Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ガーデン収穫で同じタネ入手イベ、その他いろいろと

画像

 Cショップ帽子とガーデン島の花の王冠との相性がいいです♪


ガーデンイベントが始まりました。

【入荷】新入荷「カモミール」/ガーデンイベント
カテゴリ:ニコットガーデン 2021/06/10 15:05:01
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=70157044
https://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/garden?event=chamomile

カモミールの入荷にあわせて、
6月10日(木) 15:00 ~ 6月30日(水) 14:59に
収穫した花と同じタネを稀にもらえるイベントを開催中です。

どんな花でもOKで、開花までの時間が長い花のほうが、タネをもらえる確率アップ。
さっき55時間カスミソウを30本収穫したら、タネを7回もらいましたが
タネが欲しくない時には、このイベントは少々面倒です(^^;;


カモミールは、実家にいた頃に、ジャーマンカモミールを何年か育てていました。
ハーブとして使うためよりも、小さくて可愛い花を見るのが好きで^^

カモミール以外にも、いろいろなハーブを育てていたな~。
ミント類やレモンバーム、バジル、フェンネル、ボリジ、チャイブや
パセリ、セージ、ローズマリーアンドタイムとか。
(セージは、パイナップルセージとアメジストセージ)
いろんな野生ぽい植物を育てるのを楽しんでいた感じです(´∀`)


ここからは、最近の話いろいろと。


こないだ、フリマで青ガチャアイテムの交換をしてみたのですが
やっぱ、1回の交換で2500Cは痛いす><

コインを節約するためには、出品するときに欲しいアイテムを明示して
1個とだけ交換したほうがよさそうだけど、それだと
欲しいものと一緒に雑多なアイテムを入手するフリマの楽しみはなくなるすね(´・ω・`)

今はとりあえず、自分がまだ持っていない青ガチャ品を調べて
(あまり青ガチャを回さなかった時期があったので(^^;)
それを手に入れようかな~と思っています。

せめて、手数料を減らすために
応募された品のうち、自分が必要なものとだけ交換できればいいのになあ。
でも、それだと運営さんの収入が減るから無理だろうなあ。
ただ、Cアイテムの手数料がここまで高い必要はないと思うんだけどなあ。


少し前に、実家の母が、新型コロナの1回目のワクチン接種を受けました。
接種した次の日に、接種部位の痛みが強かったけれど、その次の日にはひいたそうです。

ワクチン接種すれば、新型コロナに感染・発症・重症化するリスクは減るけれど
副反応のリスクもあり、2回目の接種のほうがより副反応は重くなりやすいようです。

感染・発症した場合のリスクよりも、接種で副作用の起こるリスクのほうがずっと低いので
ワクチン接種したほうがいいけれど、やっぱり心配は心配です。
母の2回目接種のときに、重い副反応が起こらなければいいなあ。


昨日の仕事帰り、某所でたまたま献血バスを見かけました。
私は、あと130日は400mL献血できないので、素通りするしかなかったです。
(献血ルーム以外での献血は、基本400mL献血のみです)

そういえば、令和3年5月14日から
新型コロナのmRNAワクチン(ファイザー・モデルナ)を接種した場合でも、
接種後48時間を過ぎれば、献血してもいいことに決まったようです。
https://www.jrc.or.jp/donation/blood/news/2021/0428_017376.html
ちなみに、インフルエンザ等の不活化ワクチンは接種後24時間です。


あと、
少し前から仕事に行っていて、それほど体力を使うわけでもないのですが
けっこう疲れているらしく、ほぼ毎日、夕方か夜にいったん寝てしまい
0時前くらいにようやく目が覚めてお風呂へ~という状態です(^_^;

そして、珍しく帰ってからずっと起きていて、ちゃんとした時間に寝られそうな日でも
なんとなく寝るのが惜しくて、なんとなく夜更かししてしまうという罠w

アバター
2021/06/16 00:05
>fuyukiさん
ブログ広場からありがとうございます(^▽^)
同じアイテムを複数応募できるのは知らなかったです@@
ヘルプの、以前のフリマの応募方法(保存しておきました)と、今のフリマの応募方法
を見比べても、同じアイテムを複数応募できるかどうかについては触れられていないので
もしかしたら、変更事項というよりは
同じアイテム複数応募への対策ができていない、ということかもしれないですね(^_^;
普通に考えれば、同じアイテムを複数は要らないので。

