Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


2022年の建設方針+スマホでスクロールバーの話

画像


<寅年のまちがい探しの回答>

ここに書こうと思いましたが、長くなってしまうので
まちがい探しの日記↓本文の下の方に、追記として書いておきました。
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=70863321
気になる方は確認してみてください(´∀`)


<2022年建設方針>

1月1日に、毎年恒例の建設方針が出ました。

新年のご挨拶 > 2022年建設方針
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2022/01/01 12:00:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=70868695

とりあえず、PC版のHTML5化は去年で終了したとのことで、
今年以降は、スマートフォン版のリニューアルを行う予定だそうです。

> 2011年に、試験的に、「伝言板のスマホ確認ツール」として
> リリースしたスマートフォン版(Webブラウザ型)ですが、
> このまま、アプリ型にせず、Webブラウザ型のまま、
> リニューアルを予定しております。
>(以下の改修は、1年間で、開発できるボリュームを越えてますため、
>2022年だけの予定というより、今後の期待希望も含めております)
>▼ホーム画面のリニューアル
> →SNSアプリ(LINE、Twitter、Instagramなど)で馴染みのある、
>  「フッター操作ボタンがある型」のホーム画面にリニューアル予定。
>▼仮想タウンのスマホ対応
> →スマートフォン版に最適化した仮想タウンを追加実装します。
>▼コーデ広場のスマホ対応
> →スマートフォン版コーデ広場を開発したいです。
>▼フリマ広場のスマホ対応
> →スマートフォン版フリマ広場を開発したいです。
>▼サークル機能のスマホ対応
> →スマートフォン版サークル機能を開発したいです。

今のスマートフォン版で対応済みなのは、
・ホームの基本機能、日記、ガーデン、日記広場、ショップ類など。
(詳細は、下の「コメント欄」に書いておきました)

今年の建設方針でスマートフォン対応・修正予定は、
・ホーム画面を、今どきのスマホ画面ぽくする
・今はまだできない機能の一部(タウン、コーデ広場、フリマ広場、サークル)を
 できるようにする

今のところ、スマートフォン版の予定がない?のは、
・ニコみせ、アルバム、お部屋アイテム、ニコみせ、コーデ広場、アルバム広場



今年の建設方針には、個人的に、かなりがっかりしています(´・ω・`)

きびしいことを言うようで申し訳ないけれど、
今年の建設方針には「わくわくポイント」が何もないんです。

建設方針で書かれている機能は、基本的には
スマホでPC版(https://www.nicotto.co.jp)を表示すれば、今でもできることばかりなので
その開発のみに注力する必要はなさそうな?


スマートフォン版を充実させるのが悪い、とまではいわないけれど、
それよりは、PC版での楽しめる機能の開発を、より優先させてほしいです。

・釣りとかの、ユーザーがまったり楽しめるゲームを作る。
・以前人気があったイベントを復活させる
(上の写真は、2014年12月~2015年1月にあった
 写真を撮れる+くじ番号が発行されるイベントのものです。
 https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=58131228)
・ガーデンでの一括収穫・一括種まき、お庭での収穫ロック機能、
 ニコみせでの4食まとめて食事などの機能を追加して、より便利にする
などなど。

運営さんが、本気でニコッとタウンを存続させたいと思うなら
ユーザーがちゃんと楽しめるような、使いやすくなるような、
アクティブユーザーがしっかり増えるような機能を増やしていってほしいです~。


<スマホ版でスクロールバーを動かす方法(ただしBluetoothマウス必要)>

そういえば、だいぶ前の日記でも書いた
スマホのPC版では、ニコみせ等の「料理一覧」「お店に出す数」等の
スクロールバーが動かせず、困っていること。

年明けに運営さんに問い合わせしてみたところ、次の日に回答が届きました。


回答の内容を簡単にまとめると、

・スクロールバーは、PCからの利用を想定して作られた機能なので
 スマホでは動かせないみたい。

・システム側に報告するけれど、修正は難しいかも。

・スマホにBluetoothマウスを接続すれば
 スクロールバーの操作は可能なことを、事務局内で確認したよ。
 端末によっては利用できないかもしれないけど、試してみてちょ。

という感じでした。(やや自己流に書いていますw)

