Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ガーデン収穫イベのささやかな結果



タウンイベ特典きせかえアイテムのお披露目も兼ねて(6月タウンイベはまだ続いていますが)
収獲時にタネをもらえるイベントの結果、一応載せておきます。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=70153357

イベントページに書かれていた説明はこちら。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
収獲でお花のタネが手に入るチャンス♪
6/10(木)15:00~6/30(水)14:59

ガーデンでお花を収穫すると...
まれに、タネが転がってきて...
収獲した花と同じタネを1個もらえます♪

お花の育成時間に応じて、タネのもらいやすさが変わります
例えば...
48時間で育つ「ベゴニア」は
24時間で育つ「クローバー」に比べて
収獲した時にタネがもらいやすくなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、イベント結果はこちら。

クローバー (24時間C花)255回収穫 31個 12.16% 24時間換算12.16%
ゼラニウム (24時間C花)118回収穫 14個 11.86% 24時間換算11.86%
サボテン類 (24時間P花)112回収穫  8個  7.14% 24時間換算7.14%
24時間花合計      485回収穫 53個 10.03% 24時間換算10.03%

チューリップ(36時間C花)271回収穫 31個 11.44% 24時間換算7.63%
バラ    (36時間P花)169回収穫 33個 19.53% 24時間換算13.02%
36時間花合計       440回収穫 64個 14.55% 24時間換算9.70%

カスミソウ (55時間C花)240回収穫 50個 20.83% 24時間換算9.09%
55時間花合計       240回収穫 50個 20.83% 24時間換算9.09%


試行回数が少ないので、誤差がかなり大きいですが、

おそらく、開花時間やP花・C花にかかわらず
24時間あたりでもらえるタネの割合は、約10%くらいに設定されていたのではないかと思います。
以前の同様のイベントでも、これくらいの割合だったかな?

だとすると、
栽培ポイントが10ヵ所で、イベント期間20日間・水やり短縮ほぼなしで育て続けたなら
どの開花時間の花を育てても、タネを平均20個拾えた、ということに。

まあ、
ガチャのように、提供割合が明示されているわけではないので
運営さん側の思惑で、何らかの調整がされた可能性もなくはないですが(^_^;

アバター
2021/07/04 21:14
>とまとさん
物欲センサー、やっぱり働いちゃいますよね(^^;;
私もこの手のイベントでは、期待しすぎてがっかりすることが多いですw
なので最近は、すくなくとも自分本体は
イベント中は普通の花を植えることに決めているので、
収獲時のイベントは邪魔としか思わないです(^_^;

まあ今回はデータ取りをして、イベントがまったく無意味にはならなかったので
感じ方がまだマシなほうでした(^^ゞ
アバター
2021/07/04 21:08
>アイスさん
ニコのガーデニングは仕事じゃなく楽しむのが目的だから、
自分なりのやり方で参加すればいいと思うすよ(^ー^)
ガーデニングのイベントは、私もタウンイベントほどは気にしていないので
P花のみのイベントとか、どういう内容かよく分かっていないことも多いです(^^ゞ
学生より社会人のほうが、仕事時間とそれ以外の時間がはっきりしているすね(´∀`)
アイスさんは部活の練習がすごく多かったから、よりそうなんでしょうね^^
アバター
2021/07/04 21:04
>トシrotさん
ペンギン便の発注数を決める手助けが少しでもできたならよかったです(^ー^)
昔のイベントは余裕があったけれど、最近のイベントはぎりぎりのことが多いから
ある程度先の見通しをたててから挑んだほうが安心すね^^
アバター
2021/07/03 00:48
種を拾えるガーデンイベント・・・私は今回もレア色を中心に育ててみましたが、メガ化はしないし種は拾えないしで散々でした。(T_T)
レア色を使い終わって普通のを植え始めた途端に種が拾えるようになったので、収穫時邪魔でしょうがなかったです。(>_<)
アバター
2021/07/02 23:00
うちは何も考えずに種を拾い、それをスグに植えてます(笑)
なぜ種が時々、落ちてくるのか不思議でしたがイベントの時だけなんですね
こんな調子で12年もやってます(笑)
でも部活をやってた頃に比べれば社会人になった今の方が
ニコタが出来る時間が増えました^^
アバター
2021/07/02 21:04
あいうえおさんの試算のおかげで、今回の企画で、ペンギン便の発注数がじつに的確に行えて、日数的にはかかったものの成功裏に終えられました。通常はお茶だけを供する私のニコ店ですが、あいうえおさんのおかげで開店できていますw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.