Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコット釣り友の会 2番堀 解散

画像


今日の夕方にインしたら、サークルの解散通知が届いていて
ニコット釣り友の会 2番堀 が解散になったことを知りました。

21/10/18 07:05 サークル ニコット釣り友の会 2番堀サークルが解散になりました。

全体メンテナンス中でも、解散処理は行われるんすね。

サークルは、以下の条件のときに、自動解散になります。
・参加者が4人未満になってから、30日以上経過した場合(管理人含む)
・365日間、掲示板や伝言板の書き込みが何も無かった場合

自分は一応、釣り友の会の副管理人だったのですが、
自動解散の30日前に解散予告が届くのは、サークルの管理人に対してのみで
副管理人には何も届かないので、
他のメンバーと同じく、解散通知を見て、はじめて解散に気づきました。


ニコット釣り友の会は、基本、
新レア魚が追加されると、お知らせがわりの板をたてて
レア魚が釣れた方がコメントで報告するという、ゆる~い釣りサークルでした。
100人定員に近くなるたびに、管理人さんが新しいサークルを作って
最大で5番堀か6番堀まであったんだったかな?
あと、研究掘、ランキングの会もあったなあ。

副管理人という立場上、いろんなトラブルに巻き込まれることもあったけれど
多くの方との交流も生まれて、楽しかったです^^


それが、ニコット釣りのレア魚の追加や、釣りそのものがなくなったことで
メンバーからの書き込みがなくなり、たぶん自動解散で順に解散していって
最後まで残っていた2番堀も、今日で解散となりました。
釣り友の会を支えてくれた皆様、ありがとうございました(´∀`)

サークルが、長期間書き込みがなく、自動解散になるのは仕方ないけれど
解散されると即、メンバー一覧も掲示板も完全に抹消されてしまい
何も見られなくなるのは寂しいすね(´・ω・`)


以前は、ニコ友さんが運営されていたゲームサークルの
さきはな研究会2nd(だっけ?)や、クローリアン研究会(だっけ?)
にも所属していたのですが、
残念ながら、それらも解散してしまいました。

まだゲームの種類が少なく、釣った魚を売れる機能もなかった頃。
最高の竿餌レンタル+レア魚を6種類の水槽で持ち帰りで、いつも金欠で困っていたので
あの難しいクローリアンを毎日やって、コインを稼いでいたものです。
最小408手クリアを達成できたときは嬉しかったなあ^^
もちろん、スロット1日250コイン狙い、3倍タイムのカードゲーム(7ならべ)も日課で。

大変だったけれど、あれはあれで楽しかったな^^
貧しさが明日を運ぶこともあるんです、きっと。


そういえば、
釣り情報の会というサークルは、自分が管理人をやっている
ニコット釣り関連の情報をいろいろ置いてあるサークルです。誰でも閲覧可です。

サークル自動解散の通知がどのように来るのか調べてみたかったので
あえて更新しないまま放置していたところ、
2020年9月16日 14:51の書き込みの後、ほぼ336日後に

21/08/18 10:50 サークル  釣り情報の会サークルの更新がないため、あと30日で解散されます

の通知が届いたので、更新しておきました。

以前のニコット釣りが再開することは、多分ないだろうけど
釣りの情報は、これから先も残して(遺して)おこうと思っています。

アバター
2021/10/26 17:03
>にゃーさん
うんうん~寂しいです(´・ω・`)
釣れる魚たち惹かれて始めた釣りも、みんなで釣りして楽しかった黄金期も
過去のものになったというよりは、なくなっちゃった感じで。
もう水槽で持ち帰ることもできないし。

釣り情報の会、よかったらいつでも見てみてください^^
一応、これまでの釣りとは別の釣りがリリースされる可能性についての
お知らせが以前あったので、もし実現すれば更新するかも♪
アバター
2021/10/26 10:01
なんやかんやで釣りゲームがなくなる前も、釣り堀には入れてなかったのですが、
釣りがなくなってしまうと、あのお魚たちの記憶までもがなかったかのようになっていて、
寂しいですね。
わたしはそれほど熱心に釣りをやっていたわけではないけれども、
釣りをしていての交流は楽しかったなぁ。
釣り情報の会の記録のために、たまに見に行きますね。
アバター
2021/10/21 00:55
>メルモさん
釣り堀の数、記憶が曖昧だったので調べてみました(^^ゞ
2008年12月17日のテスト版のときは24室、2009年1月7日の正式版で48部屋、
11月12日に96室になって、2010年1月26日の防衛軍イベント中はさらに2倍になって
それでもいっぱいだった覚えがあります(・∀・)
ニコタがいちばん活気があった頃すね^^

