Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


オリンピック?+コロナワクチン予約できない話

画像


2010年サッカーワールドカップを日本でやった時には
ニコッとタウンでも
タウンにサッカー場ができたり(上の写真、今のヒツジ学園です)
http://www.nicotto.jp/event/june2010/soccerevent.html
ニコット研究所にサッカー応援室が作られたり
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=15590774
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=15637641
Cきせかえアイテムのブブセラ?が発売されたりしたけれど、
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=15613300
今回のオリンピックは、ニコッとタウンはまるで無関係すね(^_^;;


それはそれとして。

新型コロナワクチン、ニコッとタウンの訪問先でも
ワクチンを接種されたという方を、少しずつ見かけるようになってきました。

我が母も、なんとか2回接種できたようで
1回目は次の日に接種部位の痛み、2回目は次の日に少しだるかったらしいけれど
重い副反応はなかったようなので、安心しました。

自分のところにも先日、接種券がようやく届いたので
大きな病院での大規模接種の予約開始日時に、予約サイトから予約を入れようとしたのですが
やっとサイトにつながったときには、予約がすべて埋まっていました(´・ω・`)

予約受付は、平日の朝8時半からなので
予約しようとすることすらできない方も多いんだろうなあ。

ワクチン接種は、個々の医療機関でも受けられるようなのですが
自分は、健康には問題がなく、どちらかといえば低リスク側なので
かかりつけの(というか、毎年インフルエンザの予防接種を受けている)病院で
予約を希望したとしても、きっと無理だろうな~と思っています。


ここからは献血の話ですが、
献血については、これまでに何度も書いているので
コメ等遠慮なくスルーしてくださいです(^^;;

昨日、家族のひとりを、新たに献血仲間に引き込むことに成功しました(・∀・)

名古屋駅のタワーズ20なら、見晴らしのいいビルでVIP待遇を受けられるよ~♪
ジュース飲み放題だよ~♪ お菓子や17アイスもらえるよ~♪
普通なら何千円もかかる血液検査をタダでやってもらえるよ~♪
という甘い言葉を並べてw


というわけでその家族、初の献血(400ml)をしてきたのですが
初めてということで、いろいろ説明してもらえて楽しかったようだし(私以上に好奇心が強いw)
献血Web会員に入会したりして、トートバックその他いろいろな記念品をせしめてきました。
トートバッグの文字「GOOD DONATION」には笑っちゃいましたが(^^;

先ほど、Webで検査結果を見られたそうで
血糖値(グリコアルブミン値)がちょっと高めだな~とか言っていました。

我が家にはもう1人、献血仲間がいたのですが(検査前に脳貧血を起こした家族以外でw)
持病の関係で、一生献血できなくなっちゃったんすよね。
むしろ、持病が悪化すれば、輸血が必要になる側になる状態で。


もともと夏は、企業に行く献血車が少なくなることで、献血量が少なくなるらしく
今年は新型コロナのせいで、より少なくなっているみたいです。

献血でもらえる記念品、県によってはかなり!いいものがもらえるようだし
献血会場では、コロナ感染にはかなり気を遣っているようなので
献血に少しでも興味をもたれた方は、よかったら行ってみてください^^

アバター
2021/08/25 18:17
>酔象さん
お返事ありがとです~^^
たしかにうちにある戦車、タミヤ製が多いです(・∀・) ソ連とドイツとイギリスの?
バンダイといえば、今はガンダムのイメージが強いけど
昔はこだわった戦車の模型も出していたんすね^^

あえてメジャーな戦車ではなく日本海軍のブルドーザーというところがしぶいです(・∀・)
なぜ陸軍じゃなく海軍なんだろう?と少し気になったので、調べてみたら
海軍で使われたブルドーザーが日本初のブルドーザーだったらしいすね^^

戦車修理工場のジオラマごと揃ったキットまであるとはw
キットを組み立てるのももちろん楽しいだろうけど、
そういうキットを開発する側も楽しんでいそうです♪
アバター
2021/08/24 22:47
長くなったのでこちらに(^_^;)w

1/48戦車模型も良いですよね♪
最近…というほど新しくももうないですが急にタミヤが力を入れ始めた縮尺ですね。
昔、バンダイが内部まで再現した戦車のシリーズをこの縮尺で出していましたが、なかなかの出来でした。

タミヤのものは新しいだけあって、それらをさらに上回る出来ですね。
いくつか買ったりしましたが、完成させたのはいまのところ日本海軍のブルドーザーだけですw

外国等の新興メーカーなんかも力をつけてきていて、箱に入っているキットだけで戦車修理工場のジオラマが完成するなんて商品まで出ていますね。
アバター
2021/07/25 20:19
>*えみ*さん
こんばんはです~^^
母の接種はかなり心配だったので、本当に安心しました(´∀`)
えみさんのご家族の皆さん、接種が早く済んでよかったですね(^ー^)
うちの母もかかりつけの医療機関はあって、定期的に通っているのですが
ワクチンが少ないから大規模接種のほうで予約してくれって言われちゃったみたいで(´・ω・`)