なるほど~♪
欲しいCアイテム何かがはっきり分かっていて、効率よく集めるとするなら
たしかに手数料の総額を計算できますね(^ー^)
そしてやっぱり、同じものを含む手数料が無駄になる応募は受け入れられないすよね(^^;

長くここにいるユーザーにとっては、新たに欲しいものは少なく、Cコイン所持数は多いから
手数料が高くなってもなんとかなりそうだけど、
登録したての初心者さんにとっては、かなりきびしいことになりそうです(´・ω・`)
やっぱり以前のように、出品側が自分が出すアイテム相応の手数料を払ったほうが
Pアイテムを出品して背景等の青ガチャ品を集めたい初心者さんにとってはよかったかも。

コメント、貴重な情報ありがとうございました(^▽^)
アバター
2021/06/15 23:40
>kyuさん
おお~
kyuさんはローマンカモミールも育てられたんすね(^▽^)
最初にカモミールを育てようと思ったとき、どちらを育てるか迷って
結局ジャーマンのほうを選んだけれど、なぜそちらにしたかは覚えていないです(^^;
フレッシュのカモミールティーは爽やかな香りがするすね(^ー^)
ドライのはパウンドケーキに混ぜて焼いたことがあります♪

ミントはすっごくたくさんの種類がありますよね(´∀`)
私はペパーミントとスペアミントを育てたことがあるけれど
どちらもすぐ絶えちゃって(^^;
アップルミントはやたらめったら生命力旺盛だった覚えがあります~w
踏んで香りを楽しむのよさそう^^

タイムやローズマリーは、料理にも使えるし
ヨーロッパ風のハーブガーデンを作るのにもよさそうです♪
ラベンダーも育てたことあるけれど、うまく育てられなかったです(^_^;
土が合わなかったのか、水やりのタイミングが合わなかったのか。
富良野ラベンダーはやっぱ暑さに弱いのかな? 夏越しできるといいすね^^

ボリジやマロウはお花を楽しむハーブすね^^
ラムズイヤーやコーラプランツ、カレープラント、ヘリオトロープは知らなかったので
調べてみて、こういうハーブなんだな~と(´∀`)
あちこちの花屋さんに行って、いろんなハーブを探したのを思い出します(^ー^)

フリマは、コインの減りが早くなったから、気軽には楽しめなくなったすね(^^;;
画像が見えるようになったから、眺めて楽しんで
どうしても欲しいときだけ参加くらいがいいかもです(´∀`)
アバター
2021/06/15 04:21
ブログ広場からはじめまして。
地味な変更事項に、「同じアイテムを複数応募できる」というのがあるらしく
私は「所持済み+持ってないけど同じもの2点を含む5点応募」をもらってお断りしたことがあります><
2500C払って実質3点はさすがに納得がいかなかったので。
5点応募の中から欲しいものだけ選んで成立させられたら便利ですね!

私も500Cの手数料を嘆いた口ですが
欲しいCアイテムの数を数えたら100点ほどなので、(大半が青ガチャ)
落ち着いて計算したら5万Cあればフリマやってけるなあとわかり
気持ち的には落ち着いてきました。

ブログとコーデは毎日ではないですが
ニコみせとガーデンをコツコツやってるだけでもコインは増えてるようです。
それでは長々と失礼しました。
アバター
2021/06/14 21:58
今回のカモミール、大好きなハーブなので、少しだけ育ててみました^^
でも、アイテムにしようと思うと、相当育てないといけないので、
鉢植えになるかも(;^_^A

私は、ジャーマンとローマンのカモミール育てましたよ^^
ローマンの方は、いつの間にか早々と消えてしまいました(>_<)
今、ジャーマンの方が花盛りで、毎晩カモミールティーにして飲んでます♪

ミントは、ペニーロイヤルミントとアップルミント、オレンジミントを育てて、
ペニーロイヤルと、オレンジは、匂いがきつかったので、鉢植えで終わらせました(^-^;
アップルミントだけは、香りが好きなので、地植えしてます。踏み踏みして楽しんでます♪

他、タイムも、這うクリーピングタイムと立ち上がるコモンタイム、レモンタイムを育ててます。
ボリジも育てました^^お花が可愛いですよね(^-^)
セージは、チェリーセージが多いです。ほかに、コモンセージもあります。
ローズマリーは低木になりました(笑)。それから、サントリナも気に入って育ててます。
ラムズイヤーも、今年仲間入りしました。
ラベンダーが好きで、レースラベンダーは、冬越しできたんですが、
今年、富良野ラベンダーを何とか夏越しできたらなぁと思ってます(>_<)

ほかにはローズゼラニウムや、新顔では、コーラプランツ、カレープラント、
ヘリオトロープでしょうか。
今日は、コモンマロウとチコリをお迎えしました^^
どの植物も大好きなので、枯れずに育てたいと思います…!

