイプの物なので楽しいです。!(^^)!

スマホ・・・無事見つかって良かったですね。♪
お疲れ様でした。
悪用されていなくて良かったですね。
他人事ではなく、自分も気を付けようという気になります。
アバター
2021/03/23 21:47
悪い人に拾われると、そうなっちゃうのかも><
でもベンチの上に置いてあった事を考慮すれば窃盗ですよね

今は顔認証や、指紋認証、または暗証番号を入れないと
使えない設定が出来ますが、うちの両親2人は、その設定すらしてないので
落としたらオシマイなのかも><
もし盗難や紛失したら契約してる携帯会社に電話して
即、ストップしてもらう事が先決なのかも・・・


アバター
2021/03/23 21:14
イベント特典を着ている方増えてきましたね。
私もそろそろ交換しようかなw
私もまさにこのアイテムを見て、事前に試着出来たら良いのにと思っていたところでした。


スマホは、無くすと大変ですよね。
連絡先データなんて悪人に持って行かれたりしたらと思うと恐怖しかありませんね。
画面に「ママ」の文字は、私も家族は「父」「母」みたいにしちゃっていますが、もし誰かに盗られて見られた場合、続柄がバレるのはかなりリスクが高いんじゃないかなぁと以前から思っていました。
つい忘れて変えていませんけどね(^_^;)

変えるとしたらマイブームのゲームやアニメに出て来る家族や友達関係に当てはめたりしたほうが、情報管理という面からは良いのかもしれませんね。
サザエさんとかちびまる子ちゃんだとわかりやすすぎて暗号の価値は無いでしょうけれどw


何はともあれ無事に持ち主に戻ったのは良かったですけど、使った形跡が怖いですね。。
ペアレンタルコントロール設定、成人でもリスク管理として積極的に使ってみるのも良さそうですね。
アバター
2021/03/23 19:21
こんばんは^^少しドキドキ!興味深いブログでした。
読ませていただきありがとうございました。
アバター
2021/03/23 19:19
一応、ロックしてるけれど、やっぱり、指紋認証がいいですよね。
ゲームの課金するときに、スマホ決済してたから、無くなったら、使われるよね><
一度、行方不明になったので、ショップにいって、探して貰ったことがあります。
アバター
2021/03/23 19:18
物騒ですね^^;
未だフューチャーフォンがメイン。スマホは自宅でWi-Fi接続&アプリ
(町のゴミ収集案内と星座早見表他にぬりえゲームと小説閲覧等)を起動するだけですw
3Gもじきに終了するので、そろそろスマホに移行しなくちゃなんですが、
その際はセキュリティ考えないといけませんね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.