Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ガーデン収穫祭イベ予告+GWお楽しみマシーン結果



ガーデンで、5月13日(木)から、ハニーフラワーの新入荷にあわせて
イベント花以外でも参加できる収獲イベントが始まります。

【予定】ハニーフラワー新入荷&収穫祭/13日~
カテゴリ:ニコットガーデン 2021/05/07 15:05:04
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=70048506

ポイントが貯まる期間は
5月13日(木)15:00~5月31日(月)14:59頃 の18日間。

花を収穫するとポイントが貯まり、
貯めたポイントを、特典アイテムと交換できます。(交換は6月3日(木)14:59まで)

貯まるポイントは

 C花:1ポイント(練習用タンポポ対象外)
 P花:2ポイント
 ハニーフラワー:5ポイント

で、メガ花はポイント2倍です。

開花時間が短い花(C花ならクローバーやゼラニウム)のほうがポイントが早く貯まります。
さらに、あらかじめ、お庭にメガ花を多く咲かせ残しておいて
イベント開始時にまとめて収穫すると、少しは有利になるかもです。

ちなみに自分は、このお知らせに気づかなかったので
メガ花をすべて収穫してしまい、
さらに、開花時間が長いカスミソウを植えちゃったんすけどね(^_^;

あと、
キラキラで入手したP花のタネ(ポピーやガーベラ等)でも、少なくともこれまでは
他のP花と同じようにポイントが貯まりました。
ただし、バラは開花時間が36時間設定と長めなので、要注意です。


ついでに、GWお楽しみマシーンの結果も一応書いておきます。

11人で9日間フル参加した結果は

各アイテムの出た割合
・ピッチフォーク      17.2%
・ガーデニング用バケツ   17.2%
・アウトドア双眼鏡     16.2%
・魔法の肥料(すぐ咲く)  12.1%
・青い蝶の標本       10.1%
・ジョギングシューズ    9.1%
・壁掛スポーツキャップ   9.1%
・なんでも載ってる植物図鑑 6.1%
・たのしく学べるお魚図鑑  3.0%
でした。

今回、9日間で9種のアイテムが出る、というイベントでしたが
1人あたりのアイテムが出た種類は、6種が4人、7種が4人、8種が3人でした。


ちなみに、去年のGWお楽しみマシーンイベントのラインナップは

・健康バランスボール
・宅配バーガー
・ピッチフォーク
・ガーデニング用バケツ
・宅配ピザ
・ネコみみ携帯ゲーム機
・保湿ティッシュ
・ニコッとマスク50枚入り
・魔法の肥料(すぐ咲く)

だったので、ガーデニング用バケツは去年も今年も共通して登場しています。

アバター
2021/05/09 14:54
>キルミスターさん
イベントP花だけのイベントだと、その花を育てなければまったく無関係になっちゃうので
C花でも他のP花でも参加できて、イベントP花だと有利になるのは
いいバランスなんでしょうね^^
本当にいいバランスなのかは、もらえる特典アイテムや必要ポイントにもよりますがw

レウィシアのイベント、そんなにしょぼぼんなイベントだったんですね(´・ω・`)
P花を収穫した時にレア種を拾える確率、もともと5%くらいだと思うので
(以前調べたときには、1598回収穫で5.4%でした)
育てた数量の1割程度は、おそらく確率通りだと思います。
すぐ咲く肥料でレア種が拾えたのは、たまたまの可能性が高いかな?
もしそうなら、すぐ咲く肥料販促のためにも、ヘルプやイベント説明にそう書いてあるはず。
もちろん、個人的にそう思っているだけで、証拠はないのですが(^^;

収獲して同じ種を拾えるイベントの確率は、たしか10%くらいだったと思うので
より楽しめますよね(^ー^)
レウィシアのイベントも、1度に2個拾えるよりも、拾える確率が2倍になるほうが
もらえる数は同じでも楽しめそうだし、
せっかくのP種のイベントなのだから、さらに倍とかになってもいいですよね(´∀`)
アバター
2021/05/09 14:29
>アイスさん
うんうん~ガーデニングも他のことも、ニコタの楽しみ方は人それぞれでいいすよね^^
楽しいさと負担のバランスで、自分が参加しやすいやりかたで♪

私は誰かから強制されるのが好きではなく、
その誰かには、運営さんだけでなく、自分(自己ルール)も含まれるので
いいと思えば買ったり、そう思わなければスルーしたりと
その時々で自由きままにやっています^^
アバター
2021/05/08 23:07
今度の収獲イベントはイベント用のP花以外でも参加できて楽しめそうです^^

