Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


2021年宇宙の旅+新型コロナPCR検査を受けて

画像


昨日Pショップに入荷した「2021年宇宙の旅~君とお友達~」のアイテム
個人的にはかなり魅力的です♪
宇宙人ぬいぐるみが欲しいけれど、水色とエメラルドで迷って決められないいw
君と友だちコレクション1ということは、いずれ2も出すつもり?

宇宙旅行、アイテムだけじゃなく、イベントを9月にやってほしかったな~。

そういえば、だいぶ前に「2010年宇宙の旅」という小説を買ったのですが
(2010年は「2001年宇宙の旅」のほぼ続編です。
 さらに2061年と3001年もあるらしいです)
図書館で借りた本のような期限がないから、なかなか読み進まないです(^_^;


ここからが日記の本題。

突然ですが。
昨日、とある医療機関で、新型コロナのPCR検査を受けました。


今私がバイトに行っている会社では、1つのフロアに社員全員の机があるのですが
ある社員さんのお子さんが、新型コロナ陽性になりました。

お子さんの友人が発熱して、検査したらコロナ陽性で
お子さん自身は無症状だったけれど、念のため検査してみたら、陽性だったそうです。

そのお子さんは、ふだんは両親(社員さん+奥様)とは別居しているけれど
たまたま週末に帰省していて、
帰省中には無症状だったけれど、その時にはすでに感染していたらしく。


お子さんのコロナ陽性が判明したと、社員さんが連絡を受けたのは
火曜日の午後。

次の日の水曜日、私が出勤したときには
念のため、会社の全員が新型コロナの検査を受けることが決まっていました。
検査費用は会社持ちで。

(ちなみに、発熱等のコロナ感染らしい症状があって検査した場合や
 保健所から濃厚接触者認定されて検査を受けた場合などには
 医師の判断により、公費適応で無料になることもあるようです。)

ただ、全員が同じ医療機関で検査を受けるのは無理だったので、
濃厚接触者社員さんの近くの席の人は、朝いちばんで
15分程度で結果が出るNEAR法で検査できる病院へ行き、
それ以外の人(私含め)は、夕方に、次の日に結果が分かるPCR法で検査する病院へ。

ちなみに、検査の予約をする時には、あらかじめ
氏名、住所、年齢、生年月日、電話番号、体温等を伝える必要がありました。
もし陽性なら、医療機関から保健所に届け出しないといけないかららしいです。


夕方、PCR検査をするために、予約をした診療所へ。
検体採取は、診療所の中ではなく、診療所の駐車場に停めた車の中で行いました。

駐車場に着いたことを電話で伝えると、診療所の中から
不織布の簡易防護服?、マスク+フェイスシールド、
二重の手袋などで完全防備した医師・看護師さんが出てきて、
箱の中から検査キットを取り出し、一人ひとり検体の採取を行ってくれました。
一人検査するごとに、外側の手袋を取り替えながら。

今回行ったPCR検査の検体は唾液で、
でっかい綿棒のようなものをくわえていただけなので、痛みはなかったです。
(NEAR組は鼻から検体を採取する検査で、痛かったらしいです)

次の日に結果が出て、全員陰性なら、会社の代表者にその旨伝えるし
もし陽性者がいれば、本人に直接連絡するとのことでした。

そして。

NEAR組は、検査した当日(昨日)のうちに、全員の陰性が判明しました。

PCR組も、検査した次の日(今日)のお昼頃に、全員陰性という連絡が。
濃厚接触者の社員さんと奥様も、陰性だったそうです。

ただ、濃厚接触者の社員さんと奥様は、保健所の指示で
しばらくは自宅にこもり、後日もう1度検査を受けることになったそうです。


濃厚接触者の社員さんは、会社にもみんなにも迷惑をかけたと
すごく申し訳なさそうだったけれど、
これだけ感染が広まっていたら、いずれ誰かは感染・濃厚接触者になっただろうと。

コロナ陽性だった社員さんのお子さんは、陽性と判明した後で発熱したけれど
熱はだんだん下がってきたらしいです。
若いから死亡リスクは低いとはいえ、きっと苦しいだろうし、後遺症のリスクもあるし
一人暮らしで自宅療養で不安だろうから、早くよくなるといいなあ。

アバター
2021/08/28 19:57
>kyuさん
宇宙人シリーズ、やっぱかわいいすよね^^
あの3みたいな口のアイテムも欲しいなあ♪
宇宙人のフレームたしかにかわいいです~^^
花火やかき氷のような季節感があるアイテムではないから、発売終了までに決めればいいすね♪

