Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


献血バスで献血してきました


先日、久しぶりに献血に行ってきました。
最近はずっと献血ルームでしたが、今回は献血バスです(・∀・)

写真はこちらですが、今回は2枚だけです(^^;
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2022/01/post-c87b57.html


最近は、コロナの影響で、血液製剤の不足状況がかなり厳しいようで
献血バスの出動回数が増えまくっています。

愛知県赤十字血液センター(公式)献血推進のツイッター
https://twitter.com/aichi_kenketsu
でも、以下のようなツイートが。(著作権法の引用のルールを守って引用しています)

「明日の午後2時~4時、パワードーム半田様にて急遽実施させていただきます。
 急で申し訳ございませんが、お一人でも多くの方のご協力をお待ちしています。
 コロナ禍の渦が過ぎ去るまで、全力でもがきます。よろしくお願いいたします。」

「コロナの影響で予定会場の急遽中止が相次いでいます。波にのまれています。
 一方で血液製剤の需要は高いままの状況です。皆様お助けください。
 お電話でのご協力のお願いもさせていただいています。
 お近くの会場でご協力をよろしくお願いいたします。」

「年を越しても引き続き血液製剤の供給が見込みを上回っており、
 非常に厳しい在庫状況です。この状況で一部の献血予定団体様から
 感染警戒による中止の申し出が出始め・・・。
 「進むしかないんだて!明日からの会場、プラスでいこう!」と
 献血推進課長から課員への言葉。皆様ご協力をお願いいたします。

とゆーわけで、お近くの会場で献血してきた、というわけでして。


献血バスでの献血が、献血ルームのときとは違ったのは
献血可能かどうかを調べる検査(ヘモグロビンの測定+血液型の検査)が
腕静脈からの採血ではなく、指先から血液を採る方法(指先穿刺法)だったこと。

この方法は初めてだったので、ちょっとびびりましたが
簡単に検査できて、負担も少ないらしいです。


献血バスの中は、4人同時に献血できるようになっていました。
左腕用1床、右腕用1床、
椅子が変形して、右左の腕どちらにも対応できるものが2床。

バスの本採血担当スタッフは、献血ルームのスタッフよりも忙しそうで
手際もいいような感じで、本採血はスムーズに終了しました。
献血バスの本採血スタッフは、全員がベテランの方かも??

献血が終わったあとでもらったものは、
台所用洗剤、小さい洗濯用洗剤、小さいマスク除菌用スプレー、キットカットなどでした。
あとは、水分補給用のウーロン茶とペットボトルコーヒー。

今回の献血バス、少なくとも午前中は、それなりに献血希望者が来ていました。
いつも1~2人順番待ちしているくらい。
お互い知らない同士だけど、同じ志を持つ仲間がいると感じるのは嬉しいす^^


献血が終わったあと、
献血バスが来ていたショッピングセンターの中で、買い物をしようとしたのですが
食品売り場はかなり混雑していたし、レジ待ち行列もすごかったので
何も買わずに帰りました(^_^;
献血よりも買い物のほうが、コロナ感染のリスクがずっと高そうです~。


献血した次の日に、血液検査の結果がホームページから見られました。

検査項目は、
血圧(最高)、血圧(最低)、脈拍、ALT(GPT)、γ-GTP、総蛋白TP、
アルブミンALB、アルブミン対グロブリン比A/G、
コレステロールCHOL、グリコアルブミンGA、
赤血球数RBC、ヘモグロビン量Hb、ヘマトクリット値Ht、平均赤血球容量MCV、
平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC、白血球数WBC、血小板数PLT 。

ほとんどの結果は問題なかったのですが、
なぜか、低栄養の指標である総蛋白TPとアルブミンALBは
基準の下限値でした(´・ω・`)

肝臓の障害や腎臓病、甲状腺機能亢進症でも
総蛋白とアルブミンが低値になることはあるらしいけど、
他の検査結果や自覚症状からすると、そういうこともなさそう。

とゆーわけで、原因は不明なので
何をどうすれば改善するのかは分からないけれど、
一応、気にはとめておこうかと。

総蛋白やアルブミンは、年1回の健康診断では調べない項目なので
献血で調べられてよかったです^^

アバター
2022/01/21 08:22
>みーあさん
みーあさん、おはようございます^^
体調がよくない時は、ニコでもリアでも本当に無理しないでくださいね(´∀`)
献血の基準は、けっこうきびしく
健康上問題がなくても、献血はできない場合も多いので
(私の次に並んでいた女性も、ヘモグロビン値が低くてできませんでした)
不安があれば、無理して献血しないほうがいいと思います(´∀`)