感染者が減って、有給休暇がとれるようになってよかったすね(´∀`)
感染した人の治療も大事だけど、医療従事者の皆さんの健康維持も大事すよね(´・ω・`)
このまま感染者が減って、もし第6波が来てもすぐに感染拡大がおさまって
大変すぎる状況にはならないといいすね(´ー`)
アバター
2021/10/20 21:50
メルモがニコタに登録した2009年は
釣り堀も10室しか無かった記憶が・・・
それが最終的には100室くらいまで拡大したんですよねぇ~~
やっぱり~あの頃が1番ニコタが楽しかったように思えます

今日の通達で、このまま都内の感染者数が減少ならば
有給休暇を3日間までは使用してもぃぃ事になりましたw
去年は、9日間の有給休暇が1日も取れず消滅でした(☍﹏⁰)
まぁ~医療従事者の方々は皆~同じ状況だったので仕方ないのですがねぇ
アバター
2021/10/20 07:23
>★☆Luna☆★さん
釣りがなくなったから、存在意義がなくなったのは事実だけど
やっぱりサークルが解散したのは残念です(´・ω・`)

写真の中で、私はまさに右から4番目です^^
釣り堀は、人数だけ表示されていて、入るまではどういう状態か分からないから
ドキドキでしたよね(^^;
サークル活動中とか、いかにも恋人どうしというところに入っちゃって焦ったりw
そうそう、最初は1時間釣りしかなかったんですよね(^^;
運営さん側は、釣りをいったんやめたとしても、1時間以内ならまた釣りができるという
サービスのつもりでそういう設定にしたけれど(ニコットさんに聞いたんだったかな?)
ユーザー側としては、1時間は竿エサを変えられない、短時間しか釣りできない時でも
高いレンタル代を払わないといけない、と不満いっぱいでww
ネットでの交流、まさに私も同じです(^ー^)
きっと同じ感じの方が多かったですよね(´∀`)
釣りがなく交流をしなかったら、一人遊びすら長続きしなかったかも。
交流があるほうがPコインを遣うから、こういう自然な交流の場を設けることは
運営さんにとってもメリットが大きいと思うんすけどねw

なるほど~2ndは残っていたんすね(^^; 教えてくれてありがとです~♪
きっと私はオリジナルの方で、2ndは管理人さんのところで見かけたんだろうなあ。
この先も、ずっと無くならないといいですね(^▽^)

さきはなは、落ち物パズルが苦手な私でも、とにかく適当に積み上げるだけでも
クリアできる難易度だったので助かりました♪
何月にどの花が使われているのか、記録しようと思っていたのにやれないままだったな~。
クローリアンは、以前は練習できる別サイトや、最善手を載せているサイトがあったから
仲間はみんなそれらで練習して、クリアできるようになったんです(^ー^)
タイピングローズ、もっと短時間でクリアできるよう修正してほしかったな~w

釣りは、まったく違う新しい釣りができるかも? というお知らせが出ていたすね(・∀・)
スマイルワークスのゲームの復刻は絶対無理だろうし
スマホでは無理なタイピングローズも厳しそうだけど、
可能なものは、できれば復刻してほしいです^^
そのためには、スマイルラボの羽振りがよくなるのが絶対条件だろうなあ(^^;;;
アバター
2021/10/20 06:58
>キルミスターさん
そうそう~スロットは釣りしながら回していたし
カードゲームは、夜10時になると広場に行って3倍でプレイしたり^^
投げ込みの位置とかもお互い報告しあったな~♪
手前の方の真ん中とか、端の方とか、遠くのほうとか。
結局、釣れ方の違いは分からなかったけれど、実際はどうだったんだろうなあ。

新レアや釣りがなくなった後もサークルが続いたのも
書き込みをしてくれたみなさんのおかげです(´∀`)
みなさんにお疲れ様という気持ちです(^ー^)
アバター
2021/10/20 06:53
>アイスさん
ずっと続くと思っていた光景だけど、今では懐かしくなっちゃいましたね(´ー`)
FLASH終了がいちばんの原因なので、運営さんのせいではないのですが。
サークルで集まるには、たくさん部屋があって、釣り活動しながら交流もできるので
釣り堀はぴったりだったんでしょうね(^ー^)
釣り友の会2番堀には、頑張って存続に協力してくれた方がいたので
長く続きました(´∀`)