しかし、フリマは、参加し続けるとコインきっとなくなりますよね(>_<)
私は、ほとんど眺めて終わり…という感じです(>o<)
アバター
2021/06/13 20:09
>とまとさん
こちらこそ読んでくれてありがとです~^^

今回のイベントは、レア種を増やすチャンスすよね♪
1つ1つ収獲させて、いちいちアニメーションを出さなくても
全収穫で、イベ入手数をまとめて表示すればいいと思うんすけどね(^_^;

とまとさんのご両親も1回目の接種を終えられたんすね^^
お互い副反応がゼロは難しくても、危険なく2回目が終わるといいですね(´∀`)
アバター
2021/06/13 20:05
>キルミスターさん
帽子、そうなんですよ~^^
シンプルしぎて使いづらかったので、何かいい飾りになるものはないかな~と試していたら
花冠があいすぎてびっくりでした(・∀・)
黒い帽子でもいいかんじです♪

フリマ、やっぱりC手数料が痛いですよね(´・ω・`)
ゲームが遊べてCコインを多く稼げていた頃だったら、まだ分かるけど
Cコインを稼ぎづらくなった今ここまで手数料を高くする意味が分からないです。
何かCコインを稼げる機能を追加するか、C花メガ合成含め、値段を下げるべきだろうと。
ユーザーを無意味に締め付けてばかりで、ニコッとタウンをどうするつもりなのか(´・ω・`)

ご両親のワクチン接種、たしかに集団接種会場で受けるのは大変そうですね(´・ω・`)
ご両親にとってはもちろん、誘導する側にとっても負担も大きそうだし
接種済みかの確認がうまくいかず、うっかり続けて2回接種してしまうリスクも。
多少遅くなっても、かかりつけ医で受けられるほうが安心すね^^

たしかに梅雨の時期は、天気や気圧の変動に、気温や湿度の日による差の大きさも加わって
自律神経が不安定になりやすいかもですね(^^;
お互い無理しないようにで~^^

アバター
2021/06/12 09:33
>メルモさん
イベントは無理して参加しなくてもいいと思うすよ^^

フリマは、画像が見えるようになったとかの、いいところもあるのですが
複数同時出品ができない、試着ができないとか、期待していた大きな改修はなかったし
アイテムのリリース日など詳細情報が見られない、手数料が大幅に値上げしたとかの
ユーザーに大きくマイナスになる変更があったりして、
全体的にはブーイングものだと思うす(´・ω・`)

なるほど、よく起こる発熱などの軽い副反応には
リスクが低いアセトアミノフェンの解熱鎮痛薬で対処ということすね(・∀・)
そういった場合の対策は統一されていないのかな。
早く、効果の高い治療薬が開発・承認されるといいすね^^

献血のこと、たしかにまったく報道されないすね(´・ω・`)
放送時間を埋めるだけのニュースよりも、ずっと大事なことだと思うのですが。
輸血は、昔の売血のように金品を対価に集めようとすると
本来献血してはいけない人が嘘をついて献血することにもつながるから
純粋な好意に頼るしかないけど、なんとも歯がゆいすね。

当直があると、時差ボケのような状態になっちゃうすよね(´・ω・`)
もともと体内時計がしっかりしているほうが、より影響を受けやすいみたいだし。
その状態でしっかり休むのも難しいだろうけど、
なんとか重い疲れが長く残らないようにできるといいのですが。

今朝、目が覚めたら起床予定時刻を大きく過ぎていてびっくりでした~w
夜更かしした時はとくに、ちゃんと目覚ましかけといたほうがいいすね(^^;;;
アバター
2021/06/12 00:36
情報まとめ・・・ありがとうございます。