もしいつか、健康診断で体重・血圧・ヘモグロビン値とかが基準の範囲内で
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/saitama/donation/m2_01_02_terms.html
体調も安定していい時が続いていて、
ご自分でこれはいけるぞ!って思うことがあれば
誰かに付き添ってもらって一緒に献血に行ってもいいかもですね^^
アバター
2022/01/21 08:18
>メルモさん
以前血液センターのツイッターで、この時期に需要が増えていると書かれていたけれど
そういう理由だったんですね(´・ω・`)
うちの父が脳出血で倒れたのも、涼しくなってきた頃でした。
いつ赤信号に陥る可能性があるのは怖いですね><
愛知県で献血バスの出動が増えているのも、それを防ぐためなんだろうな。

血液の売買は、倫理的な問題もだけど
お金のために、病歴や渡航歴を偽って売血するようになって
輸血する患者さんへのリスクが高くなる可能性も出てきますよね。
日本での献血血液の安全性が高いのは、献血する側が完全な厚意で行っているからなので。
もちろん輸血での体質的なリスクはなくならないですが(^^;

iPS細胞などの研究が進んで、誰にとっても安全な人工血液が
低コストで安定的に作られるようになるといいなあ♪
アバター
2022/01/20 23:46
あいうえおさん、こんばんは★
ご無沙汰しており、申し訳ありません。
体調不良でして。献血お疲れさまでございました(#^.^#)
みーあも献血、あいうえおさにもいったと思うけれど、
献血やってみたいのですが、ちょっと体が弱いので、その血でいいのかどうかとか・・・
帰りに無事帰れるかとか心配でなかなか出来ないでいます。
でも、貢献したい気持ちは人一倍、あるんですけれどね^^;
アバター
2022/01/20 22:12
輸血って時期によって需要が多くなります
時に冬場は脳出血や心筋梗塞の患者さんが増えるので不足になる場合も(☍﹏⁰)
ただ・・・今は黄色信号って感じなので深刻なレベルでは無いけども
いつ赤信号に陥るかわかりませんので・・・

海外では血液の売買も多くありますが
日本では、そうなってもらいたくないものです(☍﹏⁰)

あいうえおさんのような方が日本の輸血(血液)を支えてるんです


アバター
2022/01/20 18:00
>★☆Luna☆★さん
献血、実は私にとっては体験型アトラクションのような感じでして(^^ゞ
ついでに人助けもできて健康診断もできて、一石三鳥です♪

たしかに献血ルームのほうが待遇はいいし、ゆったりしてるすね(´∀`)
私も交通費がかからなければ献血ルームに行くんだけどなw
献血は、持病があるとできないですよね(´・ω・`)
うちのある家族も、以前何度か献血したけれど、持病でできなくなって
病状が悪化したらむしろ輸血が必要かも、という状態で(^_^;

なんとか血液不足にならないといいのですが(´ー`)
もっと協力したくても、年に2回までしかできないので(´・ω・`)
アバター
2022/01/20 17:51
>アイスさん
はい~10ヶ月ぶりに行ってきました^^

コロナ禍で、献血に参加する団体は減ったみたいですね(´・ω・`)
実際の感染リスクは低かったとしても、万一クラスターが発生したら
献血が原因だったのでは、と思っちゃうかもしれないし。

こちらでは最近、むしろ献血できる場所が増えているので
きっと血液センターの方が、頑張って呼びかけているんだと思います。

献血の義務化、できればしてほしいです^^
それは難しいとしても、せめて呼びかけとかはしてほしいなあ~。
アバター
2022/01/19 22:21
献血、お疲れさまでした^^
わざわざ献血に出向くなんて、あいうえおさんは偉いなーと思いました(*^▽^*)
健診にない項目も調べてもらえるのはいいですね^^

献血ルームの方がバスより待遇よかったので、次に行くなら献血ルームと思ってましたが、
持病もあるので、もう無理かも(^^ゞ

この状況では、血液不足に陥りそうで心配ですね(~_~;
アバター
2022/01/19 19:52
献血お疲れ様でした^^

ここ2年は本当に献血ルームが少なくなりましたね><
定期的に大型のショッピングセンターなどでは開催されてましたが
新型コロナの影響で、まったく見かける事もなくなりました
うちのスポーツクラブでも年に1度、開催してたのですが
去年は見送ることになりました

医療従事者の人手不足というよりも、おそらく感染を恐れての事なのかも

血液不足は・・・医療にも致命的になると思うので
健康診断の時などを利用して、献血を義務化しちゃうのもいいかも
アバター
2022/01/19 17:59
>トシrotさん
おお~平塚駅前では毎日献血ができるんですね(・∀・)
人が多いんだろうなあ^^
ニコタにも献血ルームがあるといいすよね♪
アバター
2022/01/19 08:56
献血しなきゃなぁ。毎日平塚駅前でやっていますが、ここではどこにあるんだろうw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.