ニコッとタウン内機能のサークル、とくにゲーム系のサークルは、無くなったものが多いし
それ以外のサークルも、ユーザー間の交流が減ってなくなっていったすね(´・ω・`)
仕方ないけど残念です~
アバター
2021/10/19 23:31
サークル解散、残念でしたね(~_~;)

貴重なお写真、ありがとうございます(^-^)
あいうえおさんは、右から4番目でしょうか(・・?
初めて釣り堀に入った時、ドキドキだったことを思い出しました^^
最初の頃は1時間釣りしかなかったんでしたっけ?
ネットで交流するつもりはなかったのですが、釣り堀で親切な方々と知り合えて、
だんだん交流が広がっていきました^^
釣り堀がなかったら、ずっと一人遊びしているだけだったかも(^^ゞ

さきはな研究会2ndの方は残ってますよ^^
あいうえおさんは多分オリジナルの方に参加されていたかと^^
管理人さんが時折書き込みしてくれてるけど、私もなくならないよう
時々書き込みしてます(^^ゞ
管理人以外にも注意喚起のお知らせあるといいのですが^^;

ニコのゲーム、楽しかったですね^^
さきはな、たま~にすごくやりたくなります^^
クローリアンはトライしたけど全然できなくて、いつか上達したいと思っていたのですが、
叶わなくなりました(;^_^A
タイピングローズもまたやりたいです^^
復刻は無理でも、何か新しいゲームできるといいですね(^-^)
アバター
2021/10/19 22:38
釣りで使うコインを、スロットとカードゲームで稼いでましたね^^
餌や釣りざお、投げ込みの位置もあれこれ変えながら楽しく遊びました

13年存続したニコット釣り友の会、お疲れ様でした
アバター
2021/10/19 19:05
なんか・・・その光景が懐かしく思えます><
釣りサークルによっては、決められた番号の釣り堀にて
集まるのが多かったように思えます
それにしても長い間、続いてたサークルだったんですね><

うちも当時は10個以上のサークルに入ってましたが
全て、解散&自動閉鎖されました><

本当に今思えば、古き良き時代だったと思っちゃいます><
アバター
2021/10/19 07:52
>トシrotさん
こちらこそ見てくれてありがとです~^^
この日記にどの写真を使おうか、すごく迷ったのですが
(サークルで集まって釣りとかはしなかったため、そういう写真は一切ないのでw)
釣り堀がにぎわっていた頃の、最初に撮った写真を使うことにしました♪

釣り堀は8人まで集まれたから、集まって遊んだりするのにちょうどよかったすね^^
釣り糸を垂れながらのチャット、私もよくやりました(´∀`)
レア魚や価値が高い魚(ソウギョやイトウ、シャチホコや真珠貝)を釣り上げたら
おめでとうと言い合ったり、突然会話をやめる方がいると、魚と格闘中かな?と思ったり、
夜の釣りだと、明らかに寝落ちしている方がいて、チャットで起こそうとしたり(・∀・)
ああいう場所があったからこそ、初期のニコタは繁栄したんでしょうね^^
アバター
2021/10/19 07:31
>とまとさん
今となってはレアアイテムばかり、たしかに^^
あの頃はアイテムの種類も少なかったので、新しいアイテムがリリースされると
みんなが同じアイテムを身に着けたりもしていました♪

サークルの解散、寂しいですね(´・ω・`)
サークル機能ももっと充実させて、管理人以外にも解散予告通知が送られる設定を選べたり
解散後もしばらくアーカイブで残したり、一定以上のメンバーが希望すれば復活させられたり
してもいいかも。
公式サークル(ニコタ登録者は誰でも参加可能)の希望とかも出していたけど
実現しそうにはないです(^^;
アバター
2021/10/19 07:08
ステキな映像を見せてくれてありがとうございます。ニコッと釣り堀は改装のサークルとか、直接関係ないグループでも集まって遊びました、楽しかったです。釣り糸垂れている間のチャットが良かったな。こういう場所ってとっても大事なはずなのになぁ。
アバター
2021/10/19 00:28
2009年の写真・・・今となってはレアアイテムばかり身に着けていらっしゃいますね。♪

仕方ないとはいえ、サークルの解散は寂しいですよね。((+_+))



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.