種を拾えるイベント・・・私はこのイベント中に貯めておいたレア色を使っていこうと思っていますが、それでも結構面倒なイベントですよね。(^-^;

私の両親も、先日1回目の接種を終えました。
やっぱり副反応怖いですよね。(>_<)
アバター
2021/06/11 22:39
Cショップの帽子+ガーデン島の花冠、もともと一体化したアイテムみたいですね^^

フリマはお休み中にリリースされた青ガチャ背景求めで出品しています。
しかし、連日2000~2500Cの出費は痛いので時々の参加です。
C花のメガ鉢を全種作って、次はきせかえアイテムのメガ花を作ろうと思っているのに
合成代が6000Cですもん; メガ花は揃いつつあるのに先立つものが。。。ww

実家の両親は、かかりつけ医で1回目が7月29日です。
受付の人に、集団接種ならもっと早い時期に接種可能ですよといわれたのですが、
慣れない場所で、しかも片方が耳が遠くて認知症気味、もう片方が杖携行で長時間の歩行は無理、な状況。
集団接種は両親を疲れさせてしまいそうだなと思い、かかりつけ医に予約しました。

梅雨の時期は、気圧の変動のせいか 目覚めもスッキリしないし昼間も眠気が襲ってきます^^;
疲れを溜めないように、ご自愛くださいね♡
アバター
2021/06/11 19:46
もう~週に2~3回しかINしてないので
新しいイベントには、まったく手が出せませんw

フリマも新しくなって復活したようですが
あいうえおさんはの記載を読む限りではブーイングですねぇ

ワクチンの副反応の対策としてカロナールを出してます
まぁ~個々の病院や会場によっては異なるでしょうがねぇ
ワクチンは最後の砦ですが1番の理想は治療薬がある事なので・・・

まったく献血に関しては報道されませんが
去年から本当に輸血が不足してるので
この現状を皆さんに知ってもらいたいです

メルモは週に1回~当直(夜勤)があるので
この前後は特に時間の感覚がマヒしてしまい
私生活もメチャクチャになってしまいます(☍﹏⁰)
寝る時間が昼だったり、朝だったり、深夜だったりで・・・

夜更ししちゃうと翌日の朝、なんで早く寝なかったんだろうと
後悔するもんですよねぇw
アバター
2021/06/11 17:19
>トシrotさん
トシrotさんのご両親は、かかりつけのお医者さんのところで受ける予定なのでしょうか^^
早く順番がくるといいですね(´∀`)
アバター
2021/06/11 17:16
>アイスさん
第2イベント広場、いつのまにか変わっていました~w

以前やっていた、収穫でポイントが貯まるガーデニングイベントすね^^
ガーデニングのイベントは、毎回似ているような違うような感じだから
分かりにくいすよね(^^;

2500Cコインって、以前のC全身服3000Cと同じくらいで
もともと、1ヶ月毎日日記を書いて稼げるコインだったんすよね。
1回の取引で失うには多すぎる額だと思うし、
ゲームがなくなってCコインが稼ぎづらくなった今、なぜこんな高額にしたのか。

Cコインはそれなりに多く持っているけれど(アイスさんよりは少ないと思うすw)
10年以上かけてコツコツ貯めたものなので、無駄に浪費させられるのはいやだし
アイテムをもっとも必要とする初心者さんが困るような設定は、納得いかないのです~。
アバター
2021/06/11 06:56
ウチの両親はいつになるんだろう。行きつけさんがヴァクシーンがきたら連絡するって段取りなんですが。早く安心させたいなぁ。
アバター
2021/06/10 22:25
神秘期な画像ですね^^

ガーデニングも何も考えないでやってます(笑)
気がついたら左上にポイント数が・・・
よくわからなかったけでアイテムと交換してきました^^
ポイント数の1番少ないのしか交換が出来ませんでしたが

フリマの交換で2500cですか・・・
うちは余裕ですが、確かにCコインの手持ちが少ない人もいますから
その方々にしてみれば痛いですね><
でも、あいうえおさんは、うちよりCコインは持ってると思います^^

うちの爺ちゃんは2回のワクチン接種が終わってますが
ワクチンを打ったら10年若返ったと言ってるくらい元気です

うちも週に何回か夕食後に寝てしまいますよ(笑)
まぁ・・・これは学生の時からなので日常的な事ですが(^O^)/




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.