レウィシアは気分的にちっとも盛り上がれなかったですねTーT
レウィシア(橙)は、けちんぼさんでレア種を拾えたのは5パーセントくらい。
種の個数は、育てた数量の1割程度でした(しょぼぼん)。
もっとしょぼぼんなのは、イベ終盤に半端に残ったレアのレウィシア(ピンク)2個に
すぐ咲く肥料を使って収穫したら、2個中2個ともレア種を拾ったこと!!
ひょっとして、すぐ咲く肥料を使うとレア種拾う率が上がってたのかな…と、
イベ終わりには悶々してしまいました(怒)
あれならふつうに育てた種を拾えるイベントの方がときめき度が高かったです♪
アバター
2021/05/08 20:42
ガーデニングは基本的に「合成」をしてないので
これまた当時から何も考えずにやってる訳でありまして(笑)
時には収穫する事も数ヶ月くらいあった時期もありました^^

ニコ友さんの中には有料で種を買ってやってる人も数人いますが
うちには・・・種を有料で買うって感覚が無いようです^^
ガーデニングレベルがアップしてアイテムがゲット出来るだけで十分です\(^o^)/


アバター
2021/05/08 16:25
>ピンクうさぎ♥さん
Cでもポイントがたまる、全員が参加できるイベントは嬉しいですね(^ー^)
販売イベントの月とC参加可能ガーデンイベの月が交互なら理想的なのになw

ピンクうさぎさんと同じく、こちらのサブもキラキラで交換したP種で参加予定です♪
P種なら、合成品を本体に移動できるから一石二鳥すよね^^
もし特典アイテムにきせかえが無かったら、参加するかどうか考えるかも(^^;

お楽しみマシーン、中身の価値が下がってきたのが残念すね(´・ω・`)
ダブりにくくするよう工夫はしているみたいだけど、それをするくらいなら
9日間全部参加すれば9種揃うようにすればいいだろうと。
運営さんも、儲けを出すためのバランス調整に必死なんだろうけど
コストを減らす方向ばかりではなく、ユーザーに楽しんでもらえる要素も入れて
ユーザー側が、運営さんが楽しませてくれたお返しに課金する
という気持ちにさせる方向にもいってほしいものです(^_^;
最近のウェブマネーアワードのコメントでも、長く運営が続いていることへの感謝はあっても
昔のような、運営内容自体への感謝の声はなくなったすからね(^^;;
アバター
2021/05/08 16:09
>とまとさん
うんうん~C参加できるイベントは嬉しいですね(^ー^)
後半(5/20以降)はニコみせ販売イベントとかぶるから、大変かもしれませんが(^^;
メガ花を育てておいたり、ログイン特典のP種を使ったりするのはいいですね^^
P種をどれくらいつぎ込むかは、特典アイテムを見てからかな。
あと、ハニーフラワーの合成アイテムがどういうものかも。

コンプが目的なら、1種のみダブリは運がよかったほうだと思います(^ー^)
お魚図鑑は出にくかったみたいだから仕方ないですね(^^;

たしかに、ダブりにくいよう設定されている可能性は高いと思います。
昔は、黒ガチャも、ダブりにくいよう設定されていたらしいですし。
(今は確率表記もされて、完全ランダムになっちゃいましたがw)
もしかしたら、既出アイテムは出にくくなるようになっていたのかも?
アバター
2021/05/08 12:57
ここ最近P花だけのイベントだったので
Cでもポイントがたまるイベントは嬉しいです^^
サブ子はキラキラで交換したP種で参加予定です~

GWお楽しみマシーン、
内容が私にとってはお楽しみではないので
正直つまらないです
(といいつつ毎日参加したけど)
9日間しかないのならアイテムは5種類くらいでいいと思うし
キラキラを入れてくれたらユーザーは喜ぶと思うんですけどね。。。
最近の運営さんはユーザーを楽しませるという気持ちが
欠落してるんじゃないかな~と思ってます^^;
アバター
2021/05/08 08:10
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
ガーデンイベントは、タウンイベントや販売イベントとは違って
毎回タイプが違うから、しっかりお知らせを読まないとすね(^^ゞ

お楽しみマシーン、私もどれもほぼ同じ確率だと思っていたので
(確率を変える理由が見つからなかったので)、集計してびっくりでした(^^;
選んだアイテムも確率も、すごく適当なのかなあw
アバター
2021/05/08 08:03
>トシrotさん
うんうん~このタイプのイベントはゼラニウムがいいですよね^^
こちらこそ読んでくれてありがとです♪
アバター
2021/05/08 01:17
来週からのガーデンイベント・・・Cでも参加できるので楽しみです。(^O^)/
私もイベント前にメガ花育てておこうと考えています。♪
あとポイントが貯まらなかったとしても、ログイン特典で貰えるP種が貯まっているのでそれを使う予定です。

GWのマシーンイベント・・・私は1種のみダブりで、お魚図鑑以外ゲット出来ました。!(^^)!
今回は結構ダブらないよう設定されていたのでしょうか?
他の訪問先の方も似たような感じでした。♪
アバター
2021/05/07 23:45
イベント予告ありがとうございます^^
ガーデンイベントのお知らせ見逃しがちなので助かります(*^▽^*)

お楽しみマシーン、植物図鑑とお魚図鑑は出なかった気が(^^ゞ
確率、結構違ったんですね^^;
アバター
2021/05/07 22:57
こんばんは。ゼラニウムかくr-バー。ありがとうございます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.