ワクチンの予約、やっぱりすぐに一杯になっちゃいますよね(^^;
市町村によっては早く進んでいるけれど、うちの市は人口に対して受付数がすごく少ないから
まるっきり無理でして(´・ω・`)

献血、魅力的な特典がいっぱいです^^
ただ、ヘモグロビン値が低かったり、体重が少なかったりすると献血できないので
(女性で400mL献血の場合、ヘモグロビン12.5g/dL以上、体重50kg以上)
無理のない範囲でです~♪
アバター
2021/07/25 20:11
>raindogさん
おお~小金井メソッドすばらしいです(・∀・)
関係機関が連携すれば、接種する側にとっても効率よく進められるし
接種を受ける側もスムーズに安心して受けられるすよね^^
うちの市は~そういうところすごく弱いんすよね(´・ω・`)
市にお金がないから仕方ないのかもだけど~うむむ。

奥様やご両親も接種が終わったなら、お互い安心して会えますね(^ー^)
奥様の副反応、raindogさんと同じくらいかな?
そろそろ治まっているといいのですが(´∀`)
アバター
2021/07/25 20:07
>とまとさん
なるほど~、接種券が届いても、アンケートだけで予約はできなくて
予約できるようになったらまたあらためて連絡がくる(?)、というのは
二度手間で税金の無駄遣いすよね(^_^;;

持病がある人は、自分から電話やメール等で連絡するように
ホームページや広報・回覧板等で告知して、その人だけに先に送って
持病がない人も接種できる状態になったら残る全員に接種券を送れば、1回で済むのになあ。
アバター
2021/07/25 20:03
>みーあさん
こんばんはです~^^
接種券、全国的には年齢が高い順に届いてはいるみたいだけど
発送時期やシステムが市町村ごとに違うから、なかなかですよね(´・ω・`)
ワクチンが早く必要分確保できて、接種が順調に進むといいのですが。

献血、体が弱いなら無理してやらないほうがいいと思います~
無理して行っても、ヘモグロビン値が低いと献血できないですし(^^;
まずは自分を守ることが最優先、社会貢献はその上で無理なくできることを♪

こちらこそ読んでくれて、コメントくれて、
お店イベントもいつも協力してくれてありがとです~^^
アバター
2021/07/25 19:56
>メルモさん
うーーん、やっぱりワクチンが急に不足してしまっているんすね(´・ω・`)
病院側でシフト調整とかをして、頑張って人員を確保したのに
急にワクチンが無いと言われてもですよね(´・_・`)

献血での血液検査、すばらしいです~^^
すぐに結果が見られるし、一般的な健康診断と遜色ない内容だし。
とくに40歳未満の方は、健康診断を受けても血液検査はしないことは多いから
献血での血液検査を積極的に受けて、病気の早期発見をすることは
すごく大事だと思います(´∀`)

献血でのワクチン優先権、たしかに難しいすね(´・ω・`)
そうすると、ワクチン接種を早く受けたいからと
出血を伴う歯科治療をしたこと、不特定多数の異性交渉があったこと等を隠して
献血しようとする人が出てくる可能性があるので。

オリンピックの開会式、自宅で見られてよかったすね(^▽^)
ブルーインパルスの5輪、私もネットで写真で見たけれど
たしかに雲が多くて、できてはいても分かりづらかったすね(^^;
とりあえず成功してよかったですが^^

メルモさんも土日ゆっくり休めたでしょうか(´∀`)
アバター
2021/07/25 19:44
>トシrotさん
なるほど、保健所に問い合わせて、いろんな医療機関の状況がまとめて分かったんすね(´∀`)
情報ありがとうです♪
今は専用のコールセンターがあるみたいなので、次回のチャンスでも予約がとれなくて困ったら
電話をかけてみるかもしんないです^^
アバター
2021/07/25 19:40
>アイスさん
アイスさんに行政から接種券が届くのは、年齢的に最後になりそうすね。
たしかに、緊急事態宣言で休館・時短営業せざるを得ない業種では
より早くワクチン接種したほうがいいですよね^^
ワクチン不足、政府は何をやっているんだという感じす(´・ω・`)

なるほど、これまで献血会場になっていたアイスさんの施設でも
去年今年は献血が出来なくなっちゃっているんすね(´・ω・`)
スポーツクラブの入浴&サウナ無料券は、来てくれた皆さんにとっても嬉しいでしょうし
スポーツクラブのほうでも入会者が増えて、お互いいいことずくめすね(^ー^)
来年にはまた献血できるようになっているといいなあ~。
アバター
2021/07/25 19:34
>ピンクうさぎ♥さん
やっと高齢者以外の住民にも接種券が届きつつあるみたいですね(^^;