結果が陰性だったのは本当にほっとしました(´∀`)
家族がまだワクチン打てていないから、もし陽性だったらどうしようかと。
陽性のお子さん、ほんと早くよくなるといいなあと思います。
濃厚接触者になると、影響がすごく大きいというのがよく分かったし
どうすればPCR検査を受けられるか、どういう場合に公費になるかとか
保健所がどう対応してくるかとか、私もいろいろ分かりました(^^ゞ
感染しないよう気をつけつつも、いざ感染の疑いありという時にどうすればいいかも
ある程度知っておいたほうがよさそうです~^^
アバター
2021/08/28 19:52
>とまとさん
はい~予約から受けるのからけっこう大変だったけど、全員陰性でよかったです(^ー^;
感染者が出ると、その人が休めばいいというだけじゃなく
他の人への影響が大きいから大変なんすよね(´・ω・`)

宇宙人たち、やっぱりかわいいですよね(^ー^)
宇宙人は私も見たことないです~
というか、宇宙人=リトルグレイ=灰色もしくは銀色というイメージはあるけれど、
コーデ的には色があるのを買いたいかなと(^^ゞ
月末に入荷したアイテムは、買われにくくて、フリマに出づらいのかな?
やっぱり迷ったら買ったほうがよさそうすね(´∀`)
アバター
2021/08/28 19:45
>酔象さん
コレクション1気になるすよね(^^;
シリーズもののリアルガチャの影響?

宇宙人たち可愛いです^^
さすがに水色とエメラルドの2色買いはないですよねw
いったん2色買って、結果あまり使わなかったほうをフリマに
という選択肢もなくはないけれど(^_^;

うさぎっぽい宇宙人が出てくるシューティングゲームのイベントよかったすよね^^
ゲームをやるのも楽しかったし、プレイして動画撮って点数計算の方法を調べたり
攻略法を探したりするのも楽しかったんだけどなあ(´∀`)
今のタウンイベントも他のイベントも、内容的には面白みゼロすよね(´・ω・`)
シンプルで楽だと思うユーザーはいても
楽しいと思ってやっているユーザーは誰もいないと思うす。
やる側が楽しくないなら、作り手側も楽しんではいないんじゃないかなあ。
やっぱり作り手の気持ち・熱は、受け手側に伝わると思うんすよね。

全員陰性はやっぱりほっとしました(^^;
新型コロナに対する政府のやり方は、最初のアベノマスクから始まって
ほんと、呆れるほどマズいやりかたばかりすよね(´・ω・`)
ロックダウン含めきちんと対策をとって感染を抑えている国はちゃんとあるし、
ワクチン接種も、効率的に進められている自治体はあるんだから、
そうしたいいやり方を見習って、効果的なやり方をしっかり実行していくべきだろうと。
そういう当たり前のことができていないんだから、内閣支持率の低下は当然すよね(´・ω・`)
アバター
2021/08/28 01:56
私も宇宙人シリーズ、可愛いなぁと思ってて、悩んでます(>_<)
ふわふわ浮かぶ宇宙人のフレームの色なんですが、どれも可愛い色で、やはり決められないので
しばらく迷ってると思います。

PCR検査で、あいうえおさんが陰性でほんとよかったです…!
陽性になってしまった子どもさんも、熱が下がってきたとのこと、
このまま完治されますように(>_<)
感染者がどんどん増えてきてますから、いつ近所で流行るかわからない状況ですし、
あいうえおさんの体験談を聞かせていただき、
いざ自分が濃厚接触者になった時は…ということがよくわかりました。
有難うございます~!
アバター
2021/08/28 00:53
検査お疲れ様でした。
感染は罪ではないですが、感染者が出てしまうと本当に大変そうですね。((+_+))
全員陰性で良かったですね。♪

今週入荷した宇宙人たち・・・私もかなり気に入っています。!(^^)!
ただ、宇宙人は見た事がないので、何色が正解なのかわかりません。(^-^;
あと、月末に入荷したアイテムはフリマもアテにしづらいんですよね。
アバター
2021/08/27 20:46
ホントに、コレクション1って何でしょうね?(笑)

宇宙人たち可愛いですよね。
水色とエメラルドの2択は悩ましいですね。
思いっきり別の色での迷いなら2色買いもあるのでしょうけれどw

前にあったようなシューティングゲーム系のイベントが来れば楽しいのですけどね。
参加アイテムを買ってタウンでポイントをもらうだけのイベントばかりでは面白味も無いですね。。
これを楽しいと思ってやっているプレイヤーってどのくらいいるんでしょうね?
そして運営はみんなこれを楽しいと思ってやっているとの手応えを感じているんですかねぇ?
・・・データを持っていないので私が変わり者なだけかもしれませんが(^_^;)w