やっぱり、普通のスマホの使い方では
スクロールバーを動かすのは無理みたいです(´・ω・`)
ただ、Bluetoothのマウスを接続すれば可能、とのこと。

事務局内で実際に試して確認してくれたことには感謝です(´∀`)
残念なことに、私が使っているマウス(レシーバー方式)では試せないのですが(^_^;

もし、Bluetoothのマウスを持っていて
出張や帰省、入院等のときに
PCを持っていけないけれど、スマホは持っていて
ニコッとタウンの活動をしっかりやりたい、というというときには
Bluetoothのマウスも持っていって試してみてもいいかもです(・∀・)

アバター
2022/01/12 06:32
>とまとさん
こちらこそ読んでくれてありがとうです~(^▽^)

スマホで楽しんでいる方はたしかにいるだろうけど、
そういう方でも、やっぱりPCが基本じゃないかなあと。
スマホアプリを入れるのは、やっぱりちょっと敷居が高くなるので
ブラウザでできるのはありがたいです(・∀・)

ユーザーが楽しめるような機能、やっぱり予定がないのは残念ですよね(´・ω・`)
個人的には、イベントでミニゲーム→常設ゲーム化、をやってほしいなあと思っています。
以前とまったく同じ青ガチャを第1弾からまたやる、とかでもいいんだけどなあ。
アバター
2022/01/12 06:26
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ読んでくれてありがとです~(^▽^)
やっぱりスマホでやるスマホ版、いまいち使いにくいですよね(^_^;;
スマホでのPC版も、使いやすいとは言えず
スクロールバーのように使えない機能もあったり
反応が悪かったり、勝手に拡大縮小したりして使いづらいけれど
スマホ版よりは、まだ使う気になります。

ほんと、スクロールバーはなんとかしてほしいです(^^;
PCでも、ガーデンでのアイテム選択とかは使いづらくて、好きではなくて。
ボタンでページ移動するように機能改修してほしいです~。

PC版の機能開発、少しずつでも進めていってほしいすよね^^
ユーザーが楽しみと感じるようなことを書いて、もちろん実行していってほしいです~。
アバター
2022/01/11 00:36
情報まとめ、いつもありがとうございます。

私はPCでしかニコタはやらないので、スマホに力を入れられても・・・と思ってしまいますが、スマホで楽しんでいる方もいるでしょうからね。(^-^;
スマホ専用アプリにしないのは、ちょっと安心しました。

私も以前のようにミニゲームやイベント、Cアイテムにもっと力を入れて欲しいと思っていましたが、やっぱりダメなようですね。
アバター
2022/01/11 00:02
建設方針まとめ、ありがとうございます^^

PC不調になった時スマホ版使ってみましたが、色々使いにくく、まだPC版の方が
マシでしたが、それでも使いにくかったです(;^_^A
スマホ版が改善されて使いやすくなるのはいいですが、PC版の機能開発について
言及がないのは残念です(~_~;)

スクロールバーの操作ができないのって、結構致命的だと思うんですが、
マウスで対応じゃなくて、解決できるようにしてほしいですね^^;
アバター
2022/01/10 20:45
>kyuさん
やっぱりスマホでも、スマホ版よりもPC版のほうを使うすよね(・∀・)
私も同じです~^^
タウンイベとかニコみせとか、PC版でしかできないというのもあるけれど
ガーデンも、PCのほうで慣れているので、PC版のほうがやりやすいです。

スマホでのタウンへの反応、たしかによくないすね(^^;
タウンイベかキラキラかは忘れたけれど、
1回タップでいったん手のマークを出して、2回目は手のマークをタップすると
まだ反応しやすかったような??
スマホ版とPC版が切り替わるときに(誤操作含め)
でいちいちログインし直さないといけないのも面倒ですよね(´・ω・`)
なんでこんなちぐはぐな仕様になっているのか。