新型コロナのワクチンは、インフルエンザワクチンとかに比べると
副反応が起きやすいみたいすね(´・ω・`)
今の日本では、ワクチンを打つか打たないかを自分で選べることになっているので
打たないという選択肢もありですね(´ー`)

いつか、日本でも、ワクチンパスポートがふだんの生活でも使われるようになって
それがなければ入れないところができて不便、という状態になったときに
打つかどうかをあらためて考えてもいいかもしれないです。
少なくとも今は、ワクチンが不足していて、打ちたいと思っても打てない状況なので
ワクチンパスポートが必要になる時代が来るとしても、それはしばらく先だろうと(^^;;
その頃には、より副反応が置きづらいワクチンができるかもしれないですしね(´∀`)
アバター
2021/07/25 11:56
こんにちわ
無事2回接種・重い副反応なくて良かったですね=3
うちの方なお年寄りは掛かりつけがないと、中々予約取れなくて大変;;;
うちは家族全員同じ病院が掛かりつけなのと、運よく電話つながって、2回接種終了。
私もクーポン来たけど、家帰ったら来てて、来た日が受付開始日Σ(゚д゚;)
翌日開封して気が付いて、もう予約一杯で取れませんでした(〃_ _)σ∥
献血魅力的な特典がいっぱい✧('-'*)
アバター
2021/07/24 07:10
自分が住んでいる小金井市は市役所、医師会、運営会社が連携して接種に
取り組んでいて接種が早く「小金井メソッド」と呼ばれてメディアにも
取り上げられていました。
昨日、妻の2回目接種が終わったので実家の親を含めてひと段落です。
今日あたりから副反応が出てきたみたいですが2,3日で治まるでしょう。
アバター
2021/07/24 00:29
私のところにも接種券届きました。
でもまだ予約はできず、持病を持っている方を優先したいのでそのアンケートという内容でした。(>_<)
なんだか税金の無駄遣いな気がしました。
アバター
2021/07/23 21:36
あいうえおさん、お久しぶりです。こんばんは★みーあです。
接種券、まだ届かないんですよねぇ><
どうなってるんだろ・・・。ほんとに心配です。
あいうえおさんはまだ、予約が取れないんですねぇ。ほんとに困りますね。
早くどうにかしてほしいです。

献血はしたいとは思ってるのですが、何せ、体が弱いもので、献血した後、
帰ってこられるか心配でなかなか献血ご協力できず、歯がゆい思いです。

また素敵な記事有難うございました!
また伺いますね(#^.^#)
アバター
2021/07/23 21:25
我が病院も人員を派遣してワクチン接種に協力してきたのですが
先週からワクチンがありません(☍﹏⁰)
本当に病院は振り回されてばかりですよ

あいうえおさんの言うように
単なる血液検査だと有料になりますが
献血だと無料ですからねぇ(o^―^)ノ
その誘い文句は素晴らしいと思いますლ
献血してくれた方にはワクチンの優先権を与える事も
考えれられてたのですが、いろんな諸事情から破棄されました

今日は都内のホテルではなく千葉の自宅に直行しましたw
無事にオリンピの開会式までには間に合いました♪
都内からはブルーインパルスの5輪の輪が見れると期待してたけど
まったく見れなく残念でした(☍﹏⁰)
強風で雲が多い事が原因だったようです(涙)

よぃ連休をお過ごし下さいლ

アバター
2021/07/23 20:06
 私はまず保健所に問い合わせました。彼らはどこの医院た予約をたくさん抱えているか知っているんです。だからどこが空いてますかって訊きました。それで5日に行ったことのない病院さんで予約が取れましたw
アバター
2021/07/23 18:55
うちは、まだ接種券が届きませんが職業柄、人と接す機会が多いので
会社の方で職域接種を検討してたようですが
ワクチン不足によって延期(中止)になりました
今は打ち手の方が余ってるようですね><

献血も年に2回スポーツクラブの1室で献血が出来るようにしてます
駅から1分の場所にあるので他の献血提供者も呼び込めるので
2年前には沢山の方が来てましたが
去年、今年は中止になってます><
ちなみに、ジャースやお菓子の他に、会社独自で
スポーツクラブの入浴&サウナ無料券を配布してました^^
アバター
2021/07/23 18:54
私のところも先日接種券が届きました。

今後考えが変わるかもしれないけど
今のところ打たない予定でいます
(予約自体来月に入ってかららしいけど)
接種後3日も発熱するだとか
1週間後に腰に痛みが、とか
いろんな副反応の記事を読むと
やっぱり怖いので・・・
どうしようかなぁと
今も考えています^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.