コロナは、とりあえず全員陰性でなによりでしたね。
こんな生活、政府はあとどのくらい続けさせるつもりなんでしょうね?
ワクチン接種だけで抑え込めると考えているなら楽観論すら通り越しているように思いますけどね。。
アバター
2021/08/27 18:20
>トシrotさん
はい~とりあえず大丈夫でよかったです^^
うちはかなり小さい会社なので、衛生指導医も産業医もいないのですが
役員の皆さんが高齢=コロナのリスクが高く敏感なので、こういう時には助けられます(^^ゞ
2回目接種の次の日でも副反応は大丈夫だったんすね(´∀`)
かなり個人差が大きいみたいで、副反応がなくてもちゃんと抗体はできているという話です♪

今の状況なら、年少者への接種を優先したほうが、高齢者の感染リスクも下がって
社会全体の安全性が高まりそうです^^
うちも10月半ばまでには家族全員2回目の接種ができているはずです~たぶんw
私自身は明後日2回目やってきます♪
アバター
2021/08/27 18:16
>アイスさん
はい~本当によかったです^^
そうそう、この検査はあくまでも今現在ウイルスに感染していない、というだけで
今後の安全を保障するわけではないんすよね(´・ω・`)
とりあえず、会社で抗原の検査キットを買ったので(唾液で判定できるやつ)
もし発熱した人や濃厚接触者らしい人が出たら、とりあえずそれを使って検査するそうです。

うちの会社にワクチン接種に関しての規定があるかどうかは分からないけれど、
とりあえず今のわが市では、まだ予約したくてもなかなかできない状況です(^^;;
アバター
2021/08/27 18:11
>★☆Luna☆★さん
宇宙人アイテムかわいいです~^^
Cコインなら迷わず全色買っちゃっています♪

なるほど、コレクション1だけのは以前も出ていたんですね(^^;
最初は2を出すつもりだったのか、コレクション1という名前が気に入っているだけかw
色違いなら、それを2にしてもよさそうなものです~(^ー^;;

ほんと、全員陰性と分かるまでは、すごく心配でした(´・ω・`)
自分が発症してどうこうというよりは、自分から家族にうつすのが心配で。
実際には感染していなくても陽性と判定されたら(偽陽性)困るな~とか(^^;

陽性者の数たしかに~無症状で検査しないから数字に出ない人も多いでしょうしね(^^;
陽性者の数字よりは、陽性かつ症状があった人の数字を出したほうが参考になりそうす。

伊勢丹とコロナで検索したら、たしかにそういう指示があったぽい感じですね(^^;
一般のお客さんを相手にする仕事だと、風評被害に敏感になるのも分かるけれど
検査を受けるのを妨害するのは、社員とお客さん両方の安全を
ないがしろにしていることになるすね(´・ω・`)
とにかく自己防衛するしかなさそうです~。
アバター
2021/08/27 08:17
みなさん快復・陰性でよかったぁ!衛生指導医か産業医がいる会社さんなんですね。こういうとき頼りになります。私は昨日が2回目。ぴんぴんしていますw 抗体がないのかなぁwww
昨日医師にきいたら、1月からブースター接種が決まるはずだったのが、年少者接種を優先させるってんで、年明けに再検討するんですって。あいうえおさんたち、それまでにちゃちゃっと2回の接種はやっつけちゃってくださいませ^^
アバター
2021/08/27 07:06
皆さん陰性で良かったです^^
でも、これって似たようなケースを何回も繰り返す可能性があるんですよね
明日は会社のAさんの家族が陽性だった場合や
翌々日のは会社のBさんの友達が陽性で、そのBさんが濃厚接触者だったとか
そのたびに同じ会社の方にも疑いが・・・

少なくてワクチン接種してない人は会社には出勤できないような
強い規約が必要なのかも知れません・・・
アバター
2021/08/26 22:49
宇宙人アイテム、可愛いですね^^
私も気になってます(^-^)

そう言えば白ガチャ第21弾のうさぎコレクション1も2は出てませんね(・・?
色ガチャ第11弾の色違いもそのままうさぎコレクション1ですねー

PCR検査お疲れさまでした^^
身近に陽性者が出てくると心配になりますが、社員さん全員陰性でよかったですね^^
とは言っても、陽性者を感染者と言って、陽性者の数に一喜一憂するのも
何だかなーとも思うのですが(^^ゞ
伊勢丹の食品売り場のクラスター発生の際は、個々に勝手に検査受けるなという指示が
出たとtwitterで言ってる方がいました@@
隠蔽しているところ、結構あるかも(~_~;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.