ほんと、スクロールバーを無くしてボタンでページ切替できるようにするとか
タウンイベやキラキラも、チャットイベのように、画面外のボタン1つでできるとか
PC版をスマホでも使いやすくしたら、結果的にPCでもやりやすくなるみたいな
ユニバーサルデザイン的な視点で作ってほしいものです~。
アバター
2022/01/10 20:45
>ピンクうさぎ♥さん
昨年までの建設方針の脱Flash最優先は、つまらなくはあっても仕方ないと思えたけれど
今年のは、がっかり以外のものがない感じですよね(´・ω・`)
開発の手間を減らすために、PC・スマホ共通で使えるものを開発する、という話だったはずが
なぜまたスマホ専用のものを作ろうとするのか、理解できないです~
アバター
2022/01/10 20:28
>トシrotさん
やっぱり方向性の把握が間違っていると思いますよね(^^;;
なにをしたらいいかの考えがない、はたしかにそうだと思います~。
今の資源でなにができるか、のみが判断基準で、こうしたいというものがないというか。
このやり方だと、何をどうやっても先細る一方の未来しかないですよね(´・ω・`)
アバター
2022/01/10 12:27
スマートフォン版期待してたのに、私もがっかりしました(>_<)
今は私はスマホからPC版に切り替えて使ってて、それでも操作は
時間かかって大変ですが、スマホ版よりやれることが非常に多いので
PC版ばかり利用してます。
ただ、タウンでの指への反応がよくなくて、キラキラをチェックしても
外れてしまい、再度クリックし直したりが頻発してます(>_<)
後ブラウザの上部にスマートフォン版への切り替え部分があり、
つい押してしまって、タウンに戻るのにパスワード入れる面倒が
生じたり。。
スマホ版より、PC版を充実させ、使いやすくしてもらえたら、
それで事足りるので絶対いいと思いました。
アバター
2022/01/10 12:10
私も建設方針にはがっかりしました
こんなの(失礼)別にやらなくていいんじゃないとしか
思えなかったです。。。
アバター
2022/01/10 11:52
同感です。未だに緩和策継続を言う日銀みたいな、方向性の把握が間違っているなって思いました。縮小均衡といよりニコッとタウンそのものをテーパリングしようとしてる印象です。なにをしたらいいのか考えがないんでしょうか。。
アバター
2022/01/10 10:28
>アイスさん
はい~久しぶりの間違い探しでした^^
お正月はいつも似た感じ(和室)になるので、今回は違う感じに挑戦してみました♪

スマホ、もう持っていて当然という状態になったすね(^^;
役所から届く手続き書類にも、スマホからQRコードを読んで手続きしろって書いてあったり。

ニコタのスマホ機能も、最初の頃に比べると充実したすね^^
諸事情でPCが一時的に使えないユーザーにとっては、スマホからインできるのは助かるので
スマホ対応そのものはいいことだと思います(´∀`)
スマホから登録して、そのままスマホのみで活動するユーザーはほとんどいなさそう(^^;
アバター
2022/01/10 00:13
あいうえおさん恒例の「間違い探し」^^

もう、ほとんどの人はスマホを持ってますよね
うちは基本的にはスマホからニコタはしたくないので不要かな^^
ただ昔はスマホからだと日記くらいしか出来なかったような気が・・・
今は、いろいろ出来るようになったんですね♪
それでもスマホからはニコタはしません(笑)
アバター
2022/01/09 23:43
ニコッとタウンのスマートフォン版で

<左上にある「メニュー」からできる機能>

○ニコットガーデン
・ガーデンボックス
・ニコッと合成
・種図鑑
・ガーデンショップ
・プレミアムガーデンショップ
○コインサービス
・Cコイン
・Pコイン
・通帳
・Pコインの購入
・Pコインをもらう
○その他サービス
・お知らせ
・イベント一覧
・出席簿を見る
○サポート
・ヘルプ&お問い合わせ
アバター
2022/01/09 23:42
ニコッとタウンのスマートフォン版で

<自分のホーム画面・ホーム画面のアイコンからできること>

○ホーム(コーデを表示)
・最近のつぶやき
・伝言板
・あなたの日記への新着コメント
・友だちの新着投稿
・お気に入りの新着投稿
・最近コメントした日記
・サークル掲示板更新情報(サークルは、現在PC版限定の機能です。)
・事務局からのお知らせ
○日記
・書く
・自分の日記
・日記広場
○交流
・友だち
・お気に入り
・足あと
○きせかえ
○ショップ
・無料
・プレミアム
・プレミアムガチャ
○ガーデン水やり

<訪問先のホーム画面からできること>

○お気に入り登録
○友だち申請
○水やり
○ステキ
○日記
○交流(ほぼ意味なし)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.